ヘキサフルオロケイ酸のグローバル市場(2025-2034):液体、粉末、顆粒

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世界のヘキサフルオロケイ酸市場規模は2024年に10億7000万米ドルと推定され、2025年の11億2000万米ドルから2034年までに約17億4000万米ドルへ拡大すると予測されている。2025年から2034年にかけて年平均成長率(CAGR)4.96%で拡大する見込みである。滅菌技術における六フッ化ケイ酸の応用拡大が市場成長の主要因である。また、口腔衛生への意識向上と製品に対する規制承認の増加が相まって、市場成長をさらに促進する可能性がある。


ヘキサフルオロケイ酸市場 主要ポイント

  • 北米は2024年に36%の最大市場シェアを占め、世界のヘキサフルオロケイ酸市場を支配した。
  • アジア太平洋地域は調査期間中、最も速い成長を示すと予想される。
  • 形態別では、液体セグメントが2024年に最大の市場シェアを占めた。
  • 形態別では、粉末セグメントが予測期間中に最も速い成長率を示すと予想される。
  • 純度レベル別では、90%超セグメントが2024年に最大のシェアを占め市場をリードした。
  • 純度レベル別では、50%未満セグメントが予測期間中に最も速い成長を示すと予想される。
  • 用途別では、水道水フッ素添加セグメントが2024年に世界市場を支配した。
  • 用途別では、産業用途セグメントが予測期間中に最も速い成長率を示すと予想される。
  • 最終用途産業別では、水処理セグメントが2024年に市場をリードした。
  • 最終用途産業別では、化学製造セグメントが予測期間中に最も速い成長率を示すと予想される。

化学製造における産業用人工知能(AI)の役割

産業用人工知能(AI)は、高度な分析技術を活用したサプライチェーン運営や倉庫管理といった重要業務に用いられるAI技術の一種である。ヘキサフルオロケイ酸市場は温度や圧力といった外部要因に大きく依存している。AIはこれら全ての要素を考慮し、リアルタイムの温度・圧力制御アドバイスを提供することで収率向上を実現する。さらに、AIは製品・プロセス開発段階を通じて活用され、製品革新を促進する。

  • 2025年1月、製造技術者向けAIプラットフォーム「Basetwo」は、AVPが主導し既存投資家であるGlasswing Ventures、Deloitte Ventures、Global Brain Ventures、島津製作所、千代田化工建設、ならびにUAEの著名エンジェル投資家らがQora71を通じて参加したシリーズA資金調達で1,150万米ドルを調達したと発表した。

米国ヘキサフルオロケイ酸市場規模と成長(2025年~2034年)

米国六フッ化ケイ酸市場規模は2024年に2億9000万米ドルを記録し、2034年までに約4億8000万米ドルに達すると予測されている。2025年から2034年にかけて年平均成長率(CAGR)5.16%で成長する見込みである。

2024年、北米は世界の六フッ化ケイ酸市場を支配した。このセグメントの優位性は、同地域における金属表面処理および繊維産業の拡大と、水道水フッ素添加用途の増加に起因する。さらに、歯科医療施設の改善に注力していることが、予測期間中の市場成長を促進する可能性がある。同地域における将来の革新と進歩は、近い将来の市場拡大に寄与すると見込まれる。

  • 2023年5月、主要な特殊化学品企業であるGelestは、米国におけるフッ化ケイ酸製造施設の買収に関する重要な発表を行った。

アジア太平洋地域は、調査対象期間において六フッ化ケイ酸市場で最も急速な成長を示すと予想される。この地域の成長は、健康上の利点に対する認識の高まりと、地域全体でのフッ素添加実践に対する政府支援に起因する。さらに、中国やインドなどの発展途上経済国では、化学・繊維産業が著しい成長を遂げている。

市場概要

六フッ化ケイ酸は、フッ化物源として一般的に利用される化学物質の一種である。腐食性の無色液体であり、気体状態でも存在する。様々な有用な六フッ化ケイ酸塩へ変換可能である。Si-O結合を切断する重要な試薬であり、炭酸カルシウムの表面改質や木材防腐処理にも広く用いられる。この化合物は工業的・自然的に生成される。

ヘキサフルオロケイ酸市場の成長要因

  • 水道水フッ素化などの用途におけるヘキサフルオロケイ酸の需要増加が、近い将来の市場成長を促進すると予想される。
  • 世界的な可処分所得の増加とライフスタイルの変化が、近い将来の市場成長を後押しする可能性がある。
  • 繊維製造における技術革新と繊維産業からの需要増加が、さらなる市場拡大に寄与する可能性が高い。

市場動向

推進要因

農業分野の急成長

ヘキサフルオロケイ酸市場は、農業分野の成長に大きく影響を受けている。ヘキサフルオロケイ酸は農業用途、特に肥料におけるフッ素原料として利用され、作物の主要な栄養成分として機能する。さらに、農業生産量の増加と持続可能な農業ソリューションへの需要の高まりにより、農家は作物の収量向上と土壌全体の健康改善を図る先進的な解決策を模索するようになりました。

  • 2024年11月、オックスフォード大学の研究者らは、オキサリック酸と親フッ素性ルイス酸を用い、穏やかな反応条件下で水中で蛍石(CaF2)からフッ素を抽出する新手法を開発しました。
  • 制約

環境問題

六フッ化ケイ酸の使用は、特に適切な廃棄・管理がなされない場合、環境問題を引き起こす可能性があります。人体健康や水生生態系への将来的な影響は、規制上の課題と監視強化をもたらしています。さらに、この酸の取り扱い・保管・輸送に関連する厳格な安全衛生規制は、六フッ化ケイ酸市場の製造業者とエンドユーザーにとって障壁となる可能性があります。

機会

フッ化ケイ酸施設の発展

フッ化ケイ酸施設の拡張が最新の市場動向である。ヘキサフルオロケイ酸市場は、市場プレイヤーによる生産・貯蔵施設の拡充により成長を遂げている。この拡張傾向により、企業は製品ラインを強化し市場シェア拡大を推進できる。さらに主要プレイヤーは、この汎用化学品への需要増大に対応するため、特定用途向け事業拡大を重視している。商業的には、六フッ化ケイ酸はガラス、動物皮革、セラミック製造の原料として使用される。

  • 2024年10月、タンファック・インダストリーズは拡大したフッ化水素酸製造能力を稼働開始した。同社は主にフッ化水素酸(HF)とフッ化アルミニウム(ALF)を生産する。TILは硫酸も製造している。加えて、多様な顧客向けに特殊フッ化物を製造している。

形態別インサイト

2024年、液体セグメントが六フッ化ケイ酸市場で最大のシェアを占めた。このセグメントの優位性は、特に都市水道システムにおける液体化合物の広範な利用と、フッ素添加水への需要増加によるものである。工業プロセスの拡大に伴い、様々な用途で液体六フッ化ケイ酸の需要が増加している。

  • 2023年8月、化学品サプライヤーのケムアーズは二相浸漬冷却液市場に参入。同社の新製品「Option 2P50」は、3Mのノベックなど既存競合品より地球温暖化係数が低いと主張する。この独自開発のハイドロフルオロオレフィン(HFO)絶縁液は、冷却剤が沸騰・再凝縮する二相浸漬冷却システム向けに設計され、単純浸漬冷却より効率的な熱除去を実現する。

粉末セグメントは予測期間中、最も高い成長率を示すと予想される。この成長は、製品用途における継続的な開発と多様な形態での技術革新によるものである。ただし、粉末形態の化合物は非常に毒性が強いため、作業者の手との直接接触は避ける必要がある。

純度範囲に関する洞察

2024年、90%超のセグメントがヘキサフルオロケイ酸市場を牽引し、最大のシェアを占めた。このセグメントの優位性は、不純物の厳格な管理を必要とするハイエンド用途における当該純度範囲化合物の使用増加に起因し、結果として大きな市場シェアを獲得している。さらに、適切な処理を確保するため、最終用途化学産業全体における化合物の適用拡大が求められる。

50%未満のセグメントは予測期間中に最も速い成長を示すと予想される。このセグメントの成長は、特定の工業プロセスにこの純度範囲の化合物が不可欠であることから、複数の最終用途産業における高品位材料の需要増加によるものである。さらに、中国やインドなどの新興経済国における水道水フッ素添加の需要拡大が、セグメントの成長に好影響を与える可能性がある。

用途別インサイト

2024年、フッ素添加セグメントが世界の六フッ化ケイ酸市場を支配した。このセグメントの優位性は、歯科疾患予防を目的とした公衆衛生施策への注力強化に起因する。この用途は、地域水道供給におけるフッ素の重要性と虫歯減少への影響に焦点を当てる点で重要である。さらに、最大レベルのフッ素添加は、低濃度のフッ素との持続的かつ頻繁な接触を提供することで虫歯を予防し、歯の腐食をさらに防ぐことができる。

  • 2024年8月、最高品質の原料使用で知られる革新的な清涼飲料メーカー、ラスコム・ドリンクスは、ボトル入り飲料水ブランド「ダートムーア・スプリング」の発売を発表した。新製品ラインは、静水と炭酸水の双方を取り揃え、ラスコムの既存流通網を通じて便利な27clボトルで販売される。

産業用途セグメントは、予測期間において最も速い成長率を示すと予想される。このセグメントの成長は、ガラス製造や金属表面処理など多様な産業用途において、様々な最終用途産業からの化合物への重要性と需要の高まりに関連付けられます。また、産業セグメントでは多くの製造工程で六フッ化ケイ酸を必要とします。

最終用途産業インサイト

水処理セグメントは2024年に六フッ化ケイ酸市場を牽引しました。このセグメントの優位性は、歯科健康全般の改善を目的としたフッ素添加用途における六フッ化ケイ酸の広範な採用に起因する。水処理施設は水中の有害物質や汚染物質を除去し、より安全で清潔な飲料水を提供する上で重要である。ただし、水中に大量のフッ化物が使用されると毒性を示し、フッ化物による歯の変色を引き起こす可能性がある。

化学製造セグメントは予測期間中、最も速い成長率を示すと予想される。このセグメントの成長は、各種フッ素化化学物質製造の主要原料である本化合物の化学製造現場での使用拡大に牽引される。さらに、新興経済国を中心とした化学産業の成長が、六フッ化ケイ酸のような化学中間体の需要を促進している。

六フッ化ケイ酸市場主要企業

  • KMG Chemicals
  • Honeywell International
  • Indorama Ventures
  • Solvay
  • Occidental Chemical Corporation
  • American Vanguard Corporation
  • Arkema
  • Ferro Corporation
  • Advanced Chemical Company
  • Namibia Rare Earths
  • Tetra Technologies
  • AquaSourcing
  • BASF
  • Albemarle Corporation
  • Chemours

市場プレイヤーによる最新発表

  • 2024年8月、ハネウェルとレプソルは、バイオ燃料および循環型材料の新たな生産経路を創出するための協業を発表した。両社はまた、これらの手法をレプソルの既存施設に統合する可能性についても検討する。両社は、油脂、グリース、バイオマス、固形物などの様々な廃棄物を化学製品生産に利用するハネウェルの技術を拡大・商業化する計画である。
  • 2024年6月、特殊材料のリーダーであるアルケマは、使用済み包装製品からの最大40%のポストコンシューマー再生材を粉末塗装樹脂に統合する新製造プロセスで画期的な進展を発表。この新技術により、資源保全と気候影響低減という高まる社会的要請に、エンドマーケットがより適切に対応できるよう支援する。

最近の動向

  • 2023年6月、水処理・化学ソリューションの世界的リーダーであるIXOMは、繊維加工市場向けに特化した新規フッ化ケイ酸製品ラインの導入について画期的な発表を行った。
  • 2024年4月、化学品および関連サービスの統合メーカー兼サプライヤーであるハイドライト社は、水処理・水プロセス製品および自動化ソリューションの供給元であるファイフ・ウォーター・サービス社、ならびにカスタムブレンドメーカーであるプレシジョン・ポリマー社(PPC)の買収を発表した。

本レポートの対象セグメント

形態別

  • 液体
  • 粉末
  • 顆粒

純度レベル別

  • 50%未満
  • 50%~90%
  • 90%超

用途別

  • 水道水フッ素添加
  • 工業用途
  • フッ化物化合物製造
  • 農業用肥料

最終用途産業別

  • 水処理
  • 化学品製造
  • 医薬品
  • 農業
  • 鉱業

地域別

  • 北米
  • 欧州
  • アジア太平洋
  • 中南米
  • 中東・アフリカ

第1章 はじめに

1.1 研究目的

1.2 研究範囲

1.3 定義

第2章 研究方法論(プレミアムインサイト)

2.1 研究アプローチ

2.2 データソース

2.3 前提条件と制限事項

第3章 エグゼクティブサマリー

3.1 市場概要

第4章 市場変数と範囲

4.1. はじめに

4.2. 市場分類と範囲

4.3. 産業バリューチェーン分析

4.3.1. 原材料調達分析

4.3.2. 販売・流通チャネル分析

4.3.3. 下流購買者分析

第5章. COVID-19がヘキサフルオロケイ酸市場に与える影響

5.1. COVID-19の状況:ヘキサフルオロケイ酸産業への影響

5.2. COVID-19 – 産業への影響評価

5.3. COVID-19の影響:世界の主要政府政策

5.4. COVID-19の状況における市場動向と機会

第6章 市場ダイナミクス分析と動向

6.1. 市場ダイナミクス

6.1.1. 市場推進要因

6.1.2. 市場抑制要因

6.1.3. 市場機会

6.2. ポーターの5つの力分析

6.2.1. 供給者の交渉力

6.2.2. 購入者の交渉力

6.2.3. 代替品の脅威

6.2.4. 新規参入の脅威

6.2.5. 競争の激しさ

第7章 競争環境

7.1.1. 企業別市場シェア/ポジショニング分析

7.1.2. 主要プレイヤーの採用戦略

7.1.3. ベンダー環境

7.1.3.1. サプライヤー一覧

7.1.3.2. バイヤー一覧

第8章 グローバルヘキサフルオロケイ酸市場(形態別)

8.1. ヘキサフルオロケイ酸市場収益・数量予測(形態別)

8.1.1. 液体

8.1.1.1. 市場収益・数量予測

8.1.2. 粉末

8.1.2.1. 市場収益と数量予測

8.1.3. 粒状

8.1.3.1. 市場収益と数量予測

第9章 グローバルヘキサフルオロケイ酸市場:純度レベル別

9.1. ヘキサフルオロケイ酸市場収益と数量予測(純度レベル別)

9.1.1. 50%未満

9.1.1.1. 市場収益と販売量予測

9.1.2. 50%~90%

9.1.2.1. 市場収益と販売量予測

9.1.3. 90%超

9.1.3.1. 市場収益と販売量予測

第10章 用途別グローバルヘキサフルオロケイ酸市場

10.1. ヘキサフルオロケイ酸市場:用途別収益・数量予測

10.1.1. 水道水フッ素添加

10.1.1.1. 市場収益・数量予測

10.1.2. 工業用途

10.1.2.1. 市場収益・数量予測

10.1.3. フッ化物化合物製造

10.1.3.1. 市場収益と数量予測

10.1.4. 農業用肥料

10.1.4.1. 市場収益と数量予測

第11章. 世界のヘキサフルオロケイ酸市場、最終用途産業別

11.1. ヘキサフルオロケイ酸市場収益と数量予測、最終用途産業別

11.1.1. 水処理

11.1.1.1. 市場収益と数量予測

11.1.2. 化学製造

11.1.2.1. 市場収益と数量予測

11.1.3. 医薬品

11.1.3.1. 市場収益と数量予測

11.1.4. 農業

11.1.4.1. 市場収益と数量予測

11.1.5. 鉱業

11.1.5.1. 市場収益と販売量予測

第12章 世界のヘキサフルオロケイ酸市場、地域別推定値およびトレンド予測

12.1. 北米

12.1.1. 形態別市場収益と販売量予測

12.1.2. 純度レベル別市場収益と販売量予測

12.1.3. 用途別市場収益・数量予測

12.1.4. 最終用途産業別市場収益・数量予測

12.1.5. 米国

12.1.5.1. 形態別市場収益・数量予測

12.1.5.2. 純度レベル別市場収益・数量予測

12.1.5.3. 用途別市場収益・数量予測

12.1.5.4. 最終用途産業別市場収益・数量予測

12.1.6. 北米その他地域

12.1.6.1. 形態別市場収益・数量予測

12.1.6.2. 純度レベル別市場収益・数量予測

12.1.6.3. 用途別市場収益・数量予測

12.1.6.4. 最終用途産業別市場収益・数量予測

12.2. 欧州

12.2.1. 形態別市場収益・数量予測

12.2.2. 純度レベル別市場収益・数量予測

12.2.3. 用途別市場収益・数量予測

12.2.4. 最終用途産業別市場収益・数量予測

12.2.5. イギリス

12.2.5.1. 形態別市場収益・数量予測

12.2.5.2. 純度レベル別市場収益・数量予測

12.2.5.3. 用途別市場収益・数量予測

12.2.5.4. 市場収益と販売量予測、最終用途産業別

12.2.6. ドイツ

12.2.6.1. 市場収益と販売量予測、形態別

12.2.6.2. 市場収益と販売量予測、純度レベル別

12.2.6.3. 市場収益と販売量予測、用途別

12.2.6.4. 市場収益と販売量予測、最終用途産業別

12.2.7. フランス

12.2.7.1. 形態別市場収益・数量予測

12.2.7.2. 純度レベル別市場収益・数量予測

12.2.7.3. 用途別市場収益・数量予測

12.2.7.4. 最終用途産業別市場収益・数量予測

12.2.8. その他の欧州諸国

12.2.8.1. 形態別市場収益・数量予測

12.2.8.2. 純度レベル別市場収益・数量予測

12.2.8.3. 用途別市場収益・数量予測

12.2.8.4. 最終用途産業別市場収益・数量予測

12.3. アジア太平洋地域

12.3.1. 形態別市場収益・数量予測

12.3.2. 純度レベル別市場収益・数量予測

12.3.3. 用途別市場収益・数量予測

12.3.4. 最終用途産業別市場収益・数量予測

12.3.5. インド

12.3.5.1. 形態別市場収益・数量予測

12.3.5.2. 純度レベル別市場収益・数量予測

12.3.5.3. 用途別市場収益・数量予測

12.3.5.4. 最終用途産業別市場収益・数量予測

12.3.6. 中国

12.3.6.1. 形態別市場収益・数量予測

12.3.6.2. 純度レベル別市場収益・数量予測

12.3.6.3. 用途別市場収益・数量予測

12.3.6.4. 最終用途産業別市場収益・数量予測

12.3.7. 日本

12.3.7.1. 形態別市場収益・数量予測

12.3.7.2. 純度レベル別市場収益・数量予測

12.3.7.3. 用途別市場収益・数量予測

12.3.7.4. 最終用途産業別市場収益・数量予測

12.3.8. アジア太平洋地域その他

12.3.8.1. 形態別市場収益・数量予測

12.3.8.2. 純度レベル別市場収益・数量予測

12.3.8.3. 用途別市場収益・数量予測

12.3.8.4. 最終用途産業別市場収益・数量予測

12.4. 中東・アフリカ(MEA)

12.4.1. 形態別市場収益・数量予測

12.4.2. 純度レベル別市場収益・数量予測

12.4.3. 用途別市場収益と販売量予測

12.4.4. 最終用途産業別市場収益と販売量予測

12.4.5. GCC

12.4.5.1. 形態別市場収益と販売量予測

12.4.5.2. 純度レベル別市場収益と販売量予測

12.4.5.3. 用途別市場収益と販売量予測

12.4.5.4. 最終用途産業別市場収益・数量予測

12.4.6. 北アフリカ

12.4.6.1. 形態別市場収益・数量予測

12.4.6.2. 純度レベル別市場収益・数量予測

12.4.6.3. 用途別市場収益・数量予測

12.4.6.4. 市場収益と販売量予測、最終用途産業別

12.4.7. 南アフリカ

12.4.7.1. 市場収益と販売量予測、形態別

12.4.7.2. 市場収益と販売量予測、純度レベル別

12.4.7.3. 市場収益と販売量予測、用途別

12.4.7.4. 最終用途産業別市場収益・数量予測

12.4.8. その他のMEA地域

12.4.8.1. 形態別市場収益・数量予測

12.4.8.2. 純度レベル別市場収益・数量予測

12.4.8.3. 用途別市場収益・数量予測

12.4.8.4. 最終用途産業別市場収益・数量予測

12.5. ラテンアメリカ

12.5.1. 形態別市場収益・数量予測

12.5.2. 純度レベル別市場収益・数量予測

12.5.3. 用途別市場収益・数量予測

12.5.4. 最終用途産業別市場収益・数量予測

12.5.5. ブラジル

12.5.5.1. 形態別市場収益・数量予測

12.5.5.2. 純度レベル別市場収益・数量予測

12.5.5.3. 用途別市場収益・数量予測

12.5.5.4. 最終用途産業別市場収益・数量予測

12.5.6. その他のラテンアメリカ地域

12.5.6.1. 形態別市場収益・販売量予測

12.5.6.2. 純度レベル別市場収益・販売量予測

12.5.6.3. 用途別市場収益・販売量予測

12.5.6.4. 最終用途産業別市場収益・販売量予測

第13章 企業プロファイル

13.1. KMGケミカルズ

13.1.1. 会社概要

13.1.2. 製品ラインアップ

13.1.3. 財務実績

13.1.4. 最近の取り組み

13.2. ハネウェル・インターナショナル

13.2.1. 会社概要

13.2.2. 製品ラインアップ

13.2.3. 財務実績

13.2.4. 最近の取り組み

13.3. インドラマ・ベンチャーズ

13.3.1. 会社概要

13.3.2. 製品ラインアップ

13.3.3. 財務実績

13.3.4. 最近の取り組み

13.4. ソルベイ

13.4.1. 会社概要

13.4.2. 製品ラインアップ

13.4.3. 財務実績

13.4.4. 最近の取り組み

13.5. オクシデンタル・ケミカル・コーポレーション

13.5.1. 会社概要

13.5.2. 製品ラインアップ

13.5.3. 財務実績

13.5.4. 最近の取り組み

13.6. アメリカン・ヴァンガード・コーポレーション

13.6.1. 会社概要

13.6.2. 製品ラインアップ

13.6.3. 財務実績

13.6.4. 最近の取り組み

13.7. アルケマ

13.7.1. 会社概要

13.7.2. 製品ラインアップ

13.7.3. 財務実績

13.7.4. 最近の取り組み

13.8. フェロ・コーポレーション

13.8.1. 会社概要

13.8.2. 製品ラインアップ

13.8.3. 財務実績

13.8.4. 最近の取り組み

13.9. アドバンスト・ケミカル・カンパニー

13.9.1. 会社概要

13.9.2. 製品ラインアップ

13.9.3. 財務実績

13.9.4. 最近の取り組み

13.10. ナミビア・レアアース

13.10.1. 会社概要

13.10.2. 製品ラインアップ

13.10.3. 財務実績

13.10.4. 最近の取り組み

第14章 研究方法論

14.1. 一次調査

14.2. 二次調査

14.3. 前提条件

第15章 付録

15.1. 弊社について

15.2. 用語集

 

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