リシンのグローバル市場(2025-2034):L-リシン塩酸塩(HCl)、L-リシン一水和物、L-リシン硫酸塩、その他

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世界のリシン市場規模は2024年に14億米ドルに達し、2025年の15億1000万米ドルから2034年までに約30億8000万米ドルへ拡大すると予測されている。2025年から2034年にかけて年平均成長率(CAGR)8.23%で拡大する見込みだ。タンパク質豊富な食事への需要増加が市場成長の主要因である。また、リシンの効能に関する認知度向上と、リシン生産技術の進歩が相まって、市場成長をさらに加速させる可能性がある。


リシン市場 主要ポイント

  • アジア太平洋地域は2024年に40%の最大市場シェアで世界市場を支配した。
  • 北米は調査期間中に著しいCAGRで成長すると予測される。
  • 形態別では、粉末セグメントが2024年に最大の市場シェアを占めた。
  • 形態別では、顆粒セグメントが予測期間において最速のCAGRで成長すると見込まれている。
  • 用途別では、動物飼料セグメントが2024年に最大の市場シェアを獲得した。
  • 用途別では、医薬品セグメントが予測期間において最速のCAGRで成長すると予想されている。

人工知能(AI)がアミノ酸栄養補助食品に与える影響

人工知能の統合はアミノ酸栄養補助食品において、マーケティング戦略、製品開発、消費者エンゲージメントに大きな影響を与えている。リシン市場におけるAIを活用したデータ分析は、消費者動向や嗜好を処理するために活用され、メーカーが製品提供を効率的に行うことを可能にしている。さらに、製造プロセスにおけるAIは生産効率を向上させ、全体的な運用コストを削減し、製品品質を一定に保つことで、世界市場の需要を満たしている。

  • 2024年5月、Google DeepMindとIsomorphic Labsが開発した新AIモデル「AlphaFold 3」が発表。あらゆる生命分子の構造と相互作用を予測する。AlphaFold 3の創薬設計への応用可能性をさらに発展させるため、Isomorphic Labsは既に製薬企業と提携し、現実の創薬課題への適用を進めており、最終的には患者にとって画期的な新治療法の開発を目指している。

アジア太平洋リシン市場規模と成長 2025年から2034年

アジア太平洋リシン市場規模は2024年に5億6000万米ドルを示し、2025年から2034年にかけて年平均成長率(CAGR)8.36%で成長し、2034年までに約12億5000万米ドルに達すると予測されています。

2024年、アジア太平洋地域がリシン市場を支配した。この地域の優位性は、即席食品への需要増加と急速に変化する都市生活様式トレンドに起因する。アジア太平洋地域では、中国が可処分所得の増加と人口急増により市場を牽引した。また、同国の拡大する製薬産業が、多くのサプリメントや医薬品生産のためのリシン需要を最適化している。

  • 2024年5月、欧州委員会は中国からのリシン輸入品に対するダンピング調査を開始した。リシンは栄養補助食品に含まれるアミノ酸である。

北米地域は調査期間中、リシン市場において著しい成長が見込まれる。この成長は、強固な医薬品インフラの存在と、地域住民の大半における健康意識の高まりに起因する。北米では、乳製品および肉製品への需要増加により米国が市場を牽引した。さらに、同地域の消費者はリシンの多様な健康効果から、リシンを豊富に含む食事をますます求めるようになっている。

市場概要

リシンはα-アミノ酸であり、タンパク質の主要構成要素として機能します。酸とは若干異なり、1つのアミノ基、カルボン酸基、および正に帯電した別のアミノ基を含みます。赤身牛肉、チーズ、甲殻類、ナッツ類、鶏肉、豚肉、大豆、レンズ豆、豆類などの天然源には豊富なリシンが含まれます。リシンは体内のカルシウム吸収とコラーゲン形成に不可欠です。塩酸リシンは糖の発酵プロセスにより大規模に生産されます。

リシン市場成長要因

  • 特に発展途上国における世界的な肉消費量の急増が、近い将来リシン市場の成長を牽引すると予想されます。
  • 人口増加とリシン需要の高まりが、近い将来市場成長を促進する可能性があります。
  • 個人衛生用品、ペットフード、その他の医薬品に対する需要の増加が、市場成長をさらに加速させるでしょう。

市場動向

推進要因

タンパク質欠乏に関連するリスク要因の急増

タンパク質欠乏に関連する多くの健康問題の発生率増加が、リシン市場を牽引する主要因である。世界中の消費者は健康的な食習慣への意識を高めている。さらに、タンパク質欠乏はクワシオルコルやマラスマスなどの症状を引き起こす可能性がある。極端な衰弱や長期的な負のエネルギーバランスのリスクが高く、筋肉の消耗や脂肪の枯渇を招き、多くの人々の健康に悪影響を及ぼす恐れがある。

  • 2024年5月、欧州委員会はヒト・動物の食事において重要な役割を担うアミノ酸であるリシンの中国産輸入品に対し、ダンピング調査を開始したと発表した。委員会のスポークスパーソンによれば、この決定は「中国生産者による不公正な取引慣行の証拠を含むEU産業界からの申し立て」を受けてのものだという。

制約要因

厳格な規制要件

リシン市場参入企業は、厳しい規制要件を満たし許可を取得するため、困難かつコストのかかる事業に直面せざるを得ない。これは新規リシン製品を投入しようとする企業にとって障壁となる場合がある。さらに、自然食品や植物性食品への移行といった消費者の嗜好変化は、市場成長に悪影響を及ぼす可能性がある。この急激な変化は畜産部門に影響を与え、結果として動物飼料に必要なリシン量にも波及するだろう。

機会

家禽・畜産業の成長

都市化の進展、所得の増加、食習慣の変化が、世界的なリジン市場に大きな機会をもたらしている。中国は家禽・豚肉製品の最大の生産国かつ消費国である。政府による農業分野の工業化・近代化の取り組みにより、家禽生産施設は大幅な進歩を遂げた。さらに、ブラジルやメキシコなどの国々では、南米の家禽・畜産セクターが近年著しい成長を遂げています。この新興地域市場の成長は、市場成長にプラスの影響を与える可能性があります。

  • 2023年5月、エボニックは畜産飼料向けリシン源として実績のある新世代バイオリスを発表しました。新バイオライスの配合は、現行版のL-リジン60%(塩酸リジン比77%)に対し、L-リジン62.4%(塩酸リジン比80%)を含有。発酵プロセス由来の有益成分に加え、豚や家禽などの家畜にさらなる恩恵をもたらす追加栄養素・エネルギーも含有している。

タイプ別インサイト

塩酸L-リジン(HCL)セグメントは、2024年のリジン市場において42.30%という最大のシェアを占めました。塩酸L-リジンは、重要な主要アミノ酸であるL-リジンと塩酸が塩結合したもので、医薬品や栄養補助食品用途におけるリジンの一般的な塩基形態です。その溶解性と遊離リシンに対する安定性から、ジム業界で広く採用されている。飼料添加物や動物栄養分野でも使用される。このタイプのリシンは、適切に考慮されれば、家畜の健康増進と人間の食事システムを支える。

L-リシン硫酸塩セグメントは、予測期間中に6.90%のCAGRで成長すると予想される。本化合物はアミノ酸L-リジンと硫酸を結合させて形成される。L-リシン硫酸塩の開発プロセスは、化学合成または発酵による合成を経て、アマランサス色素などの添加物で特性を段階的に改良する工程を含む。本セグメントは、タンパク質サプリメント分野におけるタンパク質バランス調整(原料)需要に伴い着実に進化している。

グレード別インサイト

2024年のリシン市場において、飼料グレードセグメントが78.50%の最大シェアを占めた。飼料グレード(特にL-リシン硫酸塩およびL-リシン塩酸塩)は、主に動物飼料に使用される必須アミノ酸サプリメントである。動物飼料の成長と発展は、穀物ベースの飼料における動物の健康的な食事選択肢の提供を大幅に改善した。アミノ酸サプリメント需要の増加に伴い生産率が上昇し、結果として世界的なリシン産業の成長を促進している。

医薬品グレードセグメントは予測期間中に年平均成長率(CAGR)7.50%で成長すると見込まれる。このセグメントのリシン開発は、高品質で精製基準を満たすリシンの生産を目的としている。医薬品開発に貢献し、薬剤の改善に寄与する。医薬品グレードのリシンは、品質管理と精製技術の制御を支援し、医薬品用途における有効性と安全性を提供します。このセグメントは疾患の増加に伴い台頭しており、免疫療法に貢献しています。

形態別インサイト

カプセル化セグメントは予測期間中に年平均成長率(CAGR)6.80%で成長すると見込まれる。主にL-リジンのカプセル化は、腸管吸収を目的とした技術である。カプセル化は消化管下部へのリジン供給に焦点を当て、栄養価を高める。これはリジン市場における二次的アプローチである。健康志向の人口層における栄養食品やタンパク質サプリメントの需要が高まっているため、この市場の需要も加速しています。

リシン市場主要企業

  • Global Bio-chem Technology Group Company Limited
  • Ajinomoto Co. Ltd.
  • Cheil Jedang Corp
  • ADM
  • Evonik
  • COFCO Biochemical
  • Juneng Golden Corn Co. Ltd.
  • Changchun Dacheng Industry Group Co.,ltd
  • KYOWA HAKKO BIO CO., LTD.
  • Cargill

市場リーダーによる最新発表

  • 2024年9月、味の素株式会社とダノンは、乳製品サプライチェーンにおける複数の温室効果ガス(GHG)排出源削減を目的としたグローバル戦略的提携を発表した。この取り組みでは、味の素株式会社のソリューション「AjiPro®-L」を活用する。これは、アミノ酸の吸収を助けるだけでなく、費用対効果も高く、市場で幅広い温室効果ガス削減方法である、革新的かつ世界をリードするリジン配合剤である。
  • 2024年4月、ドイツの化学企業エボニックは、2024年4月23日にターネーに新設したオフィス兼研究開発施設「エボニック・インディア・リサーチ・ハブ(EIRH)」の開所を発表した。同社によれば、開所式には在ムンバイドイツ連邦共和国総領事のアヒム・ファービグ博士が出席した。エボニックは現在、インド国内の3事業体で約850名の従業員を雇用している。

最近の動向

2023年1月、CJチェイルジェダン社は、ヒト栄養向けの新リジン製品発売計画を発表した。この製品「Lys-O-Mega」は、健康・ウェルネス市場における高タンパク食品の需要増に対応する高品質リジンサプリメントである。

2022年6月、消費者の嗜好の変化に伴い、自然食品の生産と動物性製品の消費が増加している。動物栄養分野における植物由来飼料添加物の利用には膨大な拡大の可能性がある。世界最大の農業企業カーギルは、植物由来の植物性添加物分野で業界をリードするデラコン社の買収に向け、法的拘束力のある合意に達したと発表した。

本レポートの対象セグメント

タイプ別

  • L-リシン塩酸塩(HCl)
  • L-リシン一水和物
  • L-リシン硫酸塩
  • その他のリシン誘導体

グレード別

  • 飼料グレード
  • 食品グレード
  • 医薬品グレード

形態別

  • 粉末
  • 液体
  • 顆粒
  • カプセル化

地域別

  • 北米
  • 欧州
  • アジア太平洋
  • 中南米
  • 中東・アフリカ

第1章 序論

1.1. 研究目的

1.2. 研究範囲

1.3. 定義

第2章 研究方法論

2.1. 研究アプローチ

2.2. データソース

2.3. 前提条件と制限事項

第3章 エグゼクティブサマリー

3.1. 市場概況

第4章 市場変数と範囲

4.1. 序論

4.2. 市場分類と範囲

4.3. 産業バリューチェーン分析

4.3.1. 原材料調達分析

4.3.2. 販売・流通チャネル分析

4.3.3. 下流購買者分析

第5章 COVID-19がリシン市場に与える影響

5.1. COVID-19の状況:リシン産業への影響

5.2. COVID-19 – 産業への影響評価

5.3. COVID-19の影響:世界の主要政府政策

5.4. COVID-19の状況における市場動向と機会

第6章 市場力学分析と動向

6.1. 市場力学

6.1.1. 市場推進要因

6.1.2. 市場抑制要因

6.1.3. 市場機会

6.2. ポーターの5つの力分析

6.2.1. 供給者の交渉力

6.2.2. 購入者の交渉力

6.2.3. 代替品の脅威

6.2.4. 新規参入の脅威

6.2.5. 競争の度合い

第7章 競争環境

7.1.1. 企業別市場シェア/ポジショニング分析

7.1.2. 主要プレイヤーの採用戦略

7.1.3. ベンダー環境

7.1.3.1. サプライヤー一覧

7.1.3.2. バイヤー一覧

第8章 形態別リシン市場(粉末)

8.1. 形態別リシン市場(粉末)

8.1.1. 液体

8.1.1.1. 市場収益と予測

8.1.2. 顆粒

8.1.2.1. 市場収益と予測

第9章 用途別グローバルリシン市場

9.1. 用途別リシン市場

9.1.1. 動物飼料

9.1.1.1. 市場収益と予測

9.1.2. 食品・栄養補助食品

9.1.2.1. 市場収益と予測

9.1.3. 医薬品

9.1.3.1. 市場収益と予測

第10章 グローバルリシン市場、地域別推定値とトレンド予測

10.1. 北米

10.1.1. 市場収益と予測(形態別:粉末)

10.1.2. 用途別市場収益と予測

10.1.3. 米国

10.1.3.1. 形態別(粉末)市場収益と予測

10.1.3.2. 用途別市場収益と予測

10.1.4. 北米その他

10.1.4.1. 形態別(粉末)市場収益と予測

10.1.4.2. 用途別市場収益と予測

10.2. 欧州

10.2.1. 形態別(粉末)市場収益と予測

10.2.2. 用途別市場収益と予測

10.2.3. 英国

10.2.3.1. 形態別(粉末)市場収益と予測

10.2.3.2. 用途別市場収益と予測

10.2.4. ドイツ

10.2.4.1. 形態別(粉末)市場収益と予測

10.2.4.2. 用途別市場収益と予測

10.2.5. フランス

10.2.5.1. 形態別(粉末)市場収益と予測

10.2.5.2. 用途別市場収益と予測

10.2.6. その他の欧州諸国

10.2.6.1. 形態別市場収益と予測(粉末)

10.2.6.2. 用途別市場収益と予測

10.3. アジア太平洋地域(APAC)

10.3.1. 形態別市場収益と予測(粉末)

10.3.2. 用途別市場収益と予測

10.3.3. インド

10.3.3.1. 市場収益と予測(形態別:粉末)

10.3.3.2. 市場収益と予測(用途別)

10.3.4. 中国

10.3.4.1. 市場収益と予測(形態別:粉末)

10.3.4.2. 市場収益と予測(用途別)

10.3.5. 日本

10.3.5.1. 形態別(粉末)市場収益と予測

10.3.5.2. 用途別市場収益と予測

10.3.6. アジア太平洋地域その他

10.3.6.1. 形態別(粉末)市場収益と予測

10.3.6.2. 用途別市場収益と予測

10.4. 中東・アフリカ地域

10.4.1. 形態別(粉末)市場収益と予測

10.4.2. 用途別市場収益と予測

10.4.3. GCC

10.4.3.1. 形態別(粉末)市場収益と予測

10.4.3.2. 用途別市場収益と予測

10.4.4. 北アフリカ

10.4.4.1. 形態別(粉末)市場収益と予測

10.4.4.2. 用途別市場収益と予測

10.4.5. 南アフリカ

10.4.5.1. 形態別(粉末)市場収益と予測

10.4.5.2. 用途別市場収益と予測

10.4.6. MEAその他地域

10.4.6.1. 形態別(粉末)市場収益と予測

10.4.6.2. 用途別市場収益と予測

10.5. ラテンアメリカ

10.5.1. 形態別(粉末)市場収益と予測

10.5.2. 用途別市場収益と予測

10.5.3. ブラジル

10.5.3.1. 形態別(粉末)市場収益と予測

10.5.3.2. 用途別市場収益と予測

10.5.4. ラテンアメリカその他地域

10.5.4.1. 形態別(粉末)市場収益と予測

10.5.4.2. 用途別市場収益と予測

第11章 企業プロファイル

11.1. グローバル・バイオケム・テクノロジー・グループ・カンパニー・リミテッド

11.1.1. 会社概要

11.1.2. 製品ラインアップ

11.1.3. 財務実績

11.1.4. 最近の取り組み

11.2. 味の素株式会社

11.2.1. 会社概要

11.2.2. 製品ラインアップ

11.2.3. 財務実績

11.2.4. 最近の取り組み

11.3. ADM

11.3.1. 会社概要

11.3.2. 製品ラインアップ

11.3.3. 財務実績

11.3.4. 最近の取り組み

11.4. チェイルジェダン株式会社

11.4.1. 会社概要

11.4.2. 製品ラインアップ

11.4.3. 財務実績

11.4.4. 最近の取り組み

11.5. エボニック

11.5.1. 会社概要

11.5.2. 製品ラインアップ

11.5.3. 財務実績

11.5.4. 最近の取り組み

11.6. 中糧生化(COFCO Biochemical)

11.6.1. 会社概要

11.6.2. 製品ラインアップ

11.6.3. 財務実績

11.6.4. 最近の取り組み

11.7. ジュンエン・ゴールデンコーン株式会社

11.7.1. 会社概要

11.7.2. 製品ラインアップ

11.7.3. 財務実績

11.7.4. 最近の取り組み

11.8. 長春大成工業集団株式会社

11.8.1. 会社概要

11.8.2. 製品ラインアップ

11.8.3. 財務実績

11.8.4. 最近の取り組み

11.9. 協和発酵バイオ株式会社

11.9.1. 会社概要

11.9.2. 製品ラインアップ

11.9.3. 財務実績

11.9.4. 最近の取り組み

11.10. カーギル

11.10.1. 会社概要

11.10.2. 製品ラインアップ

11.10.3. 財務実績

11.10.4. 最近の取り組み

第12章 研究方法論

12.1. 一次調査

12.2. 二次調査

12.3. 前提条件

第13章 付録

13.1. 当社について

13.2. 用語集

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