世界の水陸両用車市場(~2030年):スクリュープロペラ、トラック式、ウォータージェット

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Stratistics MRC によると、世界の水陸両用車の市場は 2023 年に 40 億 8000 万ドルに達し、予測期間中の CAGR は 10.2% で、2030 年には 80 億 6000 万ドルに達すると予想されています。水陸両用車は、陸上と水上の両方で効率的に機能するように設計された車両です。水陸両用車は、軍事および防衛目的の偵察や人員輸送、観光、孤立した地域や洪水発生しやすい地域への移動など、さまざまな用途に使用されています。これらの車両には、推進システムや排出ガス削減などの改良が加えられています。その結果、この車両の市場は成長と拡大を続けています。
ストックホルム国際平和研究所(SIPRI)によると、2019年の米国の軍事支出は5.3%増加し、総額$732億に達し、世界の軍事支出の38%を占めました。


 

市場動向:

推進要因:

遠隔地での輸送

水陸両用車は、従来の車両では走行が困難な遠隔地やアクセス困難な地域における輸送課題に対する独自のソリューションを提供します。このような地域、特に多様な水域、湿地帯、起伏の激しい地形では、水陸両用車は、陸と水をシームレスに移動できる重要な接続手段となります。さらに、沼地、河川、起伏の激しい地形など、さまざまな地形を走行できる能力は、遠隔地の輸送ニーズに対応し、水陸両用車の採用を促進するとともに、これらの特定の地域における水陸両用車の有用性と需要の拡大の重要な推進要因となっています。

抑制要因

インフラの制限

水陸両用車の導入と利用は、特に海岸へのアクセスが制限されている都市部では、専用のドッキング施設や停泊施設がないことで妨げられる可能性があります。また、インフラが不十分だと、人や物の積み下ろしが困難になり、利便性や効率が低下します。この制限は、投資家や潜在的なユーザーを躊躇させ、市場拡大の妨げとなる可能性があります。

機会

自然災害や気候変動に対する懸念の高まり

水陸両用車は、洪水や災害の多発地域における捜索救助、避難、救援活動など、災害対応に役立っています。気候変動によって異常気象が激化する中、さまざまな地形を走行できる適応性の高い車両の必要性がますます高まっています。さらに、これらの車両は、自然災害で孤立した地域へのアクセスを可能にする多目的ソリューションを提供します。市場は、災害対応専用の車両を設計・販売することで、この需要を捉え、災害軽減と救援活動に貢献できます。

脅威:

高い製造コスト

これらの特殊車両の製造には多額の初期投資が必要であり、潜在的な購入者を躊躇させ、市場魅力を低下させる可能性があります。また、特殊な設計によるメンテナンスや修理、運用コストも高額になるため、長期的な所有や利用を妨げる要因となります。これにより、市場成長が阻害される可能性があります。

COVID-19 の影響

COVID-19 のパンデミックは、市場に悪影響を及ぼしました。パンデミックにより、グローバルサプライチェーンが混乱し、水陸両用車とその部品の生産が遅延しました。これにより、製造業者は需要を満たすことができず、納期の遅延や販売の減少に見舞われました。さらに、水陸両用車の重要な顧客である観光業やレクリエーション業は、旅行制限やロックダウンにより、著しい落ち込みを見せました。パンデミックによる予算制約は、このセクターの主要な成長要因である防衛契約や軍事近代化計画にも影響を与える可能性があります。

予測期間中、トラックベースのセグメントが最大規模となる見込み

トラックベースのセグメントが最大のシェアを占めると推定されています。これらの車両は、通常の車輪式車両がグリップを失うような多様な地形(湿地、沼地、軟らかい泥地など)において理想的です。水陸両用車は、トラックベースの設計による安定性と重量配分により、陸上と水中の両方で効率的に走行することができます。さらに、さまざまな地形を走行できることから、軍や防衛分野をはじめ、軍隊の輸送、偵察、水陸両用攻撃などの業務で、多くの業界で使用されています。

監視・救助分野は、予測期間中に最も高い年平均成長率(CAGR)を記録すると予想されています

監視・救助分野は、予測期間中に有望な成長を遂げると見込まれています。両生車両は、自然災害により浸水や破壊された地域など、従来の車両では到達できないエリアへのアクセスが可能であるため、救助活動に有用です。これにより、洪水、暴風雨、津波などの自然災害発生時にも、迅速かつ効率的な対応が可能になります。さらに、水陸両用車は、アクセスが困難な場所や浸水した場所にもアクセスでき、国境警備、環境モニタリング、野生生物保護など、さまざまな監視用途の秘密の柔軟なプラットフォームとしても使用できます。

最大のシェアを占める地域:

アジア太平洋地域は、経済成長の加速と防衛費の増加により、最先端の軍事機器に対する需要が高まっていることから、予測期間において最大の市場シェアを占めました。この地域では、緊張や領土紛争が続いているため、各国は防衛能力に多額の投資を行っており、水陸両用車の需要も増加しています。さらに、アジア太平洋地域の観光産業の繁栄により、斬新でエキサイティングな体験を求める観光客がますます増加しています。水陸両用車の人気の高まりにより、今後数年間でこれらの観光用車両の需要が増加すると予想されます。これにより、市場がさらに拡大するでしょう。

CAGR が最も高い地域:

北米は、水陸両用車に対する需要が旺盛であるため、予測期間にわたって収益性の高い成長が見込まれています。この需要は、迅速な部隊の展開、偵察、海上保安のニーズによって推進されています。米国は、軍隊の近代化と世界における強力な存在感の維持に特に力を入れています。米国海兵隊の性能と準備態勢は、水陸両用車に大きく依存しています。水陸両用車により、困難な地形や沿岸地域での水陸両用作戦や襲撃が可能になります。さらに、米国沿岸警備隊も、海上法執行、国境警備、捜索救助活動において、これらの車両に大きく依存しています。

市場の主要企業

水陸両用車市場の主要企業には、Bae Systems PLC, Lockheed Martin Corporation, General Dynamics Corporation, Rheinmetall AG, Griffon Hoverwork Ltd. (GHL), Science Applications International Corporation (SAIC), Textron Systems, Kurganmashzavod JSC, Renault Trucks Defense,  KBTM JSC (OMSK), Hanjin Heavy Industries & Construction Co., Ltd., Iveco Defense Vehicles, Hitachi Construction Machinery Co., Ltd.,  Wilco Manufacturing, L.L.C., EIK Engineering Sdn Bhd,  Marsh Buggies Incorporated and Tata Motorsなどです。

主要な動向:

2023年9月、BAEシステムズとラーセン・アンド・トゥブロ・リミテッド(L&T)は、世界トップクラスの全地形対応車両「BvS10」をインド市場に導入するため提携しました。両社は、インド軍向けのアートキュレートド・オールテレーン・ビークル(AATV)としてBvS10を提供するためのライセンスおよび製造契約を締結しました。

2023年7月、BAEはIAIと提携し、水陸両用戦闘車両でMUM-Tのデモを実施。BAEシステムズとIAIの共同開発は、IAIの無人システムの先進的な機能をBAEの水陸両用戦闘車両(ACV)に統合することに重点を置いています。

2023年3月、米国海兵隊はBAEシステムズに生産契約を授与。同社は、水陸両用戦闘車両(ACV-P)および指揮車両(ACV-C)の費用を支援する。この契約は、ACVP タイプ 25 台以上(1 億 4,530 万米ドル)および ACVC タイプ 15 台以上(1 億 1,150 万米ドル)の既存の調達オプションを実施するものである。

対象推進方式:

• スクリュープロペラ

 

• トラック式

• ウォータージェット

• その他の推進方式

適用分野:

• 監視・救助

• スポーツ/レクリエーション

• 水上輸送

• 掘削

• その他の適用分野

最終ユーザー:

• 商業

• 防衛

対象地域:

• 北米

o 米国

o カナダ

o メキシコ

• ヨーロッパ

o ドイツ

o イギリス

o イタリア

o フランス

・スペイン

・その他のヨーロッパ

・アジア太平洋

・日本

・中国

・インド

・オーストラリア

・ニュージーランド

・韓国

・その他のアジア太平洋

・南アメリカ

・アルゼンチン

・ブラジル

・チリ

・その他の南アメリカ

・中東・アフリカ

・サウジアラビア

・アラブ首長国連邦

・カタール

・南アフリカ

・その他の中東・アフリカ

 

 

目次

1 概要

2 序文

2.1 要約

2.2 ステークホルダー

2.3 研究範囲

2.4 研究方法論

2.4.1 データマイニング

2.4.2 データ分析

 

2.4.3 データ検証

2.4.4 研究アプローチ

2.5 研究資料

2.5.1 一次研究資料

2.5.2 二次研究資料

2.5.3 仮定

3 市場動向分析

3.1 概要

3.2 推進要因

3.3 制約要因

 

3.4 機会

3.5 脅威

3.6 応用分析

3.7 エンドユーザー分析

3.8 新興市場

3.9 COVID-19の影響

4 ポーターの5つの力分析

4.1 供給者の交渉力

4.2 購入者の交渉力

4.3 代替品の脅威

 

4.4 新規参入の脅威

4.5 競争の激化

5 推進タイプ別世界水陸両用車市場

5.1 はじめに

5.2 スクリュープロペラ

5.3 トラックベース

5.4 ウォータージェット

5.5 その他の推進タイプ

6 用途別世界水陸両用車市場

6.1 概要

6.2 監視および救助

6.3 スポーツ/レクリエーション

6.4 水上輸送

6.5 掘削

6.6 その他の用途

7 世界の水陸両用車市場、エンドユーザー別

7.1 概要

7.2 商用

7.3 防衛

 

8 地理別水陸両用車市場

8.1 はじめに

8.2 北米

8.2.1 米国

8.2.2 カナダ

8.2.3 メキシコ

8.3 ヨーロッパ

8.3.1 ドイツ

8.3.2 英国

8.3.3 イタリア

 

8.3.4 フランス

8.3.5 スペイン

8.3.6 その他のヨーロッパ

8.4 アジア太平洋

8.4.1 日本

8.4.2 中国

8.4.3 インド

8.4.4 オーストラリア

8.4.5 ニュージーランド

8.4.6 韓国

 

8.4.7 アジア太平洋地域その他

8.5 南米

8.5.1 アルゼンチン

8.5.2 ブラジル

8.5.3 チリ

8.5.4 南米その他

8.6 中東・アフリカ

8.6.1 サウジアラビア

8.6.2 アラブ首長国連邦

8.6.3 カタール

 

8.6.4 南アフリカ

8.6.5 中東およびアフリカその他

9 主な動向

9.1 契約、提携、協力、合弁事業

9.2 買収および合併

9.3 新製品の発売

9.4 事業拡大

9.5 その他の主な戦略

 

10 企業プロファイル

10.1 Bae Systems PLC
10.2 Lockheed Martin Corporation
10.3 General Dynamics Corporation
10.4 Rheinmetall AG
10.5 Griffon Hoverwork Ltd. (GHL)
10.6 Science Applications International Corporation (SAIC)
10.7 Textron Systems
10.8 Kurganmashzavod JSC
10.9 Renault Trucks Defense
10.10 KBTM JSC (OMSK)
10.11 Hanjin Heavy Industries & Construction Co., Ltd.
10.12 Iveco Defense Vehicles
10.13 Hitachi Construction Machinery Co., Ltd.
10.14 Wilco Manufacturing, L.L.C.
10.15 EIK Engineering Sdn Bhd
10.16 Marsh Buggies Incorporated
10.17 Tata Motors

表一覧

1 世界の水陸両用車市場の見通し、地域別(2021年~2030年)(百万ドル

2 推進方式別世界水陸両用車市場の見通し(2021-2030)(百万ドル

3 スクリュープロペラ別世界水陸両用車市場の見通し(2021-2030)(百万ドル

4 トラックベース別世界水陸両用車市場の見通し(2021-2030)(百万ドル

5 ウォータージェット別世界水陸両用車市場の見通し(2021-2030)(百万ドル

6 その他の推進方式別世界水陸両用車市場の見通し(2021-2030)(百万ドル

7 用途別世界水陸両用車市場の見通し(2021-2030)(百万ドル

8 監視・救助用による世界の水陸両用車市場の見通し(2021-2030)(百万ドル

9 スポーツ・レクリエーション用による世界の水陸両用車市場の見通し(2021-2030)(百万ドル

10 水上輸送用による世界の水陸両用車市場の見通し(2021-2030)(百万ドル

11 掘削による世界の水陸両用車市場の見通し(2021-2030)(百万ドル

12 その他の用途による世界の水陸両用車市場の見通し(2021-2030)(百万ドル

13 エンドユーザーによる世界の水陸両用車市場の見通し(2021-2030)(百万ドル

14 世界の水陸両用車市場の見通し、用途別(2021-2030)(百万ドル

15 世界の水陸両用車市場の見通し、防衛用途別(2021-2030)(百万ドル

16 北米の水陸両用車市場の見通し、国別(2021-2030)(百万ドル

17 北米の水陸両用車市場の見通し、推進タイプ別(2021-2030)(百万ドル

18 北米の水陸両用車市場の見通し、スクリュープロペラ別(2021-2030)(百万ドル

19 北米の水陸両用車市場の見通し、トラックベース別(2021-2030)(百万ドル

20 北米の水陸両用車市場の見通し、水噴射式(2021-2030) (百万ドル

21 北米の水陸両用車市場の見通し、その他の推進方式別(2021-2030) (百万ドル

22 北米の水陸両用車市場の見通し、用途別(2021-2030) (百万ドル

23 北米の水陸両用車市場の見通し、監視・救助別(2021-2030)(百万ドル

24 北米の水陸両用車市場の見通し、スポーツ・レクリエーション別(2021-2030)(百万ドル

25 北米の水陸両用車市場の見通し、水上輸送別(2021-2030)(百万ドル

26 北米の水陸両用車市場の見通し、掘削別(2021-2030)(百万ドル

27 北米の水陸両用車市場の見通し、その他の用途別(2021-2030)(百万ドル

28 北米の水陸両用車市場の見通し、エンドユーザー別(2021-2030)(百万ドル

29 北米の水陸両用車市場の見通し、商業用(2021-2030)(百万ドル

30 北米の水陸両用車市場の見通し、防衛用(2021-2030)(百万ドル

31 ヨーロッパの水陸両用車市場の見通し、国別(2021-2030)(百万ドル

32 ヨーロッパの水陸両用車市場の見通し、推進タイプ別(2021-2030)(百万ドル

33 ヨーロッパの水陸両用車市場の見通し、スクリュープロペラ別(2021-2030)(百万ドル

34 ヨーロッパの水陸両用車市場の見通し、トラックベース別(2021-2030)(百万ドル

35 ヨーロッパの水陸両用車市場の見通し、ウォータージェット別(2021-2030)(百万ドル

36 ヨーロッパの水陸両用車市場の見通し、その他の推進方式別(2021-2030 (百万ドル)

37 ヨーロッパの水陸両用車市場の見通し、用途別(2021-2030)(百万ドル

38 ヨーロッパの水陸両用車市場の見通し、監視・救助用(2021-2030)(百万ドル

39 ヨーロッパの水陸両用車市場の見通し、スポーツ/レクリエーション別(2021-2030) (百万ドル

40 ヨーロッパの水陸両用車市場の見通し、水上輸送別(2021-2030) (百万ドル

41 ヨーロッパの水陸両用車市場の見通し、掘削別(2021-2030) (百万ドル

42 ヨーロッパの水陸両用車市場の見通し、その他の用途別(2021-2030)(百万ドル)

43 ヨーロッパの水陸両用車市場の見通し、エンドユーザー別(2021-2030)(百万ドル)

44 ヨーロッパの水陸両用車市場の見通し、商業用(2021-2030)(百万ドル)

45 ヨーロッパの水陸両用車市場の見通し、防衛用途別(2021-2030)(百万ドル

46 アジア太平洋の水陸両用車市場の見通し、国別(2021-2030)(百万ドル

47 アジア太平洋の水陸両用車市場の見通し、推進方式別(2021-2030)(百万ドル

48 アジア太平洋地域の水陸両用車市場の見通し、スクリュープロペラ別(2021-2030)(百万ドル)

49 アジア太平洋地域の水陸両用車市場の見通し、トラックベース別(2021-2030)(百万ドル)

50 アジア太平洋地域の水陸両用車市場の見通し、ウォータージェット別(2021-2030)(百万ドル)

51 アジア太平洋地域の水陸両用車市場の見通し、その他の推進方式別(2021-2030)(百万米ドル)

52 アジア太平洋地域の水陸両用車市場の見通し、用途別(2021-2030)(百万米ドル)

53 アジア太平洋地域の水陸両用車市場の見通し、監視・救助用(2021-2030)(百万米ドル)

54 アジア太平洋地域の水陸両用車市場の見通し、スポーツ/レクリエーション別(2021-2030)(百万ドル

55 アジア太平洋地域の水陸両用車市場の見通し、水上輸送別(2021-2030)(百万ドル

56 アジア太平洋地域の水陸両用車市場の見通し、掘削別(2021-2030 (百万ドル)

57 アジア太平洋地域の水陸両用車市場の見通し、その他の用途別(2021-2030) (百万ドル

58 アジア太平洋地域の水陸両用車市場の見通し、エンドユーザー別(2021-2030) (百万ドル

59 アジア太平洋地域の水陸両用車市場の見通し、商業用(2021-2030) (百万ドル

60 アジア太平洋地域の水陸両用車市場の見通し、防衛用途別(2021-2030)(百万ドル

61 南米の水陸両用車市場の見通し、国別(2021-2030)(百万ドル

62 南米の水陸両用車市場の見通し、推進方式別(2021-2030)(百万ドル

63 南米の水陸両用車市場の見通し、スクリュープロペラ別(2021-2030)(百万ドル

64 南米の水陸両用車市場の見通し、トラックベース別(2021-2030)(百万ドル

65 南米の水陸両用車市場の見通し、ウォータージェット別(2021-2030)(百万ドル

66 南米の水陸両用車市場の見通し、その他の推進タイプ別(2021-2030)(百万ドル)

67 南米の水陸両用車市場の見通し、用途別(2021-2030)(百万ドル)

68 南米の水陸両用車市場の見通し、監視・救助用(2021-2030)(百万ドル)

69 南米の水陸両用車市場の見通し、スポーツ/レクリエーション別(2021-2030)(百万ドル

70 南米の水陸両用車市場の見通し、水上輸送別(2021-2030)(百万ドル

71 南米の水陸両用車市場の見通し、掘削別(2021-2030)(百万ドル

72 南米の水陸両用車市場の見通し、その他の用途別(2021-2030)(百万米ドル

73 南米の水陸両用車市場の見通し、エンドユーザー別(2021-2030)(百万米ドル

74 南米の水陸両用車市場の見通し、商業用(2021-2030)(百万米ドル

75 南米の水陸両用車市場の見通し、防衛用途別(2021-2030)(百万ドル)

76 中東およびアフリカの水陸両用車市場の見通し、国別(2021-2030)(百万ドル)

77 中東およびアフリカの水陸両用車市場の見通し、推進方式別(2021-2030)(百万ドル)

78 中東およびアフリカの螺橇推進式水陸両用車市場の見通し(2021-2030年)(百万米ドル

79 中東およびアフリカのトラックベースの水陸両用車市場の見通し(2021-2030年)(百万米ドル

80 中東およびアフリカのウォータージェット式水陸両用車市場の見通し(2021-2030年 (百万ドル)

81 中東およびアフリカのその他の推進方式による水陸両用車市場の見通し(2021年~2030年)(百万ドル

82 中東およびアフリカの用途別水陸両用車市場の見通し(2021年~2030年)(百万ドル

83 中東およびアフリカの監視および救助用水陸両用車市場の見通し(2021年~2030年)(百万米ドル

84 中東およびアフリカのスポーツ/レクリエーション用水陸両用車市場の見通し(2021年~2030年)(百万米ドル

85 中東およびアフリカの海上輸送用水陸両用車市場の見通し(2021年~2030年 (百万ドル)

86 中東およびアフリカの水陸両用車市場の見通し、掘削別(2021-2030 年)(百万ドル

87 中東およびアフリカの水陸両用車市場の見通し、その他の用途別(2021-2030 年)(百万ドル

88 中東およびアフリカの最終用途別水陸両用車市場の見通し(2021年~2030年)(百万米ドル

89 中東およびアフリカの商業用水陸両用車市場の見通し(2021年~2030年)(百万米ドル

90 中東およびアフリカの防衛用水陸両用車市場の見通し(2021年~2030年)(百万米ドル

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