世界の航空貨物ソフトウェア市場(~2030年):オンプレミス、クラウドベース、ウェブベース

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ストラテジスティクスMRCの報告によると、2023年のグローバル航空貨物ソフトウェア市場は$6.28億ドルと推計され、2030年までに$8.43億ドルに達すると予測されています。この期間中の年平均成長率(CAGR)は4.3%と予測されています。航空貨物ソフトウェアとは、航空貨物オペレーションの効率的な管理を支援するための専門的なソフトウェアソリューションを指します。航空貨物輸送に従事する企業は、これらのソフトウェアプログラムを活用することで、在庫管理、請求処理、荷物の追跡、書類作成など、複数のプロセスを自動化・最適化できます。企業は航空貨物ソフトウェアを活用することで、業務効率の向上、コスト削減、顧客満足度の向上、市場での競争優位性の獲得を実現できます。
IATAの報告書によると、2022年の小売EC売上高は2021年比で21%増加しました。さらに、IATAの最新の統計によると、2022年1月の貨物トンキロメートル(CTK)ベースのグローバル需要は、2021年1月比で2.7%増加しました(国際線は3.2%)。


 

市場動向:

要因:

顧客のリアルタイム追跡への需要

リアルタイム追跡は、顧客が荷物の位置と状態を即時追跡できるため、効率性を追求する企業にとって有益です。この機能は不確実性を低減し、待ち時間を短縮し、物流管理全体を向上させます。さらに、リアルタイム追跡により可能になるプロアクティブな意思決定は、配送プロセスにおける障害や変更に迅速に対応するのを可能にします。競争が激化する市場において、リアルタイム追跡機能を備えた航空貨物ソフトウェアの必要性は、リアルタイム情報が顧客の期待に応え、オペレーションの最適化に不可欠であることを反映しています。

制約要因:

新しい方法への抵抗感

多くの業界関係者は、新しい技術や手法の採用に消極的です。伝統的な慣行や確立されたシステムが根強く残っているため、革新的なソフトウェアソリューションはしばしば消極的に採用されます。抵抗は、学習曲線、オペレーションの混乱の可能性、追加のトレーニングの必要性に対する懸念によってさらに強まります。変更の実施の困難さは、航空貨物業界の複雑さと関与するステークホルダーの広範さによってさらに増大します。さらに、航空貨物業界は厳格な規制と厳しいスケジュールに頻繁に直面するため、企業は新しいソフトウェアのインストールに時間や資金を割くことが困難です。

機会:

自動化と最適化ソリューション

物流オペレーションの効率化ニーズが高まる中、自動化技術は貨物処理、ルート計画、在庫管理の効率化を実現します。AIアルゴリズムとデータ分析を活用する最適化ソリューションは、リアルタイムでの意思決定を改善しつつ、コスト削減と遅延防止を実現します。これらの技術は、容量制限や需要の変動といった課題に対処し、全体的なオペレーション効率を向上させます。航空貨物ソフトウェアに自動化と最適化を導入することで、航空会社と物流プロバイダーは、変化が激しい市場において信頼性が高く迅速なサービスを提供し、競争力を強化できます。

脅威:

統合問題

航空貨物ソフトウェア市場は、効果的な運営に不可欠な連続した接続性が欠如しているため、統合問題に極めて脆弱です。データ不一致、遅延、運営障害は、多様なソフトウェアシステム間の互換性問題を引き起こす可能性があります。予約プラットフォーム、監視ツール、通関記録など、多様な要素の統合が不十分だと、シームレスなコミュニケーションが妨げられ、サプライチェーン全体の効率性が損なわれる可能性があります。リアルタイムなデータ交換とステークホルダーの協力を確保するため、これらの統合課題の解決が不可欠です。

COVID-19の影響:

COVID-19パンデミックは、グローバルなサプライチェーンと物流オペレーションに重大な混乱を引き起こし、航空貨物ソフトウェア市場にも影響を及ぼしました。輸送業界は、輸送障害、国境制限、強化された安全対策から生じる複雑さを効果的に管理するため、高度なソフトウェアソリューションの需要が急増しました。航空貨物業界の企業は、在庫管理、リアルタイムでの物品追跡、ルート最適化のためにテクノロジーを導入し始めました。初期の困難にもかかわらず、この危機は最先端ソフトウェアの採用を促進し、航空貨物オペレーションのレジリエンスと効率性を向上させました。

貨物追跡・監視セグメントは、予測期間中に最大のセグメントとなる見込みです

貨物追跡・監視セグメントは、出荷のリアルタイム可視化と制御の需要増加により、予測期間中に大幅に成長すると予想されています。企業は物流プロセスを効率化し、生産性を向上させ、ダウンタイムを削減するため、最先端の追跡システムを導入しています。さらに、RFIDやIoTなどの技術との統合により、貨物の位置や状態に関する正確で即時的な情報を提供できる点が、この成長をさらに後押ししています。

倉庫管理セグメントは、予測期間中に最も高い年平均成長率(CAGR)を記録すると予想されています

倉庫管理セグメントは、予測期間中に大幅な成長が見込まれています。サプライチェーン内での貨物の効果的な取り扱いと追跡の必要性が、倉庫管理セグメントの強い成長を後押ししています。これらのソフトウェアプログラムに分析、自動化、リアルタイム追跡機能の組み込みが、その魅力を高めています。さらに、企業が物流オペレーションにおけるレジリエンスと適応性を優先する中、COVID-19パンデミックはサプライチェーンプロセスのデジタル化を加速させ、航空貨物セクターにおける倉庫管理ソリューションの需要をさらに高めています。

最大の市場シェアを有する地域:

北米地域は、効率的な物流およびサプライチェーンマネジメントの需要の高まりにより、最大の市場となる見通しです。クラウドベースのソリューションやリアルタイム追跡などの先進技術の採用により、航空貨物サービスの業務効率と費用対効果が向上しています。さらに、E コマースのブームとグローバル化により、北米では高度な航空貨物ソフトウェアソリューションの需要がさらに高まり、この地域の市場全体の成長を支えています。

CAGR が最も高い地域:

効率的で合理化された物流業務のニーズの高まりにより、欧州の航空貨物ソフトウェア市場は着実な成長を続けています。この地域の製造業の繁栄、グローバルな貿易、サプライチェーンテクノロジーの導入重視などが、市場の成長を推進する要因の一部です。さらに、欧州の物流業界では、クラウドベースのソリューションの進歩と、リアルタイムの追跡および可視化に対する需要の高まりから、先進型の航空貨物ソフトウェアソリューションが広く採用されています。

市場の主要企業

航空貨物ソフトウェア市場の主要企業には、AirBridgeCargo Airlines, All Nippon Airways Co. Ltd (ANA), American Airlines , Azul Airlines, Cargojet Inc., Cargolux Airlines International SA, Cathay Pacific Airways Limited , China Airlines Ltd, Copa Airlines, Delta Airlines, Deutsche Lufthansa AG, Deutsche Post DHL, FedEx (Federal Express) Corporation, Gol Airlines, International Consolidated Airlines Group SA , Japan Airlines Co. Ltd, Kuehne + Nagel International AG, LATAM Airlines, Magma Aviation Limited, Qatar Airways Company QCSC, The Emirates Group, United Airlines and United Parcel Service Inc.が含まれます。

主要な動向:

2023年11月、エミレーツ航空とエミレーツ人材競争力評議会は、エミレーツ航空で航空業界での就職を希望するエミレーツ人向けに協業、調整、訓練機会の提供を強化する旨の覚書に署名しました。エミレーツ航空は、最先端のラボラトリー、オペレーションワークショップ、訓練セッションを通じて実践的な訓練を提供し、個人のスキル向上を支援します。

2023年10月、コパ航空とエンブラトゥールは、ブラジル観光の促進を目的として提携しました。この提携は、両組織の強みと専門知識を組み合わせ、ブラジルを世界中の旅行者にとって必須の観光地として位置付けることを目指しています。両者は、ブラジルの美しさと魅力を紹介するマーケティングとプロモーションキャンペーンを展開します。

対象タイプ:

• オンプレミス

• クラウドベース

• ウェブベース

• SaaS

• モバイルインストール

対象ソリューション:

• 貨物追跡およびモニタリング

• 貨物輸送ルートおよびスケジュール

• 輸送管理システム (TMS)

• 注文管理

• 電子データ交換

• その他のソリューション

航空貨物サービス対象:

• 遅延サービス

• 標準サービス

• 急行サービス

• その他の航空貨物サービス

アプリケーション対象:

• 配送追跡

• 価格と収益管理

• 海上貨物

• 倉庫管理

• 鉄道貨物

• 道路貨物

• その他のアプリケーション

エンドユーザー対象:

• 貨物航空会社

• 商業航空会社

• 電子商取引企業

• 第三者貨物サービスプロバイダー

• その他のエンドユーザー

対象地域:

• 北米

o 米国

o カナダ

o メキシコ

• ヨーロッパ

o ドイツ

o イギリス

o イタリア

o フランス

o スペイン

o その他のヨーロッパ

• アジア太平洋

o 日本

 

・中国

・インド

・オーストラリア

・ニュージーランド

・韓国

・アジア太平洋地域その他

• 南米

・アルゼンチン

・ブラジル

・チリ

・南米地域その他

• 中東・アフリカ

・サウジアラビア

・アラブ首長国連邦

・カタール

・南アフリカ

・中東・アフリカ地域その他

 

 

目次

1 概要

2 序文

2.1 要約

2.2 ステークホルダー

2.3 研究範囲

2.4 研究方法論

2.4.1 データマイニング

2.4.2 データ分析

2.4.3 データ検証

2.4.4 研究アプローチ

 

2.5 研究資料

2.5.1 一次研究資料

2.5.2 二次研究資料

2.5.3 仮定

3 市場動向分析

3.1 概要

3.2 推進要因

3.3 制約要因

 

3.4 機会

3.5 脅威

3.6 アプリケーション分析

3.7 エンドユーザー分析

3.8 新興市場

3.9 COVID-19の影響

4 ポーターの5つの力分析

4.1 供給者の交渉力

4.2 購入者の交渉力

 

4.3 代替品の脅威

4.4 新規参入者の脅威

4.5 競争の激化

5 グローバル航空貨物ソフトウェア市場、タイプ別

5.1 はじめに

5.2 オンプレミス

5.3 クラウドベース

5.4 ウェブベース

5.5 SaaS

 

5.6 モバイルインストール

6 グローバル航空貨物ソフトウェア市場、ソリューション別

6.1 概要

6.2 貨物追跡と監視

6.3 貨物ルートの最適化とスケジュール管理

6.4 輸送管理システム(TMS)

6.5 注文管理

6.6 電子データ交換

 

6.7 その他のソリューション

7 グローバル航空貨物ソフトウェア市場、航空貨物サービス別

7.1 概要

7.2 遅延サービス

7.3 標準サービス

7.4 急送サービス

7.5 その他の航空貨物サービス

8 グローバル航空貨物ソフトウェア市場、アプリケーション別

8.1 概要

 

8.2 配送追跡

8.3 価格と収益管理

8.4 海上貨物

8.5 倉庫管理

8.6 鉄道貨物

8.7 道路貨物

8.8 その他のアプリケーション

9 グローバル航空貨物ソフトウェア市場、エンドユーザー別

9.1 概要

 

9.2 貨物航空会社

9.3 商業航空会社

9.4 電子商取引企業

9.5 第三者貨物サービスプロバイダー

9.6 その他のエンドユーザー

10 グローバル航空貨物ソフトウェア市場、地域別

10.1 概要

10.2 北米

10.2.1 米国

 

10.2.2 カナダ

10.2.3 メキシコ

10.3 ヨーロッパ

10.3.1 ドイツ

10.3.2 イギリス

10.3.3 イタリア

10.3.4 フランス

10.3.5 スペイン

10.3.6 その他のヨーロッパ

 

10.4 アジア太平洋地域

10.4.1 日本

10.4.2 中国

10.4.3 インド

10.4.4 オーストラリア

10.4.5 ニュージーランド

10.4.6 韓国

10.4.7 アジア太平洋地域その他

10.5 南米

 

10.5.1 アルゼンチン

10.5.2 ブラジル

10.5.3 チリ

10.5.4 南米のその他の地域

10.6 中東・アフリカ

10.6.1 サウジアラビア

10.6.2 アラブ首長国連邦(UAE)

10.6.3 カタール

10.6.4 南アフリカ

 

10.6.5 中東・アフリカその他

11 主要な動向

11.1 協定、提携、協力、合弁事業

11.2 買収・合併

11.3 新製品発売

11.4 拡大

11.5 その他の主要戦略

 

12 企業プロファイル

12.1 AirBridgeCargo Airlines
12.2 All Nippon Airways Co. Ltd (ANA)
12.3 American Airlines
12.4 Azul Airlines
12.5 Cargojet Inc.
12.6 Cargolux Airlines International SA
12.7 Cathay Pacific Airways Limited
12.8 China Airlines Ltd
12.9 Copa Airlines
12.10 Delta Airlines
12.11 Deutsche Lufthansa AG
12.12 Deutsche Post DHL
12.13 FedEx (Federal Express) Corporation
12.14 Gol Airlines
12.15 International Consolidated Airlines Group SA
12.16 Japan Airlines Co. Ltd
12.17 Kuehne + Nagel International AG
12.18 LATAM Airlines
12.19 Magma Aviation Limited
12.20 Qatar Airways Company QCSC
12.21 The Emirates Group
12.22 United Airlines
12.23 United Parcel Service Inc.

表の一覧

1 グローバル航空貨物ソフトウェア市場動向、地域別(2021-2030年)($MN)

 

2 グローバル航空貨物ソフトウェア市場動向(タイプ別)(2021-2030年)($MN)

3 グローバル航空貨物ソフトウェア市場動向(オンプレミス別)(2021-2030年)($MN)

4 グローバル航空貨物ソフトウェア市場動向(クラウドベース別)(2021-2030年)($MN)

 

5 ウェビング別グローバル航空貨物ソフトウェア市場の見通し(2021-2030)(百万ドル)

6 SaaS 別グローバル航空貨物ソフトウェア市場の見通し(2021-2030)(百万ドル)

7 モバイルインストール別グローバル航空貨物ソフトウェア市場の見通し(2021-2030)(百万ドル)

 

8 グローバル航空貨物ソフトウェア市場動向:ソリューション別(2021-2030年)($MN)

9 グローバル航空貨物ソフトウェア市場動向:貨物追跡・監視別(2021-2030年)($MN)

 

10 グローバル航空貨物ソフトウェア市場動向、貨物ルートの最適化とスケジュール管理別(2021-2030年)($MN)

11 グローバル航空貨物ソフトウェア市場動向、輸送管理システム(TMS)別(2021-2030年)($MN)

 

12 グローバル航空貨物ソフトウェア市場動向(注文管理別)(2021-2030年)($MN)

13 グローバル航空貨物ソフトウェア市場動向(電子データ交換別)(2021-2030年)($MN)

 

14 グローバル航空貨物ソフトウェア市場動向(その他のソリューション別)(2021-2030年)($MN)

15 グローバル航空貨物ソフトウェア市場動向(航空貨物サービス別)(2021-2030年)($MN)

 

16 グローバル航空貨物ソフトウェア市場動向(遅延サービス別)(2021-2030年)($MN)

17 グローバル航空貨物ソフトウェア市場動向(標準サービス別)(2021-2030年)($MN)

 

18 グローバル航空貨物ソフトウェア市場動向(緊急サービス別)(2021-2030年)($MN)

19 グローバル航空貨物ソフトウェア市場動向(その他の航空貨物サービス別)(2021-2030年)($MN)

 

20 グローバル航空貨物ソフトウェア市場動向(用途別)(2021-2030年)($MN)

21 グローバル航空貨物ソフトウェア市場動向(配送追跡別)(2021-2030年)($MN)

22 グローバル航空貨物ソフトウェア市場動向(価格と収益管理別)(2021-2030年)($MN)

 

23 グローバル航空貨物ソフトウェア市場動向(海洋貨物別)(2021-2030年)($MN)

24 グローバル航空貨物ソフトウェア市場動向(倉庫管理別)(2021-2030年)($MN)

 

25 グローバル航空貨物ソフトウェア市場動向(鉄道貨物別)(2021-2030年)($MN)

26 グローバル航空貨物ソフトウェア市場動向(道路貨物別)(2021-2030年)($MN)

 

27 グローバル航空貨物ソフトウェア市場動向(その他の用途別)(2021-2030年)($MN)

28 グローバル航空貨物ソフトウェア市場動向(エンドユーザー別)(2021-2030年)($MN)

29 グローバル航空貨物ソフトウェア市場動向(貨物航空会社別)(2021-2030年)($MN)

 

30 グローバル航空貨物ソフトウェア市場動向、商業航空会社別(2021-2030年)($MN)

31 グローバル航空貨物ソフトウェア市場動向、EC企業別(2021-2030年)($MN)

 

32 グローバル航空貨物ソフトウェア市場動向(第三者貨物サービスプロバイダー別)(2021-2030年)($MN)

33 グローバル航空貨物ソフトウェア市場動向(その他の最終ユーザー別)(2021-2030年)($MN)

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