世界の海洋ハイブリッド推進システム市場(~2030年):旅客船、貨物船、オフショア支援船(OSV)

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ストラテジックス・MRCの報告によると、2023年のグローバル海洋ハイブリッド推進市場は$2.92億ドルと推計され、2030年までに$3.25億ドルに達すると予測されています。予測期間中、年平均成長率(CAGR)9.2%で成長すると見込まれています。海洋ハイブリッド推進システムは、伝統的な内燃機関と電気推進システムを組み合わせることで、海上運航における燃料効率の最適化と環境負荷の低減を実現します。この技術は、ディーゼルエンジンと電気モーター、エネルギー貯蔵ソリューションをシームレスに統合し、船舶がどちらの動力源またはその組み合わせで運転できるようにします。ハイブリッド方式は、全体的な燃料消費効率を向上させ、排出量を削減し、多様な航行条件に対応する柔軟性を提供します。
国際クリーン輸送評議会(ICCT)の報告書によると、コンテナ船にハイブリッド推進システムを装着することで、燃料消費量を10~20%削減できる可能性があります。


 

市場動向:

要因:

再生可能エネルギーの統合への関心の高まり

海運業界の環境持続可能性への取り組みの強化が、再生可能エネルギーの統合への関心の高まりを後押ししています。厳格な排出規制と世界的なクリーンエネルギー源への移行の潮流が、ハイブリッドシステムの採用を促進し、船舶が太陽光や風力発電などの再生可能エネルギー源を組み込むことを可能にしています。この傾向は、業界がより環境に優しい解決策を追求する動きと一致し、燃料効率の向上と環境への影響の軽減を促進しています。再生可能エネルギーの統合は、海運業界が気候変動の緩和に果たすべき共通の責任に対応し、持続可能で環境に優しい海洋推進システムへの移行を促進しています。

制約要因:

インフラの制限

インフラの制限には、バッテリー駆動船舶用の充電ステーションの不足や、異なるハイブリッドシステムに対応した標準化されたインフラの欠如が含まれます。充電オプションの限られた選択肢は、特に十分な支援のない地域において、潜在的な採用者を躊躇させる可能性があります。業界が世界規模で包括的で利用しやすい充電インフラの構築という課題に直面しているため、市場の成長が妨げられています。

機会:

技術の進歩

船舶用ハイブリッド推進システムの技術進歩には、バッテリー技術の改良、先進的な制御システム、効率的なエネルギー管理などが挙げられます。これらの革新により、システムの信頼性が向上し、電力分配が最適化され、電源間のシームレスな切り替えが可能になり、最適な性能が確保されます。人工知能(AI)と機械学習の統合により、運用効率がさらに向上します。これらの進歩により、燃料消費量が削減され、船舶の操縦性が向上し、排出量が削減され、厳しい環境規制に適合することが可能になります。その結果、市場は、最先端の船舶用ハイブリッド推進技術のニーズの高まりによって牽引されています。

脅威:

重量とスペースの制約

船舶用ハイブリッド推進の重量とスペースの制約は、バッテリーなどの追加部品を収容する必要性から生じています。電気モードに不可欠な大型バッテリーバンクは、その重量と必要なスペースのために課題となる場合があります。エネルギー貯蔵容量、重量、利用可能なスペースのトレードオフは、ハイブリッドシステムの適用範囲を制限し、特に特定の船舶カテゴリーにおいて市場浸透を妨げる可能性があります。

Covid-19の影響

Covid-19パンデミックは市場に重大な影響を与え、製造、サプライチェーン、プロジェクトスケジュールに混乱を引き起こしました。ロックダウンと移動制限は生産と設置プロセスを妨げ、ハイブリッド推進システムの導入遅延を招きました。さらに、経済的不確実性と世界貿易の減少は、海運業界の投資決定に影響を与えています。これらの課題にもかかわらず、業界は持続可能なソリューションへの注目が高まる中、回復と進化する市場ニーズへの適応を目指し、海洋ハイブリッド推進技術への継続的な関心を示しています。

旅客船セグメントは、予測期間中に最大の市場規模を占めると予想されています

旅客船セグメントは、環境持続可能性と乗客体験の向上という二重の焦点により、魅力的な成長が見込まれています。旅客船のハイブリッドシステムは、燃料効率の向上、排出ガスの削減、より静かで快適な乗船体験を実現します。港湾作業用の電気のみモードなどの先進的な技術は、よりクリーンで快適な航海に貢献しています。環境に優しい旅行の需要が高まる中、旅客船への海洋ハイブリッド推進システムの採用は、規制要件と、持続可能で快適な海上輸送ソリューションに対する嗜好の高まりの両方に対応しています。

緊急バックアップ電源セグメントは、予測期間中に最も高い年平均成長率(CAGR)を記録すると予想されています

緊急バックアップ電源セグメントは、予測期間中に最も高いCAGR成長率を記録すると予想されています。緊急バックアップ電源アプリケーションにおいて、海洋ハイブリッド推進システムは重要なライフラインを提供し、停電や緊急時にも船舶の重要な機能を維持します。電源源をシームレスに切り替える能力は、信頼性の高いバックアップ電源を提供します。これにより、船舶の安全性、操縦性、および救助任務や悪天候下での航行など、緊急事態への対応能力が向上します。このシステムは、予期せぬ課題に迅速かつ効率的に対応できるため、より信頼性の高い船舶を実現します。

最大のシェアを有する地域:

アジア太平洋地域は、環境規制の強化と燃料効率の高いソリューションへの需要急増により、予測期間中に最大の市場シェアを占めると見込まれています。中国、日本、韓国などの国々は、海事分野におけるハイブリッド推進システムの採用をリードしています。この地域は、持続可能な海運に重点を置いているほか、技術の進歩や政府による優遇措置も相まって、市場の拡大を後押ししています。環境への影響に対する意識の高まりと海事産業の成長は、ハイブリッド推進技術の普及に貢献しており、アジア太平洋地域は世界の海洋ハイブリッド推進市場における主要地域としての地位を確立しています。

最も高い年平均成長率(CAGR)を有する地域:

欧州は予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予測されています。欧州の海洋ハイブリッド推進システム市場は、地域が持続可能な海洋実践を優先しているため、成長を遂げています。ノルウェー、ドイツ、オランダなどの国では、厳格な排出規制と環境意識の高まりがハイブリッド推進システムの採用を促進しています。政府の支援策と堅固な海洋産業が市場の成長を後押ししており、二酸化炭素排出量の削減と燃料効率の向上に焦点を当てています。

市場の主要企業

海洋ハイブリッド推進市場における主要企業には、ABB Group、Siemens AG、Wartsila Corporation、Rolls-Royce Holdings PLC、General Electric Company、Schottel GmbH、MAN Energy Solutions SE、 Caterpillar Inc.、Volvo Penta、Torqeedo GmbH、Hyundai Heavy Industries Limited、Baltic Workboats AS、EST-Floattech、Thrustmaster of Texas Inc.、Danfoss Power Solutions、Cummins Inc.、Mercury Marine、Yanmar Limited、Bosch Rexroth AG、Kongsberg Maritime AS などです。

主な開発

2023年6月、GEは、釜山で開催されたMADEX国際海洋産業防衛展示会において、世界各国の海軍の最も厳しい要件を満たすことが実証されている電気駆動および推進システム、ガスタービンソリューションを展示しました。GEマリンは、ガスタービンの特徴とメリットを紹介するとともに、ライフサイクルコストの優位性を実証しました。

2023年5月、ABB は、海洋産業の効率性に新境地を開く革新的な推進システムである、新しいコンセプトの ABB Dynafin™ を発表しました。この新しいコンセプトの背後にある原動力は、海洋産業における ABB の豊富な経験と専門知識、そして革新的な伝統です。

対象船舶の種類:

• 旅客船

• 貨物船

• 沖合支援船(OSV)

• フェリー

• ヨット

• 軍艦

• 漁船

• その他の船舶種類

対象運転方式:

• 並列ハイブリッド

• シリーズハイブリッド

• ディーゼル電気式

• 全電気式

• LNG推進式

• その他の運転方式

対象コンポーネント:

• バッテリーシステム

• 電力配電システム

• 電気モーター

• ディーゼルエンジン

• ガスタービン

• その他のコンポーネント

対象出力範囲:

• 1,000 kW以下

• 1,001 kWから5,000 kW

• 5,001 kWから10,000 kW

• 10,000 kW超

適用分野:

• 推進システム

• 補助/船内発電システム

• ダイナミックポジショニング

• 緊急用バックアップ電源

• 港湾・内水航行

• その他の適用分野

最終ユーザー:

• 商業用

• 防衛用

地域:

• 北米

o 米国

o カナダ

o メキシコ

• ヨーロッパ

o ドイツ

o イギリス

o イタリア

o フランス

o スペイン

o その他のヨーロッパ

• アジア太平洋

o 日本

o 中国

o インド

o オーストラリア

o ニュージーランド

o 韓国

o アジア太平洋その他

• 南アメリカ

o アルゼンチン

o ブラジル

o チリ

o 南アメリカその他

• 中東・アフリカ

o サウジアラビア

o アラブ首長国連邦

o カタール

o 南アフリカ

o 中東・アフリカその他

 

目次

1 概要

2 序文

2.1 要約

2.2 ステークホルダー

2.3 研究範囲

2.4 研究方法論

2.4.1 データマイニング

2.4.2 データ分析

2.4.3 データ検証

2.4.4 研究アプローチ

 

2.5 研究資料

2.5.1 一次研究資料

2.5.2 二次研究資料

2.5.3 仮定

3 市場動向分析

3.1 概要

3.2 推進要因

3.3 制約要因

3.4 機会

3.5 脅威

 

3.6 アプリケーション分析

3.7 エンドユーザー分析

3.8 新興市場

3.9 COVID-19の影響

4 ポーターの5つの力分析

4.1 供給者の交渉力

4.2 購入者の交渉力

4.3 代替品の脅威

4.4 新規参入の脅威

 

4.5 競争の激化

5 グローバル海洋ハイブリッド推進市場(船舶タイプ別)

5.1 概要

5.2 旅客船

5.3 貨物船

5.4 オフショア支援船(OSV)

5.5 フェリー

5.6 ヨット

 

5.7 軍艦

5.8 漁船

5.9 その他の船舶タイプ

6 グローバル海洋ハイブリッド推進市場、運用タイプ別

6.1 概要

6.2 並列ハイブリッド

6.3 シリーズハイブリッド

6.4 ディーゼル電気式

6.5 全電気式

 

6.6 LNG推進型

6.7 その他の運用タイプ

7 グローバル海洋ハイブリッド推進市場、コンポーネント別

7.1 概要

7.2 バッテリーシステム

7.3 電力分配システム

7.4 電気モーター

7.5 ディーゼルエンジン

 

7.6 ガスタービン

 

7.7 その他の部品

8 グローバル海洋ハイブリッド推進システム市場(出力別)

8.1 概要

8.2 1,000 kW以下

8.3 1,001 kWから5,000 kW

8.4 5,001 kWから10,000 kW

 

8.5 10,000 kW超

9 グローバル海洋ハイブリッド推進システム市場(用途別)

9.1 概要

9.2 推進システム

9.3 補助/船内発電システム

9.4 ダイナミックポジショニング

9.5 緊急バックアップ電源

9.6 港湾・内水航行

 

9.7 その他の用途

10 グローバル海洋ハイブリッド推進システム市場(エンドユーザー別)

10.1 概要

10.2 商用

10.3 防衛

11 グローバル海洋ハイブリッド推進システム市場(地域別)

11.1 概要

11.2 北米

11.2.1 米国

 

11.2.2 カナダ

11.2.3 メキシコ

11.3 ヨーロッパ

11.3.1 ドイツ

11.3.2 イギリス

11.3.3 イタリア

11.3.4 フランス

11.3.5 スペイン

11.3.6 その他のヨーロッパ

 

11.4 アジア太平洋地域

11.4.1 日本

11.4.2 中国

11.4.3 インド

11.4.4 オーストラリア

11.4.5 ニュージーランド

11.4.6 大韓民国

11.4.7 アジア太平洋地域その他

11.5 南アメリカ

 

11.5.1 アルゼンチン

11.5.2 ブラジル

11.5.3 チリ

11.5.4 南米のその他の地域

11.6 中東・アフリカ

11.6.1 サウジアラビア

11.6.2 アラブ首長国連邦

11.6.3 カタール

 

11.6.4 南アフリカ

11.6.5 中東・アフリカその他

12 主要な動向

12.1 協定、提携、協力関係、合弁事業

12.2 買収・合併

12.3 新製品発売

12.4 事業拡大

12.5 その他の主要戦略

 

13 企業プロファイル

13.1 ABB Group
13.2 Siemens AG
13.3 Wartsila Corporation
13.4 Rolls-Royce Holdings PLC
13.5 General Electric Company
13.6 Schottel GmbH
13.7 MAN Energy Solutions SE
13.8 Caterpillar Inc.
13.9 Volvo Penta
13.10 Torqeedo GmbH
13.11 Hyundai Heavy Industries Limited
13.12 Baltic Workboats AS
13.13 EST-Floattech
13.14 Thrustmaster of Texas Inc.
13.15 Danfoss Power Solutions
13.16 Cummins Inc.
13.17 Mercury Marine
13.18 Yanmar Limited
13.19 Bosch Rexroth AG
13.20 Kongsberg Maritime AS

表一覧

1 地域別グローバル海洋ハイブリッド推進市場の見通し(2021年~2030年)(百万ドル)

2 船舶タイプ別グローバル海洋ハイブリッド推進市場の見通し(2021年~2030年)(百万ドル)

3 旅客船別グローバル海洋ハイブリッド推進市場の見通し(2021年~2030年)(百万ドル)

 

4 グローバル海洋ハイブリッド推進システム市場動向(貨物船別)(2021-2030年)($MN)

5 グローバル海洋ハイブリッド推進システム市場動向(オフショア支援船(OSV)別)(2021-2030年)($MN)

 

6 グローバル海洋ハイブリッド推進システム市場動向(フェリー別)(2021-2030年)($MN)

7 グローバル海洋ハイブリッド推進システム市場動向(ヨット別)(2021-2030年)($MN)

8 グローバル海洋ハイブリッド推進システム市場動向(軍艦別)(2021-2030年)($MN)

 

9 グローバル海洋ハイブリッド推進システム市場動向(漁船別)(2021-2030年)($MN)

10 グローバル海洋ハイブリッド推進システム市場動向(その他の船舶種類別)(2021-2030年)($MN)

 

11 グローバル海洋ハイブリッド推進市場動向(運用タイプ別)(2021-2030年)($MN)

12 グローバル海洋ハイブリッド推進市場動向(パラレルハイブリッド別)(2021-2030年)($MN)

 

13 グローバル海洋ハイブリッド推進市場動向(シリアルハイブリッド別)(2021-2030年)($MN)

14 グローバル海洋ハイブリッド推進市場動向(ディーゼル電気式別)(2021-2030年)($MN)

 

15 グローバル海洋ハイブリッド推進システム市場動向(フル電気式)(2021-2030年)($MN)

16 グローバル海洋ハイブリッド推進システム市場動向(LNG推進式)(2021-2030年)($MN)

 

17 グローバル海洋ハイブリッド推進システム市場動向(その他の運用タイプ別)(2021-2030年)($MN)

18 グローバル海洋ハイブリッド推進システム市場動向(コンポーネント別)(2021-2030年)($MN)

 

19 グローバル海洋ハイブリッド推進システム市場動向(バッテリーシステム別)(2021-2030年)($MN)

 

20 グローバル海洋ハイブリッド推進システム市場動向(電力分配システム別)(2021-2030年)($MN)

21 グローバル海洋ハイブリッド推進システム市場動向(電気モーター別)(2021-2030年)($MN)

 

22 グローバル海洋ハイブリッド推進市場動向、ディーゼルエンジン別(2021-2030年)($MN)

23 グローバル海洋ハイブリッド推進市場動向、ガスタービン別(2021-2030年)($MN)

 

24 グローバル海洋ハイブリッド推進システム市場動向(その他のコンポーネント別)(2021-2030年)($MN)

25 グローバル海洋ハイブリッド推進システム市場動向(出力別)(2021-2030年)($MN)

 

26 グローバル海洋ハイブリッド推進システム市場動向(1,000 kW以下)(2021-2030年)($MN)

27 グローバル海洋ハイブリッド推進システム市場動向(1,001 kWから5,000 kW)(2021-2030年)($MN)

 

28 グローバル海洋ハイブリッド推進システム市場動向(出力別:5,001 kW~10,000 kW)(2021-2030年)($MN)

29 グローバル海洋ハイブリッド推進システム市場動向(出力別:10,000 kW超)(2021-2030年)($MN)

 

30 グローバル海洋ハイブリッド推進システム市場動向(用途別)(2021-2030年)($MN)

31 グローバル海洋ハイブリッド推進システム市場動向(推進方式別)(2021-2030年)($MN)

 

32 グローバル海洋ハイブリッド推進市場動向(補助/船内発電別)(2021-2030年)($MN)

33 グローバル海洋ハイブリッド推進市場動向(動的定位別)(2021-2030年)($MN)

 

34 グローバル海洋ハイブリッド推進市場動向(緊急用バックアップ電源別)(2021-2030年)($MN)

35 グローバル海洋ハイブリッド推進市場動向(港湾・内水航行別)(2021-2030年)($MN)

 

36 グローバル海洋ハイブリッド推進システム市場動向(その他の用途別)(2021-2030年)($MN)

 

37 グローバル海洋ハイブリッド推進市場動向(エンドユーザー別)(2021-2030年)($MN)

38 グローバル海洋ハイブリッド推進市場動向(商業用)(2021-2030年)($MN)

39 グローバル海洋ハイブリッド推進市場動向(防衛用)(2021-2030年)($MN)

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