世界の低コストキャリア市場(~2030年):狭胴型、広胴型およびその他の機体タイプ

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ストラテジックス・MRCの調査によると、2023年のグローバル・ローコストキャリア市場は$259.1億ドルと推計され、2030年までに$880.8億ドルに達すると予測されています。この期間中の年平均成長率(CAGR)は19.1%と推計されています。ローコストキャリア(LCC)は、手頃な価格の航空券を提供し、運営コストを最小限に抑えることで、低コストの航空旅行を重視する航空会社です。LCCは通常、食事や手荷物、座席選択などの追加サービスを有料化する「ノー frills」アプローチを採用しています。これらの航空会社は運営を効率化し、単一の機材タイプを使用し、ポイント・トゥ・ポイント路線を運航することでターンアラウンド時間を短縮しています。
IATAによると、インド国内市場は年間18.6%の需要成長率を記録し、年間国内成長率で最も高い成長率を示しました。


 

市場動向:

要因:

柔軟な機材管理

LCCは、機材の最適化により効率性とコスト削減を実現するため、革新的な戦略を採用しました。航空機モデルの標準化により、訓練やメンテナンスなどの運用手続きが効率化され、これが主な動機の一つとなりました。さらに、LCCは航空機を所有する代わりにリースするケースが多く、需要の変動に応じて機材規模を調整できる柔軟性が、この市場規模の拡大を後押ししています。

制約要因:

高い固定コスト

航空機の購入またはリースには多額の初期投資が必要であり、機材の維持にはメンテナンス費用、燃料費、保険費などの継続的な費用が発生します。LCCは空港施設、地上ハンドリング施設、チケットシステムなどのインフラ整備にも投資が必要で、これらは通常固定費であり、多額の初期投資を要します。さらに、規制遵守や安全基準の遵守はLCCに追加の固定コストを課し、市場拡大を妨げています。

機会:

革新的なビジネスモデル

低燃費エンジンや軽量素材の開発など、航空機の設計における革新により、LCC の運用コストは大幅に削減されました。さらに、予約システム、オンライン予約プラットフォーム、モバイル技術の進歩により、業務プロセスが合理化され、効率が向上しました。通信技術の進歩により、飛行運航のリアルタイムモニタリングが可能になり、混乱への迅速な対応と全体的な信頼性の向上を実現し、この市場の成長を推進しています。

脅威:

認知度の不足

認知度の不足は、市場における伝統的なフルサービス航空会社の支配的な地位に起因しています。確立されたフルサービス航空会社は、有名なブランド名と長年の顧客忠誠度を有しています。その結果、潜在的な顧客はこれらの航空会社に慣れ親しんでおり、LCCの選択肢を積極的に探したり検討したりしない可能性があります。さらに、認知度の不足は、限定的な路線網にも起因しており、これが市場規模の拡大を妨げています。

COVID-19の影響

COVID-19パンデミックは、北米や欧州を含む世界中の低コストキャリア(LCC)市場に深刻な負の影響を及ぼしました。旅行制限、ロックダウン、消費者信頼感の低下により、航空需要が大幅に減少しました。さらに、厳格な検疫措置や政府の制限により、LCCは機材の相当部分を運航停止に追い込まれ、収益減と財務圧迫を招き、LCCの課題がさらに深刻化しました。

予測期間中、ナローボディセグメントが最大規模を占めると予想されます

ナローボディセグメントは、単通路機(ナローボディまたは短距離機)を運航しているため、最大のシェアを占めると推定されています。ナローボディLCCは、特定の地域内での低コストな航空便を求める乗客向けに、短距離から中距離の旅程に対応したサービスを提供しています。さらに、ナローボディ航空機の柔軟性は、LCCが需要の変化に対応し、多様な路線を模索し、このセグメントの拡大を促進する要因となっています。

予測期間中、ビジュアルフライトルール(VFR)セグメントが最も高い年平均成長率(CAGR)を記録すると予想されています

VFRセグメントは、航空会社がVFRガイドラインに準拠した短距離路線を優先し、視界内での点対点移動に焦点を当てているため、予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予想されています。VFR運航は、主に地表を目視で参照して飛行するため、コスト効率の良いナビゲーションと簡素化された航空交通管制手続きを可能にします。さらに、この戦略により、これらの航空会社は地域路線や短距離路線の乗客向けに競争力のあるチケット価格を提供でき、このセグメントの成長を後押ししています。

最大のシェアを有する地域:

北米は、激しい競争、路線拡大、技術革新により、推計期間中に最大の市場シェアを占めました。同地域のLCC(低コストキャリア)であるサウスウエスト航空やスピリット航空は、手頃な価格の航空旅行オプションを提供する「ノーフリルズモデル」を先駆けて導入し、乗客需要を刺激してきました。さらに、デジタル技術、モバイルアプリ、オンライン予約プラットフォームの導入により、乗客の体験が効率化され、LCCは配分コストを削減し顧客利便性を向上させ、この地域の拡大を後押ししています。

最も高いCAGRを有する地域:

欧州は、大陸の航空業界を再編する大幅な成長と変革により、予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予想されています。ライアンエアやイージージェットなどの航空会社によって先駆けて展開された欧州のLCCセクターは、手頃な価格、運営効率、路線網の拡大を重視しています。さらに、他の航空会社との戦略的提携やコードシェア協定は、欧州LCCのネットワークを拡大し、これによりこの地域の成長を後押ししています。

市場の主要企業

低コスト航空会社市場における主要企業には、Alaska Air Group, Inc., Air Arabia PJSC, Indigo, AirAsia Group Berhad, Azul S.A, Norweigan Air Shuttle, and easyJet, Ryan Air, JetBlue Airways Corporation, Spicejet Ltd, Southwest Airlines Co, Spirit Airlines , Westjet Airlines Ltdなどが挙げられます。

主要な動向:

2024年1月、インドの主要航空会社であるインディゴは、ドバイとスラト間の直行便の運航を開始すると発表しました。この戦略的な路線の6Eネットワークへの追加は、観光客とビジネス旅行者のスムーズな移動を促進し、インドとアラブ首長国連邦(UAE)間の二国間経済成長と関係を強化することを目的としています。

2024年1月、インディゴはCAEシミュレーション・トレーニング・プライベート・リミテッド(CSTPL)と、ATR機材の乗務員訓練を提供する旨の覚書(MoU)を締結しました。

2024年1月、ライアンエアは承認されたオンライン旅行代理店(OTA)のKiwi.comとの新たなパートナーシップ協定を発表しました。この協定により、Kiwiはスクリーンスクラッピングなしでライアンエアのウェブサイトに直接アクセスできるようになり、Kiwiは顧客に低価格のライアンエアの航空券を提供することに同意しました。

対象機材タイプ:

• 狭胴型

• 広胴型

• その他の機材タイプ

対象目的:

• ビジネス旅行

• 視界飛行規則(VFR)

• レジャー旅行

• その他の目的

対象運航:

• 国内

• 国際

対象販売チャネル:

• 旅行代理店

• オンライン

• その他の販売チャネル

対象地域:

• 北米

o 米国

o カナダ

o メキシコ

• ヨーロッパ

o ドイツ

o イギリス

o イタリア

o フランス

o スペイン

o その他のヨーロッパ

• アジア太平洋

o 日本

o 中国

o インド

o オーストラリア

o ニュージーランド

o 韓国

o その他のアジア太平洋

• 南アメリカ

o アルゼンチン

o ブラジル

o チリ

o その他の南アメリカ

• 中東・アフリカ

o サウジアラビア

o アラブ首長国連邦

o カタール

o 南アフリカ

o その他の中東・アフリカ

 

 

 

目次

1 執行要約

2 序文

2.1 要約

2.2 ステークホルダー

2.3 研究範囲

2.4 研究方法論

2.4.1 データマイニング

2.4.2 データ分析

2.4.3 データ検証

 

2.4.4 研究アプローチ

2.5 研究資料

2.5.1 一次研究資料

2.5.2 二次研究資料

2.5.3 仮定

3 市場動向分析

3.1 概要

3.2 推進要因

3.3 制約要因

3.4 機会

 

3.5 脅威

3.6 新興市場

3.7 COVID-19の影響

4 ポーターの5つの力分析

4.1 供給者の交渉力

4.2 購入者の交渉力

4.3 代替品の脅威

 

4.4 新規参入の脅威

4.5 競争の激化

5 グローバル低コストキャリア市場(機体タイプ別)

5.1 概要

5.2 狭胴型機

5.3 広胴型機

5.4 その他の機体タイプ

6 グローバル低コストキャリア市場(目的別)

6.1 概要

 

6.2 ビジネス旅行

6.3 視界飛行規則(VFR)

6.4 レジャー旅行

6.5 その他の目的

7 グローバル低コスト航空会社市場、運営別

7.1 概要

7.2 国内

7.3 国際

8 グローバル低コスト航空会社市場、販売チャネル別

8.1 概要

 

8.2 旅行代理店

8.3 オンライン

8.4 その他の販売チャネル

9 グローバル低コストキャリア市場、地域別

9.1 概要

9.2 北米

9.2.1 米国

9.2.2 カナダ

 

9.2.3 メキシコ

9.3 ヨーロッパ

9.3.1 ドイツ

9.3.2 イギリス

9.3.3 イタリア

9.3.4 フランス

9.3.5 スペイン

9.3.6 その他のヨーロッパ

 

9.4 アジア太平洋地域

9.4.1 日本

9.4.2 中国

9.4.3 インド

9.4.4 オーストラリア

9.4.5 ニュージーランド

9.4.6 韓国

9.4.7 アジア太平洋地域その他

9.5 南米地域

9.5.1 アルゼンチン

 

9.5.2 ブラジル

9.5.3 チリ

9.5.4 南米その他

9.6 中東・アフリカ

9.6.1 サウジアラビア

9.6.2 アラブ首長国連邦

9.6.3 カタール

9.6.4 南アフリカ

9.6.5 中東・アフリカその他

 

10 主要な動向

10.1 協定、提携、協力、合弁事業

10.2 買収・合併

10.3 新製品発売

10.4 拡大

10.5 その他の主要戦略

 

11 企業プロファイル

11.1 Alaska Air Group, Inc.
11.2 Air Arabia PJSC
11.3 Indigo
11.4 AirAsia Group Berhad
11.5 Azul S.A
11.6 Norweigan Air Shuttle
11.7 easyJet
11.8 Ryan Air
11.9 JetBlue Airways Corporation
11.10 Spicejet Ltd
11.11 Southwest Airlines Co
11.12 Spirit Airlines
11.13 Westjet Airlines Ltd

表の一覧

1 グローバル・ローコストキャリア市場動向(地域別)(2021-2030年)($MN)

2 グローバル・ローコストキャリア市場動向(機体タイプ別)(2021-2030年)($MN)

3 グローバル・ローコストキャリア市場動向(ナローボディ機)(2021-2030年)($MN)

 

4 グローバル低コスト航空会社市場動向(ワイドボディ機別)(2021-2030年)($MN)

5 グローバル低コスト航空会社市場動向(その他の航空機タイプ別)(2021-2030年)($MN)

6 グローバル低コスト航空会社市場動向(用途別)(2021-2030年)($MN)

 

7 グローバル低コスト航空会社市場動向(ビジネス旅行別)(2021-2030年)($MN)

8 グローバル低コスト航空会社市場動向(視界飛行規則(VFR)別)(2021-2030年)($MN)

9 グローバル低コスト航空会社市場動向(レジャー旅行別)(2021-2030年)($MN)

 

10 グローバル低コスト航空会社市場動向、その他の用途別(2021-2030年)($MN)

11 グローバル低コスト航空会社市場動向、運航形態別(2021-2030年)($MN)

12 グローバル低コスト航空会社市場動向、国内線別(2021-2030年)($MN)

 

13 グローバル低コスト航空会社市場動向、国際線別(2021-2030年)($MN)

14 グローバル低コスト航空会社市場動向、販売チャネル別(2021-2030年)($MN)

15 グローバル低コスト航空会社市場動向、旅行代理店別(2021-2030年)($MN)

 

16 グローバル低コスト航空会社市場動向(オンライン別)(2021-2030年)($MN)

17 グローバル低コスト航空会社市場動向(その他の販売チャネル別)(2021-2030年)($MN)

18 北米低コスト航空会社市場動向(国別)(2021-2030年)($MN)

 

19 北米の低コスト航空会社市場動向(航空機タイプ別)(2021-2030年)($MN)

 

20 北米低コスト航空会社市場動向、機体タイプ別(2021-2030年)($MN)

21 北米低コスト航空会社市場動向、機体タイプ別(2021-2030年)($MN)

 

22 北米の低コスト航空会社市場動向(その他の航空機タイプ別)(2021-2030年)($MN)

 

23 北米低コスト航空会社市場動向(用途別)(2021-2030年)($MN)

24 北米低コスト航空会社市場動向(ビジネス旅行別)(2021-2030年)($MN)

 

25 北米低コスト航空会社市場動向、視界飛行規則(VFR)別(2021-2030年)($MN)

26 北米低コスト航空会社市場動向、レジャー旅行別(2021-2030年)($MN)

 

27 北米低コスト航空会社市場動向、その他の目的別(2021-2030年)($MN)

28 北米低コスト航空会社市場動向、運航形態別(2021-2030年)($MN)

29 北米低コスト航空会社市場動向、国内線別(2021-2030年)($MN)

 

30 北米低コスト航空会社市場動向(国際線別)(2021-2030年)($MN)

31 北米低コスト航空会社市場動向(販売チャネル別)(2021-2030年)($MN)

 

32 北米低コスト航空会社市場動向、旅行代理店別(2021-2030年)($MN)

33 北米低コスト航空会社市場動向、オンライン別(2021-2030年)($MN)

34 北米低コスト航空会社市場動向、その他の販売チャネル別(2021-2030年)($MN)

 

35 欧州の低コスト航空会社市場動向(国別)(2021-2030年)($MN)

 

36 欧州の低コスト航空会社市場動向、航空機タイプ別(2021-2030年)($MN)

37 欧州の低コスト航空会社市場動向、ナローボディ機別(2021-2030年)($MN)

38 欧州の低コスト航空会社市場動向、ワイドボディ機別(2021-2030年)($MN)

 

39 欧州低コスト航空会社市場動向、その他の航空機タイプ別(2021-2030年)($MN)

40 欧州低コスト航空会社市場動向、目的別(2021-2030年)($MN)

41 欧州低コスト航空会社市場動向、ビジネス旅行別(2021-2030年)($MN)

 

42 欧州低コスト航空会社市場動向、視界飛行規則(VFR)別(2021-2030年)($MN)

43 欧州低コスト航空会社市場動向、レジャー旅行別(2021-2030年)($MN)

44 欧州低コスト航空会社市場動向、その他の目的別(2021-2030年)($MN)

 

45 欧州低コスト航空会社市場動向(運航別)(2021-2030年)($MN)

46 欧州低コスト航空会社市場動向(国内線別)(2021-2030年)($MN)

47 欧州低コスト航空会社市場動向(国際線別)(2021-2030年)($MN)

 

48 欧州低コスト航空会社市場動向、販売チャネル別(2021-2030年)($MN)

49 欧州低コスト航空会社市場動向、旅行代理店別(2021-2030年)($MN)

50 欧州低コスト航空会社市場動向、オンライン販売別(2021-2030年)($MN)

 

51 欧州低コスト航空会社市場動向(その他の販売チャネル別)(2021-2030年)($MN)

52 アジア太平洋低コスト航空会社市場動向(国別)(2021-2030年)($MN)

 

53 アジア太平洋地域 低コスト航空会社市場動向、航空機タイプ別(2021-2030年)($MN)

54 アジア太平洋地域 低コスト航空会社市場動向、ナローボディ機別(2021-2030年)($MN)

 

55 アジア太平洋地域 低コスト航空会社市場動向(ワイドボディ機別)(2021-2030年)($MN)

56 アジア太平洋地域 低コスト航空会社市場動向(その他の航空機タイプ別)(2021-2030年)($MN)

57 アジア太平洋地域 低コスト航空会社市場動向(用途別)(2021-2030年)($MN)

 

58 アジア太平洋地域 低コスト航空会社市場動向(ビジネス旅行別)(2021-2030年)($MN)

59 アジア太平洋地域 低コスト航空会社市場動向(視界飛行規則(VFR)別)(2021-2030年)($MN)

 

60 アジア太平洋地域低コスト航空会社市場動向(レジャー旅行別)(2021-2030年)($MN)

61 アジア太平洋地域低コスト航空会社市場動向(その他の目的別)(2021-2030年)($MN)

62 アジア太平洋地域低コスト航空会社市場動向(運航形態別)(2021-2030年)($MN)

 

63 アジア太平洋地域低コスト航空会社市場動向(国内線別)(2021-2030年)($MN)

64 アジア太平洋地域低コスト航空会社市場動向(国際線別)(2021-2030年)($MN)

65 アジア太平洋地域低コスト航空会社市場動向(販売チャネル別)(2021-2030年)($MN)

 

66 アジア太平洋地域 低コスト航空会社市場動向、旅行代理店別(2021-2030年)($MN)

67 アジア太平洋地域 低コスト航空会社市場動向、オンライン別(2021-2030年)($MN)

 

68 アジア太平洋地域 低コスト航空会社市場動向(その他の販売チャネル別)(2021-2030年)($MN)

69 南米 低コスト航空会社市場動向(国別)(2021-2030年)($MN)

70 南米 低コスト航空会社市場動向(機体タイプ別)(2021-2030年)($MN)

 

71 南米の低コスト航空会社市場動向、機体タイプ別(2021-2030年)($MN)

72 南米の低コスト航空会社市場動向、機体タイプ別(2021-2030年)($MN)

73 南米の低コスト航空会社市場動向、その他の機体タイプ別(2021-2030年) ($MN)

74 南米の低コスト航空会社市場動向(用途別)(2021-2030年)($MN)

75 南米の低コスト航空会社市場動向(ビジネス旅行別)(2021-2030年)($MN)

76 南米の低コスト航空会社市場動向(視界飛行規則(VFR)別)(2021-2030年)($MN) (VFR) (2021-2030) ($MN)

77 南米の低コスト航空会社市場動向、レジャー旅行別(2021-2030) ($MN)

78 南米の低コスト航空会社市場動向、その他の目的別(2021-2030) ($MN)

 

79 南米の低コスト航空会社市場動向(運航形態別)(2021-2030年)($MN)

80 南米の低コスト航空会社市場動向(国内線別)(2021-2030年)($MN)

81 南米の低コスト航空会社市場動向(国際線別)(2021-2030年)($MN)

 

82 南米低コスト航空会社市場動向、販売チャネル別(2021-2030年)($MN)

83 南米低コスト航空会社市場動向、旅行代理店別(2021-2030年)($MN)

84 南米低コスト航空会社市場動向、オンライン販売チャネル別(2021-2030年)($MN)

 

85 南米の低コスト航空会社市場動向(その他の販売チャネル別)(2021-2030年)($MN)

 

86 中東・アフリカ地域 低コスト航空会社市場動向(国別)(2021-2030年)($MN)

87 中東・アフリカ地域 低コスト航空会社市場動向(機体タイプ別)(2021-2030年)($MN)

 

88 中東・アフリカ地域 低コスト航空会社市場動向(狭胴型機別)(2021-2030年)($MN)

89 中東・アフリカ地域 低コスト航空会社市場動向(広胴型機別)(2021-2030年)($MN)

 

90 中東・アフリカ 低コスト航空会社市場動向(その他の航空機タイプ別)(2021-2030年)($MN)

91 中東・アフリカ 低コスト航空会社市場動向(用途別)(2021-2030年)($MN)

 

92 中東・アフリカ地域 低コスト航空会社市場動向(ビジネス旅行別)(2021-2030年)($MN)

93 中東・アフリカ地域 低コスト航空会社市場動向(視界飛行規則(VFR)別)(2021-2030年)($MN)

 

94 中東・アフリカ地域 低コスト航空会社市場動向(レジャー旅行別)(2021-2030年)($MN)

95 中東・アフリカ地域 低コスト航空会社市場動向(その他の目的別)(2021-2030年)($MN)

 

96 中東・アフリカ地域 低コスト航空会社市場動向(運航形態別)(2021-2030年)($MN)

97 中東・アフリカ地域 低コスト航空会社市場動向(国内線別)(2021-2030年)($MN)

 

98 中東・アフリカ地域 低コスト航空会社市場動向(国際線別)(2021-2030年)($MN)

99 中東・アフリカ地域 低コスト航空会社市場動向(販売チャネル別)(2021-2030年)($MN)

 

100 中東・アフリカ地域 低コスト航空会社市場動向(旅行代理店別)(2021-2030年)($MN)

101 中東・アフリカ地域 低コスト航空会社市場動向(オンライン別)(2021-2030年)($MN)

 

102 中東・アフリカ地域 低コスト航空会社市場動向、その他の販売チャネル別(2021-2030年)($MN)

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