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ストラテジスティクスMRCの調査によると、2023年のグローバル航空機MROソフトウェア市場は$7.49億ドルと推計され、2030年までに$11.87億ドルに達すると予測されています。予測期間中は年平均成長率(CAGR)6.8%で成長すると見込まれています。航空MRO(メンテナンス、修理、オーバーホール)ソフトウェアは、航空機のメンテナンスプロセス管理を効率化・最適化するための専門技術です。このソフトウェアは、航空業界におけるメンテナンススケジュール、在庫管理、作業指示書、規制遵守の包括的な追跡を可能にします。メンテナンスチームは、定期点検を効率的に計画・実行し、航空機の安全性と航空規制への準拠を確保できます。
国際航空運送協会(IATA)によると、カナダを本拠地とする世界航空会社連合は、2023年2月の総旅客輸送量(収益旅客キロメートル、RPK)が2022年2月と比較して55.5%増加したと発表しました。
市場動向:
推進要因:
航空交通量の増加
世界的な航空業界が航空需要の急増を経験する中、航空会社や MRO プロバイダーは、メンテナンス業務を最適化するために、先進型のソフトウェアソリューションへの依存度を高めています。MRO ソフトウェアは、業務効率の向上、ダウンタイムの削減、および厳格な安全規制の順守を支援します。増加する航空交通量に対応するため、予測メンテナンス、リアルタイム監視、効率的なワークフローの需要が高まっていることが、MROソフトウェアソリューションの採用を促進し、航空業界が航空機の利用率向上に伴う複雑な課題に対応するための不可欠なツールとして位置付けています。
制約要因:
高い導入コスト
航空業務は複雑な性質を持つため、さまざまな航空機システムに合わせた専用ソフトウェアが必要となり、カスタマイズや統合に多額の初期費用がかかります。また、従業員のトレーニングやシステムの互換性確保も必要となり、導入コストはさらに高くなります。小規模な航空整備組織にとっては、こうした財政的な障壁が大きな障害となり、先進的な MRO ソフトウェアソリューションを活用できない場合があります。その結果、航空業界は、ソフトウェアの導入に多額の投資が必要であるため、整備プロセスの最適化と業務効率の向上という課題に直面しています。
機会:
予測メンテナンスのためのデータ分析
航空会社とMROプロバイダーは、過去の性能データ、センサー情報、運用パターンを分析することで、機器の故障を予測し、ダウンタイムを最小限に抑え、リソース配分を最適化するプロアクティブなメンテナンスを実施できます。このアプローチは安全性と信頼性を向上させるだけでなく、予期せぬメンテナンスイベントを防止することで運用コストを削減します。航空MROソフトウェアに予測メンテナンスを統合することで、より効率的でスムーズなメンテナンスプロセスが実現し、航空機fleet管理と運用効率の向上に貢献します。
脅威:
サイバーセキュリティリスク
ソフトウェアの脆弱性は、重要なメンテナンスシステムへの不正アクセス、改ざん、または障害を引き起こす可能性があり、航空機の安全性と信頼性を損なう可能性があります。航空システムの相互接続性により、MROソフトウェアがさまざまな航空関係者と連携するため、潜在的なセキュリティ侵害のリスクが高まります。さらに、データ交換とクラウドベースのソリューションへの依存度が高いこの業界は、サイバー脅威に対する脆弱性が高まっており、機密情報の保護とMROプロセスの整合性を確保するため、堅固なサイバーセキュリティ対策が不可欠です。
COVID-19の影響:
COVID-19パンデミックは、航空機メンテナンス、修理、オーバーホール(MRO)ソフトウェア市場に重大な影響を与えました。世界的な旅行制限と航空交通量の減少により、航空会社は財務上の制約に直面し、メンテナンスの延期やMROサービス需要の減少が発生しました。これにより、航空会社がコスト削減を優先する中で、MROソフトウェアの採用が直接影響を受けました。しかし、業界の段階的な回復と航空運航における効率化と自動化への注目が高まる中、パンデミック後の時代においてMROソフトウェアの需要は増加すると予想されています。ただし、コスト効率とプロセス簡素化に焦点を当てた展開が特徴となるでしょう。
メンテナンス管理セグメントが予測期間中に最大の市場規模を占めると予想されています
航空業界のMROソフトウェア市場は、メンテナンス管理セグメントにおいて著しい成長を遂げています。この拡大は、現代の航空機システムの複雑化、厳しい規制要件、および効率的で費用対効果の高いメンテナンスソリューションの需要の高まりに起因しています。航空 MRO ソフトウェアは、メンテナンス業務を効率化し、ワークフローの効率を向上させ、ダウンタイムを最小限に抑えます。さらに、予知保全分析やクラウドベースのソリューションなどの先進技術の採用が、メンテナンス管理セグメントの成長を促進しています。
航空会社セグメントは、予測期間において最高の CAGR を記録すると予想されます
航空会社セグメントは、航空会社が運航の効率と費用対効果を重視する傾向が強まり、メンテナンスプロセスを合理化し、ダウンタイムを最小限に抑える MRO ソフトウェアの採用が拡大しているため、大幅な成長を続けています。航空機の複雑化に伴い、メンテナンススケジュール、在庫、コンプライアンス要件を管理するための高度なソフトウェアソリューションの必要性が高まっています。予測メンテナンス分析や IoT 統合などの技術の進歩により、航空会社はメンテナンス業務をさらに最適化することが可能になりました。さらに、規制順守の要求により、航空会社は文書化および報告のためのデジタルソリューションの導入を迫られています。
最大のシェアを占める地域:
北米地域は、航空業界における先進技術の採用拡大により、航空 MRO ソフトウェア市場で大幅な成長を見せています。堅調な航空宇宙部門と大手航空会社および MRO サービスプロバイダーの集中により、この地域では効率的で合理化されたメンテナンス業務に対する需要が高まっています。さらに、この地域では安全性、コンプライアンス、および航空機メンテナンスプロセスの最適化の必要性が重視されているため、MRO ソフトウェアの採用がさらに促進され、北米はこの市場における主要企業としての地位を確立しています。
CAGR が最も高い地域:
アジア太平洋地域は、航空 MRO ソフトウェア市場で大幅な成長を遂げています。この拡大は、この地域における航空業界の急成長、航空需要の増加、および就航機数の増加によるものです。アジア太平洋地域の航空会社や MRO プロバイダーは、業務効率の向上と規制順守の確保のために、先進型の MRO ソフトウェアソリューションの採用を加速しています。さらに、この地域では技術進歩と航空機メンテナンスにおけるデジタルソリューションの統合が重視されており、MRO ソフトウェアの需要をさらに押し上げています。
市場の主要企業
航空 MRO ソフトウェア市場の主要企業には、AD Software, AerData B.V., Collins Aerospace, Flatirons Solutions, Inc., HCL Technologies Limited, Honeywell International, Inc., IBM Corporation, IBS Software Private Limited, IFS Aktiebolag, Infor, Oracle Corporation, Ramco Systems Ltd., Rusada, SAP SE, Seabury Solutions, Sopra Steria, Swiss AviationSoftware Ltd. (Swiss-AS), TRAX , Valsoft などです。
主な動向
2023年11月、コリンズ・エアロスペースは、コリンズの先進的なレンダリングおよび処理ツールとゲーム技術を組み合わせ、没入型のモジュール式航空乗務員訓練を実現する新しい画像生成装置「Arcus™」を発売すると発表しました。柔軟でオープンなシステムアーキテクチャで設計された Arcus™ 画像生成装置は、高速ジェット機、航空輸送、ミッション、回転翼機、民間航空機など、複数のプラットフォームに対応した、現実的で複雑な合成訓練環境を提供します。
2023年10月、Seabury Capital Group LLCとPlane View Partnersは、Seaburyの業界をリードするグローバルな航空会社向けアドバイザリー、リストラ、投資銀行業務と、PVPの航空・航空宇宙分野における高い評価を受けるコンサルティング業務との戦略的統合を発表しました。この統合により、両社の航空会社およびその他の航空業界関係者に対する豊富なアドバイザリー経験が活用され、より広範で包括的なアドバイザリーサービスをグローバルに提供することが可能になります。
対象ソリューション:
• ソフトウェア
• サービス
• その他のソリューション
対象機能:
• 運用管理
• メンテナンス管理
• ビジネス管理
• その他の機能
対象展開形態:
• オンプレミス
• クラウド
販売形態:
• サブスクリプション
• 所有権
対象エンドユーザー:
• 航空会社オペレーター
• MRO企業
• オリジナル機器メーカー(OEM)
• その他のエンドユーザー
対象地域:
• 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
• ヨーロッパ
o ドイツ
o イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
• アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o アジア太平洋地域その他
• 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米地域その他
• 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o 中東・アフリカ地域その他
目次
1 概要
2 序文
2.1 要約
2.2 ステークホルダー
2.3 研究範囲
2.4 研究方法論
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データ検証
2.4.4 研究アプローチ
2.5 研究資料
2.5.1 一次研究資料
2.5.2 二次研究資料
2.5.3 仮定
3 市場動向分析
3.1 概要
3.2 推進要因
3.3 制約要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興市場
3.8 COVID-19の影響
4 ポーターの5つの力分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 購入者の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争の激化
5 グローバル航空機MROソフトウェア市場(ソリューション別)
5.1 概要
5.2 ソフトウェア
5.2.1 エンタープライズリソースプランニング(ERP)ソリューション
5.2.2 スイート
5.2.3 ポイントソリューション
5.3 サービス
5.3.1 サポート、メンテナンス、アップグレード
5.3.2 コンサルティング
5.3.3 展開と統合
5.4 その他のソリューション
6 グローバル航空MROソフトウェア市場、機能別
6.1 概要
6.2 運用管理
6.2.1 サプライチェーン管理
6.2.2 トレーニング、安全、品質保証
6.2.3 エンジニアリングと継続的航空機適航性管理組織(CAMO)
6.2.4 その他の運用管理
6.3 メンテナンス管理
6.3.1 ラインメンテナンス
6.3.2 エンジンメンテナンス
6.3.3 ベースメンテナンス
6.3.4 フリート管理
6.4 ビジネス管理
6.4.1 会計・財務
6.4.2 営業・マーケティング
6.4.3 電子フライトバッグおよびログブック管理
6.4.4 人事
6.5 その他の機能
7 グローバル航空MROソフトウェア市場、展開形態別
7.1 概要
7.2 オンプレミス
7.3 クラウド
8 グローバル航空MROソフトウェア市場、販売チャネル別
8.1 概要
8.2 サブスクリプション
8.3 所有形態
9 グローバル航空MROソフトウェア市場、エンドユーザー別
9.1 概要
9.2 航空会社オペレーター
9.3 MRO企業
9.4 オリジナル機器メーカー(OEM)
9.5 その他のエンドユーザー
10 グローバル航空MROソフトウェア市場、地域別
10.1 概要
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.2 イギリス
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他のヨーロッパ
10.4 アジア太平洋
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 アジア太平洋地域その他
10.5 南アメリカ
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 南米その他
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 アラブ首長国連邦
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 中東・アフリカその他
11 主な動向
11.1 契約、提携、協力、合弁事業
11.2 買収および合併
11.3 新製品の発売
11.4 事業拡大
11.5 その他の主な戦略
12 企業プロファイル
12.1 AD Software
12.2 AerData B.V.
12.3 Collins Aerospace
12.4 Flatirons Solutions, Inc.
12.5 HCL Technologies Limited
12.6 Honeywell International, Inc.
12.7 IBM Corporation
12.8 IBS Software Private Limited
12.9 IFS Aktiebolag
12.10 Infor
12.11 Oracle Corporation
12.12 Ramco Systems Ltd.
12.13 Rusada
12.14 SAP SE
12.15 Seabury Solutions
12.16 Sopra Steria
12.17 Swiss AviationSoftware Ltd. (Swiss-AS)
12.18 TRAX
12.19 Valsoft
表の一覧
1 グローバル航空機MROソフトウェア市場動向(地域別)(2021-2030年)($MN)
2 グローバル航空MROソフトウェア市場動向(ソリューション別)(2021-2030年)($MN)
3 グローバル航空MROソフトウェア市場動向(ソフトウェア別)(2021-2030年)($MN)
4 グローバル航空MROソフトウェア市場動向(エンタープライズリソースプランニング(ERP)ソリューション別)(2021-2030年)($MN)
5 グローバル航空機MROソフトウェア市場動向、スイート別(2021-2030年)($MN)
6 グローバル航空機MROソフトウェア市場動向、ポイントソリューション別(2021-2030年)($MN)
7 グローバル航空機MROソフトウェア市場動向、サービス別(2021-2030年)($MN)
8 グローバル航空機MROソフトウェア市場動向:サポート・メンテナンス・アップグレード別(2021-2030年)($MN)
9 グローバル航空機MROソフトウェア市場動向:コンサルティング別(2021-2030年)($MN)
10 グローバル航空MROソフトウェア市場動向(展開・統合別)(2021-2030年)($MN)
11 グローバル航空MROソフトウェア市場動向(その他のソリューション別)(2021-2030年)($MN)
12 グローバル航空MROソフトウェア市場動向(機能別)(2021-2030年)($MN)
13 グローバル航空MROソフトウェア市場動向(オペレーション管理別)(2021-2030年)($MN)
14 グローバル航空MROソフトウェア市場動向(サプライチェーン管理別)(2021-2030年)($MN)
15 グローバル航空MROソフトウェア市場動向:トレーニング、安全、品質保証別(2021-2030年)($MN)
16 グローバル航空MROソフトウェア市場動向:エンジニアリングおよび継続的航空機適航性管理組織(CAMO)別(2021-2030年)($MN)
17 グローバル航空MROソフトウェア市場動向、その他のオペレーション管理別(2021-2030年)($MN)
18 グローバル航空MROソフトウェア市場動向、メンテナンス管理別(2021-2030年)($MN)
19 グローバル航空MROソフトウェア市場動向:ラインメンテナンス別(2021-2030年)($MN)
20 グローバル航空MROソフトウェア市場動向:エンジンメンテナンス別(2021-2030年)($MN)
21 グローバル航空MROソフトウェア市場動向:ベースメンテナンス別(2021-2030年)($MN)
22 グローバル航空MROソフトウェア市場動向:フリート管理別(2021-2030年)($MN)
23 グローバル航空MROソフトウェア市場動向:ビジネス管理別(2021-2030年)($MN)
24 グローバル航空MROソフトウェア市場動向:会計・財務別(2021-2030年)($MN)
25 グローバル航空MROソフトウェア市場動向(販売・マーケティング別)(2021-2030年)($MN)
26 グローバル航空MROソフトウェア市場動向(電子フライトバッグ・ログブック管理別)(2021-2030年)($MN)
27 グローバル航空MROソフトウェア市場動向:人材別(2021-2030年)($MN)
28 グローバル航空MROソフトウェア市場動向:その他の機能別(2021-2030年)($MN)
29 グローバル航空機MROソフトウェア市場動向:展開別(2021-2030年)($MN)
30 グローバル航空機MROソフトウェア市場動向:オンプレミス別(2021-2030年)($MN)
31 グローバル航空機MROソフトウェア市場動向(クラウド別)(2021-2030年)($MN)
32 グローバル航空機MROソフトウェア市場動向(販売チャネル別)(2021-2030年)($MN)
33 グローバル航空MROソフトウェア市場動向(サブスクリプション別)(2021-2030年)($MN)
34 グローバル航空MROソフトウェア市場動向(所有形態別)(2021-2030年)($MN)
35 グローバル航空MROソフトウェア市場動向(エンドユーザー別)(2021-2030年)($MN)
36 グローバル航空MROソフトウェア市場動向(航空会社運営者別)(2021-2030年)($MN)
37 グローバル航空MROソフトウェア市場動向(MRO企業別)(2021-2030年)($MN)
38 グローバル航空機MROソフトウェア市場動向(OEM別)(2021-2030年)($MN)
39 グローバル航空機MROソフトウェア市場動向(その他の最終ユーザー別)(2021-2030年)($MN)
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