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ストラテジックス・MRCの調査によると、2024年のグローバル空港地上・貨物取扱サービス市場は$44.7億ドルと推計され、2030年までに$92.2億ドルに達すると予測されています。この期間中の年平均成長率(CAGR)は12.8%と推計されています。空港地上および貨物取扱サービスとは、空港において航空機の離着陸、乗客の取り扱い、貨物の輸送を円滑化するための包括的な業務および活動を指します。これらのサービスには、手荷物取り扱い、乗客のチェックイン、航空機の積み込み・積み下ろし、貨物倉庫管理、機内食サービス、給油、航空機メンテナンス、および効率的な航空輸送運営に不可欠なその他の支援機能が含まれます。
米国連邦航空局(FAA)は、今後数年間で電気式地上支援車両の導入を支援するため、米国各地の空港に様々な資金を提供しています。2022年10月、米国最大の運輸機関であるFAAは、ゲートでの航空機サービスに用いられるゼロエミッションバス、充電ステーション、その他の設備の購入を支援するため、12の空港に合計USD 2700万ドルを超える資金を交付しました。
市場動向:
要因:
航空交通量の増加
航空交通量の増加は、空港地上・貨物取扱サービス市場における主要な成長要因です。グローバルな航空旅行がより手頃で利用しやすくなるにつれ、乗客数と便数が増加し続けています。この航空交通量の急増は、増加する乗客、手荷物、貨物の量を管理するため、効率的な地上・貨物取扱サービスが必要不可欠となっています。空港インフラの拡張と新規路線の開設は、これらのサービスの需要をさらに刺激し、市場成長を後押ししています。
制約要因:
高い運営コスト
高い運営コストは、空港地上・貨物取扱サービス市場における主要な制約要因です。地上取扱設備の維持・更新、人材の訓練、厳格な規制基準の遵守に伴うコストは、相当な負担となります。さらに、燃料価格や人件費の変動は、サービス提供者の財務負担をさらに増大させます。これらの高い運営コストは、企業の利益率を低下させ、新技術への投資やサービス拡充の能力を制約する可能性があります。
機会:
ECの拡大
ECの拡大は、空港地上および貨物取扱サービス市場にとって大きな機会です。オンラインショッピングの急速な成長により、企業は製品を迅速に配送するため、航空貨物量が増加しています。この航空貨物需要の急増は、空港における効率的な貨物取扱サービスの必要性を高めています。サービスプロバイダーは、この傾向を活かし、先進型の貨物処理技術やインフラに投資して効率性を高め、E コマース分野のニーズの高まりに対応することができます。
脅威:
セキュリティ上の懸念
セキュリティ上の懸念は、空港のグランドハンドリングおよび貨物ハンドリングサービス市場にとって大きな脅威となっています。乗客、手荷物、貨物の安全とセキュリティを確保することは最優先事項であり、その怠慢は深刻な結果をもたらす可能性があります。厳格なセキュリティ規制とテロの脅威は、サービスプロバイダーがセキュリティ対策と技術に多額の投資を迫っています。これらの投資はコストが高く複雑であり、地上および貨物取り扱いサービスの利益率と運営効率に影響を及ぼす可能性があります。
Covid-19の影響:
Covid-19パンデミックは、空港の地上および貨物取り扱いサービス市場に深刻な影響を与えました。ロックダウンと旅行制限による航空旅行の急激な減少は、乗客と貨物の量を大幅に減少させました。この不況はサービスプロバイダーに多額の売上減をもたらしました。しかし、パンデミックは必需品輸送における効率的な貨物ハンドリングの重要性を浮き彫りにし、オペレーションのレジリエンスと効率性を向上させるための自動化とデジタルソリューションへの投資が増加しました。
旅客ハンドリングセグメントは予測期間中に最大の市場規模を占めると予想されています
旅客ハンドリングセグメントは、空港におけるスムーズで効率的な旅客の流れを確保する重要な役割から、空港地上および貨物ハンドリングサービス市場を支配すると予想されています。このセグメントには、チェックイン、搭乗、手荷物取り扱い、入国審査や税関手続きの支援などのサービスが含まれます。航空旅客数の増加と乗客体験の向上への重点が、包括的な乗客取り扱いサービスの需要を後押しし、市場で最大のセグメントとなっています。
国内空港セグメントは、予測期間中に最も高い年平均成長率(CAGR)を記録すると予想されています
国内空港セグメントは、空港地上および貨物取り扱いサービス市場で最も高いCAGRを記録すると予測されています。国内航空旅行の成長、特に新興経済国における成長が、国内空港における効率的な地上ハンドリングサービスの需要を後押ししています。空港インフラへの投資、新規国内路線の開設、国内旅客数の増加が、このセグメントの急速な成長に寄与しています。サービスプロバイダーは、このトレンドを活かすため、国内空港におけるオペレーション効率の向上と旅客体験の向上に注力しています。
最大のシェアを有する地域:
欧州地域は、確立された航空インフラと高い航空交通量により、空港地上および貨物取扱サービス市場で主導的な地位を占めています。イギリス、ドイツ、フランスなどの主要空港は、国際旅行と貨物輸送の主要なハブとして機能しています。主要なサービスプロバイダーの存在と、空港の近代化・拡張への継続的な投資が、欧州の市場シェアをさらに強化しています。同地域は、乗客体験の向上と運営効率の向上に焦点を当てており、これが地上および貨物取扱サービスの需要を後押ししています。
最も高い年平均成長率(CAGR)を有する地域:
アジア太平洋地域は、航空旅行の増加、可処分所得の向上、中間層人口の拡大を背景に、空港地上および貨物取扱サービス市場で急速な成長が見込まれています。中国、インド、日本などの国々は、増加する乗客数と貨物量を対応するため、空港インフラに大規模な投資を行っています。この地域における E コマースの急成長と小規模都市における新空港の開発も、高い CAGR に貢献しています。地上業務における技術の進歩と自動化の採用も、アジア太平洋地域の市場成長を支えています。
市場の主要企業
空港地上および貨物ハンドリングサービス市場の主要企業には、Swissport International AG, Worldwide Flight Services (WFS), Menzies Aviation, dnata, SATS Ltd., DHL Aviation, FedEx Express, UPS Airlines, Lufthansa Cargo AG, Air France-KLM Cargo, Qatar Airways Cargo, Emirates SkyCargo, Cathay Pacific Cargo, Korean Air Cargo, China Airlines Cargo, Singapore Airlines Cargo, Turkish Cargo, Japan Airlines Cargo, British Airways World Cargo, and American Airlines Cargoなどが挙げられます。
主要な動向:
2024年4月、スカンジナビア航空(SAS)は、北米の主要な第4の空港ゲートウェイにおいて、ワールドワイド・フライト・サービス(WFS)に貨物取り扱い契約を授与しました。この新たな3年間の契約により、SATSグループの一員であるWFSは、SASのボストン発着便における貨物の取り扱いを行うことになります。同航空会社は現在、ニューイングランドの都市ボストンとデンマークの首都コペンハーゲン間において、毎日エアバスA350便を運航しています。
2024年3月、スイスポート・インターナショナルAGは、ベトナムの格安航空会社Vietjet Airから、幅広い空港地上サービスを提供する事業者として選定されました。スイスポートは、Vietjet Airが最先端の航空貨物取り扱いサービスを開発する支援と助言を行うほか、国際基準に準拠した航空貨物センターの管理も担当します。スイスポート・インターナショナルAGとVietjet Airの覚書は、オーストラリア・メルボルンで開催されたベトナム・オーストラリアビジネスフォーラムで今週署名されました。
2024年3月、VINCI Airportsが運営するベオグラード空港は、世界中の空港と航空会社向けにサービスを提供する主要なパートナーであるMenzies Aviationが、ベオグラード・ニコラ・テスラ空港でフルグラウンドハンドリングサービスを開始したと発表しました。2024年3月5日から、航空サービスプロバイダーは、ランプハンドリング、手荷物、除氷、乗客サービスを提供します。また、PRMサービスと航空貨物サービスも提供します。この契約により、ベオグラード空港はパートナー航空会社の同意を条件に、すべての地上ハンドリングサービス契約をメンジーズ・アビエーションに移管します。
対象サービス:
• 旅客ハンドリング
• 手荷物ハンドリング
• 貨物・郵便ハンドリング
• 地上オペレーション
対象空港の種類:
• 国内空港
• 国際空港
対象インフラの種類:
• グリーンフィールド空港
• ブラウンフィールド空港
対象となる地上ハンドリングサービスプロバイダー:
• 航空会社の子会社(自社運営)
• 独立系地上ハンドリングサービス会社
対象地域:
• 北米
o アメリカ合衆国
o カナダ
o メキシコ
• ヨーロッパ
o ドイツ
o イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
• アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 大韓民国
o アジア太平洋地域その他
• 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米地域その他
• 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o 中東・アフリカ地域その他
目次
1 概要
2 序文
2.1 要約
2.2 ステークホルダー
2.3 研究範囲
2.4 研究方法論
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データ検証
2.4.4 研究アプローチ
2.5 研究資料
2.5.1 一次研究資料
2.5.2 二次研究資料
2.5.3 仮定
3 市場動向分析
3.1 概要
3.2 成長要因
3.3 制約要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 新興市場
3.7 COVID-19の影響
4 ポーターの5つの力分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 購入者の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争の激化
5 グローバル空港地上・貨物取扱サービス市場(サービス別)
5.1 概要
5.2 旅客取扱サービス
5.2.1 チェックイン・搭乗サービス
5.2.2 旅客セキュリティ支援
5.2.3 遺失物サービス
5.2.4 旅客支援サービス
5.2.5 その他の旅客サービス
5.3 手荷物取り扱い
5.3.1 手荷物検査
5.3.2 手荷物仕分け
5.3.3 手荷物受け取り
5.4 貨物・郵便物取り扱い
5.4.1 貨物受取
5.4.2 貨物保管
5.4.3 貨物書類手配
5.4.4 貨物検査
5.4.5 貨物積み込み/積み下ろし
5.5 地上作業
5.5.1 航空機プッシュバックと牽引
5.5.2 航空機除氷
5.5.3 地上電源装置(GPU)サービス
5.5.4 航空機始動装置(ASU)サービス
5.5.5 洗面所および客室廃棄物処理サービス
6 グローバル空港地上および貨物取り扱いサービス市場、空港タイプ別
6.1 概要
6.2 国内空港
6.3 国際空港
7 グローバル空港地上および貨物取扱サービス市場、インフラストラクチャタイプ別
7.1 概要
7.2 グリーンフィールド空港
7.3 ブラウンフィールド空港
8 グローバル空港地上および貨物取扱サービス市場、地上取扱サービスプロバイダー別
8.1 概要
8.2 航空会社傘下の地上ハンドリング子会社(自社運営)
8.3 独立系地上ハンドリングサービス企業
9 グローバル空港地上・貨物ハンドリングサービス市場、地域別
9.1 概要
9.2 北米
9.2.1 米国
9.2.2 カナダ
9.2.3 メキシコ
9.3 ヨーロッパ
9.3.1 ドイツ
9.3.2 イギリス
9.3.3 イタリア
9.3.4 フランス
9.3.5 スペイン
9.3.6 その他のヨーロッパ
9.4 アジア太平洋
9.4.1 日本
9.4.2 中国
9.4.3 インド
9.4.4 オーストラリア
9.4.5 ニュージーランド
9.4.6 韓国
9.4.7 アジア太平洋地域その他
9.5 南アメリカ
9.5.1 アルゼンチン
9.5.2 ブラジル
9.5.3 チリ
9.5.4 南米その他
9.6 中東・アフリカ
9.6.1 サウジアラビア
9.6.2 アラブ首長国連邦
9.6.3 カタール
9.6.4 南アフリカ
9.6.5 中東・アフリカその他
10 主要な動向
10.1 協定、提携、協力関係、合弁事業
10.2 買収・合併
10.3 新製品発売
10.4 拡大
10.5 その他の主要戦略
11 企業プロファイル
11.1 Swissport International AG
11.2 Worldwide Flight Services (WFS)
11.3 Menzies Aviation
11.4 dnata
11.5 SATS Ltd.
11.6 DHL Aviation
11.7 FedEx Express
11.8 UPS Airlines
11.9 Lufthansa Cargo AG
11.10 Air France-KLM Cargo
11.11 Qatar Airways Cargo
11.12 Emirates SkyCargo
11.13 Cathay Pacific Cargo
11.14 Korean Air Cargo
11.15 China Airlines Cargo
11.16 Singapore Airlines Cargo
11.17 Turkish Cargo
11.18 Japan Airlines Cargo
11.19 British Airways World Cargo
11.20 American Airlines Cargo
表の一覧
1 グローバル空港地上および貨物取扱サービス市場動向(地域別)(2022-2030年)($MN)
2 グローバル空港地上・貨物取扱サービス市場動向(サービス別)(2022-2030年)($MN)
3 グローバル空港地上・貨物取扱サービス市場動向(旅客取扱別)(2022-2030年)($MN)
4 グローバル空港地上・貨物取扱サービス市場動向(チェックイン・搭乗サービス別)(2022-2030年)($MN)
5 グローバル空港地上・貨物取扱サービス市場動向(旅客セキュリティ支援別)(2022-2030年)($MN)
6 グローバル空港地上・貨物取扱サービス市場動向:遺失物サービス別(2022-2030年)($MN)
7 グローバル空港地上・貨物取扱サービス市場動向:旅客支援サービス別(2022-2030年)($MN)
8 グローバル空港地上・貨物取扱サービス市場動向(その他の旅客サービス別)(2022-2030年)($MN)
9 グローバル空港地上・貨物取扱サービス市場動向(手荷物取扱サービス別)(2022-2030年)($MN)
10 グローバル空港地上・貨物取扱サービス市場動向(手荷物検査別)(2022-2030年)($MN)
11 グローバル空港地上・貨物取扱サービス市場動向(手荷物仕分け別)(2022-2030年)($MN)
12 グローバル空港地上・貨物取扱サービス市場動向(手荷物受取別)(2022-2030年)($MN)
13 グローバル空港地上・貨物取扱サービス市場動向(貨物・郵便物取扱別)(2022-2030年)($MN)
14 グローバル空港地上・貨物取扱サービス市場動向(貨物受入別)(2022-2030年)($MN)
15 グローバル空港地上・貨物取扱サービス市場動向(貨物保管別)(2022-2030年)($MN)
16 グローバル空港地上・貨物取扱サービス市場動向(貨物書類処理別)(2022-2030年)($MN)
17 グローバル空港地上・貨物取扱サービス市場動向(貨物検査別)(2022-2030年)($MN)
18 グローバル空港地上・貨物取扱サービス市場動向(貨物積み下ろし別)(2022-2030年)($MN)
19 グローバル空港地上・貨物取扱サービス市場動向(地上作業別)(2022-2030年)($MN)
20 グローバル空港地上・貨物取扱サービス市場動向(航空機プッシュバック・牽引別)(2022-2030年)($MN)
21 グローバル空港地上・貨物取扱サービス市場動向(航空機除氷別)(2022-2030年)($MN)
22 グローバル空港地上・貨物取扱サービス市場動向(地上電源装置(GPU)サービス別)(2022-2030年)($MN)
23 グローバル空港地上・貨物取扱サービス市場動向(航空機始動装置(ASU)サービス別)(2022-2030年)($MN)
24 グローバル空港地上・貨物取扱サービス市場動向:トイレ・客室廃棄物サービス別(2022-2030年)($MN)
25 グローバル空港地上・貨物取扱サービス市場動向:空港タイプ別(2022-2030年)($MN)
26 グローバル空港地上・貨物取扱サービス市場動向:国内空港別(2022-2030年)($MN)
27 グローバル空港地上・貨物取扱サービス市場動向:国際空港別(2022-2030年)($MN)
28 グローバル空港地上・貨物取扱サービス市場動向(インフラタイプ別)(2022-2030年)($MN)
29 グローバル空港地上・貨物取扱サービス市場動向(グリーンフィールド空港別)(2022-2030年)($MN)
30 グローバル空港地上・貨物取扱サービス市場動向(ブラウンフィールド空港別)(2022-2030年)($MN)
31 グローバル空港地上・貨物取扱サービス市場動向(地上取扱サービス提供者別)(2022-2030年)($MN)
32 グローバル空港地上・貨物取扱サービス市場動向:航空会社傘下の地上取扱子会社(自社運営)別(2022-2030年)($MN)
33 グローバル空港地上・貨物取扱サービス市場動向:独立系地上取扱サービス企業別(2022-2030年)($MN)
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