世界の軽量複合材製機体市場(~2030年):商用航空機、地域航空機、一般航空

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ストラティスティクスMRCの報告によると、2024年のグローバル軽量複合材機体市場は$348.21百万ドルと推計され、2030年までに$620.25百万ドルに達すると予測されています。予測期間中は年平均成長率(CAGR)10.1%で成長すると見込まれています。軽量複合材製機体は、炭素繊維、エポキシ樹脂、その他の軽量で高強度な材料を組み合わせた複合材で製造された航空機の主要な構造体です。これらの複合材は、伝統的なアルミニウムに比べて優れた強度対重量比、耐腐食性、耐久性を有するため選択されています。重量の軽減は、航空機の燃料効率、積載容量、全体的な性能を向上させます。
インド政府の規制によると、航空宇宙産業のサプライヤーは、部品の約30%を国内で調達する必要があります。


 

市場動向:

推進要因:

複合材料の継続的な進歩

自動繊維配置や 3D 印刷などの製造プロセスの革新により、生産コストが削減され、効率が向上しています。これらの革新により、複合材料はより費用対効果と効率に優れ、生産コストの削減と性能の向上を実現しています。自動繊維配置や樹脂トランスファー成形などの製造技術の進歩により、生産が効率化され、拡張性が向上しています。その結果、航空機メーカーはより軽量で燃費効率の良い航空機を生産できるようになり、業界の環境配慮型でコスト効率の良いソリューションへの需要を満たし、市場成長を促進しています。

制約要因:

複雑な製造プロセス

軽量複合材料の機体製造における複雑な製造プロセスは、材料の精密な層形成、硬化、接着が必要であり、専門設備と熟練した労働力を要するため、製造が困難です。さらに、航空機部品の厳格な品質管理と認証基準がプロセスをさらに複雑化しています。この複雑さは、初期投資と運営コストの増加を招き、中小メーカーの参入を阻害し、材料のメリットにもかかわらず普及を遅らせています。

機会:

航空業界の成長

乗客と貨物の輸送量が増加する中、航空会社は機材の拡大と近代化を推進し、運営コストの低減と環境への影響を軽減する航空機を優先しています。軽量複合材料は、大幅な軽量化を実現し、燃料効率と性能の向上につながります。この効率性と持続可能性への取り組みは、業界の拡大と一致しており、メーカーは、航空会社の進化するニーズや規制基準に対応するために、先進的な複合材料の革新と採用を推進しています。

脅威:

高い製造コスト

軽量複合材製の機体製造における高い製造コストは、高価な原材料、特殊な製造技術、および高度な設備が必要であることに起因しています。これらの材料(例:カーボンファイバー)は高価であり、オートクレーブ硬化や精密な層形成などの製造プロセスには多額の投資が必要です。これらの高コストは複合材航空機部品の価格上昇につながり、コストに敏感な航空会社やメーカーにとって魅力が低下します。これにより、財務的な障壁が市場拡大を妨げています。

Covid-19の影響

Covid-19パンデミックは軽量複合材機体市場に重大な影響を与えました。当初、生産とサプライチェーンの混乱により、航空機の製造と納入スケジュールに遅れが生じました。航空旅行の減少により、新しい航空機の需要が減少したため、市場の成長予測にも影響が出ました。しかし、パンデミックにより、航空業界における軽量素材と燃料効率の向上の傾向が加速し、複合材製の機体ソリューションへの関心が高まりました。事業継続力、技術の進歩、持続可能な航空ソリューションに焦点を当てた回復の取り組みが、パンデミック後の市場の回復と将来の成長見通しを形作るものと予想されます。

予測期間中は、民間航空機セグメントが最大の市場規模を占める見通しです。

民間航空機セグメントは、収益性の高い成長が見込まれています。民間航空機は、燃料効率と性能の向上のために、軽量複合材製の機体をますます採用しています。これらの機体は、先進型複合材を使用して大幅な軽量化を実現しています。この軽量化により、積載量の増加、航続距離の延長、燃費の向上が可能になり、航空会社の運用コストの削減につながっています。その結果、複合材製機体は現代の商業航空における重要なイノベーションを象徴しています。

自動レイアップセグメントは、予測期間中に最も高い年平均成長率(CAGR)を記録すると予想されています

自動レイアップセグメントは、予測期間中に最も高いCAGR成長率を記録すると予想されています。自動レイアップ製造プロセスでは、ロボットシステムを用いて、炭素繊維強化ポリマー(CFRP)などの複合材の層を型やマンデルに正確に配置します。この自動化により、材料の配置の一貫性が確保され、人為的ミスが減少し、生産効率が向上します。全体として、自動レイアップ技術は航空宇宙製造における大きな進歩であり、民間航空機の設計における革新と性能の向上を推進しています。

最大のシェアを占める地域:

アジア太平洋地域は、航空旅行の需要の増加により、予測期間において最大の市場シェアを占めると予測されています。中国、インド、日本などの航空会社は、航空機の軽量化と運用コストの削減のために、CFRP などの先進型複合材料を採用しています。航空宇宙製造およびインフラ開発を支援する政府の取り組みも、市場の拡大をさらに後押ししています。さらに、この地域が持続可能な航空ソリューションに重点を置いていることは、複合材製の機体のメリットと一致しています。この傾向は、航空宇宙のイノベーションの未来を形作る上で、アジア太平洋地域が果たす重要な役割を強調しています。

CAGR が最も高い地域:

北米は、航空宇宙産業の堅調な需要と技術の進歩により、予測期間において CAGR が最も高くなると予測されています。ボーイングやエアバスなどの大手航空機メーカーは、性能の向上と運用コストの削減のために、先進的な複合材料をますます採用しています。この地域は、研究開発能力が高く、複合材料の製造プロセスの革新を推進し、高品質と信頼性を確保しています。北米は、航空宇宙のイノベーションと複合材製機体技術の市場リーダーシップにおいて、引き続き重要な拠点となっています。

市場の主要企業

軽量複合材機体市場における主要企業としては、Boeing, Airbus, Lockheed Martin, Northrop Grumman, Spirit AeroSystems, Hexcel Corporation, Toray Industries, Teijin Limited, Mitsubishi Heavy Industries, GKN Aerospace, Solvay, DuPont, Safran, Bombardier, Embraer, Triumph Group, Korea Aerospace Industries, Aernnova Aerospace, Premium AEROTEC and Stelia Aerospaceなどです。

主な開発動向:

2023年2月、東レ株式会社は、炭素繊維強化プラスチック(CFRP)のモビリティ部品用の高速統合成形技術を開発したと発表しました。この素材は、軽量で多孔質の炭素繊維強化発泡体(CFRF)のコアを、優れた機械的特性を持つ熱硬化性プリプレグで挟んだものです。

2022年9月、ロッキード・マーティンは、施設を拡張して、超高温CMCの開発と生産を拡大します。この拡張は、ロッキード・マーティンが、CMCを活用して、過酷な運用環境における性能、効率、耐久性を向上させ、航空宇宙技術の進歩に貢献する取り組みを強化していることを示すものです。

対象航空機タイプ:

• 商用航空機

• 地域航空機

• 汎用航空機

• 軍用航空機

• ヘリコプター

• 無人航空機(UAV

• その他の航空機タイプ

対象材料:

• 炭素繊維強化ポリマー(CFRP

• ガラス繊維強化ポリマー(GFRP

• アラミド繊維

• その他の材料

対象製造プロセス:

• 手作業による積層

• 自動積層

• 樹脂トランスファー成形 (RTM)

• フィラメント巻き

• その他の製造プロセス

対象販売チャネル:

• OEM(オリジナル機器メーカー)

• アフターマーケット

対象地域:

• 北米

o 米国

o カナダ

o メキシコ

• ヨーロッパ

o ドイツ

o イギリス

o イタリア

o フランス

o スペイン

o その他のヨーロッパ

• アジア太平洋

o 日本

o 中国

o インド

 

o オーストラリア

o ニュージーランド

o 韓国

o アジア太平洋地域その他

• 南米

o アルゼンチン

o ブラジル

o チリ

o 南米地域その他

• 中東・アフリカ

o サウジアラビア

o アラブ首長国連邦

o カタール

o 南アフリカ

o 中東・アフリカ地域その他

 

 

 

 

目次

1 概要

2 序文

2.1 要約

2.2 ステークホルダー

2.3 研究範囲

2.4 研究方法論

2.4.1 データマイニング

2.4.2 データ分析

2.4.3 データ検証

2.4.4 研究アプローチ

2.5 研究資料

2.5.1 一次研究資料

2.5.2 二次研究資料

2.5.3 仮定

3 市場動向分析

3.1 概要

3.2 成長要因

3.3 制約要因

3.4 機会

3.5 脅威

3.6 新興市場

 

3.7 COVID-19の影響

 

4 ポーターの5つの力分析

4.1 供給者の交渉力

4.2 購入者の交渉力

4.3 代替品の脅威

4.4 新規参入の脅威

4.5 競争の激化

5 グローバル軽量複合材機体市場(航空機タイプ別)

5.1 概要

5.2 商業用航空機

5.3 地域航空機

5.4 一般航空機

5.5 軍事用航空機

5.6 ヘリコプター

5.7 無人航空機(UAV)

5.8 その他の航空機タイプ

6 グローバル軽量複合材機体市場(材料別)

6.1 概要

6.2 炭素繊維強化ポリマー(CFRP)

6.3 ガラス繊維強化ポリマー(GFRP)

6.4 アラミド繊維

6.5 その他の材料

7 グローバル軽量複合材機体市場(製造プロセス別)

7.1 概要

7.2 手動積層

7.3 自動積層

7.4 レジン転写成形(RTM)

7.5 フィラメント巻き

7.6 その他の製造プロセス

8 グローバル軽量複合材機体市場、販売チャネル別

8.1 概要

8.2 OEM(オリジナル機器メーカー)

8.3 アフターマーケット

9 グローバル軽量複合材機体市場、地域別

9.1 概要

9.2 北米

9.2.1 米国

9.2.2 カナダ

9.2.3 メキシコ

9.3 欧州

9.3.1 ドイツ

9.3.2 イギリス

9.3.3 イタリア

9.3.4 フランス

9.3.5 スペイン

9.3.6 欧州その他

 

9.4 アジア太平洋

9.4.1 日本

9.4.2 中国

9.4.3 インド

9.4.4 オーストラリア

9.4.5 ニュージーランド

9.4.6 韓国

9.4.7 アジア太平洋のその他

9.5 南米

9.5.1 アルゼンチン

 

9.5.2 ブラジル

9.5.3 チリ

9.5.4 南米のその他の地域

9.6 中東・アフリカ

9.6.1 サウジアラビア

9.6.2 アラブ首長国連邦

9.6.3 カタール

9.6.4 南アフリカ

9.6.5 中東・アフリカのその他の地域

10 主要な動向

10.1 契約、提携、協力、合弁事業

10.2 買収および合併

10.3 新製品の発売

10.4 事業拡大

10.5 その他の主要戦略

11 企業プロファイル

11.1 Boeing
11.2 Airbus
11.3 Lockheed Martin
11.4 Northrop Grumman
11.5 Spirit AeroSystems
11.6 Hexcel Corporation
11.7 Toray Industries
11.8 Teijin Limited
11.9 Mitsubishi Heavy Industries
11.10 GKN Aerospace
11.11 Solvay
11.12 DuPont
11.13 Safran
11.14 Bombardier
11.15 Embraer
11.16 Triumph Group
11.17 Korea Aerospace Industries
11.18 Aernnova Aerospace
11.19 Premium AEROTEC
11.20 Stelia Aerospace

表の一覧

1 グローバル軽量複合材機体市場動向(地域別)(2022-2030年)($MN)

2 グローバル軽量複合材機体市場動向(航空機タイプ別)(2022-2030年)($MN)

3 グローバル軽量複合材機体市場動向(商用航空機別)(2022-2030年)($MN)

4 グローバル軽量複合材機体市場動向(地域別航空機)(2022-2030年)($MN)

5 グローバル軽量複合材機体市場動向(一般航空機別)(2022-2030年)($MN)

6 グローバル軽量複合材機体市場動向(軍事用航空機別)(2022-2030年)($MN)

7 グローバル軽量複合材機体市場動向(ヘリコプター別)(2022-2030年)($MN)

8 グローバル軽量複合材機体市場動向(無人航空機(UAV)別)(2022-2030年)($MN)

9 グローバル軽量複合材機体市場動向(その他の航空機タイプ別)(2022-2030年)($MN)

10 グローバル軽量複合材機体市場動向(材料別)(2022-2030年) ($MN)

11 グローバル軽量複合材機体市場動向:炭素繊維強化ポリマー(CFRP)別(2022-2030年)($MN)

12 グローバル軽量複合材機体市場動向:ガラス繊維強化ポリマー(GFRP)別(2022-2030年)($MN)

13 グローバル軽量複合材機体市場動向(アラミド繊維別)(2022-2030年)($MN)

14 グローバル軽量複合材機体市場動向(その他の材料別)(2022-2030年)($MN)

15 グローバル軽量複合材機体市場動向(製造プロセス別)(2022-2030年)($MN)

16 グローバル軽量複合材機体市場動向(手動積層別)(2022-2030年) ($MN)

17 グローバル軽量複合材機体市場動向、自動積層別(2022-2030年) ($MN)

18 グローバル軽量複合材機体市場動向、レジン転写成形(RTM)別(2022-2030年) ($MN)

19 グローバル軽量複合材機体市場動向(フィラメント巻き方式別)(2022-2030年)($MN)

20 グローバル軽量複合材機体市場動向(その他の製造プロセス別)(2022-2030年)($MN)

21 グローバル軽量複合材機体市場動向:流通チャネル別(2022-2030年)($MN)

22 グローバル軽量複合材機体市場動向:OEM(オリジナル機器メーカー)別(2022-2030年)($MN)

23 グローバル軽量複合材機体市場動向:アフターマーケット別(2022-2030年)($MN)

24 北米軽量複合材機体市場動向:国別(2022-2030年)($MN)

25 北米軽量複合材機体市場動向:航空機タイプ別(2022-2030年)($MN)

26 北米軽量複合材機体市場動向(商用航空機別)(2022-2030年)($MN)

27 北米軽量複合材機体市場動向(地域別航空機タイプ別)(2022-2030年)($MN)

28 北米軽量複合材機体市場動向(一般航空機別)(2022-2030年)($MN)

29 北米軽量複合材機体市場動向(軍事用航空機別)(2022-2030年) ($MN)

30 北米軽量複合材機体市場動向(ヘリコプター別)(2022-2030年)($MN)

31 北米軽量複合材機体市場動向(無人航空機(UAV)別)(2022-2030年)($MN)

32 北米軽量複合材機体市場動向(その他の航空機タイプ別)(2022-2030年)($MN)

33 北米軽量複合材機体市場動向(材料別)(2022-2030年) ($MN)

34 北米軽量複合材機体市場動向:炭素繊維強化ポリマー(CFRP)別(2022-2030年)($MN)

35 北米軽量複合材機体市場動向:ガラス繊維強化ポリマー(GFRP)別(2022-2030年)($MN)

36 北米軽量複合材機体市場動向(アラミド繊維別)(2022-2030年)($MN)

37 北米軽量複合材機体市場動向(その他の材料別)(2022-2030年)($MN)

38 北米軽量複合材機体市場動向(製造プロセス別)(2022-2030年) ($MN)

39 北米軽量複合材機体市場動向(手動積層方式別)(2022-2030年)($MN)

40 北米軽量複合材機体市場動向(自動積層方式別)(2022-2030年) ($MN)

41 北米軽量複合材機体市場動向:レジン転写成形(RTM)別(2022-2030年) ($MN)

42 北米軽量複合材機体市場動向:フィラメント巻き方式別(2022-2030年)($MN)

43 北米軽量複合材機体市場動向:その他の製造プロセス別(2022-2030年)($MN)

44 北米軽量複合材機体市場動向:流通チャネル別(2022-2030年)($MN)

45 北米軽量複合材機体市場動向:OEM(オリジナル機器メーカー)別(2022-2030年)($MN) (2022-2030) ($MN)

46 北米軽量複合材機体市場動向、アフターマーケット別(2022-2030) ($MN)

47 欧州軽量複合材機体市場動向、国別(2022-2030) ($MN)

48 欧州軽量複合材機体市場動向(航空機タイプ別)(2022-2030年)($MN)

49 欧州軽量複合材機体市場動向(商用航空機別)(2022-2030年)($MN)

50 欧州軽量複合材機体市場動向(地域別)(2022-2030年)($MN)

51 欧州軽量複合材機体市場動向(一般航空機別)(2022-2030年)($MN)

52 欧州軽量複合材機体市場動向(軍事用航空機別)(2022-2030年) ($MN)

53 欧州軽量複合材機体市場動向(ヘリコプター別)(2022-2030年)($MN)

54 欧州軽量複合材機体市場動向(無人航空機(UAV)別)(2022-2030年)($MN)

55 欧州 軽量複合材製機体市場動向(その他の航空機タイプ別)(2022-2030年) ($MN)

56 欧州 軽量複合材製機体市場動向(材料別)(2022-2030年) ($MN)

57 欧州軽量複合材機体市場動向(炭素繊維強化ポリマー(CFRP)別)(2022-2030年)($MN)

58 欧州軽量複合材機体市場動向(ガラス繊維強化ポリマー(GFRP)別)(2022-2030年)($MN)

59 欧州軽量複合材機体市場動向(アラミド繊維別)(2022-2030年)($MN)

60 欧州軽量複合材機体市場動向(その他の材料別)(2022-2030年)($MN)

61 欧州軽量複合材機体市場動向(製造プロセス別)(2022-2030年)($MN)

62 欧州軽量複合材機体市場動向(手動積層方式別)(2022-2030年)($MN)

63 欧州軽量複合材機体市場動向(自動積層方式別)(2022-2030年)($MN)

64 欧州軽量複合材機体市場動向:レジン転写成形(RTM)別(2022-2030年)($MN)

65 欧州軽量複合材機体市場動向:フィラメント巻き成形別(2022-2030年)($MN)

66 欧州軽量複合材機体市場動向(製造プロセス別)(2022-2030年)($MN)

67 欧州軽量複合材機体市場動向(販売チャネル別)(2022-2030年)($MN)

68 欧州軽量複合材機体市場動向:OEM(オリジナル機器メーカー)別(2022-2030年)($MN)

69 欧州軽量複合材機体市場動向:アフターマーケット別(2022-2030年)($MN)

70 アジア太平洋地域 軽量複合材製機体市場動向(国別)(2022-2030年)($MN)

71 アジア太平洋地域 軽量複合材製機体市場動向(航空機タイプ別)(2022-2030年)($MN)

72 アジア太平洋地域 軽量複合材製機体市場動向(商用航空機別)(2022-2030年) ($MN)

73 アジア太平洋地域 軽量複合材製機体市場動向(地域別航空機)(2022-2030年) ($MN)

74 アジア太平洋地域 軽量複合材製機体市場動向(一般航空機)(2022-2030年) ($MN)

75 アジア太平洋地域 軽量複合材製機体市場動向(軍事用航空機) (2022-2030) ($MN)

76 アジア太平洋地域 軽量複合材製機体市場動向、ヘリコプター別(2022-2030) ($MN)

77 アジア太平洋地域 軽量複合材製機体市場動向(無人航空機(UAV)別)(2022-2030年)($MN)

78 アジア太平洋地域 軽量複合材製機体市場動向(その他の航空機タイプ別)(2022-2030年) ($MN)

79 アジア太平洋地域 軽量複合材製機体市場動向(材料別)(2022-2030年)($MN)

80 アジア太平洋地域 軽量複合材製機体市場動向(炭素繊維強化ポリマー(CFRP)別)(2022-2030年)($MN)

81 アジア太平洋地域 軽量複合材製機体市場動向(ガラス繊維強化ポリマー(GFRP)別)(2022-2030年)($MN)

82 アジア太平洋地域 軽量複合材機体市場動向、アラミド繊維別(2022-2030年)($MN)

83 アジア太平洋地域 軽量複合材機体市場動向、その他の材料別(2022-2030年) ($MN)

84 アジア太平洋地域 軽量複合材機体市場動向(製造プロセス別)(2022-2030年) ($MN)

85 アジア太平洋地域 軽量複合材機体市場動向(手積み成形別)(2022-2030年) ($MN)

86 アジア太平洋地域 軽量複合材機体市場動向、自動積層別(2022-2030年) ($MN)

87 アジア太平洋地域 軽量複合材機体市場動向、レジン転写成形(RTM)別(2022-2030年) ($MN)

88 アジア太平洋地域 軽量複合材機体市場動向(フィラメント巻き方式別)(2022-2030年)($MN)

89 アジア太平洋地域 軽量複合材機体市場動向(製造プロセス別)(2022-2030年)($MN)

90 アジア太平洋地域 軽量複合材機体市場動向(販売チャネル別)(2022-2030年)($MN)

91 アジア太平洋地域 軽量複合材機体市場動向(OEM(オリジナル機器メーカー)別)(2022-2030年)($MN)

92 アジア太平洋地域 軽量複合材機体市場動向(アフターマーケット別)(2022-2030年) ($MN)

93 南米 軽量複合材製機体市場動向、国別(2022-2030年)($MN)

94 南米 軽量複合材製機体市場動向、航空機タイプ別(2022-2030年)($MN)

95 南米 軽量複合材製機体市場動向(商用航空機別)(2022-2030年) ($MN)

96 南米 軽量複合材製機体市場動向(地域別航空機)(2022-2030年) ($MN)

97 南米 軽量複合材製機体市場動向(一般航空機別)(2022-2030年) ($MN)

98 南米軽量複合材機体市場動向(軍事用航空機別)(2022-2030年)($MN)

99 南米軽量複合材機体市場動向(ヘリコプター別)(2022-2030年)($MN)

100 南米軽量複合材機体市場動向(無人航空機(UAV)別)(2022-2030年)($MN)

101 南米軽量複合材機体市場動向(その他の航空機タイプ別)(2022-2030年)($MN)

102 南米 軽量複合材製機体市場動向(材料別)(2022-2030年)($MN)

103 南米 軽量複合材製機体市場動向(炭素繊維強化ポリマー(CFRP)別)(2022-2030年)($MN)

104 南米 軽量複合材製機体市場動向(ガラス繊維強化ポリマー(GFRP)別)(2022-2030年)($MN)

105 南米 軽量複合材機体市場動向(アラミド繊維別)(2022-2030年)($MN)

106 南米 軽量複合材機体市場動向(その他の材料別)(2022-2030年)($MN)

107 南米軽量複合材機体市場動向(製造プロセス別)(2022-2030年)($MN)

108 南米軽量複合材機体市場動向(手動積層別)(2022-2030年)($MN)

109 南米軽量複合材機体市場動向(自動積層別) (2022-2030) ($MN)

110 南米軽量複合材機体市場動向、樹脂転写成形(RTM)別(2022-2030) ($MN)

111 南米軽量複合材機体市場動向、フィラメント巻き成形別(2022-2030) ($MN)

112 南米軽量複合材機体市場動向(製造プロセス別)(2022-2030年)($MN)

113 南米軽量複合材機体市場動向(販売チャネル別)(2022-2030年) ($MN)

114 南米軽量複合材機体市場動向(OEM別)(2022-2030年)($MN)

115 南米軽量複合材機体市場動向(アフターマーケット別)(2022-2030年)($MN)

116 中東・アフリカ 軽量複合材製機体市場動向(国別)(2022-2030年) ($MN)

117 中東・アフリカ 軽量複合材製機体市場動向(航空機タイプ別)(2022-2030年) ($MN)

118 中東・アフリカ 軽量複合材機体市場動向(商用航空機別)(2022-2030年)($MN)

119 中東・アフリカ 軽量複合材機体市場動向(地域別)(2022-2030年)($MN)

120 中東・アフリカ 軽量複合材製機体市場動向(一般航空機別)(2022-2030年)($MN)

121 中東・アフリカ 軽量複合材製機体市場動向(軍用航空機別)(2022-2030年)($MN)

122 中東・アフリカ 軽量複合材製機体市場動向(ヘリコプター別)(2022-2030年) ($MN)

123 中東・アフリカ 軽量複合材製機体市場動向(無人航空機(UAV)別)(2022-2030年) ($MN)

124 中東・アフリカ 軽量複合材製機体市場動向(その他の航空機タイプ別)(2022-2030年) ($MN)

125 中東・アフリカ 軽量複合材機体市場動向(材料別)(2022-2030年) ($MN)

126 中東・アフリカ 軽量複合材機体市場動向(炭素繊維強化ポリマー(CFRP)別)(2022-2030年) ($MN)

127 中東・アフリカ 軽量複合材機体市場動向(ガラス繊維強化ポリマー(GFRP)別)(2022-2030年)($MN)

128 中東・アフリカ 軽量複合材機体市場動向(アラミド繊維別)(2022-2030年)($MN)

129 中東・アフリカ 軽量複合材機体市場動向(その他材料別)(2022-2030年)($MN)

130 中東・アフリカ 軽量複合材機体市場動向(製造プロセス別)(2022-2030年) ($MN)

131 中東・アフリカ 軽量複合材機体市場動向(手作業積層方式別)(2022-2030年)($MN)

132 中東・アフリカ 軽量複合材機体市場動向(自動積層方式別)(2022-2030年)($MN)

133 中東・アフリカ 軽量複合材機体市場動向(樹脂転写成形(RTM)別)(2022-2030年)($MN)

134 中東・アフリカ 軽量複合材機体市場動向(フィラメント巻き成形別)(2022-2030年)($MN)

135 中東・アフリカ 軽量複合材機体市場動向、製造プロセス別(2022-2030年)($MN)

136 中東・アフリカ 軽量複合材機体市場動向、販売チャネル別(2022-2030年) ($MN)

137 中東・アフリカ 軽量複合材機体市場動向、OEM(オリジナル機器メーカー)別(2022-2030年) ($MN)

138 中東・アフリカ 軽量複合材機体市場動向、アフターマーケット別(2022-2030年) ($MN)

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