世界の電気航空機充電インターフェース市場(~2030年):都市型航空移動(UAM)車両、軽スポーツ航空機、無人航空機(UAV)

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

ストラテジスティクスMRCの調査によると、2024年のグローバル電気航空機充電インターフェース市場は$0.82億ドルと推計され、2030年までに$2.81億ドルに達すると予測されています。予測期間中は年平均成長率(CAGR)22.9%で成長すると見込まれています。電気航空機充電インターフェースは、充電インフラと航空機バッテリー間の電気エネルギーの効率的かつ安全な転送を可能にする重要なコンポーネントです。これらのインターフェースは、異なる航空機モデル間で互換性と信頼性を確保するため、厳格な基準に準拠する必要があります。通常、物理的なコネクタ、通信プロトコル、高電圧直流電力転送に対応した安全機構が含まれます。コネクタ自体は、頻繁な使用と多様な環境条件に耐えられるよう設計されており、耐久性と電気伝導性に重点が置かれています。
NASAの地域航空移動調査によると、米国にある5,050の公共空港のうち30(0.6%)が国内航空旅行の70%を支えています。さらに、5,000~8,000の公共・民間空港が利益を出せない地域空港として、電気航空機で効果的にサービス提供可能な潜在的な目的地となっています。


 

市場動向:
推進要因:
二酸化炭素排出量の削減への関心の高まり
二酸化炭素排出量の削減がますます重視される中、電気航空機充電インターフェース(EACI)の進歩が加速しています。EACI は、電気航空機の効率的かつ持続可能な充電方法を可能にし、航空機の電動化に重要な役割を果たしています。従来の化石燃料駆動の航空機と異なり、電気航空機は排出ガスと騒音汚染を大幅に削減し、気候変動の緩和と空気質の改善を目指すグローバルな取り組みと一致しています。EACIsは、地上充電システムや機内充電・バッテリー交換のためのインフラを含む多様な技術を包含しています。これらのインターフェースは、充電プロセスの最適化だけでなく、異なる航空機モデルやメーカー間の互換性と安全基準の確保を目的として設計されています。
制約:
コストの考慮
コストの考慮は、電気航空機の充電インターフェースの開発における大きな障害となっています。主に液体燃料に依存する従来の航空機とは異なり、電気航空機は、効率的で高電圧および大電流の需要に対応できる先進型の充電インフラストラクチャを必要とします。課題は、これらの要件を満たしながら、過度に高いコストをかけずに充電システムを設計、導入することです。高出力充電ステーションや専用の地上設備などの現在の技術は、開発、設置、保守に多額のコストがかかります。しかし、電力網のアップグレードや空港での十分な充電施設の確保など、電気航空機の普及に必要なインフラ整備は、財政的負担を増大させる要因となっています。
機会:
バッテリー技術の進歩
エネルギー密度の向上により、より小さなスペースでより多くの電力を蓄えることができるようになり、飛行距離の延長と軽量化が可能になります。急速充電機能の進歩により、飛行間のターンアラウンドタイムが短縮され、運用効率が向上します。耐久性と信頼性の向上により、バッテリーは航空機の厳しい運用条件に耐えつつ、安全基準を維持できます。さらに、熱管理システムの革新は充電時の過熱を防止し、安全性と寿命をさらに向上させます。
脅威:
極限環境での性能制限
電気航空機の充電インターフェースは、極限環境下での性能制限により重大な課題に直面しています。これらのインターフェースは、灼熱の暑さから極寒の寒さまで多様な環境で信頼性高く動作する必要があります。これにより、電気部品や材料に過度の負荷がかかる可能性があります。高温は絶縁材の劣化や導電特性の変化を引き起こし、低温はバッテリーの効率やインターフェース全体の機能低下を招きます。さらに、豪雨、雪、強風などの極端な気象条件は、安全かつ効率的な充電作業をさらに複雑化させます。
COVID-19の影響:
COVID-19パンデミックは、電気航空機充電インターフェースの開発と採用に重大な影響を与えました。世界的なロックダウンにより航空旅行が停止しサプライチェーンが混乱したため、電気航空分野の研究と投資は遅延と資金調達課題に直面しました。企業と政府はパンデミック対応にリソースを再配分し、航空機電気化の開発が鈍化しました。旅行制限や経済回復に関する不確実性は、長期的な持続可能性プロジェクトの優先順位を後退させました。これらの障害にもかかわらず、パンデミックは回復力と持続可能な輸送ソリューションの必要性を浮き彫りにし、業界が将来の混乱に備えて回復と回復力強化を目指す中、電気航空機技術への関心とイノベーションが再燃しています。
予測期間中は、軽スポーツ航空機セグメントが最大規模となる見通しです。
軽スポーツ航空機セグメントは、持続可能な航空ソリューションの需要の高まりに対応するため、先進型の電気航空機充電インターフェース(EACI)の開発に注力しており、予測期間中は最大規模となる見通しです。これらのインターフェースは、電気航空機の効率的かつ安全な充電を可能にし、飛行間のターンアラウンドタイムを短縮し、運用能力を拡大する上で極めて重要です。EACIは、高出力充電システム、スマートグリッド統合、再生可能エネルギー源との互換性などの技術を組み込み、LSAsのカーボンフットプリントと運用コストの削減を目指しています。
一般航空セグメントは、予測期間中に最も高い年平均成長率(CAGR)を記録すると予想されています
一般航空セグメントは、予測期間中に最も高い年平均成長率(CAGR)を記録すると予想されています。EACI は、電気航空機の固有の要件に対応するように設計されており、さまざまなプラットフォーム間で安全性、信頼性、互換性を確保する、効率的で標準化された充電プロトコルを提供します。開発には、高電圧充電に対応できる堅牢なインフラの構築、電力需要を効果的に管理するスマートグリッドの統合、エネルギーの貯蔵と使用を最適化するバッテリー技術の進歩などが含まれます。
最大のシェアを占める地域:
都市の拡大と人口増加に伴い、二酸化炭素排出量と騒音汚染を削減する持続可能な輸送手段の需要が高まっています。アジア太平洋地域は、予測期間中に市場最大のシェアを占めてきました。電気航空機は、地域全体で環境への影響が低く、運用コストも低い点で、従来の化石燃料駆動の航空機に対する有望な代替手段です。急速な経済成長と密集した都市部を有するアジア太平洋地域では、EACIsが航空旅行の未来を左右する重要な技術と位置付けられています。これらのインターフェースは、電気航空機のバッテリー充電と管理を効率化し、飛行距離の延長と飛行間のターンアラウンド時間の短縮を支援します。
最も高い年平均成長率(CAGR)を有する地域:
欧州地域は、予測期間中に最も魅力的な成長を遂げると推定されています。欧州の政府規制は、イノベーションと標準化を促進し、異なる充電システム間の相互運用性と安全性を確保するように設計されています。欧州当局は厳格な基準と規格を義務付けることで、製造企業が効率的で信頼性の高いEACIソリューションの開発を促進する競争的な市場環境を整備しています。さらに、これらの地域規制は、充電ステーションや送電網の強化など、電気航空機の広範な採用を支えるインフラ整備への投資を促進しています。規制枠組みは、航空技術のクリーン化を促進することで環境問題にも対応し、地域全体の輸送部門における二酸化炭素排出量削減という持続可能性目標と一致しています。
市場の主要企業
電気航空機充電インターフェース市場の主要企業には、Alakai Technologies、Ampaire, Inc、Astronics Corporation、Beta Technologies、BYD Company Ltd、ChargePoint, Inc、Electroflight Ltd、Joby Aviation、Rolls-Royce Holdings plc、Textron Inc、Triumph Group, Inc などがあります。
主な動向
2024年3月、グローバルな航空宇宙、防衛、その他のミッションクリティカル産業向け先進技術のリーディングプロバイダーである Astronics Corporation は、次世代の衛星通信(SATCOM)接続技術である Typhon T-400 シリーズシステムを発売しました。Typhon T-400シリーズは、GEOベースのKu衛星ネットワーク上でシームレスに動作するように設計されており、航空機にSATCOM接続を装備する際の高コストに関する課題を効果的に解決します。
対象航空機タイプ:
• 都市型航空移動(UAM)車両
• 軽スポーツ航空機
• 無人航空機(UAV)
• ビジネスジェット
• 貨物航空機
• その他の航空機タイプ
対応電源:
• 高出力直流電源
• 中出力直流電源
対応アプリケーション:
• 商業航空
• 一般航空
• その他のアプリケーション
対応地域:
• 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
• ヨーロッパ
o ドイツ
o イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
• アジア太平洋
o 日本

・中国
・インド
・オーストラリア
・ニュージーランド
・韓国
・アジア太平洋地域その他
• 南米
・アルゼンチン
・ブラジル
・チリ
・南米地域その他
• 中東・アフリカ
・サウジアラビア
・アラブ首長国連邦
・カタール
・南アフリカ
・中東・アフリカ地域その他

 

 

 

目次

1 執行要約

2 序文

2.1 要約

2.2 ステークホルダー

2.3 研究範囲

2.4 研究方法論

 

2.4.1 データマイニング

2.4.2 データ分析

2.4.3 データ検証

2.4.4 研究アプローチ

2.5 研究資料

2.5.1 一次研究資料

2.5.2 二次研究資料

2.5.3 仮定

3 市場動向分析

3.1 概要

3.2 成長要因

3.3 制約要因

3.4 機会

3.5 脅威

3.6 応用分析

3.7 新興市場

3.8 COVID-19の影響

4 ポーターの5つの力分析

4.1 供給者の交渉力

 

4.2 購入者の交渉力

4.3 代替品の脅威

4.4 新規参入の脅威

4.5 競合他社間の競争

5 グローバル電気航空機充電インターフェース市場(航空機タイプ別)

5.1 概要

5.2 都市型航空移動(UAM)車両

 

5.3 ライトスポーツ航空機

5.4 無人航空機(UAV)

5.5 ビジネスジェット

5.6 貨物航空機

5.7 その他の航空機タイプ

6 グローバル電気航空機充電インターフェース市場、電源別

6.1 概要

6.2 高出力直流

6.3 中出力直流

7 グローバル電気航空機充電インターフェース市場、用途別

7.1 概要

7.2 商業航空

7.3 一般航空

7.4 その他の用途

8 グローバル電気航空機充電インターフェース市場、地域別

8.1 概要

8.2 北米

8.2.1 アメリカ合衆国

8.2.2 カナダ

8.2.3 メキシコ

8.3 ヨーロッパ

 

8.3.1 ドイツ

8.3.2 イギリス

8.3.3 イタリア

8.3.4 フランス

8.3.5 スペイン

8.3.6 その他のヨーロッパ

8.4 アジア太平洋

8.4.1 日本

8.4.2 中国

8.4.3 インド

8.4.4 オーストラリア

 

8.4.5 ニュージーランド

8.4.6 韓国

8.4.7 アジア太平洋地域その他

8.5 南アメリカ

8.5.1 アルゼンチン

8.5.2 ブラジル

8.5.3 チリ

8.5.4 南アメリカ地域その他

8.6 中東・アフリカ

 

8.6.1 サウジアラビア

8.6.2 アラブ首長国連邦

8.6.3 カタール

8.6.4 南アフリカ

8.6.5 中東・アフリカその他

9 主要な動向

9.1 協定、提携、協力関係、合弁事業

9.2 買収・合併

9.3 新製品発売

9.4 拡大

9.5 その他の主要戦略

10 企業プロファイル

10.1 Alakai Technologies
10.2 Ampaire, Inc
10.3 Astronics Corporation
10.4 Beta Technologies
10.5 BYD Company Ltd
10.6 ChargePoint, Inc
10.7 Electroflight Ltd
10.8 Joby Aviation
10.9 Rolls-Royce Holdings plc
10.10 Textron Inc
10.11 Triumph Group, Inc

表の一覧

1 グローバル電気航空機充電インターフェース市場動向(地域別)(2022-2030年)($MN)

 

2 グローバル電気航空機充電インターフェース市場動向、航空機タイプ別(2022-2030年)($MN)

3 グローバル電気航空機充電インターフェース市場動向、都市型航空移動(UAM)車両別(2022-2030年) ($MN)

4 グローバル電気航空機充電インターフェース市場動向(地域別)(2022-2030年)($MN)

5 グローバル電気航空機充電インターフェース市場動向(無人航空機(UAV)別)(2022-2030年)($MN)

 

6 グローバル電気航空機充電インターフェース市場動向:ビジネスジェット別(2022-2030年) ($MN)

7 グローバル電気航空機充電インターフェース市場動向:貨物航空機別(2022-2030年) ($MN)

 

8 グローバル電気航空機充電インターフェース市場動向(その他の航空機タイプ別)(2022-2030年)($MN)

9 グローバル電気航空機充電インターフェース市場動向(電源別)(2022-2030年)($MN)

 

10 グローバル電気航空機充電インターフェース市場動向(高出力直流(2022-2030年))($MN)

 

11 グローバル電気航空機充電インターフェース市場動向(中出力直流別)(2022-2030年)($MN)

12 グローバル電気航空機充電インターフェース市場動向(用途別)(2022-2030年)($MN)

 

13 グローバル電気航空機充電インターフェース市場動向:商業航空分野別(2022-2030年)($MN)

14 グローバル電気航空機充電インターフェース市場動向:一般航空分野別(2022-2030年)($MN)

 

15 グローバル電気航空機充電インターフェース市場動向(その他の用途別)(2022-2030年)($MN)

16 北米電気航空機充電インターフェース市場動向(国別)(2022-2030年)($MN)

 

17 北米電気航空機充電インターフェース市場動向(航空機タイプ別)(2022-2030年)($MN)

18 北米電気航空機充電インターフェース市場動向(都市型航空移動(UAM)車両別)(2022-2030年) ($MN)

19 北米電気航空機充電インターフェース市場動向(2022-2030年) ($MN)

 

20 北米電気航空機充電インターフェース市場動向、無人航空機(UAV)別(2022-2030年)($MN)

21 北米電気航空機充電インターフェース市場動向、ビジネスジェット別(2022-2030年)($MN)

 

22 北米電気航空機充電インターフェース市場動向:貨物航空機別(2022-2030年)($MN)

 

23 北米電気航空機充電インターフェース市場動向(その他の航空機タイプ別)(2022-2030年)($MN)

24 北米電気航空機充電インターフェース市場動向(電源別)(2022-2030年)($MN)

 

25 北米電気航空機充電インターフェース市場動向(高出力直流電源別)(2022-2030年)($MN)

26 北米電気航空機充電インターフェース市場動向(中出力直流電源別)(2022-2030年)($MN)

 

27 北米電気航空機充電インターフェース市場動向(用途別)(2022-2030年)($MN)

28 北米電気航空機充電インターフェース市場動向(商業航空機別)(2022-2030年)($MN)

 

29 北米電気航空機充電インターフェース市場動向、一般航空分野別(2022-2030年)($MN)

 

30 北米電気航空機充電インターフェース市場動向、その他の用途別(2022-2030年)($MN)

 

31 欧州電気航空機充電インターフェース市場動向(国別)(2022-2030年)($MN)

 

32 欧州電気航空機充電インターフェース市場動向(航空機タイプ別)(2022-2030年)($MN)

33 欧州電気航空機充電インターフェース市場動向(都市型航空移動(UAM)車両別)(2022-2030年)($MN)

 

34 欧州電気航空機充電インターフェース市場動向(2022-2030年)($MN)

35 欧州電気航空機充電インターフェース市場動向(無人航空機(UAV)別)(2022-2030年)($MN)

 

36 欧州電気航空機充電インターフェース市場動向:ビジネスジェット別(2022-2030年)($MN)

 

37 欧州電気航空機充電インターフェース市場動向(貨物航空機別)(2022-2030年)($MN)

38 欧州電気航空機充電インターフェース市場動向(その他の航空機タイプ別)(2022-2030年) ($MN)

39 欧州電気航空機充電インターフェース市場動向(電源別)(2022-2030年)($MN)

40 欧州電気航空機充電インターフェース市場動向(高出力直流別)(2022-2030年)($MN)

 

41 欧州電気航空機充電インターフェース市場動向(中出力直流別)(2022-2030年)($MN)

42 欧州電気航空機充電インターフェース市場動向(用途別)(2022-2030年)($MN)

 

43 欧州電気航空機充電インターフェース市場動向(商業航空分野別)(2022-2030年)($MN)

44 欧州電気航空機充電インターフェース市場動向(一般航空分野別)(2022-2030年)($MN)

 

45 欧州電気航空機充電インターフェース市場動向(その他の用途別)(2022-2030年)($MN)

46 アジア太平洋電気航空機充電インターフェース市場動向(国別)(2022-2030年)($MN)

 

47 アジア太平洋地域 電気航空機充電インターフェース市場動向(航空機タイプ別)(2022-2030年)($MN)

 

48 アジア太平洋地域 電気航空機充電インターフェース市場動向、都市型航空移動(UAM)車両別(2022-2030年)($MN)

49 アジア太平洋地域 電気航空機充電インターフェース市場動向、軽スポーツ航空機別(2022-2030年)($MN)

 

50 アジア太平洋地域 電気航空機充電インターフェース市場動向、無人航空機(UAV)別(2022-2030年)($MN)

51 アジア太平洋地域 電気航空機充電インターフェース市場動向、ビジネスジェット別(2022-2030年)($MN)

 

52 アジア太平洋地域電気航空機充電インターフェース市場動向:貨物航空機別(2022-2030年)($MN)

53 アジア太平洋地域電気航空機充電インターフェース市場動向:その他の航空機タイプ別(2022-2030年)($MN)

 

54 アジア太平洋地域 電気航空機充電インターフェース市場動向(電源別)(2022-2030年)($MN)

55 アジア太平洋地域 電気航空機充電インターフェース市場動向(高出力直流別)(2022-2030年)($MN)

 

56 アジア太平洋地域 電気航空機充電インターフェース市場動向(中出力直流別)(2022-2030年)($MN)

57 アジア太平洋地域 電気航空機充電インターフェース市場動向(用途別)(2022-2030年)($MN)

 

58 アジア太平洋地域 電気航空機充電インターフェース市場動向(商用航空分野別)(2022-2030年)($MN)

59 アジア太平洋地域 電気航空機充電インターフェース市場動向(一般航空分野別)(2022-2030年)($MN)

 

60 アジア太平洋地域 電気航空機充電インターフェース市場動向、その他の用途別(2022-2030年)($MN)

61 南米 電気航空機充電インターフェース市場動向、国別(2022-2030年) ($MN)

62 南米電気航空機充電インターフェース市場動向、航空機タイプ別(2022-2030年) ($MN)

63 南米電気航空機充電インターフェース市場動向、都市型航空移動(UAM)車両別(2022-2030年) ($MN)

64 南米電気航空機充電インターフェース市場動向、軽スポーツ航空機別(2022-2030) ($MN)

65 南米電気航空機充電インターフェース市場動向、無人航空機(UAV)別(2022-2030) ($MN)

66 南米 電気航空機充電インターフェース市場動向、ビジネスジェット別(2022-2030) ($MN)

67 南米 電気航空機充電インターフェース市場動向、貨物航空機別(2022-2030) ($MN)

 

68 南米 電気航空機充電インターフェース市場動向、その他の航空機タイプ別(2022-2030年) ($MN)

69 南米 電気航空機充電インターフェース市場動向、電源別(2022-2030年) ($MN)

 

70 南米電気航空機充電インターフェース市場動向(高出力直流)2022-2030年($MN)

71 南米電気航空機充電インターフェース市場動向(中出力直流)2022-2030年 ($MN)

72 南米電気航空機充電インターフェース市場動向、用途別(2022-2030年)($MN)

73 南米電気航空機充電インターフェース市場動向、商業航空機別(2022-2030年)($MN)

 

74 南米電気航空機充電インターフェース市場動向(一般航空分野別)(2022-2030年) ($MN)

 

75 南米電気航空機充電インターフェース市場動向、その他の用途別(2022-2030年)($MN)

76 中東・アフリカ電気航空機充電インターフェース市場動向、国別(2022-2030年)($MN)

 

77 中東・アフリカ 電気航空機充電インターフェース市場動向、航空機タイプ別(2022-2030年)($MN)

78 中東・アフリカ 電気航空機充電インターフェース市場動向、都市型航空移動(UAM)車両別(2022-2030年)($MN)

 

79 中東・アフリカ 電気航空機充電インターフェース市場動向(2022-2030年)($MN)

 

80 中東・アフリカ 電気航空機充電インターフェース市場動向、無人航空機(UAV)別(2022-2030年)($MN)

81 中東・アフリカ 電気航空機充電インターフェース市場動向、ビジネスジェット別(2022-2030年)($MN)

 

82 中東・アフリカ 電気航空機充電インターフェース市場動向、貨物航空機別(2022-2030年)($MN)

83 中東・アフリカ 電気航空機充電インターフェース市場動向、その他の航空機タイプ別(2022-2030年)($MN)

 

84 中東・アフリカ 電気航空機充電インターフェース市場動向(電源別)(2022-2030年)($MN)

85 中東・アフリカ 電気航空機充電インターフェース市場動向(高出力直流別)(2022-2030年) ($MN)

86 中東・アフリカ 電気航空機充電インターフェース市場動向、中出力直流別(2022-2030年) ($MN)

87 中東・アフリカ 電気航空機充電インターフェース市場動向、用途別(2022-2030年) ($MN)

 

88 中東・アフリカ 電気航空機充電インターフェース市場動向(商用航空分野別)(2022-2030年) ($MN)

89 中東・アフリカ 電気航空機充電インターフェース市場動向(一般航空分野別)(2022-2030年) ($MN)

 

90 中東・アフリカ 電気航空機充電インターフェース市場動向(その他の用途別)(2022-2030年)($MN)

❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト