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Stratistics MRC によると、世界の航空機用燃料電池市場は 2024 年に 18 億米ドルに達し、予測期間中の CAGR は 12.8% で成長し、2030 年には 37.2 億米ドルに達すると予想されています。航空機用燃料電池として知られる先進型のエネルギー変換技術は、水素と酸素の電気化学反応によって電気を発生させ、副産物として水のみを生成します。これらの燃料電池は、高効率かつ環境負荷が低いことから、従来の化石燃料ベースの航空推進システムに対する現実的な代替手段として注目されています。さらに、航空機用燃料電池は二酸化炭素排出をゼロにし、騒音汚染を軽減するため、より環境 친화的で静かな航空業界の実現を可能にします。
国際航空運送協会(IATA)によると、航空業界における燃料電池技術の採用は、2050年までのネットゼロ炭素排出目標の達成に向けた重要なステップです。
市場動向:
要因:
環境に優しい航空機への需要
航空会社は、航空業界における持続可能な実践に対する消費者と利害関係者の意識と需要の高まりを受けて、より環境に優しい技術を採用しています。燃料電池は、航空業界がより持続可能な産業へ移行するための不可欠な技術とされています。旅行者、特に若年層は、環境意識が高いことから、持続可能性を重視する航空会社を選択しています。さらに、投資家の圧力と企業の社会的責任プログラムが、航空会社に環境影響の最小化へのコミットメントを証明するよう迫っています。
制約:
高い初期コスト
航空機用燃料電池技術の開発と導入における高い初期コストが主要な障害となっています。燃料電池の製造コストは、触媒として使用される白金などの高価な材料の必要性により増加しています。さらに、燃料電池の製造プロセスは複雑であり、専門的な機械やインフラへの多額の投資を要します。航空会社や航空機メーカーにとって、これらの高い初期コストは、競争が激しくコストに敏感な業界において障害となる可能性があります。
機会:
水素の生産技術の向上
より経済的で効率的な水素製造技術が開発されるにつれて、航空機用燃料電池の市場は大幅な成長が見込まれています。再生可能エネルギー源を利用する電気分解技術や、炭素回収・貯留(CCS)技術による天然ガスからの水素抽出技術の向上により、水素はより広く利用可能になり、持続可能性も高まっています。さらに、これらの技術の進歩により、水素の生産コストは低下し、燃料電池航空機にとってより現実的な選択肢となるでしょう。
脅威:
既存技術との競争
航空機の環境影響を軽減する目的で開発された他の先端技術や既存技術が、燃料電池と激しく競合しています。持続可能な航空燃料(SAF)や電気推進システム、ハイブリッド電気推進システムの開発も進められています。これらの代替技術は、既存インフラとの互換性、開発コストの低さ、またはエネルギー密度の高さなど、異なるメリットを提供することで、燃料電池からの注目や投資を分散させる可能性があります。さらに、これらの代替技術との競争により、製造メーカーと航空会社が最も実践的で手頃な解決策を評価する中で、燃料電池の採用が鈍化する可能性があります。
COVID-19の影響:
COVID-19パンデミックは、航空需要の急激な減少、サプライチェーンの混乱、研究開発の遅延を引き起こし、航空機用燃料電池市場に重大な影響を与えました。航空会社は深刻な財務状況から、新技術への投資よりもコスト削減に焦点を当てました。しかし、パンデミックは航空業界における持続可能性とレジリエンスの重要性に注目を向けさせ、業界が回復し、よりレジリエントで環境配慮型の未来を築く中で、燃料電池のようなグリーン技術の長期的な採用を加速させる可能性があります。
固定翼セグメントは予測期間中に最大の市場規模を占めると予想されています
固定翼セグメントは、航空機用燃料電池市場で一般的に最大のシェアを占めています。燃料電池は、プライベートジェット、貨物機、商業用旅客機などの固定翼航空機の補助システムに頻繁に使用されています。これは、従来の燃焼エンジンと比較して、運用効率を向上させ、排出量を削減します。燃料電池は、長時間にわたって信頼性の高い電力を供給できるため、固定翼航空機での採用が拡大しています。さらに、これは二酸化炭素排出量を削減することで、運用コストの削減と環境保護に貢献します。
プロトン交換膜燃料電池(PEMFC)セグメントは、予測期間中に最も高い年平均成長率(CAGR)を記録すると予想されています
プロトン交換膜燃料電池(PEMFC)セグメントは、航空機用燃料電池市場で最も高いCAGRを示しています。PEMFCは、軽量、化学エネルギーから電気エネルギーへの効率的な変換、および航空機への適した低動作温度のため、好まれています。PEMFCは、ポリマー電解質膜を介して水素と酸素の電気化学反応を促進し、熱、水蒸気、電気を副産物として生成します。さらに、航空宇宙業界が排出量削減と燃料効率向上に注力していることから、PEMFCの採用が促進されており、大きな成長ポテンシャルを有する人気オプションとなっています。
最大のシェアを有する地域:
航空機用燃料電池市場は、北米地域が主導すると予測されています。同地域は主要な航空機メーカーの集積、航空宇宙分野の研究開発への大規模な投資、クリーン技術の導入を促進する厳格な環境規制が主な要因となっています。さらに、航空分野における燃料電池技術の開発と応用は、航空機の二酸化炭素排出量削減とエネルギー効率向上を目的としたプログラムにより、米国が主導しています。
最も高い年平均成長率(CAGR)を有する地域:
最も高いCAGRを誇り、航空機用燃料電池市場は欧州地域で著しく拡大しています。この拡大の背景には、航空機の温室効果ガス排出量を削減するための厳しい環境規制があり、燃料電池のようなより環境に優しく、より効果的な技術の利用が促進されています。ドイツ、フランス、英国などの国々は、持続可能な航空ソリューションに多額の投資を行っており、航空宇宙技術の革新の最前線に立っています。さらに、欧州は、持続可能な開発を重視し、燃料電池技術の進歩と強力な業界パートナーシップを誇っていることから、航空機用燃料電池の主要な成長市場として位置付けられています。
市場の主要企業
航空機用燃料電池市場の主要企業には、The Boeing Company, Australian Fuel Cells Pty Ltd., Honeywell International Inc., ElringKlinger AG, Advent Technologies, Safran, Plug Power, Inc., Cummins Inc., ZeroAvia Inc., GenCell Ltd., Serenergy A/S, Intelligent Energy Inc., Airbus SE, Nuvera Fuel Cells, LLC and SFC Energy AGなどがあります。
主な動向
2024年7月、エアバスSEは、エアバスに関連する主要事業、特に米国ノースカロライナ州キンストンにおけるA350の機体セクション、 A220の翼と中央胴体の製造(北アイルランドのベルファストとモロッコのカサブランカ)、およびA220のピロン製造(米国カンザス州ウィチタ)に関するものです。
2024年5月、ボーイングはワシントン州とオレゴン州の工場で社内消防士をロックアウトした後に交渉が失敗したため、国際消防士協会ローカルI-66の組合員との間で暫定合意に達しました。この合意は現在投票に付されています。
2024年5月、サフラン・ヘリコプター・エンジンズは、中国企業GDATと、同社のエアバスH225ヘリコプターに搭載されるマキラエンジンおよびGDヘリコプター・ファイナンス(GDHF)のH160ヘリコプターに搭載されるアラノエンジンを支援する時間単位のサポート契約を締結しました。両契約は、140基のArrano 1AエンジンとMakila 2A1エンジンの運用支援とMROをカバーします。契約の管理はサフラン・ヘリコプター・エンジンズ・チャイナが担当します。
対象燃料の種類:
• 水素
• メタノール
• バイオ燃料
• その他の燃料種類
対象航空機の種類:
• 固定翼
• 回転翼
• 無人航空機 (UAV)
• 先進型航空モビリティ(AAM
• その他の航空機タイプ
対象出力:
• 0~100 kW
• 100 kW~1MW
• 1 MW 以上
対象技術:
• プロトン交換膜燃料電池(PEMFC
• 固体酸化物燃料電池(SOFC
• 溶融炭酸塩燃料電池 (MCFC)
• その他の技術
対象アプリケーション:
• 補助動力装置 (APU)
• 主推進システム
• 緊急動力システム
• その他のアプリケーション
対象エンドユーザー:
• 航空
• 防衛
• その他のエンドユーザー
対象地域:
• 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
• ヨーロッパ
o ドイツ
o イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
• アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋
• 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南アメリカ
• 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
目次
1 概要
2 序文
2.1 要約
2.2 ステークホルダー
2.3 研究範囲
2.4 研究方法論
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データ検証
2.4.4 研究アプローチ
2.5 研究資料
2.5.1 一次研究資料
2.5.2 二次研究資料
2.5.3 仮定
3 市場動向分析
3.1 概要
3.2 推進要因
3.3 制約要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 技術分析
3.7 応用分析
3.8 エンドユーザー分析
3.9 新興市場
3.10 COVID-19の影響
4 ポーターの5つの力分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 購入者の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争の激化
5 グローバル航空機燃料電池市場(燃料タイプ別)
5.1 概要
5.2 水素
5.3 メタノール
5.4 バイオ燃料
5.5 その他の燃料タイプ
6 航空機タイプ別世界航空機用燃料電池市場
6.1 はじめに
6.2 固定翼
6.3 回転翼
6.4 無人航空機(UAV
6.5 先進型航空モビリティ(AAM
6.6 その他の航空機タイプ
7 グローバル航空機用燃料電池市場、出力別
7.1 概要
7.2 0-100 kW
7.3 100 kW- 1MW
7.4 1 MW 以上
8 グローバル航空機用燃料電池市場、技術別
8.1 概要
8.2 プロトン交換膜燃料電池(PEMFC)
8.3 固体酸化物燃料電池(SOFC)
8.4 溶融炭酸塩燃料電池(MCFC)
8.5 その他の技術
9 航空機用燃料電池市場(用途別)
9.1 概要
9.2 補助動力装置(APU)
9.3 主推進システム
9.4 緊急動力システム
9.5 その他の用途
10 グローバル航空機用燃料電池市場、エンドユーザー別
10.1 概要
10.2 航空
10.4 その他の最終ユーザー
11 グローバル航空機用燃料電池市場、地域別
11.1 概要
11.2 北米
11.2.1 米国
11.2.2 カナダ
11.2.3 メキシコ
11.3 欧州
11.3.1 ドイツ
11.3.2 イギリス
11.3.3 イタリア
11.3.4 フランス
11.3.5 スペイン
11.3.6 欧州その他
11.4 アジア太平洋
11.4.1 日本
11.4.2 中国
11.4.3 インド
11.4.4 オーストラリア
11.4.5 ニュージーランド
11.4.6 韓国
11.4.7 アジア太平洋地域その他
11.5 南アメリカ
11.5.1 アルゼンチン
11.5.2 ブラジル
11.5.3 チリ
11.5.4 南米のその他の地域
11.6 中東・アフリカ
11.6.1 サウジアラビア
11.6.2 アラブ首長国連邦
11.6.3 カタール
11.6.4 南アフリカ
11.6.5 中東・アフリカのその他の地域
12 主要な動向
12.1 協定、パートナーシップ、協力関係、合弁事業
12.2 買収・合併
12.3 新製品発売
12.4 拡大
12.5 その他の主要戦略
13 企業プロファイル
13.1 The Boeing Company
13.2 Australian Fuel Cells Pty Ltd.
13.3 Honeywell International Inc.
13.4 ElringKlinger AG
13.5 Advent Technologies
13.6 Safran
13.7 Plug Power, Inc.
13.8 Cummins Inc.
13.9 ZeroAvia Inc.
13.10 GenCell Ltd.
13.11 Serenergy A/S
13.12 Intelligent Energy Inc.
13.13 Airbus SE
13.14 Nuvera Fuel Cells, LLC
13.15 SFC Energy AG
表一覧
1 世界の航空機用燃料電池市場の見通し、地域別(2022年~2030年)(百万ドル)
2 世界の航空機用燃料電池市場の見通し、燃料タイプ別(2022年~2030年)(百万ドル)
3 世界の航空機用燃料電池市場の見通し、水素別(2022年~2030年)(百万ドル)
4 グローバル航空機用燃料電池市場動向(メタンール別)(2022-2030年)($MN)
5 グローバル航空機用燃料電池市場動向(バイオ燃料別)(2022-2030年)($MN)
6 グローバル航空機用燃料電池市場動向(その他の燃料タイプ別)(2022-2030年)($MN)
7 グローバル航空機用燃料電池市場動向:航空機タイプ別(2022-2030年)($MN)
8 グローバル航空機用燃料電池市場動向:固定翼機別(2022-2030年)($MN)
9 グローバル航空機用燃料電池市場動向:回転翼機別(2022-2030年)($MN)
10 世界の航空機用燃料電池市場の見通し、無人航空機(UAV)別(2022-2030)(百万ドル)
11 世界の航空機用燃料電池市場の見通し、先進型航空モビリティ(AAM)別(2022-2030)(百万ドル)
12 グローバル航空機用燃料電池市場動向(その他の航空機タイプ別)(2022-2030年)($MN)
13 グローバル航空機用燃料電池市場動向(出力別)(2022-2030年)($MN)
14 グローバル航空機用燃料電池市場動向(0-100 kW)(2022-2030年)($MN)
15 グローバル航空機用燃料電池市場動向(100 kW-1MW)(2022-2030年)($MN)
16 グローバル航空機用燃料電池市場動向(出力別:1MW以上)(2022-2030年)($MN)
17 グローバル航空機用燃料電池市場動向(技術別)(2022-2030年)($MN)
18 グローバル航空機用燃料電池市場動向(プロトン交換膜燃料電池(PEMFC)別)(2022-2030年)($MN)
19 グローバル航空機用燃料電池市場動向(固体酸化物燃料電池(SOFC)別)(2022-2030年)($MN)
20 グローバル航空機用燃料電池市場動向(溶融炭酸塩燃料電池(MCFC)別)(2022-2030年)($MN)
21 グローバル航空機用燃料電池市場動向(その他の技術別)(2022-2030年)($MN)
22 グローバル航空機用燃料電池市場動向(用途別)(2022-2030年)($MN)
23 グローバル航空機用燃料電池市場動向(補助動力装置(APU)別)(2022-2030年)($MN)
24 グローバル航空機用燃料電池市場動向、主要推進システム別(2022-2030年)($MN)
25 グローバル航空機用燃料電池市場動向、緊急電源システム別(2022-2030年)($MN)
26 グローバル航空機用燃料電池市場動向(その他の用途別)(2022-2030年)($MN)
27 グローバル航空機用燃料電池市場動向(最終用途別)(2022-2030年)($MN)
28 航空機用燃料電池市場動向(航空分野別)(2022-2030年)($MN)
29 航空機用燃料電池市場動向(防衛分野別)(2022-2030年)($MN)
30 航空機用燃料電池市場動向(その他の最終ユーザー別)(2022-2030年)($MN)
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