世界の航空機着陸装置市場(~2030年):格納システムとブレーキ・ホイール

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ストラテジックス・MRCの調査によると、2024年のグローバル航空機着陸装置市場は$77億ドルと推計され、2030年までに$126億ドルに達すると予測されています。この市場は、予測期間中に年平均成長率(CAGR)8.6%で成長すると見込まれています。航空機着陸装置は、航空機の離陸、着陸、および地上での移動時に航空機を支える重要な部品です。通常、車輪またはスキッド、着陸時の衝撃を吸収し航空機の重量を均等に分散させるストラスから構成されています。このシステムは、車輪だけでなく、ブレーキ、ショックアブソーバー、現代の多くの航空機では格納機構も含まれます。着陸装置の主な機能は、安全で滑らかな着陸を確保し、地上での操縦を容易にし、地上に接地している際に航空機に構造的な支持を提供することです。
2020年の『Airport Business』によると、イギリス航空大臣はバーミンガム空港の出発ロビー建設に£3000万(€3500万)を拠出すると発表しました。


市場動向:

推進要因:

航空需要の増加

航空需要が急増し続ける中、航空業界では航空機の着陸装置技術に著しい進歩が見られます。より大型で、より重く、より燃料効率の高い航空機に対応するため、着陸装置システムは、増加するストレスや運用上の要求に対応するために進化しなければなりません。高強度複合材料や先進型合金などの新素材が、耐久性を高めながら軽量化を図るために採用されています。さらに、高度な着陸装置設計には、よりスムーズな着陸と信頼性の向上を確保するための、先進的な衝撃吸収および振動減衰技術が組み込まれています。

抑制要因:

開発および保守コストの高さ

航空機着陸装置の開発および保守コストの高さは、航空業界にとって大きな課題となっています。着陸装置システムの設計には、極端な条件下でも安全性、耐久性、性能を確保するための高度な工学および材料科学が必要です。この複雑さにより、広範な研究、試験、認証プロセスが必要となり、そのすべてが初期開発費の大幅な増加につながっています。しかし、運用上の安全性と厳しい規制への準拠を維持するためには、定期的な点検、オーバーホール、部品交換が必要であるため、メンテナンスコストが高額になります。

機会:

燃費効率への関心の高まり

航空業界における燃費効率の重視の高まりは、航空機着陸装置の設計に大幅な進歩をもたらしています。航空会社やメーカーが運用コストの削減と環境負荷の低減に努める中、着陸装置システムもこれらの目標をサポートするために進化しています。現代の着陸装置は、より軽量で空力効率に優れた設計となっており、航空機の重量と抗力を低減することで、全体的な燃料消費量の削減に貢献しています。先進的な素材、最適化された構造設計、リアルタイムの性能監視のための統合システムなどの革新が、こうした改善の重要な要素となっています。

脅威:

イノベーションに対する規制および財政上の障壁

規制および財政上の障壁は、航空機着陸装置システムのイノベーションを妨げる大きな課題となっています。安全性と信頼性を確保するための厳格な規制要件は、新たな技術の導入を遅らせる厳しい試験や認証プロセスを課すことがあります。これらの規制への準拠には多大な時間と投資が必要であり、企業が革新的な解決策を追求するのを躊躇させる要因となります。財務面では、研究開発や試験のコストが高額であるため、特に中小企業やスタートアップ企業にとって予算圧迫要因となります。未検証技術への投資リスクは不確実性を生み、資金調達が困難になる要因となっています。

COVID-19の影響:

COVID-19パンデミックは、航空会社の運航とメンテナンス活動の減少により、航空機着陸装置セクターに重大な影響を与えました。世界的な旅行制限と航空需要の急激な減少により、航空会社は機材を地上に留め置き、定期メンテナンスやオーバーホールを延期またはキャンセルしました。これにより、着陸装置のメンテナンスと交換に直接影響が及んだ結果、需要の減少が生産の鈍化と部品・サービスのバックログを引き起こしました。しかし、パンデミックはグローバルなサプライチェーンを混乱させ、着陸装置の生産と修理に不可欠な重要な材料や部品の調達遅延を引き起こしました。

予測期間中、リトラクションシステムセグメントが最大規模となる見込み

リトラクションシステムセグメントは、機能性と効率の最適化により、予測期間中最大規模となる見込みです。このシステムは、離陸と着陸時に着陸装置の制御された収納と展開を担当します。格納システムの最新技術には、スムーズで信頼性の高い動作を保証する高度な油圧式または電動式アクチュエータが採用されています。先進型のセンサーと制御アルゴリズムを統合することで、このシステムはギアの位置を正確に管理し、機械的摩耗を低減し、安全性を向上させます。強化された格納式ギアシステムは、抗力と燃料消費の最小化にも役割を果たし、航空機の全体的な性能向上につながっています。

予測期間において、主脚セグメントは最も高い CAGR を記録すると予想されます

予測期間において、主着陸装置セグメントは最も高い CAGR を記録すると予想されます。このセグメントでは、ショックアブソーバー、ストラット、ホイールなどの部品が継続的に開発、改良されており、これらが総合して着陸の滑らかさと安全性の向上に貢献しています。先進的な素材と革新的なエンジニアリング設計を取り入れることで、主着陸装置セグメントは、着陸装置の軽量化、耐久性の向上、および全体的な運用効率の向上を目指しています。

最大のシェアを占める地域:

北米地域は、急速な工業化と航空旅行の増加により、予測期間を通じて最大の市場シェアを占めました。航空会社は、最新の航空機に投資し、既存の機材のアップグレードを進めています。着陸装置システムを含む新しい航空機部品に対する需要の急増は、北米メーカーにとって、この地域全体に高品質で先進的な製品を供給する機会を生み出しています。さらに、新興市場からの競争圧力により、北米企業はイノベーションと効率の向上を推進しています。この相互作用は生産を促進するだけでなく、地域全体で進化する安全性と性能基準を満たす業界の能力を強化します。

最も高いCAGRを有する地域:

欧州地域は予測期間中に利益率の高い成長を維持する見込みです。欧州の航空業界では、政府規制が航空機着陸装置の開発と安全性を大幅に向上させています。欧州航空安全機関(EASA)は着陸装置システムに厳格な基準を義務付け、高性能と安全基準を満たすことを確保しています。これらの規制は、メーカーに先進的な素材や技術の採用を促し、地域全体の着陸装置の耐久性と効率の向上につながり、イノベーションを推進しています。

市場の主要企業

航空機着陸装置市場の主要企業には、AAR Corporation、BAE Systems、Boeing Commercial Airplanes、Elbit Systems、Hawker Pacific Aerospace、Honda Aircraft Company、Honeywell International, Inc、Magellan Aerospace Corporation、Safran Landing Systems、Textron Aviation、Triumph Group Inc. などがあります。

主要な動向:

2024年2月、Liebherr Aerospaceは、日本航空(JAL)との間で航空機着陸システムのオーバーホールに関する長期サービス契約を締結したと発表しました。Liebherrは、JALの運航機材の着陸システムのメンテナンス、修理、オーバーホール向けに、広範なサービスと製品ポートフォリオを提供します。

2023年10月、サフラン・ランディング・システムズは、航空会社ウィズ・エアと5年間の契約を締結し、57機の航空機を対象としたMRO(メンテナンス、修理、オーバーホール)サービスを提供すると発表しました。

2023年10月、スーパーナルはメカエル・アビエーション・グループと現代WIAとの提携を発表し、SA-1 eVTOL航空機用の着陸装置の開発を進めます。技術実証機は2024年末までに完成する予定です。この提携は、メカエルの着陸装置設計の専門知識と現代WIAの精密製造能力を活かすものです。

2023年8月、WAAM3Dは、エアバスと15社のパートナーが主導する2,250万ポンドの共同プロジェクト「I-Break」に参加しました。このイニシアチブは、着陸装置部品に革新をもたらし、積層造形と複合技術を活用することで生産を加速し、産業のCO2排出量を30%削減することで、低排出航空宇宙技術の進歩を目指しています。

対象部品:

• 格納システム

• ブレーキとホイール

対象航空機タイプ:

• 回転翼機

• 固定翼機

対象タイプ:

• 鼻輪着陸装置

• 主着陸装置

対象地域:

• 北米

o 米国

o カナダ

o メキシコ

• ヨーロッパ

o ドイツ

o イギリス

o イタリア

o フランス

o スペイン

o その他のヨーロッパ

• アジア太平洋

o 日本

o 中国

o インド

o オーストラリア

o ニュージーランド

o 韓国

o アジア太平洋その他

• 南アメリカ

o アルゼンチン

o ブラジル

o チリ

o 南アメリカその他

• 中東・アフリカ

o サウジアラビア

o アラブ首長国連邦

o カタール

o 南アフリカ

o 中東・アフリカその他

 

 

 

目次

1 概要

2 序文

2.1 要約

2.2 ステークホルダー

2.3 研究範囲

2.4 研究方法論

2.4.1 データマイニング

2.4.2 データ分析

2.4.3 データ検証

2.4.4 研究アプローチ

2.5 研究資料

 

2.5.1 一次研究資料

2.5.2 二次研究資料

2.5.3 仮定

3 市場動向分析

3.1 概要

3.2 推進要因

3.3 制約要因

3.4 機会

3.5 脅威

3.6 新興市場

 

3.7 COVID-19の影響

4 ポーターの5つの力分析

4.1 供給者の交渉力

4.2 購入者の交渉力

4.3 代替品の脅威

4.4 新規参入の脅威

4.5 競争の激化

5 グローバル航空機着陸装置市場、コンポーネント別

5.1 概要

5.2 引き込みシステム

5.3 ブレーキとホイール

6 グローバル航空機着陸装置市場(航空機タイプ別)

6.1 概要

6.2 回転翼航空機

6.2.1 商用ヘリコプター

6.2.2 回転翼UAV

6.3 固定翼航空機

 

6.3.1 ビジネスジェットおよび一般航空

6.3.2 特殊任務航空機

6.3.3 軍事航空

6.3.4 無人航空機

7 グローバル航空機着陸装置市場、タイプ別

7.1 概要

7.2 鼻輪着陸装置

7.3 主輪着陸装置

 

8 グローバル航空機着陸装置市場、地域別

8.1 概要

8.2 北米

 

8.2.1 アメリカ合衆国

8.2.2 カナダ

8.2.3 メキシコ

8.3 ヨーロッパ

8.3.1 ドイツ

8.3.2 イギリス

8.3.3 イタリア

8.3.4 フランス

8.3.5 スペイン

8.3.6 その他のヨーロッパ

8.4 アジア太平洋

 

8.4.1 日本

8.4.2 中国

8.4.3 インド

8.4.4 オーストラリア

8.4.5 ニュージーランド

8.4.6 韓国

8.4.7 アジア太平洋地域その他

8.5 南米

 

8.5.1 アルゼンチン

8.5.2 ブラジル

8.5.3 チリ

8.5.4 南米のその他の地域

8.6 中東・アフリカ

8.6.1 サウジアラビア

8.6.2 アラブ首長国連邦

8.6.3 カタール

8.6.4 南アフリカ

8.6.5 中東・アフリカのその他の地域

 

9 主要な動向

9.1 協定、提携、協力関係、合弁事業

9.2 買収・合併

9.3 新製品発売

9.4 拡大

9.5 その他の主要戦略

10 企業プロファイル

10.1 AAR Corporation

10.2 BAE Systems

10.3 Boeing Commercial Airplanes

10.4 Elbit Systems

10.5 Hawker Pacific Aerospace

10.6 Honda Aircraft Company

10.7 Honeywell International, Inc

10.8 Magellan Aerospace Corporation

10.9 Safran Landing Systems

10.10 Textron Aviation

10.11 Triumph Group Inc

表の一覧

1 グローバル航空機着陸装置市場動向(地域別)(2022-2030年)($MN)

 

2 グローバル航空機着陸装置市場動向(コンポーネント別)(2022-2030年)($MN)

3 グローバル航空機着陸装置市場動向(リトラクションシステム別)(2022-2030年)($MN)

 

4 グローバル航空機着陸装置市場動向(ブレーキ・ホイール別)(2022-2030年)($MN)

5 グローバル航空機着陸装置市場動向(航空機タイプ別)(2022-2030年)($MN)

 

6 グローバル航空機着陸装置市場動向、回転翼別(2022-2030年)($MN)

7 グローバル航空機着陸装置市場動向、商用ヘリコプター別(2022-2030年)($MN)

 

8 グローバル航空機着陸装置市場動向(回転翼UAV別)(2022-2030年)($MN)

9 グローバル航空機着陸装置市場動向(固定翼別)(2022-2030年)($MN)

 

10 グローバル航空機着陸装置市場動向、ビジネスジェットおよび一般航空機別(2022-2030年)($MN)

11 グローバル航空機着陸装置市場動向、特殊任務航空機別(2022-2030年)($MN)

12 グローバル航空機着陸装置市場動向、軍事航空機別(2022-2030年) ($MN)

13 グローバル航空機着陸装置市場動向、無人航空機別(2022-2030年)($MN)

14 グローバル航空機着陸装置市場動向、タイプ別(2022-2030年)($MN)

 

15 グローバル航空機着陸装置市場動向(ノーズ着陸装置別)(2022-2030年)($MN)

16 グローバル航空機着陸装置市場動向(メイン着陸装置別)(2022-2030年)($MN)

 

17 北米航空機着陸装置市場動向(国別)(2022-2030年)($MN)

18 北米航空機着陸装置市場動向(部品別)(2022-2030年)($MN)

19 北米航空機着陸装置市場動向(格納システム別)(2022-2030年) ($MN)

20 北米航空機着陸装置市場動向、ブレーキ・ホイール別(2022-2030年) ($MN)

21 北米航空機着陸装置市場動向、航空機タイプ別(2022-2030年) ($MN)

 

22 北米航空機着陸装置市場動向(回転翼別)(2022-2030年)($MN)

23 北米航空機着陸装置市場動向(商用ヘリコプター別)(2022-2030年)($MN)

24 北米航空機着陸装置市場動向(回転翼UAV別)(2022-2030年)($MN)

 

25 北米航空機着陸装置市場動向(固定翼別)(2022-2030年)($MN)

26 北米航空機着陸装置市場動向(ビジネスジェット・一般航空機別)(2022-2030年)($MN)

 

27 北米航空機着陸装置市場動向(特殊任務航空機別)(2022-2030年)($MN)

28 北米航空機着陸装置市場動向(軍事航空機別)(2022-2030年)($MN)

29 北米航空機着陸装置市場動向(無人航空機別)(2022-2030年) ($MN)

30 北米航空機着陸装置市場動向(タイプ別)(2022-2030年)($MN)

31 北米航空機着陸装置市場動向(前輪着陸装置別)(2022-2030年) ($MN)

32 北米航空機着陸装置市場動向(主着陸装置別)(2022-2030年) ($MN)

33 欧州航空機着陸装置市場動向(国別)(2022-2030年) ($MN)

 

34 欧州航空機着陸装置市場動向(コンポーネント別)(2022-2030年)($MN)

35 欧州航空機着陸装置市場動向(リトラクションシステム別)(2022-2030年)($MN)

36 欧州航空機着陸装置市場動向(ブレーキ・ホイール別)(2022-2030年) ($MN)

37 欧州航空機着陸装置市場動向、航空機タイプ別(2022-2030年) ($MN)

38 欧州航空機着陸装置市場動向、回転翼機別(2022-2030年) ($MN)

 

39 欧州航空機着陸装置市場動向:商用ヘリコプター別(2022-2030年)($MN)

40 欧州航空機着陸装置市場動向:回転翼UAV別(2022-2030年)($MN)

41 欧州航空機着陸装置市場動向:固定翼別(2022-2030年)($MN)

 

42 欧州航空機着陸装置市場動向(ビジネスジェットおよび一般航空機別)(2022-2030年)($MN)

 

43 欧州航空機着陸装置市場動向(特殊任務航空機別)(2022-2030年)($MN)

44 欧州航空機着陸装置市場動向(軍事航空機別)(2022-2030年)($MN)

45 欧州航空機着陸装置市場動向(無人航空機別)(2022-2030年) ($MN)

46 欧州航空機着陸装置市場動向(タイプ別)(2022-2030年)($MN)

47 欧州航空機着陸装置市場動向(前輪着陸装置別)(2022-2030年)($MN)

 

48 欧州航空機着陸装置市場動向(主着陸装置別)(2022-2030年)($MN)

49 アジア太平洋航空機着陸装置市場動向(国別)(2022-2030年)($MN)

 

50 アジア太平洋地域 航空機着陸装置市場動向(コンポーネント別)(2022-2030年)($MN)

51 アジア太平洋地域 航空機着陸装置市場動向(リトラクションシステム別)(2022-2030年)($MN)

52 アジア太平洋地域 航空機着陸装置市場動向(ブレーキ&ホイール別) (2022-2030) ($MN)

53 アジア太平洋地域航空機着陸装置市場動向、航空機タイプ別(2022-2030年) ($MN)

54 アジア太平洋地域航空機着陸装置市場動向、回転翼機別(2022-2030年) ($MN)

 

55 アジア太平洋地域航空機着陸装置市場動向(商用ヘリコプター別)(2022-2030年)($MN)

56 アジア太平洋地域航空機着陸装置市場動向(回転翼UAV別)(2022-2030年) ($MN)

57 アジア太平洋地域航空機着陸装置市場動向(固定翼別)(2022-2030年)($MN)

58 アジア太平洋地域航空機着陸装置市場動向(ビジネスジェット・一般航空機別)(2022-2030年) ($MN)

59 アジア太平洋地域航空機着陸装置市場動向:特殊任務航空機別(2022-2030年) ($MN)

60 アジア太平洋地域航空機着陸装置市場動向:軍事航空機別(2022-2030年) ($MN)

 

61 アジア太平洋地域航空機着陸装置市場動向(無人航空機別)(2022-2030年)($MN)

62 アジア太平洋地域航空機着陸装置市場動向(タイプ別)(2022-2030年)($MN)

 

63 アジア太平洋地域航空機着陸装置市場動向(ノーズ着陸装置別)(2022-2030年)($MN)

64 アジア太平洋地域航空機着陸装置市場動向(メイン着陸装置別)(2022-2030年)($MN)

 

65 南米航空機着陸装置市場動向(国別)(2022-2030年)($MN)

66 南米航空機着陸装置市場動向(部品別)(2022-2030年)($MN)

67 南米航空機着陸装置市場動向(格納システム別)(2022-2030年) ($MN)

68 南米航空機着陸装置市場動向、ブレーキ・ホイール別(2022-2030年) ($MN)

69 南米航空機着陸装置市場動向、航空機タイプ別(2022-2030年) ($MN)

 

70 南米航空機着陸装置市場動向(回転翼機別)(2022-2030年)($MN)

71 南米航空機着陸装置市場動向(商用ヘリコプター別)(2022-2030年)($MN)

 

72 南米航空機着陸装置市場動向(回転翼UAV別)(2022-2030年)($MN)

73 南米航空機着陸装置市場動向(固定翼別)(2022-2030年)($MN)

 

74 南米航空機着陸装置市場動向(ビジネスジェット・一般航空機別)(2022-2030年)($MN)

75 南米航空機着陸装置市場動向(特殊任務航空機別)(2022-2030年)($MN)

 

76 南米航空機着陸装置市場動向(軍事航空機別)(2022-2030年)($MN)

77 南米航空機着陸装置市場動向(無人航空機別)(2022-2030年)($MN)

 

78 南米航空機着陸装置市場動向(タイプ別)(2022-2030年)($MN)

 

79 南米航空機着陸装置市場動向(鼻輪着陸装置別)(2022-2030年)($MN)

80 南米航空機着陸装置市場動向(主着陸装置別)(2022-2030年)($MN)

 

81 中東・アフリカ航空機着陸装置市場動向(国別)(2022-2030年)($MN)

 

82 中東・アフリカ航空機着陸装置市場動向(コンポーネント別)(2022-2030年)($MN)

83 中東・アフリカ航空機着陸装置市場動向(リトラクションシステム別)(2022-2030年)($MN)

 

84 中東・アフリカ 航空機着陸装置市場動向(ブレーキ・ホイール別)(2022-2030年)($MN)

 

85 中東・アフリカ航空機着陸装置市場動向(航空機タイプ別)(2022-2030年)($MN)

86 中東・アフリカ航空機着陸装置市場動向(回転翼機別)(2022-2030年)($MN)

 

87 中東・アフリカ 航空機着陸装置市場動向、商用ヘリコプター別(2022-2030年)($MN)

88 中東・アフリカ 航空機着陸装置市場動向、回転翼UAV別(2022-2030年)($MN)

 

89 中東・アフリカ 航空機着陸装置市場動向(固定翼別)(2022-2030年)($MN)

90 中東・アフリカ 航空機着陸装置市場動向(ビジネスジェット・一般航空機別)(2022-2030年)($MN)

 

91 中東・アフリカ 航空機着陸装置市場動向(特殊任務航空機別)(2022-2030年)($MN)

92 中東・アフリカ 航空機着陸装置市場動向(軍事航空機別)(2022-2030年)($MN)

 

93 中東・アフリカ 航空機着陸装置市場動向(無人航空機別)(2022-2030年)($MN)

94 中東・アフリカ 航空機着陸装置市場動向(タイプ別)(2022-2030年)($MN)

 

95 中東・アフリカ 航空機着陸装置市場動向(ノーズ着陸装置別)(2022-2030年)($MN)

96 中東・アフリカ 航空機着陸装置市場動向(メイン着陸装置別)(2022-2030年)($MN)

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