世界のアクロバット航空機市場(~2030年):単発アクロバット航空機、ライトスポーツアクロバット航空機、グライダーアクロバット航空機

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

ストラテジスティクスMRCの報告によると、2024年のグローバル・エアロバティック航空機市場は$852.75百万ドルと推計され、2030年までに$1,245.26百万ドルに達すると予測されています。予測期間中は年平均成長率(CAGR)6.9%で成長すると見込まれています。エアロバティック航空機は、高度な操縦やエアロバティックスタントを行うために設計された特殊な飛行機です。これらの航空機は、複雑な飛行操作中に発生する極度の力にも耐えることができる堅牢な構造設計と強力なエンジンを特徴としています。多くの場合、正確な操縦性と安定性を実現するための強化された操縦翼面やシステムも備わっています。その設計は、これらの要求の厳しい空中演技を行うために、強度、応答性、安全性を重視しています。
UNWTO(国連世界観光機関)によると、観光業は世界のGDPの10%を占め、現代社会における主要な収入源の一つとなっています。また、国境を越える旅行者の57%が航空機を利用しています。


 

市場動向:

推進要因:

航空ショーに対する一般の関心と参加の増加

航空ショーの人気が高まるにつれ、愛好家やプロチームは、印象的なスタントを披露し、その技をアピールするための先進型の曲技飛行機を求めるようになっています。この熱狂の高まりは、メーカーに革新と曲技飛行機の生産拡大を促し、スポンサーや投資も呼び込んでいます。イベント参加者と観衆の急増は、販売を促進しアクロバット航空機の機会を拡大する好ましい市場環境を生み出しています。その結果、航空ショー業界からの高い注目と需要により、市場は成長を遂げています。

制約要因:

厳格な規制要件

アクロバット航空機に対する厳格な規制要件は、アクロバット飛行の危険性から安全性と航空基準の遵守を確保するためです。これらの規制には、厳格な認証プロセス、安全検査、パイロット訓練要件が含まれます。承認プロセスの長期化と高い遵守コストは、潜在的な購入者を躊躇させ、製品開発を遅らせる可能性があり、アクロバット航空機セクターの市場拡大と新規参入者の参入障壁を高める可能性があります。

機会:

軍事・防衛分野での需要拡大

曲技飛行用航空機は、戦闘準備に欠かせない操縦性、精度、反応性などの技能を向上させるためのパイロットの訓練プログラムで使用されています。軍は、複雑な空中シナリオをシミュレーションし、パイロットの性能を向上させるこの航空機に投資しています。さらに、防衛分野では、曲技飛行用航空機をデモンストレーションや広報イベントに活用しており、需要をさらに押し上げています。これらの航空機に先進型の航空電子機器や安全機能が組み込まれていることも、軍事用途への採用を後押しし、市場の成長を促進しています。

脅威

高い維持費および運用コスト

エアロバティック航空機は、その特殊な設計により、安全性と性能を確保するために頻繁な点検、修理、部品交換が必要であり、維持費および運用コストが高くなります。また、その先進的な技術と高性能エンジンも維持費の増加要因となっています。さらに、エアロバティック飛行での使用頻度が高いため、摩耗や損傷も早くなります。こうした高コストが、全体的な需要と市場の可能性を低下させています。

Covid-19の影響

Covid-19パンデミックは、生産とサプライチェーンの混乱により、アクロバット航空機市場に重大な影響を与えました。航空ショーやアクロバットイベントのキャンセルや延期により、新規航空機の需要が減少しました。経済的不確実性は、個人と組織の両方の購入に悪影響を及ぼす任意支出の減少を引き起こしました。さらに、旅行制限と健康上の懸念は、パイロット訓練とアクロバット練習を制限しました。しかし、制限が緩和されるにつれ、レクリエーション航空と航空ショーへの関心の高まりが、市場の回復と成長を刺激する可能性があります。

レクリエーション用途セグメントは、予測期間中に最大のセグメントになると予想されています

レクリエーション用途セグメントは、魅力的な成長が見込まれています。アクロバット航空機は、ループ、ロール、スピンなどの極限の機動を行うために設計された航空機で、スリルを求める愛好家やファンに人気があります。これらの航空機は通常、軽量で高い機動性を持ち、標準的な航空機よりも高いG力を耐えることができます。パイロットは、レクリエーション用のアクロバット飛行、航空ショー、競技飛行などに使用します。これらは興奮に満ちた飛行体験を提供します。

航空クラブセグメントは、予測期間中に最も高い年平均成長率(CAGR)を記録すると予想されています

航空クラブセグメントは、予測期間において最高の CAGR 成長率を達成すると予想されています。エアロバティック航空機は、高度な操縦や空中スタントを行うために設計された特殊な飛行機です。航空クラブでは、エアロバティック飛行の訓練、精度と操縦技術の向上に重要な役割を果たしています。クラブは、エアロバティックの競技会、デモンストレーション、練習のためにこれらの航空機を使用することが多く、エアロバティック飛行の芸術性や技術的な難しさを評価する愛好家やパイロットのコミュニティを育成しています。

最大のシェアを有する地域:

アジア太平洋地域では、航空ショーや航空スポーツへの関心の高まりにより、アクロバット航空機市場が成長しています。中国、インド、日本などの国々は、航空インフラやイベントへの投資を拡大しており、アクロバット航空機の需要を後押ししています。地域内の経済成長と可処分所得の増加も市場拡大に寄与しています。さらに、航空への熱狂と地域航空ショーの増加は、市場開発の機会を提供しています。

最も高いCAGRを有する地域:

北米では、航空ショー、曲技飛行競技会、航空スポーツの伝統が根強いことから、曲技飛行機の市場が堅調です。米国とカナダは、航空産業が確立されており、曲技飛行に対する消費者の関心も高いです。技術の進歩と可処分所得の増加が、市場の成長に貢献しています。さらに、この地域における航空文化の盛んなことや航空ショーへの投資が、曲技飛行機の需要を牽引し続けています。

市場の主要企業

曲技飛行機市場における主要企業には、Boeing, Airbus, Lockheed Martin, Hindustan Aeronautics Limited, Pitts Aircraft, Edge Aircraft, Zivko Aeronautics, Yakovlev Design Bureau, Cap 10, Giles Aerospace, MX Aircraft, Avidyne Corporation, Staudacher Aircraft, Cessna Aircraft Company, North American Aviation, Extra Aircraft ,Sukhoiなどが挙げられます。

主な動向

2023年7月、サフランとHALは、ヘリコプターエンジン技術における両社の専門知識を活用するための合弁会社を設立しました。この合弁会社の主な目的は、先進型のヘリコプターエンジンの設計と製造です。これらのエンジンは、インド軍やその他のユーザーからの需要の高まりに対応し、性能、効率、信頼性を向上させることを目的としています。

2023年3月、ロッキード・マーティンとインドのTATAグループは、ハイデラバードにある合弁会社TATA Lockheed Martin Aerostructures Ltd (TLMAL) で、曲技飛行用航空機の生産に関する契約を締結しました。この合弁事業は、ロッキード・マーティンの防衛製品のグローバルサプライチェーンに貢献する、重要な航空宇宙部品およびアセンブリの生産を目指しています。

対象航空機タイプ

• 単発曲技飛行機

• 軽スポーツ曲技飛行機

• グライダー曲技飛行機

• 軍用曲技飛行機

• キット組み立て式曲技飛行機

• その他の航空機タイプ

対象部品

• 機体

• エンジン

• 航空電子工学

• 着陸装置

• 制御システム

• その他の部品

対象用途

• レクリエーション

• 訓練

• スポーツおよび競技

• スタント飛行

• その他の用途

対象エンドユーザー

• 個人/個人パイロット

• 飛行学校

• 航空クラブ

• 軍事および防衛機関

• その他のエンドユーザー

対象地域

• 北米

o 米国

o カナダ

o メキシコ

• ヨーロッパ

o ドイツ

o 英国

o イタリア

o フランス

o スペイン

o その他のヨーロッパ

• アジア太平洋

o 日本

o 中国

o インド

o オーストラリア

o ニュージーランド

o 韓国

o アジア太平洋その他

• 南アメリカ

o アルゼンチン

o ブラジル

o チリ

o 南アメリカその他

• 中東・アフリカ

o サウジアラビア

o アラブ首長国連邦

o カタール

o 南アフリカ

o 中東・アフリカその他

 

 

目次

1 概要

2 序文

2.1 要約

2.2 ステークホルダー

2.3 研究範囲

2.4 研究方法論

2.4.1 データマイニング

2.4.2 データ分析

2.4.3 データ検証

 

2.4.4 研究アプローチ

2.5 研究資料

2.5.1 一次研究資料

2.5.2 二次研究資料

2.5.3 仮定

3 市場動向分析

3.1 概要

3.2 推進要因

3.3 制約要因

 

3.4 機会

3.5 脅威

3.6 応用分析

3.7 エンドユーザー分析

3.8 新興市場

3.9 COVID-19の影響

4 ポーターの5つの力分析

4.1 供給者の交渉力

4.2 購入者の交渉力

 

4.3 代替品の脅威

4.4 新規参入の脅威

4.5 競争の激化

5 グローバル・アクロバット航空機市場(航空機タイプ別)

5.1 概要

5.2 単発エンジン・アクロバット航空機

5.3 ライトスポーツ・アクロバット航空機

5.4 グライダー・アクロバット航空機

 

5.5 軍事用アクロバット航空機

5.6 キット組み立て式アクロバット航空機

5.7 その他の航空機タイプ

6 グローバルアクロバット航空機市場、コンポーネント別

6.1 概要

6.2 機体

6.3 エンジン

6.4 アビオニクス

 

6.5 着陸装置

6.6 制御システム

6.7 その他の部品

7 グローバルアクロバット航空機市場(用途別)

7.1 概要

7.2 レクリエーション

7.3 訓練

7.4 スポーツ・競技

7.5 スタント飛行

7.6 その他の用途

 

8 グローバルアクロバット航空機市場、エンドユーザー別

8.1 概要

8.2 個人パイロット

8.3 飛行学校

8.4 航空クラブ

8.5 軍事・防衛機関

8.6 その他のエンドユーザー

9 グローバルアクロバット航空機市場、地域別

9.1 概要

 

9.2 北米

9.2.1 アメリカ合衆国

9.2.2 カナダ

9.2.3 メキシコ

9.3 ヨーロッパ

9.3.1 ドイツ

9.3.2 イギリス

9.3.3 イタリア

9.3.4 フランス

9.3.5 スペイン

9.3.6 その他のヨーロッパ

 

9.4 アジア太平洋地域

9.4.1 日本

9.4.2 中国

9.4.3 インド

9.4.4 オーストラリア

9.4.5 ニュージーランド

9.4.6 韓国

9.4.7 アジア太平洋地域その他

9.5 南米

9.5.1 アルゼンチン

 

9.5.2 ブラジル

9.5.3 チリ

9.5.4 南米のその他の地域

9.6 中東・アフリカ

9.6.1 サウジアラビア

9.6.2 アラブ首長国連邦

9.6.3 カタール

9.6.4 南アフリカ

9.6.5 中東・アフリカのその他の地域

 

10 主な動向

10.1 契約、提携、協力、合弁事業

10.2 買収および合併

10.3 新製品の発売

10.4 事業拡大

10.5 その他の主な戦略

 

11 企業プロファイル

11.1 Boeing
11.2 Airbus
11.3 Lockheed Martin
11.4 Hindustan Aeronautics Limited
11.5 Pitts Aircraft
11.6 Edge Aircraft
11.7 Zivko Aeronautics
11.8 Yakovlev Design Bureau
11.9 Cap 10
11.10 Giles Aerospace
11.11 MX Aircraft
11.12 Avidyne Corporation
11.13 Staudacher Aircraft
11.14 Cessna Aircraft Company
11.15 North American Aviation
11.16 Extra Aircraft
11.17 Sukhoi

 

11.17 スホーイ

表の一覧

1 グローバル・アクロバット航空機市場動向(地域別)(2022-2030年)($MN)

2 グローバル・アクロバット航空機市場動向(航空機タイプ別)(2022-2030年)($MN)

 

3 グローバル・アクロバット航空機市場動向(単発アクロバット航空機別)(2022-2030年)($MN)

4 グローバル・アクロバット航空機市場動向(ライトスポーツ・アクロバット航空機別)(2022-2030年)($MN)

 

5 グローバル・アクロバット航空機市場動向(グライダー型アクロバット航空機別)(2022-2030年)($MN)

6 グローバル・アクロバット航空機市場動向(軍事用アクロバット航空機別)(2022-2030年)($MN)

 

7 グローバル・アクロバット航空機市場動向:キット組み立て型アクロバット航空機別(2022-2030年)($MN)

8 グローバル・アクロバット航空機市場動向:その他の航空機タイプ別(2022-2030年)($MN)

 

9 グローバル・アクロバット航空機市場動向(コンポーネント別)(2022-2030年)($MN)

10 グローバル・アクロバット航空機市場動向(機体別)(2022-2030年)($MN)

 

11 グローバルアクロバット航空機市場動向(エンジン別)(2022-2030年)($MN)

12 グローバルアクロバット航空機市場動向(アビオニクス別)(2022-2030年)($MN)

 

13 グローバル・アクロバット航空機市場動向(着陸装置別)(2022-2030年)($MN)

14 グローバル・アクロバット航空機市場動向(制御システム別)(2022-2030年)($MN)

 

15 グローバル・アクロバット航空機市場動向(その他の部品別)(2022-2030年)($MN)

16 グローバル・アクロバット航空機市場動向(用途別)(2022-2030年)($MN)

 

17 グローバルアクロバット航空機市場動向:レクリエーション用途別(2022-2030年)($MN)

18 グローバルアクロバット航空機市場動向:訓練用途別(2022-2030年)($MN)

 

19 グローバル・アクロバット航空機市場動向、スポーツ・競技別(2022-2030年)($MN)

20 グローバル・アクロバット航空機市場動向、スタント飛行別(2022-2030年)($MN)

 

21 グローバル・アクロバット航空機市場動向、その他の用途別(2022-2030年)($MN)

22 グローバル・アクロバット航空機市場動向、最終ユーザー別(2022-2030年)($MN)

 

23 グローバルアクロバット航空機市場動向(プライベート/個人パイロット別)(2022-2030年)($MN)

24 グローバルアクロバット航空機市場動向(飛行学校別)(2022-2030年)($MN)

 

25 グローバル・アクロバット航空機市場動向(航空クラブ別)(2022-2030年)($MN)

 

26 グローバル・アクロバット航空機市場動向(軍事・防衛機関別)(2022-2030年)($MN)

27 グローバル・アクロバット航空機市場動向(その他の最終ユーザー別)(2022-2030年)($MN)

❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト