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二リン酸塩の市場規模・シェア予測 2025年~2035年
二リン酸塩の市場規模は、2025年に5億740万米ドルと推定され、2035年には7億7,300万米ドルに達し、予測期間中の年平均成長率(CAGR)は4.3%になると予測されています。

二リン酸塩市場のセグメント別成長の背景
市場概要
二リン酸塩市場は、これらの化合物の機能的多様性と食品安全性および産業基準への適合性から、産業分野での採用が拡大していることから、著しい成長を遂げています。食品・飲料業界からの需要増加に加え、水処理、セラミックス、医薬品分野での応用拡大が市場動向を形作っています。
二リン酸塩は、安定剤、乳化剤、膨張剤としての機能により、加工食品や包装食品の配合成分として欠かせない素材となっています。高品質で安定性が高く、安全な食品に対する消費者の嗜好の高まりにより、製造業者は二リン酸塩を生産工程に組み込むようになっています。
今後の成長は、配合技術の進歩、製品品質を確保する厳格な規制の枠組み、およびコンビニエンスフードの需要を牽引する都市化の進展によって支えられると予想されます。機能性の向上と多様な工業プロセスへの適応性の組み合わせにより、市場の勢いは持続し、さらなるイノベーションの機会が生まれると予想されます。
セグメント分析
市場は、用途、最終用途産業、製品タイプ、および地域によって分類されます。用途別では、乳化剤、増量剤、増粘剤、保水剤、酸化防止剤、食感改良剤、色保持剤、酸性化剤に分類されます。最終用途産業の種類別では、食品産業、飲料産業、化粧品産業に分類されます。
製品の種類別では、二ナトリウム、三ナトリウム、四ナトリウム、二カリウム、マグネシウム二水素、四カリウム、二カルシウム、カルシウム二水素、二マグネシウムに分類されます。地域別では、北米、ラテンアメリカ、西ヨーロッパ、東ヨーロッパ、バルカン・バルト諸国、ロシア・ベラルーシ、中央アジア、東アジア、南アジア・太平洋、中東・アフリカに分類されます。
乳化剤の用途別セグメントに関する洞察
用途別セグメントでは、乳化剤セグメントが 2025 年に市場総収益の 23.5% を占め、トップの用途となる見通しです。この優位性は、加工食品や飲料の食感、安定性、保存性を高めるために二リン酸塩が広く使用されていることに起因しています。
乳化剤は、乳化液の相分離を防ぎ、均一な粘稠度を維持し、保水性を向上させる能力があるため、食品の配合においてその重要性が増しています。製造業者は、生産効率を最適化しながら、高品質で視覚的に魅力的な製品に対する消費者の期待に応えるため、こうした機能的特性にますます依存しています。
乳化剤セグメントの優位性は、合成添加剤を少なくしながら、望ましい官能特性を維持した製品の配合を可能にする、クリーンラベルのトレンドを支える役割も果たしていることから、さらに強化されています。
食品業界に関する洞察 最終用途業界セグメント
最終用途業界別では、食品業界が 2025 年に市場収益の 42.0% を占め、トップのセグメントとなる見通しです。この強固な地位は、ベーカリー製品、乳製品、肉製品、および即食製品の生産において二リン酸塩が果たす重要な役割によるものです。
膨張剤、pH 調整剤、保湿剤などの多機能な特性により、製品の品質維持と保存期間の延長に欠かせないものとなっています。都市型ライフスタイルや食生活の変化により、利便性が高く包装された食品の需要が高まっていることも、食品分野での採用をさらに推進しています。
さらに、食品用途における二リン酸塩の規制当局による認可、および一貫性、安全性、魅力のある製品の提供に注力する製造業者の姿勢が、このセグメントの優位性と継続的な成長軌道をさらに強化しています。
二ナトリウム製品タイプセグメントに関する洞察
製品タイプ別に分類すると、二ナトリウムは 2025 年に市場収益の 28.5% を占め、主要製品セグメントとしての地位を確立すると予測されています。このリーダーシップは、多様な産業用途における高い溶解性、安定性、効果によって支えられています。
食品業界では、二ナトリウム二リン酸塩は、生地の強度向上、肉加工における水分保持の向上、焼成製品の均一な食感の実現に優れているため、好んで使用されています。取り扱いやすさ、他の原料との相性、コスト効率の良さも、その広範な使用を後押ししています。
食品分野以外でも、セラミックス、水処理、清掃製品における有用性が需要を支え、その汎用性と効率性を示しています。セグメントの成長は、継続的なプロセス革新と、機能的・規制要件の両方を効果的に満たす能力によって強化されています。
二リン酸塩化学品の歴史的市場動向
2020年から2025年までの二リン酸塩の需要は、4%未満の年平均成長率(CAGR)で歴史的な成長を示しました。この需要の増加は、食品業界、飲料業界、化粧品業界、その他の最終用途業界での成長によるものです。
一方、世界的なパンデミックとロシア・ウクライナ戦争の影響は、社会のあらゆる側面と世界中のほとんどの業界に悪影響を及ぼしています。これは、さまざまな予防的ロックダウンによって、それぞれの製造およびサプライチェーンの業務が大幅に混乱したためです。
世界的なサプライチェーンの混乱は、二リン酸市場にも一定の影響を与えました。FMI の二リン酸の需要予測では、2035 年までに 4.30% の CAGR を予測しています。
二リン酸市場を牽引するさまざまな要因とは?
世界の二リン酸市場は、食品、飲料、化粧品業界での用途の増加により、成長が見込まれています。
工業用途の拡大により、二リン酸塩化合物は食品産業の重要な成分となっています。オーストラリアでは、二リン酸塩は冷凍や未加工の魚の切り身の保存に広く使用されています。また、焼き菓子のボリュームアップにも使用されます。一部の食品には類似のリン酸塩の天然源が含まれていますが、加工食品では添加物として一般的に含有量が高くなっています。
二ナトリウムリン酸塩は、食品や化粧品に含有される化学化合物です。その役割は製品のpHを調整することです。化粧品は最も急速に成長している産業の一つで、都市部の消費者層が拡大しています。顧客に高品質な化粧品やスキンケア製品を提供するための技術革新が、市場成長を後押しし、予測期間中に二リン酸塩の需要を増加させる見込みです。
ライフスタイルの変化、1人当たり所得の増加、都市化率の急速な上昇といったマクロ経済要因も、二リン酸塩市場の需要増加につながっています。
二リン酸塩市場の成長を妨げる要因は何か?
マグネシウムリン酸塩市場の成長を妨げる主な要因は、予測期間中に需要が増加するにもかかわらず、リン酸生産に必要な原材料の不足です。
世界市場では、二リン酸塩を食品添加物として使用した場合の健康への影響について100%の確認は得られていません。有害化学物質の使用を禁止する厳しい政府規制や、天然素材を使用した有機製品の需要の増加も、二リン酸塩市場に圧力をかけています。
二リン酸塩市場シェアの地域別分析とは何ですか?
二リン酸塩市場は、北米、ラテンアメリカ、ヨーロッパ、東アジア、南アジア・太平洋地域、中東、アフリカなどの地域に基づいて分類されています。
中東、アフリカ、アジア・太平洋地域における飲料業界での二リン酸塩の需要増加が、これらの地域における二リン酸塩市場の成長を後押ししています。
北米とヨーロッパ地域は、冷凍食品産業と製造業からの高い需要により、二リン酸の最大市場シェアを占めると予想されています。化粧品産業と飲料産業の成長も、世界全体の二リン酸市場を後押しすると予想されています。
アジア市場は、急速に成長する最終用途産業とその製品により、他の地域よりもはるかに迅速に成長すると予想されています。
市場競争
二リン酸市場で主要なプレーヤーには、湖北興発化学グループ株式会社、アディティア・ビルラ・ケミカルズ、シグマ・アルドリッチ、トリベニケミカル、山東IRO HEDP株式会社、ジェネリケム・コーポレーション、ネクセオ・ソリューションズ、およびムッチラー・インクが含まれます。
この市場は高度に統合されており、大多数の企業が、新製品や改良品の開発のために多額の資金を詳細な研究開発に投じています。さらに、世界の二リン酸塩セクターの主要企業数社は、それぞれの顧客基盤を強化するため、効果的な合弁事業の設立、買収、および/または提携に注力しています。
- 2025年1月、世界最大の化粧品ブランドであるロレアルは、ドクター・ヒロシ・タカミが所有するスキンケアブランド「タカミ」のライセンス製品を開発・販売する日本企業タカミ株式会社の買収を完了しました。ロレアルはまた、ドクター・タカミとの長期ブランドライセンス契約を更新し、タカミクリニックとの協業にも合意しました。
 - 2025年3月、ネスレSAの事業部門であるネスレ・ヘルスサイエンスは、カリフォルニア州アーバインに本社を置く植物由来の栄養製品メーカーであるOrgainの過半数株式を取得しました。Orgainは、粉末製品、即飲飲料、栄養バーの製造・販売を手掛けています。
 
二リン酸市場レポートで取り上げられた主なセグメント
用途別:
- 増量剤
 - 乳化剤
 - 増粘剤
 - 保水剤
 - 酸化防止剤
 - 食感改良剤
 - 色保持剤
 - 酸性化剤
 
最終用途別:
- 食品業界
 - 飲料業界
 - 化粧品業界
 
製品別:
- 二リン酸二ナトリウム
 - 三リン酸三ナトリウム
 - テトラナトリウム二リン酸塩
 - ジカリウム二リン酸塩
 - マグネシウム二水素二リン酸塩
 - テトラカリウム二リン酸塩
 - ジカルシウム二リン酸塩
 - カルシウム二水素二リン酸塩
 - ジマグネシウム二リン酸塩
 
地域別:
- 北アメリカ
 - ラテンアメリカ
 - ヨーロッパ
 - 南アジア・太平洋
 - 東アジア
 - 中東・アフリカ
 

目次
- エグゼクティブサマリー
- 世界市場の展望
 - 需要側の動向
 - 供給側の動向
 - 技術ロードマップ分析
 - 分析と推奨事項
 
 - 市場の概要
- 市場の対象範囲/分類
 - 市場定義/範囲/制限
 
 - 市場背景
- 市場動向
- 推進要因
 - 抑制要因
 - 機会
 - 動向
 
 - シナリオ予測
- 楽観的なシナリオにおける需要
 - 現実的なシナリオにおける需要
 - 保守的なシナリオにおける需要
 
 - 機会マップ分析
 - 製品ライフサイクル分析
 - サプライチェーン分析
 - 投資実現可能性マトリックス
 - バリューチェーン分析
 - PESTLE およびポーターの分析
 - 規制の展望
 - 地域親市場の見通し
 - 生産および消費統計
 - 輸出入統計
 
 - 市場動向
 - 2020 年から 2024 年の世界市場分析および 2025 年から 2035 年の予測
- 2020年から2024年の過去の市場規模(百万米ドル)の分析
 - 2025年から2035年の現在および将来の市場規模(百万米ドル)の予測
- 前年比成長率分析
 - 絶対的機会分析
 
 
 - 2020年から2024年の世界市場価格分析および2025年から2035年の予測
 - 2020年から2024年の世界市場分析、および2025年から2035年の予測、用途別
- はじめに/主な調査結果
 - 2020年から2024年の用途別市場規模(百万米ドル)の分析
 - 2025年から2035年の用途別市場規模(百万米ドル)の分析および予測
- 乳化剤
 - 増量剤
 - 増粘剤
 - 保水剤
 - 酸化防止剤
 - 食感改良
 - 色維持
 - 酸性化
 
 - 用途別年間成長率分析、2020年から2024年
 - 用途別絶対機会分析、2025年から2035年
 
 - 2020年から2024年の世界市場分析、および2025年から2035年の予測、最終用途産業別
- はじめに/主な調査結果
 - 2020年から2024年の最終用途産業別市場規模(百万米ドル)の分析
 - 2025年から2035年までの最終用途業界別現在の市場規模および将来市場規模(百万米ドル)の分析と予測
- 食品業界
 - 飲料業界
 - 化粧品業界
 
 - 2020年から2024年までの最終用途業界別前年比成長率分析
 - 2025年から2035年までの最終用途業界別絶対機会分析
 
 - 2020年から2024年の世界市場分析、および2025年から2035年の予測、製品タイプ別
- はじめに/主な調査結果
 - 2020年から2024年の製品タイプ別市場規模(百万米ドル)の分析
 - 2025年から2035年の製品タイプ別市場規模(百万米ドル)の分析および予測
- 二ナトリウム
 - 三ナトリウム
 - 四ナトリウム
 - 二カリウム
 - マグネシウム二水素
 - 四カリウム
 - 二カルシウム
 - カルシウム二水素
 - 二マグネシウム
 
 - 製品タイプ別前年比成長率分析、2020年から2024年
 - 製品タイプ別絶対機会分析、2025年から2035年
 
 - 2020年から2024年の世界市場分析および2025年から2035年の予測、地域別
- はじめに
 - 2020年から2024年の地域別過去市場規模(百万米ドル)分析
 - 2025年から2035年の地域別現在の市場規模(百万米ドル)分析および予測
- 北米
 - ラテンアメリカ
 - 西ヨーロッパ
 - 東欧
 - 東アジア
 - 南アジアおよび太平洋
 - 中東およびアフリカ
 
 - 地域別市場魅力度分析
 
 - 北米市場分析 2020年から2024年および2025年から2035年の予測、国別
- 市場分類別歴史的市場規模(百万米ドル)の傾向分析、2020年から2024年
 - 市場規模(百万米ドル) 市場分類別予測、2025年から2035年
- 国別
- 米国
 - カナダ
 - メキシコ
 
 - 用途別
 - 最終用途産業別
 - 製品タイプ別
 
 - 国別
 - 市場魅力度分析
- 国別
 - 用途別
 - 最終用途産業別
 - 製品タイプ別
 
 - 主要ポイント
 
 - ラテンアメリカ市場分析 2020年から2024年および2025年から2035年の予測、国別
- 過去の市場規模(百万米ドル) 市場分類別トレンド分析、2020年から2024年
 - 市場規模(百万米ドル) 市場分類別予測、2025年から2035年
- 国別
- ブラジル
 - チリ
 - その他のラテンアメリカ
 
 - 用途別
 - 最終用途産業別
 - 製品タイプ別
 
 - 国別
 - 市場の魅力度分析
- 国別
 - 用途別
 - 最終用途産業別
 - 製品タイプ別
 
 - 主なポイント
 
 - 2020年から2024年の西ヨーロッパ市場分析、および2025年から2035年の予測、国別
- 過去の市場規模(百万米ドル) 市場分類別トレンド分析、2020年から2024年
 - 市場規模(百万米ドル) 市場分類別予測、2025年から2035年
- 国別
- ドイツ
 - 英国
 - イタリア
 - スペイン
 - フランス
 - 北欧
 - ベネルクス
 - その他の西ヨーロッパ
 
 - 用途別
 - 最終用途産業別
 - 製品タイプ別
 
 - 国別
 - 市場の魅力度分析
- 国別
 - 用途タイプ別
 - 最終用途産業タイプ別
 - 製品タイプ別
 
 - 主なポイント
 
 - 2020年から2024年の東ヨーロッパ市場分析、および2025年から2035年の予測、国別
- 過去の市場規模(百万米ドル) 市場分類別トレンド分析、2020年から2024年
 - 市場規模(百万米ドル) 市場分類別予測、2025年から2035年
- 国別
- ロシア
 - ポーランド
 - ハンガリー
 - バルカンおよびバルト諸国
 - 東欧その他
 
 - 用途別
 - 最終用途産業別
 - 製品タイプ別
 
 - 国別
 - 市場の魅力度分析
- 国別
 - 用途別
 - 最終用途産業別
 - 製品タイプ別
 
 - 主なポイント
 
 - 東アジア市場分析 2020年から2024年および予測 2025年から2035年、国別
- 過去の市場規模(百万米ドル) 市場分類別トレンド分析、2020年から2024年
 - 市場規模(百万米ドル) 市場分類別予測、2025年から2035年
- 国別
- 中国
 - 日本
 - 韓国
 
 - 用途別
 - 最終用途産業別
 - 製品タイプ別
 
 - 国別
 - 市場の魅力度分析
- 国別
 - 用途別
 - 最終用途産業別
 - 製品タイプ別
 
 - 主なポイント
 
 - 南アジアおよび太平洋市場分析 2020 年から 2024 年、および 2025 年から 2035 年の予測、国別
- 過去の市場規模(百万米ドル) 市場分類別トレンド分析、2020年から2024年
 - 市場規模(百万米ドル) 市場分類別予測、2025年から2035年
- 国別
- インド
 - ASEAN
 - オーストラリアおよびニュージーランド
 - その他の南アジアおよび太平洋
 
 - 用途別
 - 最終用途産業別
 - 製品タイプ別
 
 - 国別
 - 市場の魅力度分析
- 国別
 - 用途タイプ別
 - 最終用途産業タイプ別
 - 製品タイプ別
 
 - 重要なポイント
 
 - 中東およびアフリカ市場分析 2020年から2024年、および2025年から2035年の予測、国別
- 過去の市場規模(百万米ドル) 市場分類別トレンド分析、2020年から2024年
 - 市場規模(百万米ドル) 市場分類別予測、2025年から2035年
- 国別
- サウジアラビア
 - その他のGCC諸国
 - トルコ
 - 南アフリカ
 - その他のアフリカ連合
 - その他の中東およびアフリカ
 
 - 用途別
 - 最終用途産業別
 - 製品タイプ別
 
 - 国別
 - 市場魅力度分析
- 国別
 - 用途別
 - 最終用途産業別
 - 製品タイプ別
 
 - 主なポイント
 
 - 主要国市場分析
- 米国
- 価格分析
 - 市場シェア分析、2024年
- 用途別
 - 最終用途産業別
 - 製品タイプ別
 
 
 - カナダ
- 価格分析
 - 市場シェア分析、2024年
- 用途別
 - 最終用途産業別
 - 製品タイプ別
 
 
 - メキシコ
- 価格分析
 - 市場シェア分析、2024年
- 用途別
 - 最終用途産業別
 - 製品タイプ別
 
 
 - ブラジル
- 価格分析
 - 市場シェア分析、2024年
- 用途別
 - 最終用途産業別
 - 製品タイプ別
 
 
 - チリ
- 価格分析
 - 市場シェア分析、2024年
- 用途別
 - 最終用途産業別
 - 製品タイプ別
 
 
 - ドイツ
- 価格分析
 - 市場シェア分析、2024年
- 用途別
 - 最終用途産業別
 - 製品タイプ別
 
 
 - 英国
- 価格分析
 - 市場シェア分析、2024年
- 用途別
 - 最終用途産業別
 - 製品タイプ別
 
 
 - イタリア
- 価格分析
 - 市場シェア分析、2024年
- 用途別
 - 最終用途産業別
 - 製品タイプ別
 
 
 - スペイン
- 価格分析
 - 市場シェア分析、2024年
- 用途別
 - 最終用途産業別
 - 製品タイプ別
 
 
 - フランス
- 価格分析
 - 市場シェア分析、2024年
- 用途別
 - 最終用途産業別
 - 製品タイプ別
 
 
 - インド
- 価格分析
 - 市場シェア分析、2024年
- 用途別
 - 最終用途産業別
 - 製品タイプ別
 
 
 - ASEAN
- 価格分析
 - 市場シェア分析、2024年
- 用途別
 - 最終用途産業別
 - 製品タイプ別
 
 
 - オーストラリアおよびニュージーランド
- 価格分析
 - 市場シェア分析、2024年
- 用途別
 - 最終用途産業別
 - 製品タイプ別
 
 
 - 中国
- 価格分析
 - 市場シェア分析、2024年
- 用途別
 - 最終用途産業別
 - 製品タイプ別
 
 
 - 日本
- 価格分析
 - 市場シェア分析、2024年
- 用途別
 - 最終用途産業別
 - 製品タイプ別
 
 
 - 韓国
- 価格分析
 - 市場シェア分析、2024年
- 用途別
 - 最終用途産業別
 - 製品タイプ別
 
 
 - ロシア
- 価格分析
 - 市場シェア分析、2024年
- 用途別
 - 最終用途産業別
 - 製品タイプ別
 
 
 - ポーランド
- 価格分析
 - 市場シェア分析、2024年
- 用途別
 - 最終用途産業別
 - 製品タイプ別
 
 
 - ハンガリー
- 価格分析
 - 市場シェア分析、2024年
- 用途別
 - 最終用途産業別
 - 製品タイプ別
 
 
 - サウジアラビア
- 価格分析
 - 市場シェア分析、2024 年
- 用途別
 - 最終用途産業別
 - 製品タイプ別
 
 
 - トルコ
- 価格分析
 - 市場シェア分析、2024 年
- 用途別
 - 最終用途産業別
 - 製品タイプ別
 
 
 - 南アフリカ
- 価格分析
 - 市場シェア分析、2024 年
- 用途別
 - 最終用途産業別
 - 製品タイプ別
 
 
 
 - 米国
 - 市場構造分析
- 競争ダッシュボード
 - 競争ベンチマーク
 - トッププレーヤーの市場シェア分析
- 地域別
 - アプリケーションタイプ別
 - 最終用途産業タイプ別
 - 製品タイプ別
 
 
 - 競争分析
- 競争の深層分析
- Hubei Xingfa Chemicals Group Co.
- 概要
 - 製品ポートフォリオ
 - 市場セグメント別収益性(製品/年齢/販売チャネル/地域
 - 販売拠点
 - 戦略概要
- マーケティング戦略
 - 製品戦略
 - チャネル戦略
 
 
 - Aditya Birla Chemicals
 - Sigma-Aldrich
 - Trivenichemical
 - Shandong IRO HEDP Co.
 - Generichem Corp
 - Nexeo solutions
 - Mutchler Inc.
 
 - Hubei Xingfa Chemicals Group Co.
 
 - 競争の深層分析
 - 仮定および使用略語
 - 調査方法
 
表
- 表 1:2020 年から 2035 年までの地域別世界市場規模(百万米ドル)予測
 - 表 2:2020 年から 2035 年までの北米市場規模(百万米ドル)予測(国別
 - 表 3:2020 年から 2035 年までのラテンアメリカ市場規模(百万米ドル)予測(国別
 - 表4:西ヨーロッパ市場規模(百万米ドル)の予測(国別、2020年~2035年)
 - 表5:東ヨーロッパ市場規模(百万米ドル)の予測(国別、2020年~2035年)
 - 表6:東アジア市場規模(百万米ドル)の予測(国別、2020年~2035年)
 - 表7:南アジアおよび太平洋地域市場規模(百万米ドル)予測(国別、2020年~2035年)
 - 表8:中東・アフリカ地域市場規模(百万米ドル)予測(国別、2020年~2035年)
 
図表
- 図 1:世界市場の価格分析
 - 図 2:2020 年から 2035 年までの世界市場規模(百万米ドル)予測
 - 図 3:2025 年および 2035 年の地域別世界市場規模(百万米ドル)シェアおよび BPS 分析
 - 図 4:2025 年から 2035 年までの地域別世界市場の前年比成長率比較
 - 図 5:地域別世界市場の魅力度分析
 - 図 6:2025 年から 2035 年までの北米市場の増分機会(ドル
 - 図 7:2025 年から 2035 年までのラテンアメリカ市場の増分機会(ドル
 - 図 8:2025 年から 2035 年までの西ヨーロッパ市場の増分機会(ドル
 - 図9:東欧市場における追加的な$機会、2025年~2035年
 - 図10:東アジア市場における追加的な$機会、2025年~2035年
 - 図11:南アジアおよび太平洋市場における追加的な$機会、2025年~2035年
 - 図12:中東・アフリカ市場における追加的な$機会、2025年~2035年
 - 図13:北米市場価値シェアとBPS分析(国別)、2025年と2035年
 - 図14:ラテンアメリカ市場価値シェアとBPS分析(国別)、2025年と2035年
 - 図15:西欧市場価値シェアとBPS分析(国別)、2025年と2035年
 - 図16:東欧市場価値シェアとBPS分析(国別)、2025年と2035年
 - 図17:東アジア市場価値シェアとBPS分析(国別)、2025年と2035年
 - 図18:南アジア・太平洋市場価値シェアとBPS分析(国別)、2025年と2035年
 - 図 19:2025 年および 2035 年の中東およびアフリカ市場価値シェアおよび BPS 分析(国別
 - 図 20:世界市場 – 階層構造分析
 - 図 21:世界市場 – 企業シェア分析
 
