世界の航空機用カーボンブレーキディスク市場(~2032年):一般航空、軍事用航空機、商用航空機

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ストラテジックス・MRCの調査によると、2025年のグローバル航空機用カーボンブレーキディスク市場は$7.9億ドルと推計され、2032年までに$15.7億ドルに達すると予測されています。予測期間中は年平均成長率(CAGR)10.3%で成長すると見込まれています。航空機用カーボンブレーキディスクは、主に民間および軍用航空機に使用される先進型のブレーキ部品です。カーボンカーボン複合材で製造されており、従来の鋼製ブレーキに比べ、優れた耐熱性、軽量性、耐久性を備えています。このディスクは、着陸時に運動エネルギーを熱に変換し、信頼性の高い制動力を確保します。高い熱安定性と低摩耗率により、安全性が向上し、メンテナンスコストが削減されるため、過酷な条件下で運用される高性能航空機に最適です。
業界報告書によると、カーボンブレーキディスクの採用により、航空機の重量を約300kg削減でき、年間あたり1機あたり約$200,000の燃料費削減効果が期待できます。


 

 

市場動向:

推進要因:

民間航空部門の成長

民間航空部門の急成長は、航空機用カーボンブレーキディスク市場の主な推進要因です。世界的な旅客および貨物便数の増加に伴い、より大型の航空機が必要となり、純正部品および交換部品の需要が高まっています。航空会社が路線を拡大し、機材を近代化するにつれて、先進型のブレーキシステムに対する需要は継続的に高まっています。優れた性能と軽量性を備えたカーボンブレーキディスクは、現代の民間航空機の標準装備としてますます普及しています。航空旅行の継続的な拡大は、市場需要の堅調な伸びに直結しています。

抑制要因:

高い初期製造コスト

航空機用カーボンブレーキディスク市場における大きな抑制要因は、この先進部品の高い初期製造コストです。特殊な材料と高度な製造技術を用いた複雑な製造工程により、カーボンブレーキディスクは従来の鋼製ブレーキよりもかなり高価になっています。この初期コストの高さは、カーボンブレーキの長期的なメリットにもかかわらず、一部の航空機メーカーや小規模の航空会社にとっては阻害要因となる可能性があります。また、多大なエネルギーと特殊な設備が必要であるため、製造コストがさらに高くなります。

機会:

カーボン複合材料の進歩

カーボン複合材料技術の進歩は、航空機用カーボンブレーキディスク市場に大きなチャンスをもたらしています。新しい複合材料は、ブレーキの耐久性と性能を向上させます。革新により、強度を維持しながら軽量化が実現し、航空機の効率が向上します。コスト効率の高い複合材料の開発により、生産コストは徐々に低下しています。こうした進歩は、新しい航空機モデルへのカーボンブレーキの採用を後押ししています。持続可能な航空技術への注目は、複合材料への投資を後押ししています。メーカーは、次世代のブレーキシステム用の複合材料を模索しています。この傾向は、市場拡大の新たな道を開きます。

脅威:

技術の陳腐化リスク

技術の陳腐化のリスクは、航空機用カーボンブレーキディスク市場を脅かしています。ブレーキ技術の急速な進歩により、現在のカーボンディスクの設計が時代遅れになる可能性があります。セラミックブレーキなどの新しい代替品が市場シェアを脅かす可能性があります。新技術への適応には多額の費用がかかるため、メーカーは導入を躊躇しています。航空会社は、次世代のソリューションを待つためにアップグレードを延期する可能性があります。急速に進化する航空業界では、継続的なイノベーションが求められており、リスクが高まっています。一部の企業では研究開発予算が限られているため、新しいトレンドへの適応が妨げられています。

新型コロナウイルスの影響:

COVID-19 のパンデミックは、世界中の航空機の運航停止により、航空機用カーボンブレーキディスク市場に深刻な影響を与えました。航空旅行の減少により、新しい航空機や部品に対する需要が減少しました。サプライチェーンの混乱により、カーボンブレーキディスクの生産と納期が遅れました。しかし、パンデミック後の航空旅行の回復により、市場の需要が押し上げられました。航空会社は、機材の近代化に注力し、先進型のブレーキの採用を進めました。パンデミックにより、軽量で効率的な部品の必要性が浮き彫りになりました。航空業界のサプライチェーンが安定すると、生産が再開されました。

一般航空機セグメントが予測期間中に最大の市場規模を占めると予想されています

一般航空機セグメントは、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されています。その優位性は、一般航空機セグメントに属する航空機の圧倒的な数量に起因しています。このセグメントには、プライベートジェット、小型商用航空機、特殊用途航空機など、多様な機体が含まれます。個々の一般航空機のブレーキディスクは大型商用航空機よりも小型ですが、その総数により大きな需要を生み出しています。このセグメントにおける信頼性が高く軽量なブレーキソリューションの需要は一貫して高い水準を維持しています。一般航空機の継続的な生産とメンテナンスは、カーボンブレーキディスクの安定した需要を保証しています。

予測期間中に最も高い年平均成長率(CAGR)を記録すると予想されるセグメントはカーボン-カーボンセグメントです

予測期間中、カーボン-カーボンセグメントは、卓越した熱安定性と摩耗抵抗性により、最も高い成長率を記録すると予測されており、予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予想されています。カーボンカーボン(C-C)複合材は、極端な高温や繰り返しのブレーキサイクルに著しい劣化を見せずに耐えることができるため、航空機のブレーキディスクのゴールドスタンダードとなっています。優れたブレーキ性能を必要とする高性能航空機の需要の増加が、この特殊素材セグメントの成長を推進しています。航空技術の進歩に伴い、重要なブレーキ用途における高品質の C-C 複合材への依存度はさらに高まるでしょう。

最大のシェアを占める地域:

予測期間中、アジア太平洋地域は最大の市場シェアを占めると予想されます。これは、中国やインドなどの国々における経済成長と旅客数の増加を背景に、商業航空部門の急速な拡大が要因です。空港インフラへの大規模な投資と新規航空機調達も、カーボンブレーキディスクの需要に大きく貢献しています。同地域は航空機fleetの近代化に注力しており、国内・国際線の増加も、その支配的な市場地位をさらに強化しています。

最も高い年平均成長率(CAGR)を示す地域:

予測期間において、北米地域は最も高い CAGR を記録すると予想されます。この急成長は、主にこの地域における商業および軍用航空産業の確立と活発な活動によるものです。航空宇宙の研究開発への多額の投資と、航空機の近代化および安全性への強い重視が、先進型カーボンブレーキディスクの需要を牽引しています。大手航空機メーカーの存在と、航空宇宙部品のアフターマーケットの堅調さも、この急速な拡大に貢献しています。

市場の主要企業

航空機用カーボンブレーキディスク市場の主要企業には、CFC Carbon Co.、Crane Aerospace and Electronics、Mersen、Parker-Hannifin Corp.、Raytheon Technologies、Rubin Aviation Corporation、Safran、SGL Carbon、Thermocoax、Zoltek Corporation、Honeywell International、Meggitt PLC、UTC Aerospace Systems、Collins Aerospace、Brembo S.p.A.、 ZF Friedrichshafen AG、三菱重工業、東海カーボン株式会社、Hexcel Corporation、Honeywell International などがあります。

主な開発動向:

2025年6月、Safran は、スチールブレーキに比べ 20% の軽量化と 30% の寿命延長を実現した次世代カーボンブレーキ「CarbonBrake X9000」を発表しました。民間航空機向けに設計されており、燃料効率の向上とメンテナンスコストの削減を実現しています。その先進的な炭素複合材料は、優れた耐熱性を確保し、持続可能性の目標にも合致しています。

2025年5月、Honeywell International は、次世代のナローボディ機向け UltraLight Carbon Disc System を発売しました。放熱性が 15% 向上し、ブレーキ性能が向上し、摩耗が低減されています。軽量設計により燃料消費量が削減され、コスト意識の高い航空会社に魅力的です。

2025年3月、Meggitt PLCはリアルタイム摩耗監視機能を備えた適応型カーボンブレーキシステム「SmartBrake AI」を発表しました。高性能航空機向けに設計され、安全性と効率性を向上させ、韓国航空宇宙産業(KAI)などの航空会社に採用され、Meggittのブレーキソリューションにおけるイノベーションを強化しています。

対応航空機タイプ:

• 一般航空機

• 軍事用航空機

• 商業用航空機

対応材料タイプ:

• カーボン・カーボン

• カーボン複合材

対応適合タイプ:

• 初回適合

• 改修適合

対応アプリケーション:

• OEM

• アフターマーケット

• その他のアプリケーション

対象エンドユーザー:

• 航空会社オペレーター

• 低コストキャリア(LCC)

• ビジネス&一般航空

• その他のエンドユーザー

対象地域:

• 北米

o 米国

o カナダ

o メキシコ

• ヨーロッパ

o ドイツ

o イギリス

o イタリア

o フランス

o スペイン

o その他のヨーロッパ

• アジア太平洋

o 日本

 

o 中国

o インド

o オーストラリア

o ニュージーランド

o 韓国

o アジア太平洋地域その他

• 南米

o アルゼンチン

o ブラジル

o チリ

o 南米地域その他

• 中東・アフリカ

o サウジアラビア

o アラブ首長国連邦

o カタール

o 南アフリカ

o 中東・アフリカ地域その他

 

 

 

目次

1 執行要約

2 序文

2.1 要約

2.2 利害関係者

2.3 研究範囲

2.4 研究方法論

2.4.1 データマイニング

2.4.2 データ分析

 

2.4.3 データ検証

2.4.4 研究アプローチ

2.5 研究資料

2.5.1 一次研究資料

2.5.2 二次研究資料

2.5.3 仮定

3 市場動向分析

3.1 序論

3.2 成長要因

3.3 制約要因

3.4 機会

3.5 脅威

3.6 応用分析

 

3.7 エンドユーザー分析

3.8 新興市場

3.9 COVID-19の影響

4 ポーターの5つの力分析

4.1 サプライヤーの交渉力

4.2 バイヤーの交渉力

 

4.3 代替品の脅威

4.4 新規参入の脅威

4.5 競合他社との競争

5 グローバル航空機カーボンブレーキディスク市場(航空機タイプ別)

5.1 概要

5.2 一般航空機

5.3 軍事用航空機

 

5.4 商用航空機

5.4.1 狭胴型航空機

5.4.2 広胴型航空機

5.4.3 地域ジェット機

6 グローバル航空機用カーボンブレーキディスク市場、材料タイプ別

6.1 概要

6.2 カーボン-カーボン

 

6.3 カーボン複合材

7 グローバル航空機用カーボンブレーキディスク市場(フィットタイプ別)

7.1 概要

7.2 初装備

7.3 後付け装備

8 グローバル航空機用カーボンブレーキディスク市場(用途別)

8.1 概要

 

8.2 OEM

8.3 アフターマーケット

8.4 その他の用途

9 グローバル航空機用カーボンブレーキディスク市場、エンドユーザー別

9.1 概要

9.2 航空会社

9.3 低コストキャリア(LCC)

 

9.4 ビジネス・一般航空

9.5 その他の最終ユーザー

10 グローバル航空機用カーボンブレーキディスク市場、地域別

10.1 概要

10.2 北米

10.2.1 米国

10.2.2 カナダ

 

10.2.3 メキシコ

10.3 ヨーロッパ

10.3.1 ドイツ

10.3.2 イギリス

10.3.3 イタリア

10.3.4 フランス

10.3.5 スペイン

 

10.3.6 その他のヨーロッパ

10.4 アジア太平洋

10.4.1 日本

10.4.2 中国

10.4.3 インド

10.4.4 オーストラリア

10.4.5 ニュージーランド

 

10.4.6 韓国

10.4.7 アジア太平洋地域その他

10.5 南アメリカ

10.5.1 アルゼンチン

10.5.2 ブラジル

10.5.3 チリ

10.5.4 南アメリカ地域その他

 

10.6 中東・アフリカ

10.6.1 サウジアラビア

10.6.2 アラブ首長国連邦

10.6.3 カタール

10.6.4 南アフリカ

10.6.5 中東・アフリカその他

11 主要な動向

11.1 合意、提携、協力関係、合弁事業

11.2 買収・合併

11.3 新製品発売

11.4 事業拡大

11.5 その他の主要戦略

12 企業プロファイル

12.1 CFC CARBON CO., LTD

12.2 Crane Aerospace and Electronics

12.3 Mersen

12.4 Parker-Hannifin Corp.

12.5 Raytheon Technologies

12.6 RUBIN AVIATION CORPORATION

 

12.7 サフラン

12.8 SGL カーボン

12.9 サーモコアクス

12.10 ZOLTEK Corporation

12.11 ハネウェル・インターナショナル

12.12 Meggitt PLC

 

12.13 UTC エアロスペース・システムズ

12.14 コリンズ・エアロスペース

12.15 ブレンボ S.p.A.

12.16 ZF フリードリヒスハーフェン AG

12.17 三菱重工業

12.18 東海カーボン株式会社

 

12.19 ヘクセル・コーポレーション

表一覧

1 地域別世界の航空機用カーボンブレーキディスク市場の見通し(2024年~2032年)(百万ドル)

2 航空機タイプ別世界の航空機用カーボンブレーキディスク市場の見通し(2024年~2032年)(百万ドル)

 

3 グローバル航空機用カーボンブレーキディスク市場動向(一般航空機別)(2024-2032年)($MN)

4 グローバル航空機用カーボンブレーキディスク市場動向(軍事用航空機別)(2024-2032年)($MN)

 

5 グローバル航空機用カーボンブレーキディスク市場動向(商用航空機別)(2024-2032年)($MN)

6 グローバル航空機用カーボンブレーキディスク市場動向(ナローボディ航空機別)(2024-2032年)($MN)

 

7 グローバル航空機用カーボンブレーキディスク市場動向(ワイドボディ航空機別)(2024-2032年)($MN)

8 グローバル航空機用カーボンブレーキディスク市場動向(リージョナルジェット別)(2024-2032年)($MN)

 

9 グローバル航空機用カーボンブレーキディスク市場動向(材料タイプ別)(2024-2032年)($MN)

10 グローバル航空機用カーボンブレーキディスク市場動向(カーボン-カーボン)(2024-2032年)($MN) AAR Corp.

11 グローバル航空機用カーボンブレーキディスク市場動向(カーボン複合材別)(2024-2032年)($MN)

12 グローバル航空機用カーボンブレーキディスク市場動向(フィットタイプ別)(2024-2032年)($MN)

 

13 グローバル航空機用カーボンブレーキディスク市場動向(初装着別)(2024-2032年)($MN)

14 グローバル航空機用カーボンブレーキディスク市場動向(後付け装着別)(2024-2032年)($MN)

 

15 グローバル航空機用カーボンブレーキディスク市場動向(用途別)(2024-2032年)($MN)

 

16 グローバル航空機用カーボンブレーキディスク市場動向、OEM別(2024-2032年)($MN)

17 グローバル航空機用カーボンブレーキディスク市場動向、アフターマーケット別(2024-2032年)($MN)

 

18 グローバル航空機用カーボンブレーキディスク市場動向、その他の用途別(2024-2032年)($MN)

19 グローバル航空機用カーボンブレーキディスク市場動向、エンドユーザー別(2024-2032年)($MN)

 

20 グローバル航空機用カーボンブレーキディスク市場動向(航空会社別)(2024-2032年)($MN)

21 グローバル航空機用カーボンブレーキディスク市場動向(LCC(低コストキャリア)別)(2024-2032年)($MN)

22 グローバル航空機用カーボンブレーキディスク市場動向(ビジネス・一般航空分野別)(2024-2032年)($MN)

23 グローバル航空機用カーボンブレーキディスク市場動向(その他の最終ユーザー別)(2024-2032年)($MN)

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