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ストラテジックスMRCの調査によると、2023年のグローバル自動車フィルム市場は$7.43億ドルと推計され、2030年までに$13.9億ドルに達すると予測されています。予測期間中、年平均成長率(CAGR)は9.4%で成長すると見込まれています。自動車用フィルムは、車両のさまざまな表面に塗布される特殊な薄膜コーティングまたは層です。これらのフィルムは、車両のさまざまな部品の性能、外観、機能性を向上させるように設計されています。セラミック自動車用フィルムやその他の熱反射フィルムは、赤外線を遮断することで車内の熱の蓄積を軽減し、乗員の快適性を向上させ、過剰なエアコンの使用を削減します。
市場動向:
要因:
車両のカスタマイズ需要の増加
車両所有者は、車両の外観を個性化・向上させる方法を探求する傾向が強まっています。自動車用フィルムは、車両のオリジナル塗装を保護する層を提供します。これらのフィルムは、傷や石はね、その他の軽微な損傷から車両を保護し、外装の美観を維持し、価値を保ちます。さらに、自動車用フィルムは逆可能なカスタマイズオプションを提供します。塗装のような永久的な変更とは異なり、自動車用フィルムは簡単に剥がしたり交換したりできるため、車両所有者はいつでも車両の外観を変更できます。
制約:
品質に関する懸念
品質に関する懸念は、自動車用フィルム市場における主要な制約要因であり、消費者の信頼を損ない、普及を妨げています。低品質のフィルムは、約束されたUV保護、熱遮断、または耐久性を提供できない可能性があり、消費者の価値提案を損なう可能性があります。さらに、消費者は期待に添わない製品を購入するリスクを懸念し、自動車用フィルムへの投資を躊躇する可能性があります。これらの要因が市場拡大を妨げています。
機会
技術進歩
フィルム技術の継続的な革新により、機能、耐久性、性能が向上した製品が開発されています。環境条件に応じて反応するセンサーを内蔵したフィルムは、日光の強さに応じて自動的に色合いを調整するなどの適応機能に貢献しています。これは、ユーザーエクスペリエンスを向上させるだけでなく、スマートカーやコネクテッドカーという幅広いトレンドにも合致しています。したがって、技術革新は市場需要を加速する重要な要因となっています。
脅威:
施工の複雑さ
自動車用フィルムの施工は繊細な作業です。施工時の小さなミス(気泡、しわ、汚染など)は、フィルムの見た目や性能を損なう可能性があります。適切に施工されていないフィルムは、保証請求や顧客の不満を引き起こし、企業のイメージと利益に悪影響を及ぼします。自動車用フィルムを正しく施工するには、フィルム施工の訓練と経験を有する熟練した作業員が必要です。これらの要因が市場成長を妨げています。
COVID-19の影響
COVID-19パンデミックは、グローバルな自動車用フィルム市場に重大な影響を与えました。パンデミックの初期段階では、多くの自動車工場が操業停止または減産を余儀なくされ、新車への自動車用フィルムの施工が減少しました。さらに、パンデミック中の健康と安全対策の意識の高まりは、抗菌機能やUV保護機能を備えたフィルムの需要をさらに後押ししました。
予測期間中は、ペイント保護フィルムセグメントが最大規模となる見通しです。
ペイント保護フィルムセグメントが最大のシェアを占めると予測されています。ペイント保護フィルム(PPF)は、自動車用フィルムにおいて重要な役割を果たし、自動車の外装に高度な保護を提供しています。この透明なポリウレタンフィルムは、自動車の塗装面に貼られ、道路の破片、石はね、虫の死骸、過酷な気象条件から車を保護する耐久性に優れたシールドを形成します。PPFの主な目的は、車両の外観と価値を損なう傷、スワールマーク、その他の軽微な損傷を防ぐことです。
セラミックセグメントは、予測期間中に最も高い年平均成長率(CAGR)を記録すると予想されています
セラミックセグメントは、予測期間中に魅力的な成長を遂げると予想されています。セラミック技術により、これらのフィルムは赤外線を効果的に遮断し、車内の熱の蓄積を最小限に抑え、より快適な運転体験を提供します。高度な組成は、車両のインテリアの本来の色彩を保ちながら、眩しさを軽減し視認性を向上させる卓越した光学透明性を確保します。さらに、セラミック自動車フィルムは、エアコンの使用を減らすことでエネルギー効率を向上させ、車両の燃費効率を向上させます。
最大のシェアを有する地域:
アジア太平洋地域は、自動車産業の成長、消費者意識の高まり、アフターマーケットのカスタマイズ需要の急増により、推計期間中に最大の市場シェアを占めました。エネルギー効率と環境持続可能性への意識の高まりが、太陽熱を削減するフィルムの採用を促進し、燃料効率の向上とエアコンへの依存度低下に貢献しています。さらに、同地域は高い日射量のため、自動車フィルムは熱の軽減と有害な紫外線から乗員を保護する上で不可欠です。
最も高い年平均成長率(CAGR)を有する地域:
北米は、自動車産業の強い存在感により、予測期間中に利益率の高い成長が見込まれています。この地域には、ゼネラルモーターズ、フォード、フィアット・クライスラー・オートモービルズなど、主要な自動車メーカーが複数存在しています。堅調な自動車製造セクターは、窓の着色、塗装保護、ラッピングなど、多様な用途向けの自動車用フィルムの需要を牽引しています。さらに、大規模なアフターマーケット産業の存在が、北米における自動車用フィルムの需要をさらに後押ししています。
市場の主要企業
自動車用フィルム市場の主要企業には、3M, Toray Industries Inc., Eastman Chemical Company, ADS Window Films Ltd., Johnson Window Films Inc., Nexfil USA, Filmtack PTE Ltd., All Pro Window Films, Avery Dennison Corporation, Global Window Films, Lintec Corporation , Saint-Gobainなどがあります。
主な動向
2023年6月、東レ株式会社は、先進型モビリティ用途向けの高断熱太陽熱制御フィルム「PICASUS」を開発しました。このフィルムは、同社の革新的なナノ多層技術により、ガラスに匹敵する透明性を実現しています。また、太陽の赤外線から世界トップクラスの断熱性を発揮します。
2023年2月、イーストマン・ケミカル・カンパニーは、アジア太平洋地域の自動車および建築市場向け塗装保護フィルムとウィンドウフィルムの製造・供給会社であるアイ・レッド・テクノロジー(大連)株式会社を買収しました。この買収により、イーストマン・ケミカル・カンパニーは中国での存在感を強化し、収益力を向上させました。
2023年1月、3Mヘルスインフォメーションシステムズ(HIS)とグローバルなヘルスケア情報技術ソリューションプロバイダーであるエディフェクス・インクは、両社の先端技術を統合し、支払い者(ペイヤー)と提供者(プロバイダー)の両方に向けた価値ベース支払い(VBP)モデルの導入を加速する独自のソリューションを提供するための協業を発表しました。
2020年7月、リリウムと東レ産業(世界最大のカーボンファイバー製造会社)は、高性能カーボンファイバー複合材の供給に関する契約を締結したと発表しました。
対象フィルムの種類:
• 自動車用ラップフィルム
• 自動車用ウィンドウフィルム
• 塗装保護フィルム
対象車両タイプ:
• 商用車
• 乗用車
対象材料:
• メタリック
• 染色
• セラミック
対象用途:
• インテリア
• エクステリア
対象地域:
• 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
• 欧州
o ドイツ
o イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o 欧州その他
• アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o アジア太平洋その他
• 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米その他
• 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o 中東・アフリカその他
目次
1 概要
2 序文
2.1 要約
2.2 ステークホルダー
2.3 研究範囲
2.4 研究方法論
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データ検証
2.4.4 研究アプローチ
2.5 研究資料
2.5.1 一次研究資料
2.5.2 二次研究資料
2.5.3 仮定
3 市場動向分析
3.1 概要
3.2 推進要因
3.3 制約要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 応用分析
3.7 新興市場
3.8 COVID-19の影響
4 ポーターの5つの力分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 購入者の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競合他社との競争
5 グローバル自動車フィルム市場(フィルムタイプ別)
5.1 概要
5.2 自動車用ラップフィルム
5.3 自動車用ウィンドウフィルム
5.3.1 メタリックフィルム
5.3.2 染色フィルム
5.3.3 ハイブリッドフィルム
5.3.4 セラミックフィルム
5.4 塗装保護フィルム
6 グローバル自動車フィルム市場(車両タイプ別)
6.1 概要
6.2 商用車
6.3 乗用車
7 グローバル自動車フィルム市場(素材別)
7.1 概要
7.2 メタリック
7.3 染色
7.4 セラミック
8 グローバル自動車用フィルム市場、用途別
8.1 概要
8.2 インテリア
8.3 エクステリア
9 グローバル自動車用フィルム市場、地域別
9.1 概要
9.2 北米
9.2.1 アメリカ合衆国
9.2.2 カナダ
9.2.3 メキシコ
9.3 ヨーロッパ
9.3.1 ドイツ
9.3.2 イギリス
9.3.3 イタリア
9.3.4 フランス
9.3.5 スペイン
9.3.6 その他のヨーロッパ
9.4 アジア太平洋
9.4.1 日本
9.4.2 中国
9.4.3 インド
9.4.4 オーストラリア
9.4.5 ニュージーランド
9.4.6 韓国
9.4.7 アジア太平洋その他
9.5 南米
9.5.1 アルゼンチン
9.5.2 ブラジル
9.5.3 チリ
9.5.4 南米その他
9.6 中東・アフリカ
9.6.1 サウジアラビア
9.6.2 アラブ首長国連邦
9.6.3 カタール
9.6.4 南アフリカ
9.6.5 中東・アフリカその他
10 主要な動向
10.1 協定、提携、協力関係、合弁事業
10.2 買収・合併
10.3 新製品発売
10.4 拡大
10.5 その他の主要戦略
11 企業プロファイル
11.1 3M
11.2 東レ株式会社
11.3 イーストマン・ケミカル・カンパニー
11.4 ADSウィンドウフィルムズ株式会社
11.5 ジョンソンウィンドウフィルムズ株式会社
11.6 ネクフィルUSA
11.7 フィルムタックPTE株式会社
11.8 アールプロ・ウィンドウ・フィルムズ
11.9 アベリー・デンニソン・コーポレーション
11.10 グローバル・ウィンドウ・フィルムズ
11.11 リンテック・コーポレーション
11.12 サンゴバン
表の一覧
1 グローバル自動車フィルム市場動向(地域別)(2021-2030年)($MN)
2 グローバル自動車フィルム市場動向(フィルムタイプ別)(2021-2030年)($MN)
3 グローバル自動車フィルム市場動向(自動車用ラップフィルム別)(2021-2030年)($MN)
4 グローバル自動車フィルム市場動向(自動車用ウィンドウフィルム別)(2021-2030年)($MN)
5 グローバル自動車用フィルム市場動向:金属化フィルム別(2021-2030年)($MN)
6 グローバル自動車用フィルム市場動向:染色フィルム別(2021-2030年)($MN)
7 グローバル自動車用フィルム市場動向:ハイブリッドフィルム別(2021-2030年)($MN)
8 グローバル自動車用フィルム市場動向:セラミックフィルム別(2021-2030年)($MN)
9 グローバル自動車用フィルム市場動向:塗装保護フィルム別(2021-2030年)($MN)
10 グローバル自動車用フィルム市場動向:車両タイプ別(2021-2030年)($MN)
11 グローバル自動車フィルム市場動向:商用車別(2021-2030年)($MN)
12 グローバル自動車フィルム市場動向:乗用車別(2021-2030年)($MN)
13 グローバル自動車フィルム市場動向:素材別(2021-2030年)($MN)
14 グローバル自動車用フィルム市場動向(金属化タイプ別)(2021-2030年)($MN)
15 グローバル自動車用フィルム市場動向(染色タイプ別)(2021-2030年)($MN)
16 グローバル自動車用フィルム市場動向(セラミックタイプ別)(2021-2030年)($MN)
17 グローバル自動車用フィルム市場動向(用途別)(2021-2030年)($MN)
18 グローバル自動車用フィルム市場動向(内装用)(2021-2030年)($MN)
19 グローバル自動車用フィルム市場動向(外装用)(2021-2030年)($MN)
20 北米自動車用フィルム市場動向(国別)(2021-2030年)($MN)
21 北米自動車用フィルム市場動向(フィルムタイプ別)(2021-2030年)($MN)
22 北米自動車用フィルム市場動向(自動車用ラップフィルム別)(2021-2030年)($MN)
23 北米自動車用フィルム市場動向(自動車用窓フィルム別)(2021-2030年)($MN)
24 北米自動車用フィルム市場動向(金属化フィルム別)(2021-2030年)($MN)
25 北米自動車用フィルム市場動向(染色フィルム別)(2021-2030年) ($MN)
26 北米自動車用フィルム市場動向:ハイブリッドフィルム別(2021-2030年)($MN)
27 北米自動車用フィルム市場動向:セラミックフィルム別(2021-2030年)($MN)
28 北米自動車用フィルム市場動向(塗装保護フィルム別)(2021-2030年)($MN)
29 北米自動車用フィルム市場動向(車両タイプ別)(2021-2030年)($MN)
30 北米自動車用フィルム市場動向(商用車別)(2021-2030年)($MN)
31 北米自動車用フィルム市場動向:乗用車別(2021-2030年)($MN)
32 北米自動車用フィルム市場動向:素材別(2021-2030年)($MN)
33 北米自動車用フィルム市場動向:金属化別(2021-2030年)($MN)
34 北米自動車用フィルム市場動向(染色別)(2021-2030年)($MN)
35 北米自動車用フィルム市場動向(セラミック別)(2021-2030年)($MN)
36 北米自動車用フィルム市場動向(用途別)(2021-2030年)($MN)
37 北米自動車用フィルム市場動向(内装用)(2021-2030年)($MN)
38 北米自動車用フィルム市場動向(外装用)(2021-2030年)($MN)
39 欧州自動車用フィルム市場動向(国別)(2021-2030年)($MN)
40 欧州自動車用フィルム市場動向(フィルムタイプ別)(2021-2030年)($MN)
41 欧州自動車用フィルム市場動向(自動車用ラップフィルム別)(2021-2030年)($MN)
42 欧州自動車用フィルム市場動向(自動車用ウィンドウフィルム別)(2021-2030年)($MN)
43 欧州自動車用フィルム市場動向:金属化フィルム別(2021-2030年)($MN)
44 欧州自動車用フィルム市場動向:染色フィルム別(2021-2030年)($MN)
45 欧州自動車用フィルム市場動向(ハイブリッドフィルム別)(2021-2030年)($MN)
46 欧州自動車用フィルム市場動向(セラミックフィルム別)(2021-2030年)($MN)
47 欧州自動車用フィルム市場動向(塗装保護フィルム別)(2021-2030年)($MN)
48 欧州自動車用フィルム市場動向(車両タイプ別)(2021-2030年)($MN)
49 欧州自動車用フィルム市場動向(商用車別)(2021-2030年)($MN)
50 欧州自動車フィルム市場動向:乗用車別(2021-2030年)($MN)
51 欧州自動車フィルム市場動向:素材別(2021-2030年)($MN)
52 欧州自動車フィルム市場動向:金属化フィルム別(2021-2030年)($MN)
53 欧州自動車用フィルム市場動向(染色別)(2021-2030年)($MN)
54 欧州自動車用フィルム市場動向(セラミック別)(2021-2030年)($MN)
55 欧州自動車用フィルム市場動向(用途別)(2021-2030年) ($MN)
56 欧州自動車用フィルム市場動向(内装用)(2021-2030年)($MN)
57 欧州自動車用フィルム市場動向(外装用)(2021-2030年)($MN)
58 アジア太平洋自動車用フィルム市場動向(国別)(2021-2030年)($MN)
59 アジア太平洋地域自動車用フィルム市場動向(フィルムタイプ別)(2021-2030年)($MN)
60 アジア太平洋地域自動車用フィルム市場動向(自動車用ラップフィルム別)(2021-2030年)($MN)
61 アジア太平洋地域自動車用フィルム市場動向(自動車用ウィンドウフィルム別)(2021-2030年)($MN)
62 アジア太平洋地域自動車用フィルム市場動向(金属化フィルム別)(2021-2030年)($MN)
63 アジア太平洋地域自動車用フィルム市場動向(染色フィルム別)(2021-2030年)($MN)
64 アジア太平洋地域自動車用フィルム市場動向(ハイブリッドフィルム別)(2021-2030年)($MN)
65 アジア太平洋地域自動車用フィルム市場動向(セラミックフィルム別)(2021-2030年)($MN)
66 アジア太平洋地域自動車用フィルム市場動向(塗装保護フィルム別)(2021-2030年)($MN)
67 アジア太平洋地域自動車用フィルム市場動向(車両タイプ別)(2021-2030年)($MN)
68 アジア太平洋地域自動車用フィルム市場動向(商用車別)(2021-2030年)($MN)
69 アジア太平洋地域自動車用フィルム市場動向(乗用車別)(2021-2030年)($MN)
70 アジア太平洋地域自動車用フィルム市場動向(素材別)(2021-2030年)($MN)
71 アジア太平洋地域自動車用フィルム市場動向(金属化タイプ別)(2021-2030年)($MN)
72 アジア太平洋地域自動車用フィルム市場動向(染色タイプ別)(2021-2030年)($MN)
73 アジア太平洋地域自動車用フィルム市場動向(セラミック別)(2021-2030年)($MN)
74 アジア太平洋地域自動車用フィルム市場動向(用途別)(2021-2030年)($MN)
75 アジア太平洋地域自動車用フィルム市場動向(内装用)(2021-2030年)($MN)
76 アジア太平洋地域自動車用フィルム市場動向(外装用)(2021-2030年)($MN)
77 南米自動車用フィルム市場動向(国別)(2021-2030年)($MN)
78 南米自動車用フィルム市場動向(フィルムタイプ別)(2021-2030年) ($MN)
79 南米自動車用フィルム市場動向(自動車用ラップフィルム別)(2021-2030年)($MN)
80 南米自動車用フィルム市場動向(自動車用ウィンドウフィルム別)(2021-2030年)($MN)
81 南米自動車用フィルム市場動向(金属化フィルム別)(2021-2030年) ($MN)
82 南米自動車用フィルム市場動向(染色フィルム別)(2021-2030年) ($MN)
83 南米自動車用フィルム市場動向(ハイブリッドフィルム別)(2021-2030年)($MN)
84 南米自動車用フィルム市場動向(セラミックフィルム別)(2021-2030年)($MN)
85 南米自動車用フィルム市場動向(塗装保護フィルム別)(2021-2030年)($MN)
86 南米自動車用フィルム市場動向(車両タイプ別)(2021-2030年)($MN)
87 南米自動車用フィルム市場動向(商用車別)(2021-2030年)($MN)
88 南米自動車用フィルム市場動向(乗用車別)(2021-2030年)($MN)
89 南米自動車用フィルム市場動向(素材別)(2021-2030年)($MN)
90 南米自動車用フィルム市場動向(金属化別)(2021-2030年)($MN)
91 南米自動車用フィルム市場動向(染色別)(2021-2030年)($MN)
92 南米自動車用フィルム市場動向(セラミック別)(2021-2030年)($MN)
93 南米自動車用フィルム市場動向(用途別)(2021-2030年)($MN)
94 南米自動車用フィルム市場動向(内装用)(2021-2030年)($MN)
95 南米自動車用フィルム市場動向(外装用)(2021-2030年)($MN)
96 中東・アフリカ自動車用フィルム市場動向(国別)(2021-2030年)($MN)
97 中東・アフリカ自動車用フィルム市場動向(フィルムタイプ別)(2021-2030年)($MN)
98 中東・アフリカ自動車用フィルム市場動向(自動車用ラップフィルム別)(2021-2030年)($MN)
99 中東・アフリカ自動車用フィルム市場動向(自動車用窓フィルム別)(2021-2030年)($MN)
100 中東・アフリカ自動車用フィルム市場動向(金属化フィルム別)(2021-2030年)($MN)
101 中東・アフリカ自動車用フィルム市場動向(染色フィルム別)(2021-2030年)($MN)
102 中東・アフリカ自動車用フィルム市場動向:ハイブリッドフィルム別(2021-2030年)($MN)
103 中東・アフリカ自動車用フィルム市場動向:セラミックフィルム別(2021-2030年)($MN)
104 中東・アフリカ自動車用フィルム市場動向(塗装保護フィルム別)(2021-2030年)($MN)
105 中東・アフリカ自動車用フィルム市場動向(車両タイプ別)(2021-2030年)($MN)
106 中東・アフリカ自動車用フィルム市場動向(商用車別)(2021-2030年)($MN)
107 中東・アフリカ自動車用フィルム市場動向(乗用車別)(2021-2030年)($MN)
108 中東・アフリカ自動車用フィルム市場動向(素材別)(2021-2030年) ($MN)
109 中東・アフリカ自動車用フィルム市場動向(金属化タイプ別)(2021-2030年)($MN)
110 中東・アフリカ自動車用フィルム市場動向(染色別)(2021-2030年)($MN)
111 中東・アフリカ自動車用フィルム市場動向(セラミック別)(2021-2030年)($MN)
112 中東・アフリカ自動車用フィルム市場動向(用途別)(2021-2030年)($MN)
113 中東・アフリカ自動車用フィルム市場動向(内装用)(2021-2030年)($MN)
114 中東・アフリカ自動車用フィルム市場動向(外装用)(2021-2030年)($MN)
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