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日本美容市場の概要
2024年の日本美容市場規模はUSD 493億9,000万ドルと評価されました。美容市場業界は、2025年のUSD 508億8,000万ドルから2034年までにUSD 663億9,000万ドルに成長すると予測されており、予測期間(2025年~2034年)において年平均成長率(CAGR)3%を示す見込みです。
日本の美容市場を牽引する主要な要因が複数存在します。日本はスキンケアと美容の伝統が深く根付いた歴史を持ち、セルフケアと伝統的な美容儀式を重視しています。この文化的要因が、美容製品への需要を継続的に後押ししています。
日本美容市場動向
自然派スキンケア製品とコスメティクス製品の需要拡大が市場成長を後押ししています
日本では、美容市場の年平均成長率(CAGR)が過去数年間で劇的に増加しています。消費者のコスメティクス製品とスキンケア製品における天然成分への関心の高まりが、数多くの製品革新をもたらしています。これらの天然成分の利点が認識され、消費者のニーズの変化に対応するために活用されています。ユニリーバ、資生堂をはじめとする企業は、研究開発を迅速に進めることで、消費者向けの新たな製品を生産しています。資生堂は2021年6月に日本においてサステナブルなスキンケアブランド「Baum」を発売しました。同社によると、このブランドの製品の90%の成分は木から由来しています。さらに、地域の化粧品市場の拡大は、ECの台頭にも起因しています。アマゾン、楽天、ヤフー、ラハコなど、数多くのECサイトにおいてオーガニック化粧品ブランドが販売されています。これにより、消費者は化粧品を選ぶ際に選択肢が大幅に広がっています。
市場参加者は、顧客を引き付け競争力を維持するため、製品を激しく積極的に販売しています。日本では、若者の多くがInstagram、Facebook、Twitter、LINE、YouTubeなど、数多くのソーシャルメディアプラットフォームを利用しています。これらのプラットフォームで化粧品や美容商品を広告することで、企業は顧客の注目を集めています。また、新聞やテレビなどの伝統的な広告メディアも利用されています。デンツウ株式会社の2021年日本広告支出報告書によると、化粧品関連の広告費は5.3%増加し、総広告費の9.7%を占めました。調査結果によると、過去5年間でメイク落とし、歯ブラシ、女性用化粧品の広告が急増しており、これにより美容市場の販売収益が拡大しています。
日本美容市場セグメント分析
日本美容製品タイプ別インサイト
日本美容市場の製品タイプ別セグメンテーションには、個人用ケア製品(ヘアケア製品(シャンプー、コンディショナー、その他の製品)、スキンケア製品(フェイシャルケア製品、ボディケア製品、リップケア製品)、バス&シャワー製品(シャワージェル、石鹸、その他の製品)、オーラルケア製品(歯ブラシ、歯磨き粉、マウスウォッシュ、その他の製品)、メンズグルーミング製品、 デオドラントと制汗剤)}、および化粧品/メイクアップ製品 {カラー化粧品(フェイシャルメイクアップ製品、アイメイク製品、リップとネイルメイクアップ製品、ヘアスタイリングとカラーリング製品}。パーソナルケアセグメントが市場を支配しています。日本の美容市場において、パーソナルケアセグメントは、個人衛生、グルーミング、および一般的なウェルビーイングの向上を目的とした幅広い製品を含む大規模で多様なカテゴリーです。市場には、異なる肌タイプや問題に対応した多様な商品が豊富に存在します。これには敏感肌用製品やアンチエイジング製品が含まれます。個人用ケア製品に加え、サロン、スパ、スキンケアクリニックは、個人用ケア市場に含まれる重要な美容サービスを提供しています。これらのサービスでは、プロフェッショナルなスキンケア施術、ヘアスタイリング、リラクゼーションが提供されています。
日本美容カテゴリーインサイト
日本の美容市場は、カテゴリーに基づいてプレミアム製品とマス製品に分類されます。プレミアム製品カテゴリーが最も高い売上高を占めています。日本では、高級化粧品はプレミアムで希少な素材を使用することで知られています。これには、最先端の科学的な配合、伝統的な日本素材(米ぬかや緑茶)や有機植物エキスが含まれます。プレミアム化粧品は、容器のデザインにも配慮が必要です。高級感と贅沢さを演出するため、伝統的な日本デザインを取り入れた洗練されたパッケージが採用されています。
日本美容市場の販売チャネル分析
日本美容市場の販売チャネル別セグメンテーションには、専門小売店、スーパーマーケット/ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、薬局/ドラッグストア、オンライン小売チャネル、その他の販売チャネルが含まれます。専門小売店カテゴリーが最も高い売上高を占めています。これらの店舗は化粧品のみを販売し、高級ブランドやニッチなメイクアップブランドを厳選した品揃えを特徴としています。顧客は、カラーコスメティクス、スキンケア製品、ビューティーアクセサリーの豊富な選択肢から選ぶことができます。さらに、専門のスキンケアブティックでは、ターゲット層に合わせたスキンケア製品の品揃えを提供しています。スタッフは通常、知識が豊富で、顧客の肌タイプや悩みに合った製品を提案できます。
日本ビューティー国別インサイト
日本は世界最大の美容製品市場の一つです。ヘア製品の化学成分に関しては、日本の消費者は非常に知識が豊富で賢明です。市場では天然成分やオーガニック配合の製品への強い需要があり、主要なメーカーはクリーン/ナチュラル表示の製品を発売しています。高性能製品、即効性のあるスキンケア製品、多様な消費者層にアピールするクロスオーバー製品が、日本の消費者から人気を集めています。日本の美容業界は、化粧品(スキンケア製品を含む)への1人当たり支出が世界最高水準であることから拡大しています。さらに、アマゾン、楽天、ヤフー、複数のローカルウェブサイトなど、オンライン販売チャネルとECプラットフォームの普及により、多様な化粧品やパーソナルケア製品が顧客を引き付けています。日本ではスキンケア分野のイノベーションが継続的に開発されています。市場参加者は、カスタマイズされた美容製品のための最先端技術の開発を進めています。
日本の美容市場における主要企業と競争状況
大手企業は、製品ラインアップの拡大のために研究開発に多額の投資を行っており、これは美容市場のさらなる成長に貢献するでしょう。市場参加者は、市場シェアの拡大を目指して多様な戦略的活動を展開しており、重要な市場動向には新製品発売、契約締結、合併・買収、投資拡大、他企業との提携などが含まれます。競争が激化し成長する市場環境で拡大と生存を続けるため、美容業界はコスト効果の高い製品を提供する必要があります。
日本美容市場における主要企業には
Unilever PLC
Procter & Gamble Co
Kao Corporation
Mandom Corporation
Lion Corporation
Shiseido Company
L’Oreal SA
AS Watson Group
SK-II
Makanai
日本美容市場セグメンテーション:
日本美容パワーレーティング見通し
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- パーソナルケア
- ヘアケア
- シャンプー
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- コンディショナー
-
- その他の製品
- ヘアケア
- パーソナルケア
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- スキンケア
- フェイシャルケア製品
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- ボディケア製品
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- リップケア製品
- スキンケア
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- バスとシャワー
- シャワージェル
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- 石鹸
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- その他の製品
- バスとシャワー
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- オーラルケア
- 歯ブラシ
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- 歯磨き粉
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- マウスウォッシュとリンス
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- その他の製品
- オーラルケア
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- メンズグルーミング製品
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- デオドラントと制汗剤
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- 化粧品/メイクアップ製品
- カラー化粧品
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- フェイシャルメイクアップ製品
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- アイメイクアップ製品
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- リップとネイルメイクアップ製品
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- ヘアスタイリングとカラーリング製品
- 化粧品/メイクアップ製品
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日本美容カテゴリー見通し
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- プレミアム製品
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- マス製品
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日本美容製品流通チャネル見通し
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- 専門小売店
-
- スーパーマーケット/ハイパーマーケット
-
- コンビニエンスストア
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- 薬局/ドラッグストア
-
- オンライン小売チャネル
-
- その他の流通チャネル
目次
1. 概要
2. 市場概要
2.1. 定義
2.2. 研究の範囲
2.2.1. 研究目的
2.2.2. 仮定
2.2.3. 制限
3. 研究方法論
3.1. 概要
3.2. データマイニング
3.3. 二次調査
3.4. 一次調査
3.4.1. 一次インタビューと情報収集プロセス
3.4.2. 一次回答者の内訳
3.5. 予測モデル
3.6. 市場規模の推定
3.6.1. ボトムアップアプローチ
3.6.2. トップダウンアプローチ
3.7. データ三角測量
3.8. 検証
4. 市場動向
4.1. 概要
4.2. 成長要因
4.3. 制約要因
4.4. 機会
5. 市場要因分析
5.1. バリューチェーン分析
5.2. ポーターの5つの力分析
5.2.1. 供給者の交渉力
5.2.2. 購入者の交渉力
5.2.3. 新規参入の脅威
5.2.4. 代替品の脅威
5.2.5. 競争の激しさ
5.3. COVID-19の影響分析
5.3.1. 市場影響分析
5.3.2. 地域別影響
5.3.3. 機会と脅威の分析
6. 日本美容市場(製品タイプ別)
6.1. 概要
6.2. 個人用ケア
6.2.1. ヘアケア
6.2.1.1. シャンプー
6.2.1.2. コンディショナー
6.2.1.3. その他の製品
6.2.2. スキンケア
6.2.2.1. フェイシャルケア製品
6.2.2.2. ボディケア製品
6.2.2.3. リップケア製品
6.2.3. バスとシャワー
6.2.3.1. シャワージェル
6.2.3.2. 石鹸
6.2.3.3. その他の製品
6.2.4. 口腔ケア
6.2.4.1. 歯ブラシ
6.2.4.2. 歯磨き粉
6.2.4.3. 口臭予防剤とマウスウォッシュ
6.2.4.4. その他の製品
6.2.5. 男性用グルーミング製品
6.2.6. デオドラントと制汗剤
6.3. コスメティクス/メイクアップ製品
6.3.1. カラーコスメティクス
6.3.2. フェイシャルメイクアップ製品
6.3.3. アイメイクアップ製品
6.3.4. 唇と爪のメイクアップ製品
6.3.5. ヘアスタイリングとカラーリング製品
7. 日本美容市場、カテゴリー別
7.1. 概要
7.2. プレミアム製品
7.3. マス製品
8. 日本美容市場、販売チャネル別
8.1. 概要
8.2. 専門小売店
8.3. スーパーマーケット/ハイパーマーケット
8.4. コンビニエンスストア
8.5. 薬局/ドラッグストア
8.6. オンライン小売チャネル
8.7. その他の流通チャネル
9. 競合状況
9.1. 概要
9.2. 競合分析
9.3. 市場シェア分析
9.4. 日本の美容市場における主な成長戦略
9.5. 競合ベンチマーク
9.6. 日本の美容市場における開発件数における主要企業
9.7. 主な開発と成長戦略
9.7.1. 新製品の発売/サービスの展開
9.7.2. M&A
9.7.3. 合弁事業
9.8. 主要企業の財務マトリックス
9.8.1. 売上高と営業利益(2025年)
9.8.2. 主要企業の研究開発費(2025年)
10. 企業プロファイル
10.1. ユニリーバ PLC.
10.1.1. 会社概要
10.1.2. 財務概要
10.1.3. 提供製品
10.1.4. 主要な動向
10.1.5. SWOT分析
10.1.6. 主要な戦略
10.2. プロクター・アンド・ギャンブル・カンパニー
10.2.1. 会社概要
10.2.2. 財務概要
10.2.3. 提供製品
10.2.4. 主要な動向
10.2.5. SWOT分析
10.2.6. 主要戦略
10.3. カオ・コーポレーション
10.3.1. 会社概要
10.3.2. 財務概要
10.3.3. 提供製品
10.3.4. 主要な動向
10.3.5. SWOT分析
10.3.6. 主要戦略
10.4. マンドム・コーポレーション
10.4.1. 会社概要
10.4.2. 財務概要
10.4.3. 製品ラインナップ
10.4.4. 主要な動向
10.4.5. SWOT分析
10.4.6. 主要戦略
10.5. ライオン株式会社
10.5.1. 会社概要
10.5.2. 財務概要
10.5.3. 製品ラインナップ
10.5.4. 主要な動向
10.5.5. SWOT分析
10.5.6. 主要な戦略
10.6. 資生堂株式会社
10.6.1. 会社概要
10.6.2. 財務概要
10.6.3. 提供製品
10.6.4. 主要な動向
10.6.5. SWOT分析
10.6.6. 主要戦略
10.7. ロレアルSA
10.7.1. 会社概要
10.7.2. 財務概要
10.7.3. 提供製品
10.7.4. 主要な動向
10.7.5. SWOT分析
10.7.6. 主要戦略
10.8. ASワトソン・グループ
10.8.1. 会社概要
10.8.2. 財務概要
10.8.3. 提供製品
10.8.4. 主要な動向
10.8.5. SWOT分析
10.8.6. 主要戦略
10.9. SK-II
10.9.1. 会社概要
10.9.2. 財務概要
10.9.3. 提供製品
10.9.4. 主要な動向
10.9.5. SWOT分析
10.9.6. 主要な戦略
10.10. マカナイ
10.10.1. 会社概要
10.10.2. 財務概要
10.10.3. 提供製品
10.10.4. 主要な動向
10.10.5. SWOT分析
10.10.6. 主要戦略
11. 付録
11.1. 参考文献
11.2. 関連レポート
表一覧
表1 日本美容市場、概要、2025-2034
表2 日本美容市場、推計と予測、2025-2034年(USD億ドル)
表3 日本美容市場、製品タイプ別、2025-2034年(USD億ドル)
表4 日本美容市場、カテゴリー別、2025-2034年(USD億ドル)
表5 日本美容市場、販売チャネル別、2025-2034年(USD億ドル)
図表一覧
図1 研究プロセス
図2 日本美容市場構造
図3 日本美容市場動向
図4 日本美容市場、製品タイプ別シェア(%)、2025年
図5 日本美容市場、カテゴリー別シェア(%)、2025年
図6 日本美容市場、流通チャネル別シェア(%)、2025年
図7 日本美容市場、エンドユーザー別シェア(%)、2025年
図8 日本美容市場、シェア(%)、地域別、2025年
図9 日本美容市場:企業別シェア分析、2025年(%)
図10 ユニリーバ・プラチナム:財務概要スナップショット
図11 ユニリーバ・プラチナム:SWOT分析
図12 プロクター・アンド・ギャンブル社:財務概要概要
図13 プロクター・アンド・ギャンブル社:SWOT分析
図14 カオ・コーポレーション:財務概要概要
図15 カオ・コーポレーション:SWOT分析
図16 マンドム・コーポレーション:財務概要の要約
図17 マンドム・コーポレーション:SWOT分析
図18 ライオン・コーポレーション:財務概要の要約
図19 ライオン・コーポレーション:SWOT分析
図20 資生堂株式会社:財務概要の要約
図21 資生堂株式会社:SWOT分析
図22 ロレアルSA:財務概要の要約
図23 ロレアルSA:SWOT分析
図24 ASワトソン・グループ:財務概要 スナップショット
図25 ASワトソン・グループ:SWOT分析
図26 SK-II:財務概要 スナップショット
図27 SK-II:SWOT分析
図28 マカナイ:財務概要の要約
図29 マカナイ:SWOT分析
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