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本調査は、日本のプリペイドカード市場に関する詳細な分析を目的としております。調査方法には、一次データと二次データの収集が含まれ、ボトムアップアプローチとトップダウンアプローチを用いて市場推定が行われます。また、予測方法論についても説明されております。 次に、エグゼクティブサマリーが提示され、業界の動向や市場の概要が示されます。日本のプリペイドカード市場については、市場の実績やCOVID-19の影響、将来の市場予測が詳しく述べられ、SWOT分析やバリューチェーン分析、ポーターのファイブフォース分析も行われます。これにより、市場の強みや弱み、機会、脅威が明らかにされ、成功要因やリスク要因についても考察されています。 カードタイプ別の市場では、クローズドループカードとオープンループカードに分けて市場動向と予測が示されており、目的別市場ではトラベルカード、一般用途リロードカード(GPR)、ギフトカード、ゲームカードなどの動向と予測が述べられています。 業種別市場では、小売業、政府、企業・団体など各業種の市場動向と予測が分析されており、地域別市場では関東、近畿、中部、九州、東北、中国、北海道、四国の各地域についても同様に市場動向と予測が提供されています。 最後に、競合状況について触れ、主要な市場参加者の構造やプロフィールが紹介されています。具体的には、楽天Edy、クオカード株式会社、PASMO協会、イオンクレジットサービス株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、東日本旅客鉄道株式会社、セブン&アイ・ホールディングス株式会社、株式会社日本図書普及などが挙げられています。 |
プリペイドカードとは、事前に現金を入金して、現金の代わりに支払いに利用する決済カードです。これらのカードは、銀行に直接入金する口座や貸付口座を開設する必要がありません。ギフトカードなど、再入金ができないプリペイドカードもあります。一方、再入金が可能なプリペイドカードは、繰り返し入金することができます。
日本の電子商取引市場は世界第4位の規模を誇り、急速に成長しているため、プリペイドカードを使用してオンライン決済を行う消費者が増えています。また、ハイパーマーケット、スーパーマーケット、コンビニエンスストアなどの近代的な小売施設では、プリペイドカードを使用したロイヤリティプログラムや報酬制度を提供しており、顧客がキャッシュレス決済を利用するよう促しています。さらに、小売決済との緊密な連携や交通機関のプリペイド乗車券などの非接触型交通商品など、日本ではプリペイドカードがさまざまなマイクロペイメントにも使用されています。その結果、小売業者は、空港、自動販売機、高速道路のサービスエリアなど、他のネットワークにもクローズドループのプリペイドカードを拡大する方法を模索しています。さらに、日本は2020年の東京オリンピックおよびパラリンピックの開催を控えており、官民一体となった取り組みがキャッシュレス環境の促進につながり、プリペイドカード市場の成長が期待されています。
IMARC Groupの最新レポートは、日本のプリペイドカード市場のあらゆる重要な側面を網羅し、深い洞察を提供しています。市場のマクロな概観から業界のパフォーマンス、最近のトレンド、主な市場推進要因と課題、SWOT分析、ポーターのファイブフォース分析、バリューチェーン分析などのミクロな詳細まで、多岐にわたっています。このレポートは、起業家、投資家、研究者、コンサルタント、ビジネス戦略家、そして日本プリペイドカード市場に何らかの利害関係を持つ方、または何らかの形で日本プリペイドカード市場への参入を計画している方にとって必読のレポートです。
主要市場区分:
IMARC Groupは、日本プリペイドカード市場レポートの各サブセグメントにおける主要なトレンドの分析を提供しており、2024年から2032年までの国および地域レベルでの予測も行っています。当社のレポートでは、カードの種類、目的、業種に基づいて市場を分類しています。
カードの種類別内訳:
クローズドループカード
オープンループカード
目的別内訳:
トラベルカード
汎用リチャージカード(GPR)
ギフトカード
ゲームカード
その他
業種別内訳:
小売
政府
企業/団体
その他
競合状況:
この業界の競合状況も調査されており、主要企業には、Aeon Credit Service Co. Ltd., East Japan Railway Corp., Nippon Tosho Fukyu Co. Ltd., PASMO Association, Quo Card Co. Ltd., Rakuten Edy, Seven & I Holdings Co. Ltd. and West Japan Railway Co.などが挙げられます。
1 はじめに
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次ソース
2.3.2 二次ソース
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主な業界動向
5 日本のプリペイドカード市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
5.5 SWOT分析
5.5.1 概要
5.5.2 強み
5.5.3 弱み
5.5.4 機会
5.5.5 脅威
5.6 バリューチェーン分析
5.7 ポーターのファイブフォース分析
5.7.1 概要
5.7.2 買い手の交渉力
5.7.3 売り手の交渉力
5.7.4 競争の度合い
5.7.5 新規参入の脅威
5.7.6 代替品による脅威
5.8 主な成功要因とリスク要因
6 カードタイプ別市場
6.1 クローズドループカード
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 オープンループカード
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
7 目的別市場
7.1 トラベルカード
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 一般用途リロードカード(GPR)
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 ギフトカード
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 ゲームカード
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
7.5 その他
7.5.1 市場動向
7.5.2 市場予測
8 業種別市場規模推移
8.1 小売
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 政府
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 企業/団体
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
8.4 その他
8.4.1 市場動向
8.4.2 市場予測
9 地域別市場規模
9.1 関東地域
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 近畿地域
9.2.1 市場動向
9.2.2 市場予測
9.3 中央・中部地域
9.3.1 市場動向
9.3.2 市場予測
9.4 九州・沖縄地域
9.4.1 市場動向
9.4.2 市場予測
9.5 東北地域
9.5.1 市場動向
9.5.2 市場予測
9.6 中国地方
9.6.1 市場動向
9.6.2 市場予測
9.7 北海道地方
9.7.1 市場動向
9.7.2 市場予測
9.8 四国地方
9.8.1 市場動向
9.8.2 市場予測
10 競合状況
10.1 Market Structure
10.2 Key Players
10.3 Profiles of Key Players
10.3.1 Rakuten Edy
10.3.2 Quo Card Co Ltd.
10.3.3 PASMO Association
10.3.4 Aeon Credit Service Co Ltd.
10.3.5 West Japan Railway Co.
10.3.6 East Japan Railway Corp.
10.3.7 Seven & I Holdings Co Ltd.
10.3.8 Nippon Tosho Fukyu Co Ltd.
