日本のベビーフード&乳児用調製粉乳市場(2024~2032):種類別(調製粉乳、乾燥ベビーフード、調理済みベビーフード、その他)

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本調査は、日本のベビーフードおよび乳児用調製粉乳市場に関する詳細な分析を目的としており、様々なデータソースを基に市場の動向や予測を行っております。調査の範囲には、一次情報源や二次情報源の活用、ボトムアップおよびトップダウンアプローチによる市場推定が含まれており、予測方法論も適用されています。

市場の概要では、今後のトレンドや主な業界動向が概説され、特にCOVID-19が市場に与えた影響についても触れています。市場は調製粉乳、乾燥ベビーフード、調理済みベビーフードなどの種類に分かれており、それぞれの市場動向や予測が詳細に分析されています。

流通チャネル別の市場では、スーパーマーケットやハイパーマーケット、薬局、コンビニエンスストアなどの各チャネルにおける市場動向と予測が示されています。また、地域別市場についても、関東、近畿、中部、九州・沖縄、東北、中国、北海道、四国の各地域における動向と予測が行われています。

SWOT分析では、企業の強みや弱み、機会、脅威が整理されており、価値連鎖分析やポーターのファイブフォース分析を通じて市場の競争力が評価されています。特に、買い手やサプライヤーの交渉力、競争の度合い、新規参入の脅威、代替品の脅威についても言及されています。

価格分析や政策および規制の概観も含まれ、競合状況では市場構造や主要企業、企業プロフィールが詳述されています。このように、本調査は日本のベビーフード市場を多角的に分析し、将来の展望を示しています。

ベビーフードおよび乳児用調製粉乳とは、大豆や牛乳をベースに、タンパク質、脂肪、炭水化物を混合して製造された、柔らかく食べやすい食品を指します。 調製粉乳、調理済み乾燥ベビーフードなどが一般的に販売されています。 これらの製品には、赤ちゃんの成長と栄養を助ける必須脂肪酸も含まれています。 また、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、鉄分、必須ミネラルなどのさまざまな栄養素も豊富に含まれています。さらに、乳幼児は咀嚼のための歯が未発達であるため、ベビーフードや乳児用調製粉乳が主な栄養源となります。
日本におけるベビーフードおよび乳児用調製粉乳市場の成長は、一般の人々の子供に対する栄養への意識の高まりによるものです。離乳食や乳児用調製粉乳は、発育や認知障害を防ぐために子供たちに十分な栄養を与えるために広く使用されています。栄養価を高めた冷凍や乾燥キューブ製品のバリエーションの導入など、さまざまな製品イノベーションが市場の成長を後押ししています。これに伴い、消費者の購買力の向上や、ソーシャルメディアプラットフォームにおける有名人によるブランド推奨の増加が、全国的な市場の成長を後押ししています。
主な市場区分:
IMARC Groupは、日本のベビーフードおよび乳児用調製粉乳市場レポートの各サブセグメントにおける主要なトレンドの分析を提供しており、2024年から2032年までの国および地域レベルでの予測も行っています。当社のレポートでは、市場を種類と流通チャネルに基づいて分類しています。
種類別内訳:
乳児用調製粉乳
乾燥ベビーフード
調理済みベビーフード
その他
流通チャネル別内訳:
スーパーマーケットおよびハイパーマーケット
薬局
コンビニエンスストア
その他
競合状況:
業界の競合状況も、主要企業のプロフィールとともに調査されました。


1 はじめに

2 範囲と方法論

2.1 本調査の目的

2.2 関係者

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場推定

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法論

3 エグゼクティブサマリー

4 はじめに

4.1 概要

4.2 主な業界動向

5 日本のベビーフードおよび乳児用調製粉乳市場

5.1 市場概要

5.2 市場実績

5.3 COVID-19の影響

5.4 市場予測

6 種類別市場内訳

6.1 調製粉乳

6.1.1 市場動向

6.1.2 市場予測

6.2 乾燥ベビーフード

6.2.1 市場動向

6.2.2 市場予測

6.3 調理済みベビーフード

6.3.1 市場動向

6.3.2 市場予測

6.4 その他

6.4.1 市場動向

6.4.2 市場予測

7 流通チャネル別市場

7.1 スーパーマーケットおよびハイパーマーケット

7.1.1 市場動向

7.1.2 市場予測

7.2 薬局

7.2.1 市場動向

7.2.2 市場予測

7.3 コンビニエンスストア

7.3.1 市場動向

7.3.2 市場予測

7.4 その他

7.4.1 市場動向

7.4.2 市場予測

8 地域別市場

8.1 関東地域

8.1.1 市場動向

8.1.2 市場予測

8.2 近畿地域

8.2.1 市場動向

8.2.2 市場予測

8.3 中部・中部地域

8.3.1 市場動向

8.3.2 市場予測

8.4 九州・沖縄地域

8.4.1 市場動向

8.4.2 市場予測

8.5 東北地域

8.5.1 市場動向

8.5.2 市場予測

8.6 中国地域

8.6.1 市場動向

8.6.2 市場予測

8.7 北海道地域

8.7.1 市場動向

8.7.2 市場予測

8.8 四国地域

8.8.1 市場動向

8.8.2 市場予測

9 SWOT分析

9.1 概要

9.2 強み

9.3 弱み

9.4 機会

9.5 脅威

10 価値連鎖分析

11 ポーターのファイブフォース分析

11.1 概要

11.2 買い手の交渉力

11.3 サプライヤーの交渉力

11.4 競争の度合い

11.5 新規参入の脅威

11.6 代替品の脅威

12 価格分析

13 政策および規制の概観

14 競合状況

14.1 市場構造

14.2 主要企業

14.3 主要企業のプロフィール

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