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テラヘルツ(THz)技術は、赤外線(IR)とマイクロ波の間のスペクトルに位置する電磁放射を利用しています。これらの技術は、衣類、紙、木材、プラスチック、セラミック、段ボール、石材、筐体、およびさまざまな不透明物質など、幅広い物質を透過する独自の能力を備えており、その際、物質に害や損傷を与えることはありません。THz技術には、高解像度の画像を生成し、高速データ伝送を可能にするという利点があります。さらに、低エネルギー特性により非破壊・非侵襲であるため、X線や近赤外線(NIR)と比較すると、人間や動物、植物にとって本質的に安全である。そのため、テラヘルツ技術は、特に製薬業界において、錠剤やカプセル剤、その他の医薬品投与形態の非破壊・内部化学分析を行う上で重要な役割を果たしており、さまざまな用途で広く採用されている。
日本におけるテラヘルツ技術市場の動向:
日本におけるテラヘルツ技術市場は、さまざまな要因により急速な成長を遂げています。その大きな要因のひとつとして、国内外のさまざまな分野でテラヘルツ波が広く利用されていることが挙げられます。例えば、食品・飲料(F&B)業界では、テラヘルツ波は密封パッケージの非破壊分析(NDT)を実施する上で重要な役割を果たしており、製品の品質と安全性を確保しています。さらに、世界中の政府が公共の安全と製品品質に関して厳格な規制を課していることも、市場に好影響を与えています。こうした規制への準拠が重視されるようになったことで、規制要件を満たすためにテラヘルツ技術の採用が増加しています。また、早期診断の利点に対する認識が高まっていることも、虫歯や癌などの早期スクリーニングにテラヘルツ断層撮影を採用する動きを後押ししています。また、THz技術は、ギプスや包帯の下の傷を視覚化する用途にも応用され、医療診断や治療の向上にも役立っています。 公共の安全に対する懸念の高まりを受けて、空港での個人や手荷物の遠隔検査にTHz放射が採用され、セキュリティ対策が強化されています。 さらに、THz技術は次世代の高周波無線通信システムの開発にも役立ち、電子機器間の高速情報伝送を促進します。さらに、手頃な価格で使いやすくコンパクトなテラヘルツ技術ベースのデバイスの開発に向けた投資の増加が、予測期間中の市場成長を促進すると予想されています。
日本テラヘルツ技術市場のセグメンテーション:
IMARCグループは、市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析と、2024年から2032年までの国レベルでの予測を提供しています。当社のレポートでは、種類、コンポーネント、およびエンドユーザー産業に基づいて市場を分類しています。
タイプ別市場洞察:
テラヘルツイメージングシステム
アクティブシステム
パッシブシステム
テラヘルツ分光システム
時間領域
周波数領域
テラヘルツ通信システム
本レポートでは、タイプ別に市場を詳細に分類・分析しています。このテラヘルツイメージングシステム(アクティブシステムおよびパッシブシステム)、テラヘルツ分光システム(時間領域および周波数領域)、テラヘルツ通信システムです。
コンポーネント別市場洞察:
テラヘルツ光源
テラヘルツ検出器
コンポーネント別の市場の詳細な内訳と分析も、このレポートで提供されています。これには、テラヘルツ光源とテラヘルツ検出器が含まれます。
エンドユース産業別市場洞察:
ヘルスケアおよび医療
防衛およびセキュリティ
電気通信
食品および農業
その他
このレポートでは、エンドユーザー産業別の市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、ヘルスケアおよび医療、防衛およびセキュリティ、電気通信、食品および農業、その他が含まれます。
競合状況:
市場調査レポートでは、競合状況に関する包括的な分析も提供しています。市場構造、主要企業のポジショニング、トップの勝利戦略、競合ダッシュボード、企業評価象限などの競合分析がレポートに記載されています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。
1 はじめに
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 日本テラヘルツテクノロジー市場 – イントロダクション
4.1 概要
4.2 市場力学
4.3 業界トレンド
4.4 競合情報
5 日本テラヘルツテクノロジー市場の概観
5.1 過去および現在の市場トレンド(2018年~2023年
5.2 市場予測(2024年~2032年
6 日本テラヘルツ技術市場 – 種類別内訳
6.1 テラヘルツイメージングシステム
6.1.1 概要
6.1.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年
6.1.3 市場区分
6.1.3.1 アクティブシステム
6.1.3.2 パッシブシステム
6.1.4 市場予測(2024年~2032年)
6.2 テラヘルツ分光システム
6.2.1 概要
6.2.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)
6.2.3 市場区分
6.2.3.1 時間領域
6.2.3.2 周波数領域
6.2.4 市場予測(2024年~2032年)
6.3 テラヘルツ通信システム
6.3.1 概要
6.3.2 市場動向(2018年~2023年)
6.3.3 市場予測(2024年~2032年)
7 日本のテラヘルツ技術市場 – コンポーネント別内訳
7.1 テラヘルツ光源
7.1.1 概要
7.1.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年
7.1.3 市場予測(2024年~2032年
7.2 テラヘルツ検出器
7.2.1 概要
7.2.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年
7.2.3 市場予測(2024年~2032年)
8 日本のテラヘルツ技術市場 – 用途別産業別内訳
8.1 ヘルスケアおよび医療
8.1.1 概要
8.1.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年)
8.1.3 市場予測(2024年~2032年)
8.2 防衛およびセキュリティ
8.2.1 概要
8.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年
8.2.3 市場予測(2024年~2032年
8.3 電気通信
8.3.1 概要
8.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
8.3.3 市場予測(2024年~2032年)
8.4 食品および農業
8.4.1 概要
8.4.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
8.4.3 市場予測(2024年~2032年)
8.5 その他
8.5.1 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年
8.5.2 市場予測(2024年~2032年
9 日本のテラヘルツ技術市場 – 地域別内訳
9.1 関東地域
9.1.1 概要
9.1.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年
9.1.3 タイプ別市場内訳
9.1.4 コンポーネント別市場内訳
9.1.5 エンドユーズ産業別市場内訳
9.1.6 主要企業
9.1.7 市場予測(2024~2032年
9.2 関西/近畿地域
9.2.1 概要
9.2.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年
9.2.3 種類別市場内訳
9.2.4 コンポーネント別市場内訳
9.2.5 最終用途産業別市場内訳
9.2.6 主要企業
9.2.7 市場予測(2024年~2032年
9.3 中央/中部地域
9.3.1 概要
9.3.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年
9.3.3 種類別市場内訳
9.3.4 コンポーネント別市場内訳
9.3.5 最終用途産業別市場内訳
9.3.6 主要企業
9.3.7 市場予測(2024年~2032年
9.4 九州・沖縄地域
9.4.1 概要
9.4.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年
9.4.3 種類別市場規模推移
9.4.4 コンポーネント別市場規模推移
9.4.5 用途産業別市場規模推移
9.4.6 主要企業
9.4.7 市場予測(2024年~2032年)
9.5 東北地域
9.5.1 概要
9.5.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)
9.5.3 種類別市場内訳
9.5.4 コンポーネント別市場内訳
9.5.5 用途別産業別市場内訳
9.5.6 主要企業
9.5.7 市場予測(2024年~2032年)
9.6 中国地方
9.6.1 概要
9.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年)
9.6.3 種類別市場規模
9.6.4 コンポーネント別市場規模
9.6.5 用途別市場規模
9.6.6 主要企業
9.6.7 市場予測(2024年~2032年)
9.7 北海道地域
9.7.1 概要
9.7.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)
9.7.3 種類別市場内訳
9.7.4 コンポーネント別市場内訳
9.7.5 用途産業別市場内訳
9.7.6 主要企業
9.7.7 市場予測(2024年~2032年)
9.8 四国地域
9.8.1 概要
9.8.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)
9.8.3 種類別市場内訳
9.8.4 コンポーネント別市場内訳
9.8.5 用途別産業別市場内訳
9.8.6 主要企業
9.8.7 市場予測(2024年~2032年
10 日本のテラヘルツ技術市場 – 競合状況
10.1 概要
10.2 市場構造
10.3 市場参入企業のポジショニング
10.4 主な成功戦略
10.5 競合ダッシュボード
10.6 企業評価クアドラント
11 主要企業のプロフィール
11.1 企業A
11.1.1 事業概要
11.1.2 製品ポートフォリオ
11.1.3 事業戦略
11.1.4 SWOT分析
11.1.5 主要ニュースとイベント
11.2 企業B
11.2.1 事業概要
11.2.2 製品ポートフォリオ
11.2.3 事業戦略
11.2.4 SWOT分析
11.2.5 主要ニュースとイベント
11.3 企業C
11.3.1 事業概要
11.3.2 製品ポートフォリオ
11.3.3 事業戦略
11.3.4 SWOT分析
11.3.5 主要ニュースとイベント
11.4 企業D
11.4.1 事業概要
11.4.2 製品ポートフォリオ
11.4.3 事業戦略
11.4.4 SWOT分析
11.4.5 主要ニュースとイベント
11.5 企業E
11.5.1 事業概要
11.5.2 製品ポートフォリオ
11.5.3 事業戦略
11.5.4 SWOT分析
11.5.5 主要ニュースとイベント
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12 日本のテラヘルツ技術市場 – 産業分析
12.1 推進要因、阻害要因、機会
12.1.1 概要
12.1.2 推進要因
12.1.3 阻害要因
12.1.4 機会
12.2 ポーターのファイブフォース分析
12.2.1 概要
12.2.2 買い手の交渉力
12.2.3 売り手の交渉力
12.2.4 競争の度合い
12.2.5 新規参入の脅威
12.2.6 代替品の脅威
12.3 バリューチェーン分析
13 付録
