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Stratistics MRCによると、世界のエンジンオイル添加剤市場は2023年に159億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は5.6%で、2030年には234億ドルに達する見込みである。エンジンオイル添加剤は、潤滑油の性能を向上させるために潤滑油に混合される化学補助剤である。これらの添加剤には、摩擦調整剤、洗浄剤、分散剤、摩耗防止剤が含まれていることが多い。摩擦調整剤は摩耗を減らして燃費を向上させ、洗浄剤は付着物を洗浄し、分散剤はスラッジの形成を防ぎ、摩耗防止剤はエンジン部品を保護する。添加剤の中には、オイル消費量の削減や粘度安定性の向上など、特定の問題に対処するものもある。
市場のダイナミクス:
ドライバー
高性能潤滑油の需要増
産業界や消費者がエンジン効率の向上、機器の長寿命化、メンテナンスコストの削減を求める中、先進的な潤滑油へのニーズが高まっている。エンジンオイル添加剤は、耐摩耗性、粘度安定性、耐熱性の向上により、これらの潤滑油の性能を高める上で重要な役割を果たしている。市場では、高性能用途に対応する特殊な添加剤の需要が急増しており、これは優れた潤滑ソリューションへのシフトを反映している。この傾向は、産業界が機器の最適な機能と運転効率をますます優先するようになるにつれて、今後も続くと思われる。
拘束:
互換性と有効性への懸念
ユーザーは、異なる添加剤を組み合わせたり、特定のエンジンに使用したりする際に、潜在的な副作用を心配し、全体的な性能に影響を与える。相性の問題は、効果の低下、摩耗の増加、さらにはエンジンの損傷につながる可能性がある。メーカーは、こうした懸念に対処するため、厳格な試験と明確な製品情報に投資しなければならない。消費者が信頼でき、適合性があり、効果的なソリューションを求める中、誤った懸念は市場の成長を妨げる可能性がある。
チャンスだ:
高まる燃費効率への要求
消費者と産業界は、コストと環境への影響を低減するために燃費を優先しており、摩擦を最小限に抑え、エンジン性能を向上させる潤滑油の必要性が高まっている。エンジンオイル添加剤は、潤滑を強化し、摩耗を減らし、燃料燃焼を最適化することで、これらの目的を達成する上で重要な役割を果たしている。メーカーは、厳しい効率基準を満たすために革新的な添加剤を開発しており、市場の成長を後押ししている。
脅威だ:
ドレンインターバル延長と化学合成油へのシフト
最新のエンジンや化学合成油の使用間隔が延びるにつれて、特定の従来型添加剤に対する需要は減少する。消費者は添加剤を頻繁に使用する必要性が低下したと認識し、市場の成長に影響を与える可能性がある。ドレンインターバルが長くなると、添加剤の耐久性への期待も高まり、より堅牢な配合が必要となる。市場は、化学合成油の長寿命化と排油間隔の延長に対応した添加剤を革新することで適応しなければならない。
コビッド19の影響
自動車および産業活動の縮小により、需要は一時的に減少した。しかし、経済の再開とともに市場は徐々に回復し、回復力を示した。自動車の信頼性が重視されるようになり、エンジンのメンテナンスと最適化の必要性が高まった。パンデミックは予防措置の重要性を強調し、エンジンの健康に対する意識を高めた。さらに、市場は進化する環境規制に適応し、環境に優しい添加剤の開発を促進した。全体として、エンジンオイル添加剤市場は順応性を示し、COVID-19以降は回復基調にある。
予測期間中、洗剤部門が最大となる見込み
洗浄剤セグメントは、エンジン部品を清潔に保つことで堆積物やスラッジの形成を防ぐことができるため、有利な成長が見込まれる。エンジンがきれいになると、燃費が向上し、排気ガスが減少し、寿命が延びる。環境規制が厳しくなるにつれ、エンジンオイル添加剤における洗剤の需要は増加傾向にある。メーカー各社は、進化する業界標準に対応するため、先進的な洗剤配合の開発に注力しており、市場の成長を牽引している。
予測期間中、天然ガスセグメントのCAGRが最も高くなると予想される
天然ガスエンジンは一般的にクリーンな燃焼で運転されるため、特定のエンジン堆積物の形成が減少する。その結果、天然ガスエンジン特有の要件に対応する特殊なエンジンオイル添加剤の需要が高まっている。これらの添加剤は、天然ガスエンジンの条件下での摩耗の最小化、酸化の抑制、潤滑の強化に重点を置いており、市場の成長に貢献している。
最もシェアの高い地域:
アジア太平洋地域は、中国、インド、日本における炭素排出に関する環境問題の高まりと燃費規制の整備により、予測期間中最大の市場シェアを占めると予測される。この地域の経済成長は工業化と相まって、自動車の大量生産と保有を可能にしている。これらの地域には中国や日本などの主要国もあり、国内での乗用車や大型車の生産が増加しているため、急成長を遂げている。
CAGRが最も高い地域:
低燃費車の需要増と厳しい排ガス規制が先進エンジンオイル添加剤の採用を後押ししているため、予測期間中のCAGRは北米が最も高いと予測される。同地域の主要企業は、競争力を高めるために製品の革新とパートナーシップに注力している。環境問題への関心が、バイオベースの添加剤など、環境に優しい配合へのシフトを後押ししている。乗用車、商用車、産業機械など多様な用途を持つ北米のエンジンオイル添加剤市場は、今後も上昇基調を続けると予想される。
市場の主要プレーヤー
エンジンオイル添加剤市場の主要企業には、ADEKA Corporation、Afton Chemical Corporation、AMSOIL INC.、BASF SE、BRB International BV、Chevron Oronite Company LLC、Croda International Plc、Dorf Ketal Chemicals、ENEOS Holdings, Inc.、Evonik Industries AG、Functional Products Inc.、Huntsman International LLC、Infineum International Limited、IPAC Inc.、Lubrizol Corporation、Tianhe Chemicals Group Limited、TotalEnergies、Wynn’sなどがある。
主な進展
2024年2月、OQEMAとBASF社は英国およびアイルランドでアミンに関して提携する。
2024年2月、BASFコーティングスはINEOSオートモーティブとグローバル・ボディ&ペイント・プログラムに関するグローバル・プリファード・パートナーシップ契約を締結、BASFのプレミアム・リフィニッシュ・ブランドであるGlasuritとR-Mにより、BASFは専門知識と塗料イノベーションを提供し、世界中のINEOS Grenadierのボディショップ・ネットワーク要件を開発する。
2024年2月、シェブロンはカリフォルニア州セントラルバレーにおける初の太陽光発電による水素製造プロジェクトを発表した。このプロジェクトは、カーン郡にあるロストヒルズ油田にあるシェブロンの既存資産から、太陽光発電、土地、非可給生産水を利用し、低炭素エネルギーを生み出すことを目的としている。この低炭素化(LCI)電解水素は、カリフォルニア州セントラルバレーにあるシェブロン社の既存資産から生産される。
対象となる種類
– 分散剤
– 洗浄剤
– 摩耗防止剤
– 粘度指数向上剤
– 酸化防止剤
– 腐食防止剤
– EP添加剤
– 摩擦調整剤
対象エンジン
– ディーゼル
– 天然ガス
– その他のエンジンタイプ
対象アプリケーション
– 乗用車
– 商用車
– オフハイウェイ車
– 産業機械
– その他の用途
対象エンドユーザー
– 自動車
– 石油・ガス
– 鉱業
– 発電
– その他のエンドユーザー
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術進歩をマッピングしたサプライチェーン動向
無料カスタマイズの提供:
本レポートをご購入いただいたお客様には、以下の無料カスタマイズオプションのいずれかをご提供いたします:
– 企業プロファイリング
o 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
o 主要企業のSWOT分析(3社まで)
– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
o 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興市場
3.9 コビッド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル
5 エンジンオイル添加剤の世界市場、タイプ別
5.1 はじめに
5.2 分散剤
5.2.1 ポリマー系
5.2.2 ポリアミン
5.2.3 高性能
5.3 洗浄剤
5.4 摩耗防止剤
5.4.1 二硫化モリブデン(MoS2)
5.4.2 ジアルキルジチオリン酸亜鉛(ZDDP)
5.4.3 有機リン酸塩
5.5 粘度指数向上剤
5.6 酸化防止剤
5.6.1 フェノール系
5.6.2 アミン
5.6.3 硫黄系
5.7 腐食防止剤
5.7.1 無灰
5.7.2 灰生成
5.8 EP添加剤
5.9 摩擦調整剤
5.9.1 脂肪アミド
5.9.2 イオン液体(IL)
6 エンジンオイル添加剤の世界市場、エンジンタイプ別
6.1 導入
6.2 ディーゼル
6.3 天然ガス
6.4 その他のエンジンタイプ
7 エンジンオイル添加剤の世界市場、用途別
7.1 はじめに
7.2 乗用車
7.3 商用車
7.4 オフハイウェイ車
7.5 産業機械
7.6 その他の用途
8 エンジンオイル添加剤の世界市場、エンドユーザー別
8.1 はじめに
8.2 自動車
8.3 石油・ガス
8.4 鉱業
8.5 発電
8.6 その他のエンドユーザー
9 エンジンオイル添加剤の世界市場、地域別
9.1 はじめに
9.2 北米
9.2.1 米国
9.2.2 カナダ
9.2.3 メキシコ
9.3 ヨーロッパ
9.3.1 ドイツ
9.3.2 イギリス
9.3.3 イタリア
9.3.4 フランス
9.3.5 スペイン
9.3.6 その他のヨーロッパ
9.4 アジア太平洋
9.4.1 日本
9.4.2 中国
9.4.3 インド
9.4.4 オーストラリア
9.4.5 ニュージーランド
9.4.6 韓国
9.4.7 その他のアジア太平洋地域
9.5 南米
9.5.1 アルゼンチン
9.5.2 ブラジル
9.5.3 チリ
9.5.4 その他の南米地域
9.6 中東・アフリカ
9.6.1 サウジアラビア
9.6.2 アラブ首長国連邦
9.6.3 カタール
9.6.4 南アフリカ
9.6.5 その他の中東・アフリカ地域
10 主要開発
10.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
10.2 買収と合併
10.3 新製品上市
10.4 事業拡大
10.5 その他の主要戦略
11 会社プロファイル
11.1 アデカ・コーポレーション
11.2 アフトン・ケミカル・コーポレーション
11.3 アムソイル
11.4 BASF SE
11.5 BRBインターナショナルBV
11.6 シェブロン オロナイト カンパニー エルエルシー
11.7 クロダ・インターナショナル Plc
11.8 ドルフ・ケタール・ケミカルズ
11.9 ENEOSホールディングス
11.10 エボニックインダストリーズAG
11.11 ファンクショナル・プロダクツ・インク
11.12 ハンツマン・インターナショナルLLC
11.13 インフィニウム・インターナショナル・リミテッド
11.14 IPAC Inc.
11.15 ルーブリゾールコーポレーション
11.16 天河化工集団有限公司
11.17 トータルエナジー
11.18 ウィンズ
表一覧
1 エンジンオイル添加剤の世界市場展望、地域別(2021-2030年) ($MN)
2 エンジンオイル添加剤の世界市場展望、タイプ別 (2021-2030) ($MN)
3 エンジンオイル添加剤の世界市場展望、分散剤別 (2021-2030) ($MN)
4 エンジンオイル添加剤の世界市場展望、ポリマー別 (2021-2030) ($MN)
5 エンジンオイル添加剤の世界市場展望、ポリアミン別 (2021-2030) ($MN)
6 エンジンオイル添加剤の世界市場展望、高性能別 (2021-2030) ($MN)
7 エンジンオイル添加剤の世界市場展望、洗浄剤別 (2021-2030) ($MN)
8 エンジンオイル添加剤の世界市場展望、摩耗防止剤別 (2021-2030) ($MN)
9 エンジンオイル添加剤の世界市場展望、二硫化モリブデン(MoS2)別 (2021-2030) ($MN)
10 エンジンオイル添加剤の世界市場展望、ジアルキルジチオリン酸亜鉛(ZDDP)別 (2021-2030) ($MN)
11 エンジンオイル添加剤の世界市場展望、有機リン酸塩別 (2021-2030) ($MN)
12 エンジンオイル添加剤の世界市場展望、粘度指数向上剤別 (2021-2030) ($MN)
13 エンジンオイル添加剤の世界市場展望、酸化防止剤別 (2021-2030) ($MN)
14 エンジンオイル添加剤の世界市場展望、フェノール別 (2021-2030) ($MN)
15 エンジンオイル添加剤の世界市場展望、アミン別 (2021-2030) ($MN)
16 エンジンオイル添加剤の世界市場展望、硫黄ベース別 (2021-2030) ($MN)
17 エンジンオイル添加剤の世界市場展望、腐食防止剤別 (2021-2030) ($MN)
18 エンジンオイル添加剤の世界市場展望、無灰分別 (2021-2030) ($MN)
19 エンジンオイル添加剤の世界市場展望、灰形成剤別 (2021-2030) ($MN)
20 エンジンオイル添加剤の世界市場展望、EP添加剤別 (2021-2030) ($MN)
21 エンジンオイル添加剤の世界市場展望、摩擦調整剤別 (2021-2030) ($MN)
22 エンジンオイル添加剤の世界市場展望、脂肪アミド別 (2021-2030) ($MN)
23 エンジンオイル添加剤の世界市場展望、イオン液体(IL)別 (2021-2030) ($MN)
24 エンジンオイル添加剤の世界市場展望、エンジンタイプ別 (2021-2030) ($MN)
25 エンジンオイル添加剤の世界市場展望、ディーゼル別 (2021-2030) ($MN)
26 エンジンオイル添加剤の世界市場展望:天然ガス別 (2021-2030) ($MN)
27 エンジンオイル添加剤の世界市場展望、その他のエンジンタイプ別 (2021-2030) ($MN)
28 エンジンオイル添加剤の世界市場展望、用途別 (2021-2030) ($MN)
29 エンジンオイル添加剤の世界市場展望:乗用車別 (2021-2030) ($MN)
30 エンジンオイル添加剤の世界市場展望:商用車別 (2021-2030) ($MN)
31 エンジンオイル添加剤の世界市場展望、オフハイウェイ車別 (2021-2030) ($MN)
32 エンジンオイル添加剤の世界市場展望、産業機械別 (2021-2030) ($MN)
33 エンジンオイル添加剤の世界市場展望、その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
34 エンジンオイル添加剤の世界市場展望、エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
35 エンジンオイル添加剤の世界市場展望:自動車別 (2021-2030) ($MN)
36 エンジンオイル添加剤の世界市場展望:石油・ガス別 (2021-2030) ($MN)
37 エンジンオイル添加剤の世界市場展望:鉱業別 (2021-2030) ($MN)
38 エンジンオイル添加剤の世界市場展望:発電別 (2021-2030) ($MN)
39 エンジンオイル添加剤の世界市場展望、その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
注:北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表現しています。
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