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本レポートは、特定の市場に関する包括的な調査を基にしたものです。調査方法として、データ収集や分析手法が用いられ、調査の目的や範囲が明確に定義されています。 市場の定義と概要においては、主要な市場の特徴が説明され、エグゼクティブ・サマリーでは、推進力や船体タイプ、用途、地域ごとの市場スニペットが提供されています。市場ダイナミクスでは、影響要因として、海洋探査や生産活動への注目の高まり、限界埋蔵量の開発活動の増加が挙げられています。一方で、高い設置コストが市場の阻害要因として指摘されています。 業界分析には、ポーターのファイブフォース分析やサプライチェーン分析、価格分析、規制分析が含まれ、競争環境についても詳述されています。COVID-19の影響も分析され、パンデミック前、現在、将来の市場シナリオが検討されています。 市場の推進力に関しては、推進力別の市場紹介や成長率分析が行われ、船体タイプ別および用途別の市場規模分析も実施されています。地域別分析では、北米、ヨーロッパ、南米、アジア太平洋、中東・アフリカの各地域について、主な動きや市場規模、前年比成長率が示されています。 最後に、主要企業や市場ポジショニング、M&A分析も含まれており、企業の概要が提供されています。全体として、このレポートは市場の現状や動向を包括的に把握するための重要な資料となっています。 |
浮体式海洋石油生産貯蔵積出設備の市場概要
浮体式生産貯蔵積出設備(Floating Production Storage & Offloading)市場規模は、予測期間中(2023-2030年)に高いCAGRで成長している。
海底油田・ガス田では、浮体式生産貯蔵積出設備(FPSO)船を使用して、海底油層から炭化水素を回収し、石油、ガス、水に変換する。FPSO船は、シャトルタンカーに積み込まれるまで、あるいは輸出パイプラインを経由して製油所に移送されるまで、処理された原油や天然ガスを保持する。ポンプ、発電機、貯蔵タンク、制御室、宿泊施設などがあり、遠隔地での石油やガスの採掘・精製を手頃なコストで支援する。FPSOボートは、従来のオフショア石油・ガス設備よりも柔軟性、汎用性、安全性、時間効率が高く、大容量の貯蔵が可能である。
現在の油田が枯渇した場合、FPSO船はコストのかかる海底パイプラインを必要とせずに新しい場所に移動できる。その結果、現地のパイプライン・インフラが不足し、小規模な油田やガス田が何年も干上がったままのフロンティア地域で支持を集めている。また、取り外し可能なタレットシステムを備えているため、悪天候の状況にも適しており、緊急時にはタレットシステムを引き出して再び取り付け、操業を継続することができる。
浮体式生産貯蔵積出設備の市場ダイナミクスと動向
同市場は、海洋探査・生産活動や限界埋蔵量の開発に対する需要の高まりから発展が見込まれている。しかし、多額の設置コストが予測期間中の拡大を阻害する可能性がある。
海洋探査・生産活動への注目の高まり
海洋探査・生産活動への注目が高まり、深海や超深海での探査が増加しているため、FPSO市場は急成長すると予測されている。国際エネルギー機関(IEA)によれば、オフショア石油・ガス生産への年間設備投資は劇的に増加し、業界の成長を後押しすると予想されている。さらに、FPSOは陸上石油源の枯渇によって支えられている。
深海や超深海の海洋埋蔵物において、過酷な状況に対抗するためのコンパクトな統合システムに対する需要の高まりが、6年後のFPSO市場の成長を押し上げるだろう。費用対効果が高く、効率的な生産プロセスで高い収量が見込めるためだ。
限界埋蔵量の開発活動の活発化
僻地沖合における限界油田の開発の増加と、FPSOの固定構造物の助けを借りずに作業できる能力は、市場開発に好影響を与えると予想される。例えば、2018年にはオーストラリアのノース・ウェスタン・シェルフで油田が発見された。さらに、このようなユニットは悪天候に耐える能力があるため、市場の発展が予測される。
浮体式海洋石油・ガス生産貯蔵積出設備(FPSO)事業の成長を後押ししているその他の理由には、限界鉱区や困難な条件がある。今後数年間は、オフショア・シェールフィールドでの新たなE&P活動がFPSOの必要性を高めると思われる。
高い設置費用
操業コストは、施設の一般的な操業費を用いて計算され、未知の施設については、施設のタイプ、規模、生産量、築年数に基づくベンチマークを用いて外挿された。概念的には単純であるが、油田のライザーとフローラインは、最も重要なコンポーネントの一つであり、高度な技術力を必要とするため、多額の資本コストがかかる。
COVID-19 浮体式 生産貯蔵積出設備の市場成長への影響
COVID-19が流行するなか、輸送の制約と、車両の移動を制限する政府の厳しい規制が、FPSO事業の衰退を生み出している。石油事業は生産停止と原油価格の下落に対処している。石油事業史上初めて、米国の原油価格がゼロを下回った。
例えば、2020年5月には、ディーラーが米国で石油を購入するために顧客に賄賂を渡していたため、石油市場のバランスが崩れ、結果的に市場の成長に支障をきたしていた。グローバルな人材や資材に依存する複雑な深海プロジェクトから、処理施設の拡張やパイプ敷設に至るまで、多くの石油・ガスプロジェクトが、ロックダウンや社会的距離基準のために遅延すると予測されている。
浮体式生産貯蔵積出設備の市場セグメント分析
タイプ別では、浮体式生産貯蔵積出設備市場は改修型と新設型に区分される。
再生品部門が大きなシェアを占めている。
改修船カテゴリーが市場で最も大きな割合を占めると予想される。改装FPSOは、既存の輸送船(多くは原油シャトルタンカー)を改造して作られる浮体式生産・貯蔵・積出設備である。タンカーをFPSOに改造するには数カ月かかる。一方、新造FPSOは建造に数年かかる。その結果、改装された浮体式石油生産貯蔵積出設備(FPSO)の市場は大きく発展すると予想される。
浮体式生産貯蔵積出設備の市場地域別シェア
北米での投資増加
オフショア石油・天然ガス事業は、米国のエネルギー供給、経済成長、雇用創出にとって極めて重要である。石油・天然ガス産業は、石油・天然ガス機械、航空・海上輸送、法律・保険サービスなど、さまざまな製造・サービス業の雇用を支えている。
エネルギー・インフラの成長を支える投資の増加や、メキシコのような国々でのオフショア石油・ガス生産需要の増加は、浮体式生産貯蔵積出設備の市場を前進させるだろう。
浮体式海洋石油生産貯蔵積出会社
世界の建設用複合材業界には多くのメーカーが存在する。世界の浮体式生産貯蔵積出設備市場の主要企業には、Bumi Armada、SBM Offshore、Bluewater Energy Services、Teekay、Shell、ExxonMobil、Petrobras、Chevron、BW Offshore、MODECなどがある。
ブミ・アルマダ
概要 1995年12月に有限会社として設立。ブミ・アルマダ・グループは、様々な子会社やジョイント・ベンチャーで構成されている。マレーシアを拠点とするオフショア・エネルギー施設・サービス会社で、4大陸29カ国で事業を展開している:アジア、ヨーロッパ、アフリカ、ラテンアメリカの4大陸にまたがる29カ国で事業を展開しています。ブミ・アルマダのワールドワイドなチーム文化は、FPSO、LNG FSU、OSV、デリック・レイ・バージなどの海洋資産を安全に提供するための多様なソリューションを提供し、27カ国以上から集まった800人以上のプロフェッショナルを擁しています。
製品ポートフォリオ: 現地調査、掘削支援、生産設備、据付・操業、パイプ敷設、フックアップ・試運転、船舶チャーターなどのサービスを提供している。FPO部門は、顧客のニーズに応じた浮体式石油・ガス設備のエンジニアリング、調達、建造、試運転、運営を専門としている。ブミ・アルマダは現在、4隻の自社所有FPSO、3隻の共同所有FPSO、1隻のLNGフローティング・ストレージ・ユニット(FSU)、1隻の部分所有FPSOを運営している。
Key Development: 2019年、Bumi Armada Berhadは、その完全子会社Armada Oyo Limited(「AOL」)がCentury Energy Services Limited(「CESL」)とArmada Perdana FPSOを4,000万米ドルで売却する契約に達したと発表した。CESLは同船を再利用し、ナイジェリアの別の油田に投入する意向である。
- 方法論と範囲
- 研究方法
- 調査目的と報告範囲
- 市場の定義と概要
- エグゼクティブ・サマリー
- 推進力別マーケットスニペット
- 船体タイプ別市場スニペット
- 用途別マーケットスニペット
- タイプ別マーケットスニペット
- 地域別マーケットスニペット
- 市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- ドライバー
- 海洋探査・生産活動への注目の高まり
- 限界埋蔵量の開発活動の増加
- 阻害要因
- 高い設置コスト
- XX
- 機会
- XX
- 影響分析
- ドライバー
- 市場への影響要因
- 業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- COVID-19分析
- COVID-19の市場分析
- COVID-19市場シナリオ以前
- 現在のCOVID-19市場シナリオ
- COVID-19後または将来のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の市場分析
- 推進力
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):推進力別
- 市場魅力度指数:推進力別
- 自走式
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 牽引
- 市場紹介
- 船体タイプ別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):船体タイプ別
- 市場魅力度指数:船体タイプ別
- シングルハル
- 導入
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- ダブルハル
- 市場紹介
- タイプ別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場魅力度指数:タイプ別
- 新築
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 再生品
- はじめに
- 利用方法
- はじめに
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):用途別
- 市場魅力度指数:用途別
- 浅瀬
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- ディープ・ウォーター
- 超深層水
- はじめに
- 地域別
- はじめに
- 地域別市場規模分析およびYoY成長率分析(%)
- 市場魅力度指数(地域別
- 北米
- はじめに
- 地域別の主な動き
- 市場規模分析と前年比成長率分析(推進力別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):船体タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%), 国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- はじめに
- 地域別の主な動き
- 市場規模分析と前年比成長率分析(推進力別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):船体タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 国別市場規模分析およびYoY成長率分析(%)
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その他のヨーロッパ
- 南米
- はじめに
- 地域別の主な動き
- 市場規模分析と前年比成長率分析(推進力別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):船体タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)(国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米諸国
- アジア太平洋
- はじめに
- 主な地域別動向
- 市場規模分析と前年比成長率分析(推進力別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):船体タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):タイプ別
- 国別市場規模分析とYoY成長率分析(%)
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- はじめに
- 主な地域別動向
- 市場規模分析と前年比成長率分析(推進力別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):船体タイプ別
- 市場規模分析と前年比成長率分析(用途別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 競争環境
- 競争のシナリオ
- 市場ポジショニング/シェア分析
- M&A分析
- 会社概要
- ブミ・アルマダ
- 会社概要
- 製品ポートフォリオと概要
- 主要ハイライト
- 財務概要
- SBMオフショア
- ブルーウォーター・エネルギー・サービス
- ティケイ
- シェル
- エクソンモービル
- ペトロブラス
- シェブロン
- BWオフショア
- モデック(※リストは完全なものではありません)
- ブミ・アルマダ
- DataMインテリジェンス
- 付録
- 会社概要とサービス
- お問い合わせ
