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本報告書では、特定の市場についての詳細な分析が行われています。スコープと方法論、研究方法、そして市場の範囲が明示されており、主な動向と展開についても触れられています。エグゼクティブ・サマリーでは、製品タイプ別や流通チャネル別、地域別に市場のスニペットが提供されています。 市場ダイナミクスについては、ドライバーや阻害要因、機会とそれに対する影響分析が行われています。また、ポーターの5つの力分析、バリューチェーン分析、特許分析、規制分析も含まれており、業界全体の理解を深めるための情報が整理されています。特にCOVID-19の影響については、パンデミック前後の市場シナリオや、需給の変化、政府の取り組み、メーカーの戦略的対応が分析されています。 製品タイプ別の市場規模分析や前年比成長率分析も行われ、スティックやリーフ、流通チャネル別(オンライン、オフライン)に分けて詳細な情報が提供されています。地域別では、北米、南米、ヨーロッパ、アジア太平洋、中東・アフリカの市場動向が分析され、それぞれの地域における製品タイプ別市場規模や前年比成長率が明示されています。各国の市場規模分析も行われており、米国、カナダ、メキシコ、ブラジル、ドイツ、イギリス、日本などの主要国についての詳細なデータが示されています。 競争環境に関しては、競争シナリオや競合他社の戦略分析、市場ポジショニングやシェア分析、M&A分析が行われています。主要企業の概要も含まれており、フィリップ モリス インターナショナル、ブリティッシュ・アメリカン・タバコ、韓国タバコ・高麗人参公社、株式会社パックスラボ、日本たばこ産業、中国タバコ、アメリカの電子タバコ会社、VMRプロダクツLLC、インペリアル・ブランズ・ピーエルシー、アルトリア・グループなどが取り上げられています。 これらの情報は、企業が市場での戦略を立てる際に重要なデータとなります。最後に、会社概要やサービスについての詳細、連絡先情報が付録として提供されています。全体を通して、市場の全体像を把握し、今後の展開を見据えるための有用な資料となっています。 |
市場の概要
世界の加熱式タバコ製品市場は、予測期間中(2023~2030年)に年平均成長率8.5%で成長している。
加熱式タバコ製品(HTP)は、ニコチンやその他の化学物質を含むエアロゾルを発生させ、利用者は口から吸い込む。加熱式タバコには、中毒性の高いニコチン(タバコに含まれる)が含まれているため、中毒性がある。また、タバコ以外の添加物も含まれており、味付けされていることも多い。HTPは従来のタバコの喫煙行動を模倣しており、加熱用のタバコを入れるために特別に設計されたタバコを利用するものもある。
市場のダイナミクス:
葉巻や噛みタバコに伴う健康リスクは、加熱式タバコ製品の採用を促進すると予想される。
葉巻や噛みタバコに伴う健康リスクは、加熱式タバコ製品の採用を促進すると予想される。さまざまな国でタバコとその製造が禁止され、タバコ消費の危険な副作用に対する認識が高まっていることが、この市場の成長を後押ししている。例えば、米国疾病予防管理センター(The Centers for Disease Control and Prevention)によると、2020年には18歳以上の米国成人の100人中13人近くが現在タバコを吸っている。これらのデータは、現在タバコを吸っている米国の成人が推定3,080万人であることを示している。1,600万人以上のアメリカ人が喫煙に関連した病気と闘っている。現在の喫煙率は2005年の20.9%から2020年には12.5%に減少している。HTP装置はタバコを燃やさず、対流熱と輻射熱を利用する。そのため、長時間使用される。このような要因から、加熱式製品の個人への普及が進むと予想される。
さらに、米国食品医薬品局(FDA)および欧州とアジアの同等の規制機関からの容易な認可は、市場の成長にとって良いことを示すと予想される。例えば、2018年、Philip Morris International Inc.は、米国で販売されている加熱式タバコ製品についてFDAの認可を取得した。さらに、世界のメーカーは、オンライン販売とメディアキャンペーンの増加が、今後数年間の製品販売を促進すると予測した。
しかし、健康問題に対する懸念の高まりは、加熱式タバコ製品の消費によるものである。また、世界各国で販売が禁止されている。さらに、電子タバコの普及が進んでいるため、HTPの採用が抑制され、この市場の成長が妨げられると予想される。電子タバコはタバコを含まず、従来のタバコ製品よりも有害物質の量が比較的少ない。このような利点が電子タバコの採用を増やし、世界の加熱式タバコ製品市場の成長を妨げると予想される。
市場細分化:
2021年の市場売上高シェアはスティックがxx%と最も高い
製品タイプ別では、スティックセグメントが2021年にxx%と最も高い市場収益シェアを占めた。さらに、その高価格と使いやすさによる需要の高まりが、今後数年間の収益増加を促進すると予想される。例えば、フィリップ・モリス・インターナショナルは名古屋でIQOS加熱式タバコ・システムを導入した。IQOSシステムのマルボロ・ヒート・スティックは急速に成長し、2019年までに加熱式たばこスティック市場の合計で17.4%のシェアを占めるようになった。従来の可燃性タバコとは別に、添加物や様々なフレーバーが入手可能であることが、その需要を促進すると予想される。
流通チャネル別では、入手が容易で快適に製品を購入できることから、オフライン部門が2021年の加熱式タバコ製品市場で最も高いシェアを占めた。民間団体やクラブによる分煙ゾーンや店舗の条件は、成長にプラスの影響を与えると予測される。様々なフレーバーと魅力的なパッケージがオフライン販売に貢献すると予想される。
地理的浸透度
2021年、加熱式タバコ製品の世界市場はアジア太平洋地域が支配的
2021年の加熱式タバコ製品市場シェアはアジア太平洋地域が約xx%と最も大きい。これは、日本と韓国におけるiQOSブランドの加熱式タバコ製品の消費増加が牽引している。WHOの報告書によると、東南アジア地域は現在タバコの使用率が最も高く、約4億3200万人、人口の29%が使用している。
予測期間中、加熱式タバコ製品市場は欧州が最も急成長する見込みである。WHOの統計によると、欧州は成人のタバコ喫煙率が最も高く(28%)、青少年のタバコ使用率も最も高い。Philips Morris International、Japan Tobacco International、British American Tobaccoのような大手メーカーのイタリア、ロシア、ポーランド、クロアチア、ドイツでの普及率の高さが、この地域の成長を促進すると予測されている。例えば、2018年1月、ブリティッシュ・アメリカン・タバコは、クロアチアでの事業地域を拡大するために約4億米ドルを投資した。
競争環境:
世界の加熱式タバコ製品市場は、いくつかの国際市場や地域市場との競争が激しい。製品の多様化、収益の創出、機会が市場競争を激化させている。市場プレーヤーは、フィリップス・モリス・インターナショナル、日本たばこ産業(JT)、ブリティッシュ・アメリカン・タバコなどの主要プレーヤーによって開始された、製品革新、推薦、マーケティングキャンペーン、能力拡張、買収などの事業戦略に従事している。例えば、2019年7月、Philip Morris InternationalはUAEでIQOS 3加熱式タバコ製品を発売した。禁煙を望まない成人喫煙者に、タバコに代わるより良い選択肢を提供するものだ。2021年8月、JTグループは次世代加熱式タバコ「Ploom X」を発売した。Ploom Xは空気の流れに着目した新しい加熱技術HEATFLOWを搭載し、ユーザー体験を大幅に向上させた。
Covid-19の影響:
世界の加熱式タバコ製品市場にプラスの影響
COVID-19の発生は、日常生活の予期せぬ変化と健康行動の変化をもたらした。ほとんどの消費者は、低タバコ製品や非タバコ製品を含む代替製品で喫煙習慣を変えた。例えば、電子タバコやHTTPは、筋金入りの喫煙者の禁煙ツールとして重要な役割を果たした。それでもなお、これらの製品は、若い未喫煙者に社会的に受け入れられる活動に参加する機会を提供した。香港でCOVID-19が発生した最初の2波後、タバコの使用は全体的に減少した。HTPや電子タバコの使用者よりも、タバコの使用者のほうが減少した割合が高かった。これらの要因は、加熱式タバコ製品に対する積極的な需要を示していた。
スコープと方法論
研究方法
市場の範囲
主な動向と展開
エグゼクティブ・サマリー
製品タイプ別マーケットスニペット
流通チャネル別市場スニペット
地域別マーケットスニペット
市場ダイナミクス
市場への影響要因
ドライバー
阻害要因
機会
影響分析
業界分析
ポーターの5つの力分析
バリューチェーン分析
特許分析
規制分析
COVID-19分析
コビッド-19の市場分析
COVID-19以前の市場シナリオ
現在のCOVID-19市場シナリオ
COVID-19後または将来のシナリオ
Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
製品タイプ別
製品紹介
市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別セグメント
市場魅力度指数:製品タイプセグメント別
スティック
市場紹介
市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長分析(%、2021-2029年
リーフ
流通チャネル別
市場紹介
市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネルセグメント別
市場魅力度指数:流通チャネルセグメント別
オンライン
市場紹介
市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長率分析(%、2021-2029年
オフライン
地域別
市場紹介
市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
市場魅力度指数:地域別
北米
はじめに
地域特有の主なダイナミクス
製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
米国
カナダ
メキシコ
南米
はじめに
地域別の主な動き
製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
市場規模分析、前年比成長率分析(%)(国別
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米諸国
ヨーロッパ
はじめに
地域別の主な動き
製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
ドイツ
イギリス
フランス
スペイン
イタリア
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
はじめに
地域別の主な動き
製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
はじめに
地域別の主な動き
製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
競争環境
競争シナリオ
競合他社の戦略分析
市場ポジショニング/シェア分析
M&A分析
会社概要
フィリップ モリス インターナショナル
会社概要
製品ポートフォリオと概要
主なハイライト
財務概要
ブリティッシュ・アメリカン・タバコ
韓国タバコ・高麗人参公社
株式会社パックスラボ
日本たばこ産業
中国タバコ
アメリカの電子タバコ会社
VMRプロダクツLLC
インペリアル・ブランズ・ピーエルシー
アルトリア・グループ(※リストは網羅的ではない)
DataMインテリジェンス
付録
会社概要とサービス
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