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本レポートは観賞魚市場に関する包括的な分析を提供しており、以下のような内容が含まれています。まず、市場の定義や方法論について述べ、情報収集の手法として購入データベースやGVRの社内データベース、一次調査などが用いられています。データ分析モデルを使い、市場形成やデータの可視化を行い、最終的にデータの検証と公開を行うことが重要です。 次に、エグゼクティブサマリーでは市場の展望、製品やアプリケーションの動向、地域別の展望が紹介されています。市場の変数と動向に関しては、産業バリューチェーンの分析や市場ダイナミクスが取り上げられ、利益率分析や市場促進要因、阻害要因、業界の課題、機会が考察されています。また、ポーターの五つの力分析を通じて、サプライヤーの力、バイヤーパワー、代替の脅威、新規参入の脅威、競争環境が評価されています。 消費者行動分析では、人口統計や消費者の動向、嗜好、購買決定に影響を与える要因が取り上げられています。製品分析においては、観賞魚市場の製品動向や市場シェアが2022年から2030年にかけて推定されています。具体的には、熱帯淡水魚、温帯魚、海洋魚の市場が分析されています。 アプリケーション分析では、家庭用と商業用の市場シェアが2022年から2030年にかけて推定され、地域別の推計と動向分析では北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカの各市場が詳細に分析されています。各地域の推定と予測が行われ、特に主要国の動向が強調されています。 最後に、観賞魚市場に関連する企業として、アクア・ノーティック・スペシャリスト社、アルゲバーンLLC、バイオアクアティクスなどが挙げられ、企業の分類、財務パフォーマンス、製品ベンチマーク、市場シェア分析が行われています。企業ヒートマップ分析や戦略マッピングも含まれ、技術革新に関する情報も提供されています。 このレポートは、観賞魚市場の全体像を把握するための重要な資料であり、各セクションが市場の理解を深める手助けとなることを目的としています。 |
レポート概要
観賞魚の世界市場規模は2022年に58.8億米ドルと評価され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)8.5%で拡大すると予想されている。ミレニアル世代の間で、おしゃれなライフスタイルの一環としてカラフルな水槽用観賞魚への欲求が高まっており、今後も業界発展の大きな原動力になると予想される。 消費者が部屋のアクセントになるような目玉商品を探しているため、先進的なデザインの水槽の技術革新が進み、市場の拡大を支えている。このほか、以前からあるトレンドではあるが、現在も人気を集めているのが、水草水槽とアクアスケープである。
COVID-19のパンデミックは観賞魚業界に大きな影響を与えた。パンデミックの進行に伴い、米国ペット用品協会の報告書によると、米国では戸締まりにより手持ちの時間が増えたことが影響し、新しいペットを飼う人が増えたという。観賞魚も含め、このようなペット飼育の増加は市場の成長に有利に働くと思われる。
同様に、英国ではCOVID-19の流行が始まって以来、約320万世帯がペットを飼っている。新たにペットを飼う人の約56%には子供がおり、59%以上は16歳から34歳である。ペットを飼う傾向は、主にミレニアル世代とZ世代が牽引しており、ペットを飼う人の大多数は、パンデミックの間、これらのコンパニオンアニマルが精神衛生上の苦悩に対処するのに役立ったと主張している。
過去数年にわたり、観賞魚の国内・国際取引はかなりの伸びと多様化が見られる。市場の成長に大きく貢献している輸入上位国からの需要が増加している。さらに近年は、家庭のホビーファンや水族館での観賞魚飼育への関心が高まっている。その結果、世界中で観賞魚の取引比率が飛躍的に向上している。また、市場の大半は家庭のホビー愛好家、そして水族館や研究機関で構成されている。TrendEconomyが2021年11月に発表した統計によると、サプライヤーの50%以上がアジア諸国に位置している。
観賞魚が消費者にもたらす数々の利点も、その需要の高さに貢献している。健康上の利点としては、ストレスや不安の軽減、落ち着き、心拍数のコントロール、気分の高揚などが挙げられる。また、水族館はアルツハイマー病患者の症状緩和にも役立つ。水槽で魚を鑑賞することの利点は、いくつかの研究によって明らかにされている。さらに、自宅に水槽があることは、高血圧の消費者にとっても有益である。さらに、水槽を見ることは、うつや不安を軽減する。
ペットのウェブカメラや自動フィルターなど、ペットケア分野における最近の技術開発は、ペットを飼いたいという願望を高めている。現代のテクノロジーは、家庭で水槽を育て、維持することをかつてないほど容易にしている。例えば、アクアリウムの水質監視は、長年にわたって絶え間ない懸案事項であった。しかし、新しい水槽内機器では、pHレベルから水の硬度まで、すべてをリアルタイムで測定できるようになり、理想的な状況をより簡単にコントロールできるようになった。
野生からの採集に依存している組織も、その地域の生物多様性を保護する持続可能な調達の必要性を認識している。生態系にダメージを与えることなく持続可能な形で調達された動物に対する消費者の需要は高まっている。その結果、消費者の間で持続可能性の傾向が高まっており、市場成長の機会を提供している。さらに、主要な観賞魚業者は、経済的持続可能性のためだけでなく、自然界を大切にする人々の共同体として、水生生息地の生物多様性を保護する努力を行っている。
製品インサイト
2022年の観賞魚市場では、熱帯淡水魚部門が51.6%のシェアを占め、売上高を独占した。これらは世界中の池や水族館で飼育されている一般的な家庭用ペットである。熱帯淡水の観賞魚には様々な種類があり、それぞれに特徴や飼育の必要性がある。テトラ、グッピー、モリー、ベタ、金魚などが一般的な熱帯淡水魚です。ペットの世話が簡単で、色も豊富なため、新しい飼い主は熱帯淡水魚を好んで飼う。
海洋観賞魚分野は、2023年から2030年にかけてCAGR 9.5%を記録すると予測されている。これらの魚の種類は、鮮やかな色合い、複雑なデザイン、特徴的な形態によって区別される。特殊な設備と水が必要なため、海洋観賞魚は淡水魚よりも維持が難しいことが多い。リーフアクアリウムと魚だけのアクアリウムは海洋アクアリウムのサブカテゴリーである。このセグメントは、海洋魚の種類と色の範囲が広いため、予測期間中に成長する。
アプリケーション・インサイト
家庭用アプリケーション・セグメントが2022年の売上高シェアでほぼ71.2%を占めた。観賞魚は住宅環境の美観を向上させるため、家庭での利用が増加している。さらに、経済成長に伴う家計所得の上昇も、全世界、特にインド、中国、ブラジルの新興国における観賞魚の需要を促進する主要因となっている。さらに、スマートテクノロジーの進歩がアクアリウムを趣味とする人の増加に役立っており、より多くの家庭消費者が観賞魚を採用するよう促している。
商業用途分野は、2023年から2030年までのCAGRが8.9%になると予想されている。魚の飼育を通じてストレス解消の取り組みを促進するための補助として、ホスピタリティ分野で水槽の設置が増加していることが、商業分野での観賞魚の人気を後押ししている。さらに、ホスピタリティ分野における海中ホテルのコンセプトも、商業部門の製品需要を牽引している。例えば、フロリダ州キーラーゴにあるジュール海底ロッジはアメリカのホテルで、アメリカで唯一の海中ホテルである。
地域インサイト
2022年にはヨーロッパが38.7%以上のシェアを占め、市場を支配した。この背景には、シンガポール、タイ、日本といったアジア諸国からの観賞魚の大規模な輸入がある。観賞魚の飼育は手軽でストレス解消にもなる趣味であるため、輸出入活動や外貨獲得にも貢献している。
さらにフロリダ大学食品農業科学研究所によれば、チェコ共和国、スペイン、イスラエル、ベルギー、オランダなどのヨーロッパ諸国では、現在、さまざまな観賞魚が養殖されている。また、輸送コストが低いため、消費地の近くで魚を生産することが採算に合うようになってきている。
アジア太平洋地域は、予測期間中に約9.6%という最速のCAGRを記録する見込みである。中国、日本、インドが主導するこの地域は、観賞魚にとって世界で最も重要な市場の1つに浮上した。高級魚やエキゾチックな観賞魚の需要が増加していることが、この地域市場の拡大に寄与している可能性がある。
日本の芸術文化における魚の人気は、様々な珍しい魚種の需要を押し上げている。アジアのエリートの間では、希少なエキゾチックフィッシュがステータスシンボルとして人気があり、市場拡大のチャンスとなっている。例えば、アジアアロワナは世界で最も高価な水生種のひとつで、価格は300米ドルから30万米ドル以上にもなる。
主要企業と市場シェア
同市場の特徴は、複数の既存プレーヤーと新興プレーヤーの存在である。市場の各社は、競争のために新しい魚や関連製品の導入、買収、提携を進めている。さらに、専門知識を活用し、市場貢献度を高めるための措置も講じられている。
2021年12月、Qian Hu Corporation LimitedはAquaEasy Pte Ltd.と契約を締結し、エビ養殖業者が持続可能な養殖を実施し、生産量を増やし、リスクと費用を抑えながら収益性を高めることを支援する。AquaEasy社は、データ分析能力に基づくセンサー、ソフトウェア、サービスを組み合わせている。
2021年11月、インペリアルトロピカルは日本のフィッシュフードブランドであるヒカリと提携した。このブランドの餌は、繁殖魚、天然魚を問わず、あらゆる種類の魚に適している。この提携により、顧客は魚の健康を保証するために、フィッシュフードのブランドを知ることができるようになった。
世界の観賞魚市場の有力企業には以下のようなものがある:
アクアノーティックスペシャリスト社
アルゲバーン合同会社
バイオアクアティクス
インペリアル・トロピカル
ライブアクアリウム
オアシス養魚場
三洋アクアリウム株式会社
銭湖株式会社
サンビームアクアリウム社
トロピカルフィッシュ・インターナショナル社
世界の観賞魚市場レポート・セグメンテーション
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向と機会の分析を提供しています。この調査レポートは、世界の観賞魚市場を製品、用途、地域別に分類しています:
製品の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
熱帯淡水
温帯
マリン
アプリケーションの展望(収益、百万米ドル、2017年~2030年)
世帯
コマーシャル
地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
北米
米国
ヨーロッパ
英国
ドイツ
アジア太平洋
中国
インド
中南米
ブラジル
中東・アフリカ
南アフリカ
第1章 観賞魚市場:方法論と範囲
市場区分と範囲
1.2 市場の定義
1.3 情報収集
購入データベース
GVRの社内データベース
二次情報源と第三者の視点
一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証・公開
第2章.観賞魚市場:エグゼクティブサマリー
2.1.市場の展望
2.2 製品の展望
2.3 アプリケーションの展望
2.4 地域別の展望
第3章.観賞魚市場の変数と動向
市場系統の展望
3.2 産業バリューチェーン分析
3.2.1.サプライヤーの展望
利益率分析
市場ダイナミクス
市場促進要因の影響分析
市場阻害要因分析
業界の課題
産業機会
業界分析ツール
3.4.1. 業界分析 – ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーの力
3.4.1.2.バイヤーパワー
3.4.1.3. 代替の脅威
新規参入の脅威
競合他社との競争
観賞魚市場のロードマップ
市場参入戦略
第4章.消費者行動分析
4.1.人口統計分析
消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者の製品採用
4.5 観察と提言
第5章 観賞魚市場:製品分析観賞魚市場:製品分析と推定
5.1 製品動向分析と市場シェア、2022年・2030年
5.2 観賞魚市場の推定と予測、製品別(百万米ドル)
5.2.1.熱帯淡水
温帯
5.2.3. 海洋
第6章 観賞魚市場観賞魚市場:アプリケーション分析と推定
6.1 アプリケーションの動き分析と市場シェア、2022年・2030年
6.2 観賞魚市場の推定と予測、用途別(百万米ドル)
6.2.1.家庭用
6.2.2. 商業
第7章 観賞魚市場:地域別推計と動向分析
7.1 観賞魚市場:地域別展望
7.2 北米
7.2.1.北米の観賞魚市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
7.2.2. 米国
7.2.2.1.主要国の動向
7.2.2.2.米国の観賞魚市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
欧州
ヨーロッパの観賞魚市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
ドイツ
7.3.2.1.主要国の動向
ドイツの観賞魚市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
7.3.3 イギリス
主要国の動向
7.3.3.2. イギリスの観賞魚市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
7.4. アジア太平洋地域
アジア太平洋の観賞魚市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
7.4.2. 中国
7.4.2.1.主要国の動向
中国の観賞魚市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
インド
主要国の動向
インドの観賞魚市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
7.5. 中南米
7.5.1. 中南米の観賞魚市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
ブラジル
7.5.2.1.主要国の動向
ブラジルの観賞魚市場の推計と予測、2017~2030年(百万米ドル)
中東・アフリカ
中南米の観賞魚市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
7.6.2. 南アフリカ
7.6.2.1.主要国の動向
南アフリカの観賞魚市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
第8章 観賞魚市場観賞魚市場
8.1 本レポートの対象範囲に含まれる企業
– アクア・ノーティック・スペシャリスト社(Aqua-Nautic Specialist Pte Ltd.
– アルゲバーンLLC
– バイオアクアティクス
– インペリアルトロピカル
– ライブアクアリウム
– オアシスフィッシュファーム
– 三洋アクアリウム株式会社
– 銭湖株式会社
– サンビームアクアリウム株式会社
– トロピカルフィッシュ・インターナショナル
– 主要市場参加者別の最近の動向と影響分析
8.2 企業の分類
8.3 参加企業の概要
8.4 財務パフォーマンス
8.5. 製品ベンチマーク
8.6. 企業市場シェア分析、2022年(金額シェア)
8.7. 企業ヒートマップ分析
8.8. 戦略マッピング
8.8.1. 技術革新
テーブル一覧
1.ヨーロッパの水族館人口、2019年と2020年(単位:千人)
2.各魚種の利点
3.水草水槽の価格(米ドル
4.観賞魚漁業の発展のためにインド政府が 2020 年に実施する主な取り組みのいくつか
5.国ごとのペット1匹あたりの年間平均支出額(米ドル)
6.観賞魚市場の推定と予測、製品別(百万米ドル)
7.観賞魚市場の推定と予測:用途別(百万米ドル)
8.ペットを飼う米国の世帯数(ペットタイプ別)(2021年) 53
9.米国のマクロ経済支出
10.世代別ペット飼育数(2021年
11.ドイツのマクロ経済支出
12.英国のマクロ経済支出
13.中国マクロ経済支出
14.インドのマクロ経済支出
15.ブラジルマクロ経済支出
16.南アフリカマクロ経済支出
17.主要市場参加者による最近の動向と影響分析
18.企業市場シェア、2022年(金額シェア)
19.企業ヒートマップ分析
20.技術革新中の企業
図表一覧
1.観賞魚市場のセグメンテーション
2.情報調達
3.一次調査パターン
4.一次調査のアプローチ
5.一次調査のプロセス
6.市場スナップショット
7.セグメント別スナップショット
8.競合環境スナップショット
9.水族館市場価値、2022年(10億米ドル)
10.観賞魚市場 – 産業バリューチェーン分析
11.観賞魚市場のダイナミクス
12.インドのペット飼育数(ペットの種類別)、2021年
13.観賞魚市場ポーターの分析
14.米国のペット飼育(年齢別):2020年
15.ドイツの世代別ペット飼育数(2019年
16.米国におけるペット飼育者(男女別)、2020年
17.購入決定に影響を与える要因
18.観賞魚市場、製品別主要課題
19.観賞魚市場、製品別:市場シェア、2022年および2030年
20.熱帯淡水観賞魚市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
21.温帯観賞魚市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
22.海洋観賞魚市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
23.観賞魚市場、用途別主要課題
24.観賞魚市場、用途別:2022年と2030年の市場シェア
25.観賞魚市場の推計と予測(家庭用):2017~2030年 (百万米ドル
26.観賞魚市場の予測:商業用、2017~2030年(百万米ドル)
27.観賞魚市場の地域別収益、2022年~2030年(百万米ドル)
28.地域別市場:主要課題
29.地域別市場主なポイント
30.北米の観賞魚市場の予測・推計、2017年~2030年(百万米ドル)
31.米国の観賞魚市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
32.欧州観賞魚市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
33.ドイツの観賞魚市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
34.イギリスの観賞魚市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
35.アジア太平洋地域の観賞魚市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
36.中国の観賞魚市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
37.インドの観賞魚市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
38.中南米の観賞魚市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
39.ブラジルの観賞魚市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
40.中東・アフリカ観賞魚市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
41.南アフリカの観賞魚市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
