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デジタル糖尿病管理市場 2024-2028
デジタル糖尿病管理の 世界市場 規模は191.2億米ドルで、 2023年から2028年の間に年平均成長率21.99%で成長すると推定される。
本レポートには、市場細分化、促進要因、トレンド、課題に関する総合的な分析が含まれています。また、親市場分析、ポーターの5分析、ベンダー分析、市場における購買行動も網羅しています。市場成長を促進する顕著な要因としては、世界的な糖尿病負担の増加、デジタル糖尿病管理の利点に対する認識の高まり、糖尿病削減のための政府支援の増加などが挙げられます。
デジタル糖尿病管理市場のエンドユーザー、タイプ、地域別セグメント分析
エンドユーザー分析
病院
予測期間中、病院セグメントの市場シェア拡大が著しい。 デジタル糖尿病管理市場の病院セグメントとは、病院内での糖尿病管理・治療のためのデジタルツールや技術の使用を指す。このセグメントには、モバイルアプリケーション、オンラインプラットフォーム、電子カルテ(EHR)、医療機器、遠隔医療サービスなど、医療従事者や患者が糖尿病管理に使用するさまざまなデジタルソリューションが含まれる。
病院セグメントは2018年に17.7億米ドルと評価された。デジタル糖尿病管理市場における病院セグメントの主な側面には、遠隔患者モニタリング、糖尿病教育、自己管理、電子カルテ(EHR)、遠隔医療サービス、医療機器統合、データ分析、意思決定支援などがある。デジタルツールや技術を採用することで、病院はより個別化されたケアを提供し、医療サービスへのアクセスを改善し、患者が糖尿病管理に積極的に参加できるようにすることができ、予測期間中の市場の成長を促進する。
タイプ分析
ウェアラブル機器
糖尿病患者用のウェアラブル機器には、持続グルコースモニタリング(CGM)システムやインスリンポンプなどがあり、血糖値をより効果的かつ容易に管理するのに役立っている。ウェアラブル機器はもともと1型糖尿病患者向けに開発されたものだが、技術の進歩により2型糖尿病患者にも使用されるようになった。さらに、CGMシステムの規制承認数の増加や、クローズドループポンプシステムやスマートインスリンパッチなどの高度なウェアラブル製品の開発は、予測期間中、世界のデジタル糖尿病管理市場におけるウェアラブルデバイス分野の成長をさらに高めるだろう。
ハンドヘルド機器
糖尿病管理を支援するためのウェアラブル電子機器の使用は、世界のデジタル糖尿病管理市場のハンドヘルド分野と考えられている。これらのユーティリティは、インスリン投与量の監視、血糖値のモニタリング、糖尿病治療の他の側面のコントロールのための便利で効果的な方法を提供するように設計されている。血糖測定器、インスリンポンプ、CGMシステム、およびモバイルアプリケーションは、ユーザーが日常活動を記録し、糖尿病治療に関する教育的な選択を行うことを可能にするハンドヘルドデバイスの一般的なコンポーネントです。 さらに、血糖値を監視し、調整するための実用的でユーザーフレンドリーなソリューションに対する需要は、世界的な糖尿病の有病率の上昇により増加しています、
北米は 予測期間中、世界市場の成長に46%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中に市場を形成する地域の動向と促進要因について詳しく説明しています。同地域では糖尿病の罹患率が増加しており、この疾患を管理・監視するための革新的なソリューションに対する需要が高い。さらに、遠隔医療プラットフォームや遠隔患者監視装置に対するこの地域の需要は、遠隔監視や仮想診察の必要性によって牽引されている。
さらに、有利な政府プログラムや規制の枠組みも市場の成長を促進している。北米には、Medtronic社、Dexcom社、Abbott Laboratories社、Insulet Corporation社、Livongo Health社など、多数の重要な市場参入企業がある。糖尿病有病率の増加、デジタルヘルス技術の受容率の上昇、政府の支援イニシアティブなどの要因により、デジタル糖尿病管理市場は大幅に拡大しており、予測期間中の市場成長を促進する。
COVIDリカバリー分析
20202年、COVID-19の流行が北米のデジタル糖尿病管理市場にマイナスの影響を与えた。しかし、2021年には、大規模な予防接種活動が開始され、封鎖や渡航制限が解除され、必要不可欠なサービスを提供するサプライチェーン活動が再開された。このような規制の緩和は、人々が健康診断や治療に行くことを促し、予測期間中の北米のデジタル糖尿病管理市場の成長を促進するだろう。
デジタル糖尿病管理市場の主要プレーヤー
企業は市場での存在感を高めるため、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品/サービスの発売など、さまざまな戦略を実施している。また、市場の競争環境に関する詳細な分析や、以下のような市場企業20社に関する情報も掲載しています:
アボット・ラボラトリーズ 同社はデジタル糖尿病管理製品FreeStyle Libreを提供している。
B.ブラウンSE
ベクトン・ディッキンソン社
ダリオヘルス社
ダッソー・システムズSE
決定クリニカル・ソフトウェア社
デックスコム
F.ホフマン・ラ・ロシュ社
Glooko Inc.
グルコミー社
インフォームド・データ・システムズ社とワンドロップ。
インスレット社
ライフスキャンIPホールディングス
メドトロニック
オルピクス・メディカル・テクノロジーズ
PHCホールディングス
株式会社シェアケア
ソーシャル糖尿病
タンデム糖尿病ケア株式会社
ウェーブフォーム・テクノロジーズ
企業の質的・量的分析は、クライアントがより広いビジネス環境と主要市場プレーヤーの強みと弱みを理解するのに役立つよう実施されている。データは定性的に分析され、企業をピュアプレイ、カテゴリーに特化、業界に特化、多角的に分類し、定量的に分析され、企業を支配的、先導的、強い、暫定的、弱いなどに分類する。
デジタル糖尿病管理市場:主な推進要因、動向、課題、顧客動向
市場成長に影響を与える要因は複数ある。当社の研究者は、2023年を基準年として、主要な促進要因、トレンド、課題とともにデータを分析した。
デジタル糖尿病管理市場の主な促進要因
糖尿 病は、体がインスリンを効果的に使用できなくなったり、膵臓から十分なインスリンが分泌されなくなったりすることで発症する慢性疾患である。高血糖や血糖値の上昇は深刻な損傷や合併症を引き起こし、治療しなければ生命を脅かすこともある。 この病気の世界的な有病率は急速に増加している。今後25年間で糖尿病患者の数は倍増すると予測されている。
さらに、中国やインドなど人口基盤の厚い国では、肥満や都市化要因の増加により糖尿病の罹患率が高くなる可能性が高い。このように、糖尿病罹患率の増加は、デジタル糖尿病管理システムの採用を増加させる可能性が高く、予測期間中の市場成長を促進すると予想される。
デジタル糖尿病管理市場の重要な動向
スマートウォッチ、フィットネストラッカー、ウェアラブル 血糖値モニターは、糖尿病に関連する多くの健康パラメータを追跡・モニターできるセンサーを搭載したデバイスのほんの一例に過ぎない。 ウェアラブル技術により、糖尿病患者は、身体活動レベルの追跡、血糖値のチェック、リアルタイムの取得が簡単に行える。 内蔵インスリンポンプ、持続的グルコースモニター、スマートフォンアプリやクラウドプラットフォームへのデータ通信などの機能により、これらのデバイスも同様に高機能化している。
さらに、糖尿病治療にウェアラブル技術を使用することには多くの利点がある。患者が自分の健康を管理するために必要なツールを提供することで、自己管理を促す。さらに、ウェアラブル端末が提供する継続的なモニタリング、データ接続、個別化された治療計画は、患者の健康状態の改善と生活の質の向上に役立つ。ウェアラブルデバイスのアップグレードは、予測期間中の世界のデジタル糖尿病管理市場の成長を促進するだろう。
デジタル糖尿病管理市場の主な課題
デジタル糖尿病管理における厳しい規制の枠組みは、市場成長に影響を与える課題である。 高度なデジタル糖尿病管理機器を提供する企業は、市場に投入する前に厳しい規制を遵守しなければならない。米国FDAは、インスリンポンプ、輸液セット、インスリンボーラスなどの糖尿病ケア管理機器をクラスIIに分類している。
さらに、米国FDAの規制を守らなかったり、合併症を引き起こしたりすると、製品回収につながる。製品回収は、企業のブランド名に大きな影響を与える。革新的技術の採用や新規製品の設計に注力するベンダーは、発売前に厳しい市販後承認を受ける必要がある。したがって、厳しい規制シナリオが予測期間中の市場成長を阻害する可能性がある。
デジタル糖尿病管理市場の主要顧客リスト
この市場レポートには、イノベーターの段階から遅れをとった段階までをカバーする、市場の採用ライフサイクルが含まれています。また、普及率に基づく各地域での採用率に焦点を当てています。さらに、企業が成長戦略を評価し開発するのに役立つ、主要な購入基準や価格感応度の促進要因も掲載しています。
セグメント概要
デジタル糖尿病管理市場レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益による市場成長を予測し、2018年から2028年までの最新動向と成長機会の分析を提供します。
エンドユーザー展望(百万米ドル、2018年~2028年)
病院
在宅環境
診断センター
タイプ別展望(百万米ドル、2018年~2028年)
ウェアラブル機器
ハンドヘルド機器
地域別展望(百万米ドル、2018年~2028年)
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
アジア
中国
インド
その他の地域(ROW)
アルゼンチン
オーストラリア
ブラジル
このデジタル糖尿病管理市場調査レポートの主要データは?
予測期間中の市場のCAGR
2024年から2028年にかけてのデジタル糖尿病管理市場の成長を促進する要因に関する詳細情報
親市場を中心としたデジタル糖尿病管理の市場規模および市場貢献度の正確な推定
価格感応度、ライフサイクルの採用度、主な購入基準を網羅した顧客動向の詳細分析
インプットの重要性と差別化要因を比較する企業ランドスケープ
企業のポジションと分類に関する独占マトリックス
今後のトレンドや消費者行動の変化に関する正確な予測
北米、欧州、アジア、その他の地域(ROW)における市場の成長
市場の競争環境に関する徹底的な分析と企業に関する詳細情報
デジタル糖尿病管理市場企業の成長を阻む要因の包括的分析
1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場概要
表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
表 02: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関するデータ表
表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
表 04: エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
05: エグゼクティブサマリー – エンドユーザー別市場区分図
表 06: エグゼクティブサマリー – タイプ別市場細分化チャート
表 07: エグゼクティブサマリー – 増加成長チャート
表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境
2.1 市場エコシステム
表10:親市場
表11:市場の特徴
3 市場規模
3.1 市場の定義
表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
表13:市場セグメント
3.3 2023年の市場規模
3.4 市場展望: 2023年~2028年の予測
表14:世界の市場規模・予測2023~2028年に関するグラフ(10億ドル)
表15:世界の市場規模・予測2023~2028年に関するデータ表(単位:億ドル)
表16:世界市場に関するグラフ: 2023~2028年の前年比成長率(%)
表 17: 世界市場に関するデータ表: 2023~2028年の前年比成長率(%)
4 過去の市場規模
4.1 世界のデジタル糖尿病管理市場 2018年~2022年
表18:歴史的市場規模-世界デジタル糖尿病管理市場2018~2022年に関するデータ表(億ドル)
4.2 エンドユーザーセグメント分析 2018年~2022年
表19:歴史的市場規模-エンドユーザーセグメント 2018年~2022年(10億ドル)
4.3 タイプ別セグメント分析 2018年~2022年
表20:歴史的市場規模-タイプセグメント 2018年~2022年 (億ドル)
4.4 2018年~2022年の地域セグメント分析
表21:歴史的市場規模-地域セグメント 2018年~2022年 (億ドル)
4.5 国別セグメント分析 2018 – 2022年
表22:歴史的市場規模 – 国別セグメント 2018 – 2022 (億ドル)
5 ファイブフォース分析
5.1 ファイブフォースの概要
表23:ファイブフォース分析 – 2023年と2028年の比較
5.2 買い手のバーゲニングパワー
表24:バイヤーのバーゲニングパワーに関する図表-主要要因の影響 2023年と2028年
5.3 供給者の交渉力
表25:サプライヤーの交渉力-2023年と2028年の主要要因の影響
5.4 新規参入の脅威
表26:新規参入の脅威-2023年と2028年における主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
表27:代替品の脅威-2023年と2028年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
表28:ライバルの脅威 – 2023年と2028年における主要要因の影響
5.7 市場環境
表29:市場状況に関する図表 – 2023年と2028年のファイブフォース
6 エンドユーザー別市場区分
6.1 市場セグメント
表30:エンドユーザー別市場シェア2023年~2028年(%)グラフ
表31:エンドユーザーに関するデータ表-市場シェア2023年~2028年(%)
6.2 エンドユーザー別比較
表 32: エンドユーザー別比較表
表33:エンドユーザー別比較データ表
6.3 病院市場:市場規模および予測 2023-2028
表34:病院市場に関するグラフ:市場規模および予測 2023-2028 (億ドル)
表35:病院に関するデータ表 – 2023-2028年の市場規模および予測 (10億ドル)
表 36: 病院に関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 37: 病院に関するデータ表 – 前年比成長率 2023-2028 (%)
6.4 在宅医療 – 市場規模および予測 2023-2028
表38: 在宅環境に関するグラフ – 2023-2028年の市場規模および予測 (10億ドル)
表39: 家庭用設定に関するデータ表 – 2023-2028年の市場規模・予測 (億ドル)
表 40: 家庭用設定に関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 41: 家庭環境に関するデータ表 – 前年比成長率 2023-2028 (%)
6.5 診断センター – 市場規模および予測 2023-2028
表42: 診断センターに関するグラフ – 2023-2028年の市場規模および予測 (10億ドル)
表43:診断センターに関するデータ表 – 2023-2028年の市場規模・予測(億ドル)
表 44: 診断センターに関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 45: 診断センターに関するデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
6.6 エンドユーザー別の市場機会
表46:エンドユーザー別の市場機会(10億ドル)
表47:エンドユーザー別の市場機会に関するデータ表(10億ドル)
7 タイプ別市場区分
7.1 市場セグメント
表 48: タイプ別市場シェア 2023-2028 (%)グラフ
表49:タイプ別データ表-2023~2028年市場シェア(%)
7.2 タイプ別比較
表50:タイプ別比較表
表51:タイプ別比較データ表
7.3 ウェアラブルデバイス:市場規模推移と予測 2023-2028
表52:ウェアラブルデバイスの市場規模推移と予測 2023-2028年 (億ドル)
表 53: ウェアラブルデバイスに関するデータ表 – 2023-2028年の市場規模・予測(億ドル)
表 54: ウェアラブルデバイスに関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 55: ウェアラブルデバイスに関するデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
7.4 ハンドヘルドデバイス – 市場規模および予測 2023-2028
表56:ハンドヘルドデバイスの市場規模・予測 2023-2028年 (億ドル)
表57:ハンドヘルドデバイスの市場規模・予測 2023-2028年 (億ドル)に関するデータ表
表 58: ハンドヘルドデバイスに関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 59: ハンドヘルドデバイスに関するデータ表 – 2023~2028年の前年比成長率(%)
7.5 タイプ別市場機会
表60:タイプ別市場機会(億ドル)
表 61: タイプ別市場機会に関するデータ表(億ドル)
8 顧客ランドスケープ
8.1 顧客概況
表62:価格感応度、ライフサイクル、顧客の購入バスケット、採用率、購入基準の分析
9 地理的ランドスケープ
9.1 地理的セグメンテーション
表63:2023-2028年の地域別市場シェア(%)に関する図表
表64:地域別市場シェアに関するデータ表 2023-2028 (%)
9.2 地域別比較
表 65: 地域別比較表
表 66: 地域別比較のデータ表
9.3 北米 – 市場規模および予測 2023-2028
表 67: 北米の市場規模・予測 2023-2028年 (億ドル)
表68:北米のデータ表 – 2023年~2028年の市場規模・予測(億ドル)
表 69: 北米に関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 70: 北米に関するデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
9.4 欧州 – 市場規模および予測 2023-2028
表 71: 欧州の市場規模・予測 2023-2028 (億ドル)
表 72: 欧州の市場規模・予測 2023-2028年 (億ドル) データ表
表 73: 欧州の対前年成長率チャート 2023-2028 (%)
表 74: 欧州に関するデータ表 – 2023-2028年の前年比成長率(%)
9.5 アジア – 市場規模および予測 2023-2028
表 75: アジアの市場規模・予測 2023-2028 (億ドル)
表 76: アジアの市場規模・予測 2023-2028年 (億ドル) データ表
表 77: アジアに関する図表 – 2023-2028年の前年比成長率(%)
表 78: アジアに関するデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
9.6 その他の地域(ROW) – 市場規模および予測 2023-2028
表 79: その他の地域(ROW)の市場規模・予測 2023-2028 (億ドル)
表 80: その他の地域(ROW)のデータ表 – 2023年~2028年の市場規模・予測(億ドル)
表 81: その他の地域 (ROW)のグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 82: その他の地域 (ROW)のデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
9.7 米国 – 市場規模および予測 2023-2028
表 83: 米国の市場規模・予測 2023-2028 (億ドル)
表84: 米国の市場規模・予測 2023-2028年 (億ドル) データ表
表 85: 米国に関する図表 2023-2028年の前年比成長率(%)
表 86: 米国に関するデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
9.8 ドイツ – 市場規模および予測 2023-2028
表87: ドイツの市場規模・予測 2023-2028 (億ドル)
表 88: ドイツの市場規模・予測 2023-2028年 (億ドル) データ表
表 89: ドイツの対前年成長率チャート 2023-2028 (%)
表 90: ドイツに関するデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
9.9 フランス – 市場規模および予測 2023-2028
表 91: フランスの市場規模・予測 2023-2028 (億ドル)
表 92: フランスに関するデータ表 – 市場規模および予測 2023-2028 (億ドル)
表 93: フランスのグラフ:前年比成長率 2023-2028 (%)
表 94: フランスに関するデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
9.10 中国 – 市場規模および予測 2023-2028
表 95: 中国の市場規模・予測 2023-2028 (億ドル)
表 96: 中国の市場規模・予測 2023-2028年 (億ドル) データ表
表 97: 中国に関する図表 2023-2028年の前年比成長率(%)
表 98: 中国に関するデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
9.11 イギリス – 市場規模および予測 2023-2028
表 99: イギリスの市場規模・予測 2023-2028 (億ドル)
表100: イギリスのデータ表 – 2023年~2028年の市場規模・予測(億ドル)
表 101: 英国に関するグラフ – 2023年から2028年の前年比成長率(%)
表 102: イギリスのデータ表:2023~2028年の前年比成長率(%)
9.12 地域別の市場機会
表103: 地域別の市場機会 (10億ドル)
表 104: 地域別市場機会に関するデータ表($ 10 billion)
10 推進要因、課題、動向
10.1 市場促進要因
10.2 市場課題
10.3 推進要因と課題の影響
表105:2023年と2028年におけるドライバーと課題の影響
10.4 市場トレンド
11 ベンダーの状況
11.1 概要
11.2 ベンダーランドスケープ
表106:インプットの重要性と差別化要因の概要
11.3 市場の混乱
表 107: 混乱要因の概要
11.4 業界のリスク
表 108: 主要リスクの事業への影響
12 ベンダー分析
12.1 対象ベンダー
表 109: 対象ベンダー
12.2 ベンダーの市場ポジショニング
表110:ベンダーの位置づけと分類に関するマトリックス
12.3 アボット・ラボラトリーズ
表 111: アボット・ラボラトリーズ – 概要
表112: アボット・ラボラトリーズ – 事業セグメント
表 113: アボット ラボラトリーズ – 主要ニュース
表 114: アボット ラボラトリーズ – 主要製品
表115: アボット・ラボラトリーズ – 事業セグメント
12.4 B.Braun SE
表 116: B.Braun SE – 概要
表 117: ビー・ブラウンSE – 事業セグメント
表 118: B.Braun SE – 主要ニュース
表 119: B.Braun SE – 主要製品
表 120: B.Braun SE – セグメントフォーカス
12.5 ベクトン・ディッキンソン&カンパニー
表121: Becton Dickinson and Co.
表122: ベクトン・ディッキンソン – 事業セグメント
表 123: ベクトン・ディッキンソン-主要ニュース
表124:ベクトン・ディッキンソン-主要製品
表125: Becton Dickinson and Co.
12.6 ダリオヘルス社
表 126: ダリオヘルス社 – 概要
表127: DarioHealth Corp.
表 128: DarioHealth Corp.
表 129: DarioHealth Corp.
12.7 ダッソー・システムズ SE
表 130: ダッソー・システムズSE – 概要
表 131: ダッソー・システムズ SE – 製品・サービス
表 132: ダッソー・システムズ SE – 主要ニュース
表 133: ダッソー・システムズSE – 主要製品
12.8 decide Clinical Software GmbH
表 134: decide Clinical Software GmbH – 概要
表 135: decide Clinical Software GmbH – 製品/サービス
表 136: decide Clinical Software GmbH – 主要製品
12.9 Dexcom Inc.
表 137: Dexcom Inc.
表 138: Dexcom Inc.
表 139: Dexcom Inc.
表 140: デックスコム – 主要製品
12.10 F.ホフマン・ラ・ロシュ社
表 141: エフ・ホフマン・ラ・ロシュ社 – 概要
表 142: エフ・ホフマン・ラ・ロシュ社 – 事業セグメント
表143:エフ・ホフマン・ラ・ロシュ社 – 主要ニュース
表144: エフ・ホフマン・ラ・ロシュ社 – 主要製品
表 145: エフ・ホフマン・ラ・ロシュ社 – セグメントフォーカス
12.11 Glooko Inc.
表146: Glooko Inc.
表 147: Glooko Inc.
表 148: Glooko Inc.
12.12 GlucoMe Ltd.
表 149: GlucoMe Ltd. – 概要
表 150: GlucoMe Ltd. – 製品・サービス
表 151: GlucoMe Ltd. – 主要製品
12.13 インスレット社
表 152: インスレット – 概要
表 153: Insulet Corp.
表 154: Insulet Corp.
表 155: Insulet Corp.
12.14 ライフスキャンIPホールディングスLLC
表 156: LifeScan IP Holdings LLC – 概要
表 157: LifeScan IP Holdings LLC – 製品/サービス
表 158: LifeScan IP Holdings LLC – 主な事業内容
12.15 メドトロニック
表 159: メドトロニック – 概要
表 160: メドトロニック – 事業セグメント
表 161: メドトロニック – 主要ニュース
表 162: メドトロニック – 主要製品
表 163: メドトロニック – セグメントフォーカス
12.16 PHCホールディングス
表 164: PHCホールディングス – 概要
表 165: PHCホールディングス – 事業セグメント
表 166: PHCホールディングス – 主要製品
表 167: PHC Holdings Corp.
12.17 ウェーブフォーム・テクノロジーズ
表 168: ウェーブフォーム・テクノロジーズ – 概要
表 169: ウェイブフォーム・テクノロジーズ – 製品・サービス
表 170: ウェイブフォーム・テクノロジーズ – 主要製品
13 付録
13.1 報告書のスコープ
13.2 含有・除外項目チェックリスト
表171:包含事項チェックリスト
表 172: 除外項目チェックリスト
13.3 米ドルの通貨換算レート
表 173: 米ドルの通貨換算レート
13.4 調査方法
表 174: 調査方法
表 175: 市場サイジングに採用した検証技法
表176:情報源
13.5 略語一覧
表 177: 略語一覧
