有料テレビ市場規模、シェア、成長分析(タイプ別:ケーブルテレビ、衛星テレビ、インターネットプロトコルテレビ(IPTV);用途別:世界の産業分析、動向、地域別展望、2023年~2032年予測

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本報告書は、世界の有料テレビ市場に関する詳細な調査を行い、その結果をまとめております。以下に、各章の要点を丁寧に要約いたします。

第1章では、研究の目的や調査の範囲、主要な用語の定義を示しております。研究の目的は、有料テレビ市場の現状と将来の動向を把握し、関係者が意思決定を行う際の情報を提供することです。

第2章では、調査方法について詳述しており、調査アプローチや使用したデータソース、調査における前提条件と限界について説明しています。これにより、調査の信頼性を確保することを目的としています。

第3章では、市場の全体像を示すエグゼクティブ・サマリーを提供し、市場の現状を簡潔に把握できるようにしています。

第4章では、市場の変数とスコープについて説明しています。市場を分類し、産業バリューチェーンの分析を行い、原材料調達、販売・流通経路、川下バイヤーの分析を行っています。

第5章では、市場ダイナミクスの分析を行い、市場を促進する要因や阻害要因、さらには市場の機会について考察しています。また、ポーターのファイブフォース分析を通じて、競争環境を理解するための要素も分析しています。

第6章では、競争環境に関する情報を提供し、主要な企業の市場シェアやポジショニングを分析しています。また、各プレーヤーが採用した戦略についても触れています。

第7章および第8章では、世界の有料テレビ市場が製品別・用途別にどのように成長しているかをデータを基に分析し、特にケーブルテレビ、衛星テレビ、インターネット・プロトコル・テレビ(IPTV)について詳しい収益と予測を示しています。

第9章では、地域別に市場収益と予測を示し、北米、ヨーロッパ、アジア太平洋地域(APAC)、中東・アフリカ(MEA)、ラテンアメリカといった地域ごとに、具体的な市場の動向を分析しています。

第10章では、主要企業のプロフィールを詳述し、各企業の概要、提供製品、業績、最近の取り組みについて詳しく紹介しています。

第11章では、調査方法論の詳細を示し、一次調査と二次調査の手法、及び調査における前提条件について説明しています。

最後に第12章では、報告書の付録として、関連する会社概要や用語集を提供し、報告書の理解を助けるための情報を補足しています。

全体を通じて、本報告書は有料テレビ市場に関する包括的な分析を行い、関心のあるステークホルダーが情報に基づいた意思決定を行うことをサポートする内容となっております。

世界の有料テレビ市場は2022年に2022億米ドルと評価され、2023年から2032年までの年平均成長率は2.2%で、2032年には2501億2000万米ドルに達すると予想されている。

成長因子

有料テレビ市場の成長を後押ししているのは、高画質・高解像度の高画質コンテンツを活用したいという消費者の新たな需要である。これに加えて、有料テレビ技術は、さまざまなサービス・プロバイダーの高品質なコンテンツへのアクセスを単一のプラットフォームで手頃な価格で提供できるため、市場の成長を後押ししている。

さらに、インターネットプロトコルテレビのトレンドの高まりは、加入コストの削減とともに、予測期間中の市場の成長を促進すると予測されている。さらに、有料TVサービス・プロバイダーは、インターネット接続、加入料金の割引、カスタマイズ可能なチャンネル加入、消費者の需要に応じたバンドル・パッケージなど、多くの有利な付加価値サービスを提供している。このような要因により、有料TVサービス・プロバイダーにはいくつかの利益創出機会が創出されると予想される。

COVID-19 インパクト

COVID-19のパンデミック危機を受けて、さまざまな政府や規制当局が、テレワークや社会的距離の維持といった新しい慣行を取り入れるよう、官民両方の企業に義務付けた。これに加え、各国政府は予防措置を講じたため、世界中で一時的な操業停止が発生した。このような状況は、エンターテインメントに対する需要を押し上げ、有料テレビの利用を急増させる結果となった。

さらに、インターネット利用の急増がインターネット・プロトコル・テレビの加入者数を押し上げたため、インターネット・エコシステムは世界中で大流行している間、市場の成長を促進する上で極めて重要な役割を果たしている。

タイプ・インサイト

タイプ別では、2022年には衛星テレビが市場全体の約48%の売上シェアを占めた。衛星TVサービス・プロバイダーは、ボーナス機能、より新しいネットワーク、より現代的なチャンネルを提供することで、サービスの多様化を積極的に進めている。従って、このセグメントの成長は、主にこのような提供に直面する消費者の需要の高まりによって後押しされている。一方、衛星TVサービス・プロバイダーは、帯域幅の制限を受けずに、Ultra HD(UHD)や4K画質などの高品質な視聴体験というトレンドの需要に応える能力を持っている。このような要因が、予測期間中の同分野の成長をさらに促すと予想される。
しかし、IPTV分野は予測期間中に最も高い成長率を示すと予測されている。これは主に、有料テレビ市場の技術的進歩やIPTV加入者数の急増によるものである。加えて、インターネットベースのストリーミングサービスの普及が市場の成長を促進すると予測される。

アプリケーション・インサイト
アプリケーションタイプ別では、2022年に住宅用セグメントが市場全体の約60.2%の売上シェアを占めた。このセグメントの成長は、主に発展途上国における有料テレビの人気上昇に起因している。例えば、Media Partners Asiaの調査によると、2025年までにインドの有料テレビ家庭の96%以上がデジタル化され、有料テレビ加入者数は1億3,400万人に拡大するという。その一方で、このセグメントは予測期間を通じて有利な成長率で成長すると予想されている。

地域インサイト

北米は有料テレビ市場を支配し、2022年には40.2%の最大収益シェアを占めた。この地域では、テレビとインターネットの利用が増加しており、この地域の収益に大きく貢献している。 例えば、カリフォルニア州立大学によると、アメリカでは99%の世帯が少なくとも1台のテレビを所有しており、56%以上のアメリカ人が有料テレビを利用している。収益シェアは高いものの、インターネット対応媒体の急速な普及とOTTプラットフォームの台頭により、同地域の市場成長率は低下している。その一方で、有料TVサービス・プロバイダーの間でIBB(Integrated Broadband-Broadcast)システムの採用に向けた注目が高まっており、予測期間中に北米有料TV市場の成長を押し上げると予測されている。

予測期間中、アジア太平洋地域が最も速い成長率を示すと予想されている。これは主に、インド、中国、日本における高精細(HD)映像コンテンツに対する需要の高まりによるものである。例えば、The Asia Video Industry Report 2020によると、同地域の有料テレビ加入者総数は6億1,100万人である。しかし、加入者数ではインドと中国が引き続き最大の市場であり、この地域の有料テレビ世帯全体の約80%を占めている。これに加えて、アジア太平洋地域全体のデジタル化に伴うインターネット・プロトコル・テレビ(IPTV)の隆盛が、予測期間中の市場成長に有利な成長機会を生み出している。

主要企業と市場シェア

市場は適度に断片化されており、地元企業が複数存在している。これらの市場プレーヤーは、投資、提携、買収・合併などの戦略を採用することで、より高い市場シェアを獲得しようと努力している。また、各社は市場での存在感を高め、新たな収益源を生み出すために、改良された有料テレビ製品やサービスの開発にも投資している。さらに、競争力のある価格設定の維持にも注力している。

例えば、D2H加入者向けのQRスキャン機能「 Scan QR and Pay」とDishTV加入者向けの「Scan To Pay」を開始した。このサービス開始は、ディッシュTVインディア社が、セルフヘルプ・オプションに対する消費者の嗜好の高まりに後押しされたデジタル・ファースト戦略にコミットしたためである。

さらに、ストリーミング・サービス・プロバイダーと有料テレビ・サービス・プロバイダーとの間で進行中の協業は、有料テレビ市場のプレーヤーが地理的・業界的プレゼンスを強化することを可能にすると予測されている。例えば、2019年、SVODのパイオニアであるNetflixは、Comcast Cableなど15以上の有料テレビ事業者と提携した。これにより、Netflixはセットトップボックスを介して世界中を結ぶ3億以上の有料テレビ世帯にアクセスできるようになった。

有料テレビ市場の著名なプレーヤーには次のようなものがある:

エアテル・デジタルTV
DIRECTV
カーター・コミュニケーション
フォクステル
ディッシュ・ネットワーク株式会社
コムキャスト・コーポレーション
ディッシュTVインディア・リミテッド
ディッシュ・ネットワーク株式会社
ロステレコム
フェッチTV社
レポート対象セグメント

タイプ別

ケーブルテレビ
衛星テレビ
インターネット・プロトコル・テレビ(IPTV)
アプリケーション別

レジデンシャル
コマーシャル
地域別

北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
その他の地域


第1章 はじめに

1.1. 研究目的

1.2. 調査の範囲

1.3. 定義

第2章 調査方法

2.1. 調査アプローチ

2.2. データソース

2.3. 前提条件と限界

第3章 エグゼクティブ・サマリー

3.1. 市場スナップショット

第4章 市場の変数とスコープ

4.1. はじめに

4.2. 市場の分類と範囲

4.3. 産業バリューチェーン分析

4.3.1. 原材料調達分析

4.3.2. 販売と流通経路の分析

4.3.3. 川下バイヤー分析

第5章 市場ダイナミクスの分析と動向

5.1. 市場ダイナミクス

5.1.1. 市場促進要因

5.1.2. 市場の阻害要因

5.1.3. 市場機会

5.2. ポーターのファイブフォース分析

5.2.1. サプライヤーの交渉力

5.2.2. 買い手の交渉力

5.2.3. 代替品の脅威

5.2.4. 新規参入の脅威

5.2.5. 競争の度合い

第6章 競争環境

6.1.1. 会社市場シェア/ポジショニング分析

6.1.2. プレーヤーが採用した主要戦略

6.1.3. ベンダーの状況

6.1.3.1. サプライヤーのリスト

6.1.3.2. バイヤーリスト

第7章 世界の有料テレビ市場、製品別

7.1. 有料テレビ市場、製品タイプ別、2021-2030年

7.1.1. ケーブルテレビ

7.1.1.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

7.1.2. 衛星テレビ

7.1.2.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

7.1.3. インターネット・プロトコル・テレビ(IPTV)

7.1.3.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

第8章 世界の有料テレビ市場、用途別

8.1. 有料テレビ市場、用途別、2021-2030年

8.1.1. レジデンシャル

8.1.1.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

8.1.2. コマーシャル

8.1.2.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

第9章 世界の有料テレビ市場、地域別推定と動向予測

9.1. 北米

9.1.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.1.2. 市場収益および予測、用途別(2017-2030年)

9.1.3. 米国

9.1.3.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.1.3.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)

9.1.4. その他の北米地域

9.1.4.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.1.4.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)

9.2. ヨーロッパ

9.2.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.2.2. 市場収益および予測、用途別(2017-2030年)

9.2.3. 英国

9.2.3.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.2.3.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)

9.2.4. ドイツ

9.2.4.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.2.4.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)

9.2.5. フランス

9.2.5.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.2.5.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)

9.2.6. 残りのヨーロッパ

9.2.6.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.2.6.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)

9.3. APAC

9.3.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.3.2. 市場収益および予測、用途別(2017-2030年)

9.3.3. インド

9.3.3.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.3.3.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)

9.3.4. 中国

9.3.4.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.3.4.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)

9.3.5. 日本

9.3.5.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.3.5.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)

9.3.6. その他のアジア太平洋地域

9.3.6.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.3.6.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)

9.4. MEA

9.4.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.4.2. 市場収益および予測、用途別(2017-2030年)

9.4.3. GCC

9.4.3.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.4.3.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)

9.4.4. 北アフリカ

9.4.4.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.4.4.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)

9.4.5. 南アフリカ

9.4.5.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.4.5.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)

9.4.6. その他のMEA諸国

9.4.6.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.4.6.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)

9.5. ラテンアメリカ

9.5.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.5.2. 市場収益および予測、用途別(2017-2030年)

9.5.3. ブラジル

9.5.3.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.5.3.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)

9.5.4. その他のラタム諸国

9.5.4.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.5.4.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)

第10章 企業プロフィール

10.1. Airtel Digital TV

10.1.1. 会社概要

10.1.2. 提供製品

10.1.3. 業績

10.1.4. 最近の取り組み

10.2. DIRECTV

10.2.1. 会社概要

10.2.2. 提供製品

10.2.3. 業績

10.2.4. 最近の取り組み

10.3. カーター・コミュニケーションズ

10.3.1. 会社概要

10.3.2. 提供製品

10.3.3. 業績

10.3.4. 最近の取り組み

10.4. フォクステル

10.4.1. 会社概要

10.4.2. 提供製品

10.4.3. 業績

10.4.4. 最近の取り組み

10.5. ディッシュ・ネットワーク・コーポレーション

10.5.1. 会社概要

10.5.2. 提供製品

10.5.3. 業績

10.5.4. 最近の取り組み

10.6. コムキャスト・コーポレーション.

10.6.1. 会社概要

10.6.2. 提供製品

10.6.3. 業績

10.6.4. 最近の取り組み

10.7. ディッシュTVインディア・リミテッド

10.7.1. 会社概要

10.7.2. 提供製品

10.7.3. 業績

10.7.4. 最近の取り組み

10.8. ディッシュ・ネットワーク・コーポレーション

10.8.1. 会社概要

10.8.2. 提供製品

10.8.3. 業績

10.8.4. 最近の取り組み

10.9. ロステレコム

10.9.1. 会社概要

10.9.2. 提供製品

10.9.3. 業績

10.9.4. 最近の取り組み

10.10. Fetch TV Pty Limited

10.10.1. 会社概要

10.10.2. 提供製品

10.10.3. 業績

10.10.4. 最近の取り組み

第11章 調査方法論

11.1. 一次調査

11.2. 二次調査

11.3. 前提条件

第12章 付録

12.1. 会社概要

12.2. 用語集

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