世界のエンタープライズAI(人工知能)市場2022-2030:展開別、技術別(自然言語処理、コンピュータビジョン)、組織別、エンドユーザー別、地域別

【英語タイトル】Enterprise Artificial Intelligence Market Size, Share & Trends Analysis Report By Deployment, By Technology (Natural Language Processing, Computer Vision), By Organization, By End Use, By Region, And Segment Forecasts, 2022 - 2030

Grand View Researchが出版した調査資料(GRV22AG016)・商品コード:GRV22AG016
・発行会社(調査会社):Grand View Research
・発行日:2022年7月
・ページ数:152
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後3営業日)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:IT
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❖ レポートの概要 ❖

※下記の概要と目次は英語から日本語に機械翻訳された内容です。誤った表現が含まれている可能性があります。正確な内容はサンプルでご確認ください。

エンタープライズAI(人工知能)の市場成長と動向
Grand View Research, Inc.の新しいレポートによると、世界のエンタープライズAI(人工知能)市場規模は2030年までに1552億米ドルに達すると予測されています。同市場は、2022年から2030年にかけて34.6%のCAGRで成長すると予測されています。デジタル革命により、ヘルスケア、IT&テレコム、小売、BFSIなどのさまざまな企業分野で、手動ユーザーインターフェースからチャットボット、仮想アシスタント、インテリジェントデジタルアシスタントなどのデジタル技術への採用率が高まっているため、企業における人工知能の需要が高まっています。

企業における人工知能の採用が進むことで、従来のビジネスプロセスからデジタルビジネスプロセスへの移行が支援されています。企業におけるAI需要の促進要因としては、指数関数的に増加するデータセットの分析ニーズの高まり、データセキュリティ、プライバシー、保持管理の必要性、災害復旧のためのデータの自動偏差の能力不足が挙げられます。

COVID-19の大流行により、世界中の多くの産業が深刻な影響を受けました。しかし、パンデミック時に革新的なAIベースのエンタープライズサービスおよび製品の需要が急増したため、エンタープライズAI(人工知能)市場は大きな成長を遂げました。仮想アシスタント、チャットボット、ロボット、ビデオ会議ツールのニーズも、期間中に様々な分野で急激な成長を経験し、それゆえ業界の成長を促進しました。

この傾向は、企業が顧客の満足度を高めるためにカスタマイズされたソリューションやサービスを提供できるようにする、改良されたAI対応ソフトウェアとサービスを提供する市場の多くのプレーヤーに力を与えています。

エンタープライズAI(人工知能)市場のレポートハイライト

- 展開の観点では、クラウドセグメントが2021年に62.9%の最大の収益シェアを占め、予測期間中もその優位性を維持すると予測されます。AI技術の採用は急速に進んでいますが、新しい組織は、大量のデータのクリーニング、質の高いデータへのアクセス、AIシステムのトレーニングに課題を抱えています。オンプレミス部門は予測期間中、CAGR31.0%超で成長すると予想されます。

- 技術別では、自然言語処理(NLP)分野が2021年に33.0%の最大の収益シェアを占め、予測期間中もその優位性を維持すると予測されます。この成長は、音声ベースのインターフェース、チャットボット、仮想アシスタントの需要増に起因すると考えられます。コンピュータビジョン別では、予測期間中、36.0%を超える最高のCAGRを記録すると予測されます。

- 組織別では、大企業が2021年に63.9%の最大の市場シェアを占め、予測期間には32.0%のCAGRで成長すると予測されます。このセグメントにおけるAIソリューションの需要は、主に大企業がAIを活用して生産性の向上、俊敏性&柔軟性の向上、定型タスクの自動化によるコスト削減を図っていることから、同技術の導入と認知度が高まっていることが要因となっています。中小企業別では、予測期間においてCAGR38.4%を記録する見込みであります。

- エンドユーザー別では、2021年にIT・通信セグメントが市場をリードし、予測期間にはCAGR32.9%の成長が予測されます。この成長の背景には、急速な都市化、技術の進歩、AIソリューション&サービスを提供するスタートアップ企業による投資の増加、発展途上国におけるAI需要の拡大などが挙げられます。自動車&輸送分野は、予測期間中に38.0%を超える最高のCAGRを記録する可能性が高いです。

- 北米は2021年に38.1%の最高市場シェアを獲得し、予測期間中もその地位を維持すると予想されます。これは、多数の人工知能企業が存在すること、および同地域のさまざまな産業でAI利用を刺激する政府の施策のおかげで採用率が高いことに起因しています。

- アジア太平洋地域は、予測期間中、36.4%を超える最高のCAGRで成長すると予想されます。この成長は主に、地域全体でアップスキリングプログラム、コラボレーション、アウトタスキング利用という3つのアプローチでスキルギャップが拡大していることに起因しています。

- 2022年4月、Amazon Web Services(AWS)は、APACの顧客が機械学習を大規模に展開し、フルスタックアプリケーション&デジタルツインを迅速に構築し、クラウドをエンドユーザーに近づけることを支援することが期待されるサービスアップデートを発表しました。

❖ レポートの目次 ❖

目次

第1章 方法と範囲
1.1 情報の調達
1.1.1 購入したデータベース
1.1.2 GVRの社内データベース
1.1.3 セカンダリーソース&第三者の視点
1.1.4 一次調査
1.2 情報分析
1.2.1 データ分析モデル
1.3 市場形成とデータの可視化
1.4 データの検証・公開
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場の展望
2.2 セグメントの展望
第3章 市場の変数、トレンド、スコープ
3.1 市場の系譜の展望
3.1.1 市場の展望
3.2 ペネトレーションと成長のプロスペクトマッピング
3.3 市場ダイナミクス
3.3.1 市場ドライバー分析
3.3.1.1 多数の企業における仮想アシスタント、チャットボット、ロボットに対する需要の高まり
3.3.1.2 急速に増加するデータセット需要の分析ニーズの高まり
3.3.2 市場阻害要因/課題分析
3.3.2.1 企業による人工知能の採用率の抑制
3.3.3 市場機会分析
3.3.3.1 発展途上国によるAIへの投資の増加
3.4 ポーターのファイブフォース分析
3.5 PEST分析
3.6 COVID-19がエンタープライズAI(人工知能)市場に与える影響
第4章 エンタープライズAI(人工知能)市場 デプロイメント推計とトレンド分析
4.1 2017年~2030年の市場規模推定と予測・動向分析(USD Million)
4.2 デプロイメントの動き分析&市場シェア、2021年~2030年
4.3 クラウド
4.3.1 市場規模の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
4.4 オンプレミス
4.4.1 市場規模の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
第5章 エンタープライズAI(人工知能)市場 技術推計とトレンド分析
5.1 市場規模の推定と予測、トレンド分析、2017年~2030年(USD Million)
5.2 技術動向分析&市場シェア、2021年~2030年
5.3 自然言語処理(NLP)
5.3.1 市場規模の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
5.4 機械学習
5.4.1 市場規模の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
5.5 コンピュータビジョン
5.5.1 市場規模の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
5.6 音声認識
5.6.1 市場規模の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
5.7 その他
5.7.1 市場規模の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
第6章 エンタープライズAI(人工知能)市場 組織別推計と動向分析
6.1 市場規模の推定と予測、トレンド分析、2017年~2030年(USD Million)
6.2 組織の動き分析&市場シェア、2021年~2030年
6.3 大企業
6.3.1 市場規模の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
6.4 中堅・中小企業
6.4.1 市場規模の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
第7章 エンタープライズAI(人工知能)市場 エンドユースの推定と動向分析
7.1 市場規模の推定と予測、トレンド分析、2017年~2030年(USD Million)
7.2 エンドユースタイプの動き分析&市場シェア、2021年~2030年
7.3 メディア・広告
7.3.1 市場規模の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
7.4 小売
7.4.1 市場規模の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
7.5 BFSI
7.5.1 市場規模の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
7.6 IT・通信
7.6.1 市場規模の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
7.7 ヘルスケア
7.7.1 市場規模の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
7.8 自動車・輸送機器
7.8.1 市場規模の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
7.9 その他
7.9.1 市場規模の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
第8章 エンタープライズAI(人工知能)市場 地域別推計と動向分析
8.1 エンタープライズAI(人工知能)の地域別市場規模
8.2 地域別の動き分析&市場シェア、2021年~2030年
8.3 北米
8.3.1 北米のエンタープライズAI(人工知能)市場、2017年~2030年(USD Million)
8.3.2 北米のエンタープライズAI(人工知能)、展開別 2017年~2030年(USD Million)
8.3.3 北米のエンタープライズAI(人工知能)、技術別 2017年~2030年 (USD Million)
8.3.4 北米のエンタープライズAI(人工知能)、組織別 2017 – 2030 (USD Million)
8.3.5 北米のエンタープライズAI(人工知能)、エンドユーザー別 2017 – 2030 (USD Million)
8.3.6 米国
8.3.6.1 米国のエンタープライズAI(人工知能)市場、展開別、2017年 – 2030年 (USD Million)
8.3.6.2 米国のエンタープライズAI(人工知能)市場、技術別 2017 – 2030年 (USD Million)
8.3.6.3 米国のエンタープライズAI(人工知能)市場、組織別 2017年 – 2030年 (USD Million)
8.3.6.4 米国のエンタープライズAI(人工知能)市場、エンドユーザー別 2017 – 2030年 (USD Million)
8.3.7 カナダ
8.3.7.1 カナダのエンタープライズAI(人工知能)市場、展開別、2017年 – 2030年 (USD Million)
8.3.7.2 カナダのエンタープライズAI(人工知能)市場、技術別 2017 – 2030年 (USD Million)
8.3.7.3 カナダのエンタープライズAI(人工知能)市場、組織規模別 2017年 – 2030年 (USD Million)
8.3.7.4 カナダのエンタープライズAI(人工知能)市場、エンドユーザー別 2017 – 2030 (USD Million)
8.4 欧州
8.4.1 欧州のエンタープライズAI(人工知能)市場、2017年 – 2030年 (USD Million)
8.4.2 欧州のエンタープライズAI(人工知能)、展開別 2017年 – 2030年 (USD Million)
8.4.3 欧州のエンタープライズAI(人工知能)、技術別 2017年 – 2030年 (USD Million)
8.4.4 欧州のエンタープライズAI(人工知能)、組織別 2017 – 2030 (USD Million)
8.4.5 欧州のエンタープライズAI(人工知能)、エンドユーザー別 2017 – 2030 (USD Million)
8.4.6 イギリス(U.K.
8.4.6.1 イギリスのエンタープライズAI(人工知能)市場、展開別、2017年 – 2030年 (USD Million)
8.4.6.2 イギリスのエンタープライズAI(人工知能)市場、技術別 2017 – 2030 (USD Million)
8.4.6.3 イギリスのエンタープライズAI(人工知能)市場、組織別 2017 – 2030年 (USD Million)
8.4.6.4 イギリスのエンタープライズAI(人工知能)市場、エンドユーザー別 2017 – 2030 (USD Million)
8.4.7 ドイツ
8.4.7.1 ドイツのエンタープライズAI(人工知能)市場、展開別、2017年 – 2030年 (USD Million)
8.4.7.2 ドイツのエンタープライズAI(人工知能)市場、技術別 2017 – 2030 (USD Million)
8.4.7.3 ドイツのエンタープライズAI(人工知能)市場、組織別 2017年 – 2030年 (USD Million)
8.4.7.4 ドイツのエンタープライズAI(人工知能)市場、エンドユーザー別 2017年 – 2030年 (USD Million)
8.4.8 フランス
8.4.8.1 フランスのエンタープライズAI(人工知能)市場、展開別、2017年 – 2030年 (USD Million)
8.4.8.2 フランスのエンタープライズAI(人工知能)市場、技術別 2017 – 2030 (USD Million)
8.4.8.3 フランスのエンタープライズAI(人工知能)市場:組織別 2017年 – 2030年 (USD Million)
8.4.8.4 フランスのエンタープライズAI(人工知能)市場、エンドユーザー別 2017 – 2030 (USD Million)
8.4.9 イタリア
8.4.9.1 イタリアのエンタープライズAI(人工知能)市場、展開別、2017年 – 2030年 (USD Million)
8.4.9.2 イタリアのエンタープライズAI(人工知能)市場、技術別 2017 – 2030年 (USD Million)
8.4.9.3 イタリアのエンタープライズAI(人工知能)市場、用途別 2017 – 2030年 (USD Million)
8.4.9.4 イタリアのエンタープライズAI(人工知能)市場、エンドユーザー別 2017 – 2030 (USD Million)
8.4.10 残りのヨーロッパ
8.4.10.1 欧州以外のエンタープライズAI(人工知能)市場、展開別、2017年 – 2030年 (USD Million)
8.4.10.2 欧州のその他の地域のエンタープライズAI(人工知能)市場、技術別、2017年 – 2030年 (USD Million)
8.4.10.3 欧州の残りのエンタープライズAI(人工知能)市場、組織別 2017 – 2030年 (USD Million)
8.4.10.4 欧州の残りのエンタープライズAI(人工知能)市場、エンドユーザー別 2017 – 2030 (USD Million)
8.5 アジア太平洋地域
8.5.1 アジア太平洋地域のエンタープライズAI(人工知能)市場、2017年~2030年 (USD Million)
8.5.2 アジア太平洋地域のエンタープライズAI(人工知能)市場、展開別 2017年~2030年 (USD Million)
8.5.3 アジア太平洋地域のエンタープライズAI(人工知能)市場、技術別 2017年~2030年 (USD Million)
8.5.4 アジア太平洋地域のエンタープライズAI(人工知能)市場、組織別 2017 – 2030年 (USD Million)
8.5.5 アジア太平洋地域のエンタープライズAI(人工知能)市場、エンドユーザー別 2017 – 2030 (USD Million)
8.5.6 中国
8.5.6.1 中国のエンタープライズAI(人工知能)市場、展開別、2017年 – 2030年 (USD Million)
8.5.6.2 中国エンタープライズAI(人工知能)市場、技術別 2017年 – 2030年 (USD Million)
8.5.6.3 中国エンタープライズAI(人工知能)市場、組織別 2017 – 2030年 (USD Million)
8.5.6.4 中国エンタープライズAI(人工知能)市場、エンドユーザー別 2017年 – 2030年 (USD Million)
8.5.7 インド
8.5.7.1 インドのエンタープライズAI(人工知能)市場、展開別、2017年 – 2030年 (USD Million)
8.5.7.2 インドのエンタープライズAI(人工知能)市場、技術別 2017 – 2030 (USD Million)
8.5.7.3 インドのエンタープライズAI(人工知能)市場、用途別 2017 – 2030年 (USD Million)
8.5.7.4 インドのエンタープライズAI(人工知能)市場、エンドユーザー別 2017年~2030年 (USD Million)
8.5.8 日本
8.5.8.1 日本のエンタープライズAI(人工知能)市場、展開別、2017年 – 2030年 (USD Million)
8.5.8.2 日本のエンタープライズAI(人工知能)市場、技術別 2017年~2030年 (USD Million)
8.5.8.3 日本エンタープライズAI(人工知能)市場、組織別 2017年~2030年 (USD Million)
8.5.8.4 日本エンタープライズAI(人工知能)市場、エンドユーザー別 2017年~2030年 (USD Million)
8.5.9 アジア太平洋地域のその他の地域
8.5.9.1 アジア太平洋地域の残りのエンタープライズAI(人工知能)市場、展開別、2017年-2030年 (USD Million)
8.5.9.2 アジア太平洋地域の残りのエンタープライズAI(人工知能)市場、技術別、2017年~2030年 (USD Million)
8.5.9.3 アジア太平洋地域の残りのエンタープライズAI(人工知能)市場、組織別 2017年~2030年 (USD Million)
8.5.9.4 アジア太平洋地域の残りのエンタープライズAI(人工知能)市場、エンドユーザー別 2017 – 2030 (USD Million)
8.6 ラテンアメリカ
8.6.1 中南米のエンタープライズAI(人工知能)市場、2017年~2030年 (USD Million)
8.6.2 中南米のエンタープライズAI(人工知能)市場、展開別 2017年~2030年 (USD Million)
8.6.3 ラテンアメリカのエンタープライズAI(人工知能)市場、技術別 2017年~2030年 (USD Million)
8.6.4 ラテンアメリカのエンタープライズAI(人工知能)市場:組織別 2017 – 2030年 (USD Million)
8.6.5 ラテンアメリカのエンタープライズAI(人工知能)市場、エンドユーザー別 2017 – 2030 (USD Million)
8.6.6 ブラジル
8.6.6.1 ブラジルのエンタープライズAI(人工知能)市場、展開別、2017年 – 2030年 (USD Million)
8.6.6.2 ブラジルエンタープライズAI(人工知能)市場、技術別 2017 – 2030 (USD Million)
8.6.6.3 ブラジルのエンタープライズAI(人工知能)市場、組織別 2017 – 2030年 (USD Million)
8.6.6.4 ブラジルのエンタープライズAI(人工知能)市場、エンドユーザー別 2017年 – 2030年 (USD Million)
8.6.7 メキシコ
8.6.7.1 メキシコのエンタープライズAI(人工知能)市場、展開別、2017年 – 2030年 (USD Million)
8.6.7.2 メキシコのエンタープライズAI(人工知能)市場、技術別 2017 – 2030 (USD Million)
8.6.7.3 メキシコのエンタープライズAI(人工知能)市場、用途別 2017 – 2030年 (USD Million)
8.6.7.4 メキシコのエンタープライズAI(人工知能)市場、エンドユーザー別 2017 – 2030 (USD Million)
8.6.8 ラテンアメリカのその他の地域
8.6.8.1 ラテンアメリカのその他の地域エンタープライズAI(人工知能)市場、展開別、2017年 – 2030年 (USD Million)
8.6.8.2 ラテンアメリカのその他の地域のエンタープライズAI(人工知能)市場、技術別、2017年 – 2030年 (USD Million)
8.6.8.3 ラテンアメリカの残りのエンタープライズAI(人工知能)市場、組織別 2017年~2030年 (USD Million)
8.6.8.4 ラテンアメリカの残りのエンタープライズAI(人工知能)市場、エンドユーザー別 2017年~2030年 (USD Million)
8.7 中東&アフリカ(MEA)
8.7.1 中東&アフリカ(MEA)エンタープライズAI(人工知能)市場、2017年 – 2030年 (USD Million)
8.7.2 中東&アフリカ(MEA)エンタープライズAI(人工知能)市場、展開別 2017年 – 2030年 (USD Million)
8.7.3 中東・アフリカ(MEA)エンタープライズAI(人工知能)市場:技術別 2017年 – 2030年 (USD Million)
8.7.4 中東・アフリカ(MEA)エンタープライズAI(人工知能)市場:組織別 2017年~2030年 (USD Million)
8.7.5 中東・アフリカ(MEA)エンタープライズAI(人工知能)市場、エンドユーザー別 2017年~2030年(USD Million)
第9章 競合他社の分析
9.1 主要競合企業ランキング分析
9.2 主要な市場参加者の最近の動向と影響分析、2021年
9.3 企業ヒートマップ/マーケットポジション分析
9.4 市場参加企業一覧
第10章 競合他社の状況
10.1 アマゾン ウェブ サービス
10.1.1 会社概要
10.1.2 財務パフォーマンス
10.1.3 製品ベンチマーク
10.1.4 戦略的な取り組み
10.2 IBMコーポレーション
10.2.1 企業概要
10.2.2 財務パフォーマンス
10.2.3 製品ベンチマーク
10.2.4 戦略的な取り組み
10.3 マイクロソフト
10.3.1 会社概要
10.3.2 財務パフォーマンス
10.3.3 製品ベンチマーク
10.3.4 戦略的な取り組み
10.4 日本オラクル
10.4.1 会社概要
10.4.2 財務パフォーマンス
10.4.3 製品ベンチマーク
10.4.4 戦略的な取り組み
10.5 インテル株式会社
10.5.1 会社概要
10.5.2 財務パフォーマンス
10.5.3 製品ベンチマーク
10.5.4 戦略的な取り組み
10.6 アルファベット・インク
10.6.1 会社概要
10.6.2 財務パフォーマンス
10.6.3 製品ベンチマーク
10.6.4 戦略的な取り組み
10.7 SAP SE
10.7.1 会社概要
10.7.2 財務パフォーマンス
10.7.3 製品ベンチマーク
10.7.4 戦略的な取り組み
10.8 C3.ai, Inc.
10.8.1 会社概要
10.8.2 財務パフォーマンス
10.8.3 製品ベンチマーク
10.8.4 戦略的な取り組み
10.9 データロボット
10.9.1 企業概要
10.9.2 財務パフォーマンス
10.9.3 製品ベンチマーク
10.9.4 戦略的な取り組み
10.10 ヒューレット・パッカード・エンタープライズ・ディベロップメント・エルピー
10.10.1 会社概要
10.10.2 財務パフォーマンス
10.10.3 製品ベンチマーク
10.10.4 戦略的な取り組み
10.11 ウィプロ・リミテッド
10.11.1 会社概要
10.11.2 財務パフォーマンス
10.11.3 製品ベンチマーク
10.11.4 戦略的な取り組み
10.12 エヌビディア・コーポレーション
10.12.1 会社概要
10.12.2 財務パフォーマンス
10.12.3 製品ベンチマーク
10.12.4 戦略的な取り組み
第11章 KOLコメンタリー
11.1 主要競合品ランキング分析



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