世界のデジタル鉄道市場(~2027年):提供別(ソリューション(リモート監視、ネットワーク管理、セキュリティ、分析)、サービス)、用途別(鉄道運行管理、乗客情報システム、資産管理)、地域別

【英語タイトル】Digital Railway Market by Offering (Solutions (Remote Monitoring, Network Management, Security, Analytics) and Services), Application (Rail Operations Management, Passenger Information System, and Asset Management) and Region - Global Forecast to 2027

MarketsandMarketsが出版した調査資料(TC7351-22)・商品コード:TC7351-22
・発行会社(調査会社):MarketsandMarkets
・発行日:2022年8月18日
・ページ数:224
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後24時間以内)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:IT
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❖ レポートの概要 ❖

※下記の概要と目次は英語から日本語に機械翻訳された内容です。誤った表現が含まれている可能性があります。正確な内容はサンプルでご確認ください。

“デジタル鉄道の世界市場規模は2022年に630億ドル、2027年には1,001億ドルに成長、CAGRは9.7%と予測”
“ソリューション別では、ネットワーク管理分野が予測期間中、2番目に高い市場シェアで成長”
これからのニーズに対応した国内および国境を越えた鉄道輸送は、運行上の安全性、効率性、費用対効果を高める必要があります。そのため、運行の効率化と信頼性の向上を実現するためのネットワーク管理の需要が高まっています。ネットワーク管理ソリューションは、災害対策や損失を最小限に抑えるために重要です。このソリューションでは、ネットワーク全体の信号からリアルタイムにデータを収集します。このデータを分析することで、パフォーマンス測定、旅行時間やスケジュール、交差点の遅延や停止の可能性を同時に提供することができます。

“アプリケーション別では、資産管理分野が予測期間中、2番目に高い市場シェア”
資産管理システムは、鉄道インフラ全体を管理するための安全性、信頼性、実質性、効率性を備えたアプローチです。これには、インフラへの介入のための活動、リソース、タイムスケールを含む路線計画、特定の路線に関わる資産を管理する路線資産戦略、更新、保守、強化の提供を最適化するための詳細計画を形成する提供スケジュール/プログラムが含まれます。鉄道資産管理システムは、貨物管理者、乗客、鉄道事業者、インフラ管理者が、サービスの有用性の向上などの問題に対処するのを支援します。また、モバイル、固定、リニアの各資産のパフォーマンスと利用率を管理し、信頼性と定時性を高め、サービスの障害を減らし、資産コストを最小化します。

“サービス別では、システムインテグレーション&デプロイメントサービスプロバイダー分野が予測期間中に最も高い市場シェアで成長すると予測”
システムインテグレーション&デプロイメントサービスは、既存のインフラでデジタル鉄道ソフトウェアをサポートするために、鉄道ITインフラの適応やアップグレードの必要性を特定し、当該ソフトウェアの制約を回避することを支援します。これらのサービスは、導入の迅速化、時間とコストの削減、効率的な作業の実現、導入に伴う障害の最小化に貢献します。システムインテグレーションとデプロイメントサービスは、お客様の要望を収集することから始まり、ソリューションの展開、統合、テスト、ロールアウトを行います。システムインテグレーション・サービスプロバイダーは、エンドユーザーがスマートインフラストラクチャーのソリューションを既存のインフラと統合するのを支援します。

主な参加企業のプロフィールの内訳は以下の通りです。
- 企業別 企業別:ティア 1 34%, ティア 2 43%, ティア 3 23%
- 役職別 役職別:C-レベルエグゼクティブ50%、ディレクター30%、その他*-20%
- 地域別 北米:30%、欧州:30%、アジア太平洋:25%、中東・アフリカ:10%、中南米:5%

本調査では、デジタル鉄道市場の潜在力、市場ダイナミクス、デジタル鉄道市場で事業を展開する主要ベンダーの概要を紹介しています。デジタル鉄道市場の主要かつ革新的なベンダーには、シーメンス(ドイツ)、シスコ(米国)、日立(日本)、ワブテック(米国)、アルストム(フランス)、IBM(米国)、ABB(スイス)、ファーウェイ(中国)、タレス(フランス)、富士通(日本)、DXC(米国)、インドラ(スペイン)、ノキア(フィンランド)、Atkins(英国)、東芝(日本)、Bombardier(カナダ)、ZEDAS(ドイツ)、r2p(ドイツ)、Simpleway(チェコ)、Tego(米国)、Assetic(オーストラリア)、OXplus(オランダ)、Passio Technologies(米国)、Delphisonic(米国)、Uptake(米国)、KONUX(ドイツ)、Machines With Vision(イギリス)が含まれます。

調査対象
デジタル鉄道市場は、ソリューション、サービス、アプリケーション、地域ごとに区分されています。業界主要企業の詳細な分析により、事業概要、サービス、主要戦略、新サービスおよび製品の発表、パートナーシップ、契約、提携、事業拡大、仮想顧客構内設備市場に関連する競争環境に関する洞察を提供しています。

本レポートを購入する主な利点
本レポートは、デジタル鉄道市場全体とそのセグメントにおける収益数の最も近い近似値に関する情報を提供することで、同市場のリーダー/新規参入者を支援することが期待されます。また、本レポートは、利害関係者が競争環境を理解し、自社のビジネスのポジションを向上させ、適切な市場参入戦略を計画するための洞察を得るのに役立つと期待されています。また、当レポートは、利害関係者が市場の鼓動を理解し、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供することも目的としています。

❖ レポートの目次 ❖

1 はじめに 24
1.1 目的 24
1.2 市場の定義 24
1.2.1 含有物と除外物 24
1.3 市場の範囲 25
1.3.1 市場のセグメンテーション 25
1.3.2 対象となる地域 26
1.3.3 考慮した年数 26
1.4 考慮した通貨 27
表1 USD為替レート、2019-2021 27
1.5 ステークホルダー 27
1.6 変化のまとめ 28
2 調査方法 29
2.1 調査データ 29
図 1 デジタル鉄道市場:調査デザイン 29
2.1.1 二次データ 30
2.1.2 一次データ 30
2.1.2.1 一次プロフィールの内訳 31
2.1.2.2 主要な業界インサイト 31
2.2 市場のブレークアップとデータトライアンギング 32
図2 データトライアンギング 32
2.3 市場規模の推定 33
図3 デジタル鉄道市場:トップダウンアプローチとボトムアップアプローチ 33
2.3.1 トップダウンアプローチ 33
2.3.2 ボトムアップアプローチ 34
図4 市場規模推定方法-アプローチ1(供給側):デジタル鉄道ソリューション/サービスからの収益 34
図 5 市場規模推計手法 – アプローチ 2、ボトムアップ(供給側): すべてのデジタル鉄道ソリューション/サービスからの総収入 35
図 6 市場規模推定手法 – アプローチ 3、ボトムアップ(需要側):デジタル鉄道支出全体に占めるデジタル鉄道の割合 35
2.4 市場予測 36
表 2 ファクター分析 36
2.5 企業評価マトリクス手法 37
図 7 企業評価マトリックス:基準の重み付け 37

2.6 スタートアップ/SME 評価マトリックス方法論 38
図 8 スタートアップ/SME 評価マトリクス:クライテリアの重み付け 38
2.7 前提条件 39
2.8 制限事項 39
3 エグゼクティブサマリー 40
図 9 デジタル鉄道市場は予測期間中に大幅な成長を記録 42
図 10 ソリューション部門が 2022年に大きな市場規模を獲得 42
図 11 リモートモニタリング分野が 2022年に最大の市場規模を獲得 43
図 12 プロフェッショナルサービス分野が 2022年に最も高い市場シェアを獲得 43
図13 システムインテグレーション&デプロイメント部門が2022年に最も高い市場シェアを獲得 43
図 14 鉄道運行管理分野が 2022年に最大の市場規模を獲得 44
図 15 北米が 2022年に最も高い市場シェアを獲得 44
4 プレミアムインサイト 45
4.1 デジタル鉄道市場における魅力的な市場機会 45
図 16 自動化技術の採用がデジタル鉄道市場の成長を促進 45
4.2 デジタル鉄道市場:上位3つのソリューション 46
図 17 リモートモニタリング分野が予測期間中最大の市場規模を獲得(2022-2027) 46
4.3 デジタル鉄道市場:地域別 46
図 18 欧州が 2022年に最も高い市場シェアを獲得 46
5 市場の概要と業界動向 47
5.1 はじめに 47
5.2 市場のダイナミクス 47
図 19 推進要因、抑制要因、機会、課題:デジタル鉄道市場 47 デジタル鉄道市場 47
5.2.1 推進要因 48
5.2.1.1 過去数年間における乗客数の急増 48
5.2.1.2 鉄道におけるIoTの採用の増加 48
5.2.1.3 通信技術の進歩 48
5.2.2 制約事項 49
5.2.2.1 低開発国における堅牢な鉄道インフラの欠如 49
5.2.2.2 導入の初期コストの高さ 49
5.2.3 機会 49
5.2.3.1 高度な交通インフラへのニーズの高まり 49
5.2.3.2 デジタル鉄道ソリューションプロバイダーにとって大きな機会となる自律走行列車 50
5.2.3.3 スマートシティのトレンドの台頭 50
5.2.4 課題 50
5.2.4.1 鉄道システムのデジタル化に伴うサイバー攻撃の脅威の増大 50
5.2.4.2 ITインフラと熟練者の不足 51
5.3 価格設定モデル分析 51
表3 価格設定分析 51
5.4 バイヤーに影響を与えるトレンドと混乱 52
図 20 デジタル鉄道市場の収益シフト 52
5.5 デジタル鉄道市場:Covid-19の影響 52
5.6 ケーススタディ分析 53
5.6.1 ユースケース 53
5.6.1.1 ケーススタディ1:SiemensはGovia Thameslink Railwayに保守サービスを提供 53
5.6.1.2 ケーススタディ 2:Thalesは Bane (NOR) に次世代交通管理システムを提供 53
5.6.1.3 ケーススタディ3:Asseticがシドニー・トレインズの鉄道資産の可視化を支援し、資産管理の最適化を実現 54
5.6.1.4 ケーススタディ4:Thales がBrescia Metroに列車対地間ブロードバンドデータ通信ソリューションを提供 54
5.6.1.5 ケーススタディ 5:台湾高速鉄道公社は、IBM Maximoを選択して高度な保守管理ソリューションを構築 55
5.7 バリューチェーン分析 55
図 21 バリューチェーン分析 55
5.8 エコシステム 56
図 22 デジタル鉄道市場:エコシステム 56
表 4 デジタル鉄道市場:エコシステム 57
5.9 特許分析 58
5.9.1 方法論 58
5.9.2 文書タイプ 58
表5 出願された特許、2019-2022 58
5.9.3 イノベーションと特許出願 58
図 23 年間特許付与数(2019-2022年) 58
5.9.3.1 上位出願人 59
図 24 特許出願数の多い企業上位10社(2019-2022年) 59
5.10 技術分析 59
5.10.1 鉄道におけるモノのインターネット 59
5.10.2 鉄道におけるビッグデータ解析とクラウドコンピューティング 59
5.10.3 ハイパーループ-輸送の未来 60
5.10.4 鉄道インフラの問題を特定するためのドローン 60
5.10.5 自動警告システム 60

5.11 規制上の影響 60
5.11.1 ISO 61
5.11.1.1 ISO/IEC JTC 1 61
5.11.1.2 ISO/IEC 27001 61
5.11.1.3 ISO/IEC 19770-1 61
5.11.1.4 ISO/IEC JTC 1/SWG 5 61
5.11.1.5 ISO/IEC JTCC 1/SC 31 61
5.11.1.6 ISO/IEC JTC 1/SC 27 61
5.11.1.7 ISO/IEC JTC 1/WG 7 センサー類 61
5.11.2 GDPR 62
5.11.3 FMCSA 62
5.11.4 FHWA 62
5.11.5 マラド 62
5.11.6 FAA 62
5.11.7 FRA 62
5.11.8 IEE-SA 63
5.11.9 CEN/ISO 63
5.11.10 CEN/CENELEC 63
5.11.11 エーツィー 63
5.11.12 itu-t 63
5.12 ポーターのファイブフォース分析 63
表 6 デジタル鉄道市場:ポーターのファイブフォース分析 63
5.12.1 新規参入者の脅威 64
5.12.2 代替品の脅威 64
5.12.3 サプライヤーのバーゲニングパワー 64
5.12.4 バイヤーのバーゲニングパワー 64
5.12.5 競争相手との競合の激しさ 65
6 デジタル鉄道市場:ソリューション別 66
6.1 はじめに 67
6.1.1 ソリューション:市場促進要因 67
図 25 予知保全部門は予測期間中に最も高いCAGRで成長 68
表 7 デジタル鉄道市場、ソリューション別、2017 年~2021年(10億ドル) 68
表 8 デジタル鉄道市場、ソリューション別、2022年~2027年(10億ドル) 69
6.2 リモートモニタリング 69
6.2.1 鉄道インフラの信頼性を向上させるリモートモニタリングソリューション 69
表 9 デジタル鉄道リモートモニタリング市場、地域別、2017 年~2021年(10億ドル) 69
表 10 デジタル鉄道リモートモニタリング市場、地域別、2022年~2027年(10億ドル) 70

6.3 経路最適化及びスケジューリング 70
6.3.1 ルートの最適化及びスケジューリングソリューションにより、列車の定常運行が効率的に管理可能 70
表 11 デジタル鉄道ルート最適化&スケジューリング市場、地域別、2017 年~2021年(10億ドル) 70
表 12 デジタル鉄道ルート最適化&スケジューリング市場、地域別、2022-2027年(10億ドル) 71
6.4 分析 71
6.4.1 鉄道分析システムは、需要計画、収入・人員管理、輸送分析、価格設定分析に役立つ 71
表 13 デジタル鉄道分析市場、地域別、2017-2021 (10億ドル) 71
表 14 デジタル鉄道分析市場、地域別、2022-2027年 (10億ドル) 72
6.5 ネットワーク管理 72
6.5.1 災害管理と損失の最小化において重要な役割を果たすネットワーク管理ソリューション 72
表 15 デジタル鉄道ネットワーク管理市場、地域別、2017-2021 (10億ドル) 72
表 16 デジタル鉄道ネットワーク管理市場、地域別、2022-2027年(10億ドル) 73
6.6 予知保全 73
6.6.1 予知保全ソリューションによる資産寿命の延長、鉄道運行と安全性の向上 73
表 17 デジタル鉄道の予知保全市場、地域別、2017-2021年(10億ドル) 74
表18 デジタル鉄道予知保全市場、地域別、2022-2027年(10億ドル) 74
6.7 セキュリティ 74
6.7.1 デジタルソリューションの導入が進み、鉄道セキュリティソリューションの採用が増加 74
表 19 デジタル鉄道セキュリティ市場、地域別、2017-2021 (10億ドル) 75
表 20 デジタル鉄道セキュリティ市場、地域別、2022-2027年(10億ドル) 75
6.8 その他のソリューション 75
表 21 その他のデジタル鉄道ソリューション市場、地域別、2017-2021年(10億ドル) 76
表 22 その他のデジタル鉄道ソリューション市場、地域別、2022-2027年(10億ドル) 76
7 デジタル鉄道市場(サービス別) 77
7.1 はじめに 78
7.1.1 サービス: 市場推進要因 78
図 26 マネージドサービスは予測期間中に高いCAGRで成長 79
表 23 デジタル鉄道市場、サービス別、2017 年~2021年(10億ドル) 79
表 24 デジタル鉄道市場、サービス別、2022年~2027年(10億ドル) 79
7.2 プロフェッショナルサービス 79
表 25 デジタル鉄道プロフェッショナルサービス市場、タイプ別、2017 年~2021年(10億ドル) 80
表 26 デジタル鉄道専門サービス市場、タイプ別、2022-2027年 (10億ドル) 80
表 27 デジタル鉄道専門サービス市場、地域別、2017 年~2021年(10億ドル) 80
表 28 デジタル鉄道専門サービス市場、地域別、2022-2027年(10億ドル) 81
7.2.1 コンサルティング 81
7.2.1.1 コンサルティングサービスベンダーは新技術導入のための提案を提供 81
表29 デジタル鉄道コンサルティングサービス市場、地域別、2017-2021年(10億ドル) 81
表30 デジタル鉄道コンサルティングサービス市場、地域別、2022年~2027年(10億ドル) 82
7.2.2 システムインテグレーション&デプロイメント 82
7.2.2.1 スマートソリューションと既存インフラとの統合を支援するシステム統合&導入サービスプロバイダー 82
表 31 デジタル鉄道システム統合&導入市場、地域別、2017-2021年(10億ドル) 82
表 32 デジタル鉄道システムインテグレーション&デプロイメント市場、地域別、2022-2027年(10億ドル) 83
7.2.3 サポート&メンテナンス 83
7.2.3.1 貨物管理システムソリューションの導入を支援するサポート&メンテナンスサービス 83
表 33 デジタル鉄道サポート&メンテナンス市場、地域別、2017-2021 (10億ドル) 83
表34 デジタル鉄道サポート&メンテナンス市場、地域別、2022-2027 (10億ドル) 84
7.3 マネージドサービス 84
表 35 デジタル鉄道マネージドサービス市場、地域別、2017-2021 (10億ドル) 84
表 36 デジタル鉄道マネージドサービス市場、地域別、2022-2027年 (10億ドル) 85
8 デジタル鉄道市場(アプリケーション別) 86
8.1 はじめに 87
8.1.1 アプリケーション:市場推進要因 87
図 27 旅客情報システムが最も急成長セグメント 87
表 37 デジタル鉄道市場、アプリケーション別、2017 年~2021年(10億ドル) 88
表 38 デジタル鉄道市場、アプリケーション別、2022-2027年(10億ドル) 88
8.2 鉄道運行管理 88
表 39 デジタル鉄道運行管理アプリケーション市場、地域別、2017-2021年(10億ドル) 89
表 40 デジタル鉄道運行管理アプリケーション市場、地域別、2022-2027年(10億ドル) 89
表 41 デジタル鉄道運行管理アプリケーション市場、タイプ別、2017-2021 (10億ドル) 89
表 42 デジタル鉄道運行管理アプリケーション市場、タイプ別、2022-2027年(10億ドル) 90
8.2.1 鉄道自動化管理 90
8.2.1.1 安全性とより良い体験を確保するための交通監視と保護システムで構成されている鉄道自動化システム 90
表 43 鉄道自動化管理アプリケーション市場、地域別、2017 年~2021年(10億ドル) 90
表 44 鉄道自動化管理アプリケーション市場、地域別、2022-2027年 (10億ドル) 91
8.2.2 鉄道制御 91
表 45 デジタルレール制御アプリケーション市場、タイプ別、2017-2021年(10億ドル) 91
表 46 デジタルレール制御アプリケーション市場、タイプ別、2022年~2027年(10億ドル) 91
8.2.2.1 シグナリングソリューション 92
8.2.2.1.1 列車、駅、作業員間の通信を確保するための信号機ソリューション 92
表 47 デジタル鉄道信号ソリューション市場、地域別、2017 年~2021年(10億ドル) 92
表 48 デジタル鉄道信号ソリューション市場、地域別、2022年~2027年(10億ドル) 92
8.2.2.2 鉄道交通管理 93
8.2.2.2.1 鉄道交通管理は鉄道ネットワークの容量と効率を向上させる柔軟なソリューションを提供 93
表 49 デジタル鉄道交通管理市場、地域別、2017-2021年(10億ドル) 93
表 50 デジタル鉄道交通管理市場、地域別、2022-2027年 (10億ドル) 93
8.2.2.3 貨物管理 94
8.2.2.3.1 貨物管理システムは、インフラと計画の決定において貨物事業者を支援 94
表51 デジタル鉄道貨物管理市場、地域別、2017-2021年(10億ドル) 94
表52 デジタル鉄道貨物管理市場、地域別、2022-2027年(10億ドル) 94
8.2.3 スマートチケッティング 95
8.2.3.1 スマートチケッティングは鉄道輸送ネットワーク全体の改善に貢献 95
表 53 デジタル鉄道スマートチケッティング市場、地域別、2017-2021 (10億ドル) 95
表 54 デジタル鉄道スマートチケッティング市場、地域別、2022年~2027年(10億ドル) 95
8.2.4 ワークフォースマネジメント 96
8.2.4.1 大幅なコスト削減と効果的な従業員エンゲージメントを実現するワークフォースマネジメント 96
表 55 デジタル鉄道ワークフォースマネジメント市場、地域別、2017-2021 (10億ドル) 96
表56 デジタル鉄道ワークフォースマネジメント市場、地域別、2022年~2027年(10億ドル) 96
8.3 旅客情報システム 97
8.3.1 交通事業者と旅客コネクティビティ間の重要なコミュニケーションリンクとなる旅客情報システム 97
表 57 デジタル鉄道旅客情報システム市場、地域別、2017-2021年(10億ドル) 97
表 58 デジタル鉄道旅客情報システム市場、地域別、2022年~2027年(10億ドル) 97
8.4 資産管理 98
8.4.1 パフォーマンスと鉄道インフラを最適化する鉄道資産管理 98
表59 デジタル鉄道資産管理市場、地域別、2017-2021 (10億ドル) 98
表60 デジタル鉄道資産管理市場、地域別、2022-2027 (10億ドル) 98
8.5 その他のアプリケーション 99
表 61 その他のデジタル鉄道アプリケーション市場、地域別、2017-2021 (10億ドル) 99
表 62 その他のデジタル鉄道アプリケーション市場、地域別、2022-2027年(10億ドル) 99



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